SSブログ

レマトヨキト← [あさがや]

今、ベランダでは二種のトケイソウが咲いています。

今何時?

こちらはもっとエキセントリックな「クダモノトケイソウ」。パッションフルーツのことです。
ソバージュがすごい。これは何時?

トケイソウの数だけ「選べる時間」があればいい。

時ヨ止マレな気分になることってそうないけれど、


窓辺の小鳥。おだやかな木々の緑。


こぼれかけた雨水。


時計は閉まりそうな状態です。かまきりが中に入っていきました。自分はかまきりたりえるか?

きょうは、くだんの近隣高層住宅の説明会に参加しました。
説明会のあまりの紛糾ぶりに、やるかたない想い。
「今・現・在・何・時・なのか」、
と聞いてみたかった。
それも時間切れ。


nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 22

おはようございま~す^^
トケイソウも色々ですね・・・ソバージュヘアーがかわいい^^
近くにマンションでも建つのですか・・・あれは実に不快・・・
by (2006-06-27 05:45) 

Baldhead1010

時計草、ちゃんと針が三つ着いていますね。
by Baldhead1010 (2006-06-27 06:37) 

せつこ

あっ・・・トケイソウだ。
トケイソウって、ブロブで覚えました。
変わった花ですよね。
by せつこ (2006-06-27 06:56) 

linda

なんとも不可思議な花ですね!
asahamaさんのトケイソウなら、
”レマトヨキト←”の呪文で、時を止めてくれそうな気がします。。
by linda (2006-06-27 07:24) 

カイ

トケイソウってすごい鮮やかな青!!
きれいですね〜
by カイ (2006-06-27 08:32) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉の生活は時間に仕切られてるなぁって度々思う。
目線のいくところに時計がある。しかも電波時計。正確。
時計をはずして旅をしてみたいな。腹時計だけね(^^)
おっ!〈ゴ〉とおんなじトケイソウ!4月に家の家族になったの。
ソバージュのは売ってなかったな。
by ゴーパ1号 (2006-06-27 08:35) 

michan

トケイソウって、初めて見ました^^
きれいなお花ですね♪
薔薇の花の露が、とってもきれいです♪
by michan (2006-06-27 10:03) 

お散歩爺

大きくて見応えが有る花ですね。
真っ赤なバラのウルウルした水滴がなんとも言えないですね。
高層住宅問題!すんでる人にとっては本当に大問題ですよね。
by お散歩爺 (2006-06-27 11:12) 

with-a-will

こんにちわ。

「クダモノトケイソウ」
ソバージュのカンジが良いデスね~!
確かに、指針が3つも在る。
 「何時なんだ~?」(笑
by with-a-will (2006-06-27 11:34) 

みつなり

わー、トケイソウだあ、いいなあ~
この花をどうしても撮影したくて、
市内で一番大きな園芸センターに行ったのですが、
影も形もありませんでした・・・
by みつなり (2006-06-27 15:15) 

HAL

ちくたくちくたく

1時43分30秒~(^^)
by HAL (2006-06-27 15:20) 

青いヒゲ

カワセミはスワロですか?
by 青いヒゲ (2006-06-27 20:42) 

mabochan

トケイソウ、撮ってみたいなぁ~!
by mabochan (2006-06-27 21:42) 

み♪

あっ トケイソウだ!
子どもの頃針が動くと信じて長いこと側を離れなかった
わたしを思い出しちゃいました(照)
窓辺の小鳥きれいですね お隣の色ガラスのプレートも光を
反射してとっても素敵♪

なんだかず~っとながめていたい
by み♪ (2006-06-28 00:08) 

sakamono

こうして見ると、まさに時計ですね。形といい色合いといい、ホントに不思議な自然の造形美です。ずっと眺めていたい気分↑分かります(^.^)。
記事タイトルに「おや?」と思ってしまいました。
by sakamono (2006-06-28 00:20) 

今何時?で「おやじ~」とか答えそうになった自分が恥ずかしくなるくらい、美しい写真でした・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・
トケイソウって、初めて見たかも。こんなかわいらしい、ぱやぱやちゃんなんですね。
選べる時間、っていうのが、ステキ!
by (2006-06-28 00:42) 

ao

窓辺の鳥さん、きれい!
となりにある丸いきれいな丸いドロップみたいなのが
いっぱいついてる板は手づくりですか?
by ao (2006-06-28 01:42) 

時計が止まって近所の高層マンションもたたなかったら
、いいなあ・・・・なんて思ってしまいました(^・^)。
トケイソウの針は動かないし、誰も年とらない世界の花の幻想
素適です。
by (2006-06-28 18:34) 

momoe

2枚目の写真にシンパシーを感じます。
髪質が同じなので…
by momoe (2006-06-28 22:29) 

penpen

トケイソウって綺麗なお花ですね。ソバージュのもあるんですね。中に入ったカマキリが気になります。トケイソウは開いたり閉じたりするんですか?
by penpen (2006-06-29 21:21) 

ミッチー

ほんとに時計ですね
こんな腕時計ガあったらおもしろいでしょうね
by ミッチー (2006-06-30 06:15) 

asahama

■mimimomoさん、
クダモノトケイソウとはパッションフルーツのことらしいですが、このソバージュ状態の部分は何と呼ぶのでしょうか?ごく近くに高層の建物が建つ計画です。うちから見える空は半分になるでしょう(涙)。

■Baldhead1010さん、
トケイソウをはじめて見かけたときは「ぎょっ」としました。中心の針もすごいのですが、その下に構えているおしべ(?)もものすごいつくりをしています。

■せつこさん、
トケイソウはものすごいつくりをしてますよね。生まれてはじめて見たときは恐ろしいと思ったほど・・・。どちらかというと暖かい地方の花かもしれません。うちではクレマチスたちと似たような様子を呈しています。

■lindaさん、
本当に止めてほしい、計画の時計を!Lindaさんの優しいコメントに心が癒されます。

■カイさん、
最初トケイソウを見たときは「なんじゃこりゃ!」と思いました!派手なつくりをしていますよね~。いろいろな意味で。

■ゴーパ1号さん、
腹時計もいいですね~。私は腕時計も適当にしか時間を合わせてません・・・。腹時計レベルかも・・・。ゴーパ1号さんのブログも拝見しました。苗などの買い出しに良さそうなお店があって羨ましいです!うちのトケイソウは3年目くらいです。真冬も外に置きっぱなしで、春には新芽が出てきます、感心!パッションフルーツはあんまり見かけないですが、ものすごい形相ですよね。こちらは寒さに弱いみたいです。

■michanさん、
どちらかというと南国の花なのかもしれません。ここ数日晴天ですが、その前はしとしとと毎日降った雨水が花や鉢受皿などいろいろなところに溜まっていました。

■旅爺さん、
直径10センチくらいありますね!こんなものすごい形相の花をベランダに置くようになるとは!高層建築類一式の計画が実現すると、周辺の自然は激減すると思います。ウグイスも来なくなってしまうかも・・・。

■真幸さん、
ソバージュもすごいし、色彩もすごいですよね~。どうしてこうなっちゃうんだろう!

■みつなりさん、
みつなりさんがトケイソウを撮影したら、とても素晴らしい写真になるんだろうな~!わたしはこの二種類ともおそらく春先に鉢で買ったと思います。花は今頃なんだと思いますが、一つ一つの花の咲いている時間は短いような気がします。だから、咲いているところに出会うのが少ないのかも。。。

■HALさん、
ちくたく言ってそうですよね(笑)。トケイソウって名前も納得!というかんじですね~。

■青いヒゲさん、
カワセミはスワロです。いただきもので、朝日のあたるこの場所に置いています。自分にとって宝物です~。

■Mabochanさん、
Mabochanさんが撮ったら、味がある写真になるでしょうね~。どうもトケイソウの咲いているタイミングって短いみたいで、わたしも実はあまり咲いているところに出会えないんです。すぐ閉じてしまうみたいなのと、またそれが明日咲くわけでもないみたいです。

■み♪さん、
わたしは第一印象は「怖い花だ!」とぎょっとしました。窓辺には透き通ったものを置いてしまう習性があるようです。それに朝日があたるのが好きで、寝起きの悪い自分のせめてもの楽しみ、みたいなかんじかな?

■sakamonoさん、
ケイソウものすごい形相ですよね。ずぅっと見ていてもなんだか「?」と思ってしまいます。タイトルは、いやあ、一連の計画の時計が止まるか逆戻りしないかなぁという祈りを込めて・・・というかヤケ気味ですね・・・。

■majimajiさん、
じゃ、わたしは「しゃもじ~」。トケイソウの花はすごすぎますね。ぱやぱやしてますよね~。葉っぱがものすごく普通なんですけど・・・。

■aoさん、
気づくと光のあたるところに透き通るものを置き集める習性があるみたいです(笑)。この隣の小窓にもにたようなガラス製品やゼリーキャンドルなどが・・・!この板は手作りではなく、ペーパーウェイトとして売っていたものです。今度手作りでステンドグラスをやってみたいな!

■ハギマシコさん、
ありがとうございます。春にはウグイスが来てツバメが来てメジロがいて、空が広くて、車が通らなくてというところが気に入ってしまっていて、なんだか泣きそうな状態でした。いろいろ言ってはみたものの、計画の時計がチクタク動き出してしまっていて、少しでも自然が残ればと祈るのみです。

■momoeさん、
とてもおしゃれな髪!トケイソウは色もすごいですけどねー。直毛でなんともサマにならない私としては、羨ましい話。。。

■penpenさん、
開いたり閉じたりはしないようです。一回咲いたら終わりなのかも?きょう早くもパッションフルーツの実がなっていました。少しだけ花の名残がありました。かまきりは、このあと、ぴょん!と外に出ていってしまいました。

■ミッチーさん、
腕時計いいですね!私、即座に買ってしまいそうです。掛時計でもいいかも!作ってみようかな~。
by asahama (2006-07-01 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

花の集会Ogasawara-BLUE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。