SSブログ

Ogasawara-BLUE [料理]

真夏の青い海に憧れて。


小笠原の海をイメージしてつくった、オリジナルカクテル『Ogasawara-BLUE』です。

【Ogasawara-BLUE】
*レシピ*
ブルーキュラソー・・・1
レモン汁・・・1
ホワイトラム・・・2
の割合でシェイクする。

ちなみに・・・
【BAILEYS-VODKA】
うちには「ベイリーズウォッカ」という危険なカクテルもあります。
ベイリーズは、アイリッシュウィスキーにクリーム、スピリッツ、チョコレート、コーヒー、バニラなどの入ったクリームリキュールです。
これと、ウォッカを1対1の割合でシェイクして、シナモンを少しふります。



グラスの中の海は、自然光ではないのに青く輝く。カクテルシェイカーのペンギン君・・・なんだろうけど、どうも顔がカラスにも見える。。。


「けさベランダに出たらね、坊ちゃんカボチャの花が咲いていたよ。」

→(参考)坊ちゃんカボチャから芽が(5月20日)


薄く緑を帯びたさわやかな黄色。


7月上旬、少し早めの夏休みをとることにしました。
いきあたりばったりな性格なので、これから夏休みの計画を立てます。
暑さが本格的になる前の、ういういしい夏に出会えるといいのだけれど!!


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 21

ゴーパ1号

カクテルの青とカボチャの花の黄色が絶妙です。
ベランダで坊ちゃん育ててるのですか?
by ゴーパ1号 (2006-06-29 23:46) 

はてみ

とっても綺麗なBLUEですね! ラム好きだからイケルかも(^^)
ペンギンのカクテルシェイカーなんてあるんですね。
私にもちょっとカラスに見えましたが、くちばしが大きいから?
by はてみ (2006-06-29 23:59) 

sakamono

なんて美しい青!眺めているだけでも、良いような感じです。シェイカーまでお持ちなんですね。今朝もたまたま小笠原電車で出勤しました。それに黄色も...
by sakamono (2006-06-30 00:17) 

ミッチー

いい雰囲気のカクテルですね
海面の揺らぎを思い浮かべていました
父が若い頃カクテルを作っていて
中学生だった私はよくはっか味のリキュール(名前が出てきません)を舐めっていました
by ミッチー (2006-06-30 06:12) 

ペンギンの中にasahamaさんを見つけた!
ご自分でカクテル作ったりするのね~。。。
by (2006-06-30 07:46) 

Baldhead1010

暑い夏は一月ぐらいぶっとおしで休みたいですね。
休みが明ける頃には、自分の机はなくなってるでしょうけど^^;
by Baldhead1010 (2006-06-30 08:23) 

mabochan

青い海のように綺麗なカクテルですね!
中に飛び込でしまいたいです。
by mabochan (2006-06-30 09:04) 

linda

asahamaさん、シェーカーを振るんですね!
黒いベスト姿が決まりそう♪
幻想的な蒼い海、『Ogasawara-BLUE』に、
イメージでイルカを泳がせてみました☆
by linda (2006-06-30 10:09) 

み♪

きれいな青 わたしも小笠原電車を思い出しました。
ペンギンシェーカーの中のashahamaさんが幻想的 閉じ込められた
みたいだね~
自然の黄色ってこんなにきれいなのですね

ぼっちゃんかぼちゃの黄色とカクテルの青のコントラストが♪♪♪
by み♪ (2006-06-30 12:27) 

michan

すばらしいブルーに黄色^^
夏色ですね♪
色は人を元気にさせますよね♪
by michan (2006-06-30 14:33) 

momoe

確かにグラスの中身は海の青ですね。
それからシェーカーがカラスであることも疑いようがありません。
良い夏休みを!
by momoe (2006-06-30 15:52) 

お散歩爺

カラスみたいなシェーカーで小笠原色の危険なカクテルを作っているのは此処ですか?・・・・逮捕します。・・その前に飲んでみよう(笑)
by お散歩爺 (2006-06-30 16:57) 

ao

ペンギンシェーカーいいですね~!ラヴリ~♪
おうちで自分でシェーカーふられるんですか?かっこいい!
夏っぽくて涼しそうなカクテルですね(^^
カボチャの花って、キュウリの花にも似てるんですね~

そうそう、猫村さんの湯けむりバージョン
8日、9日にビックサイトで開催されるブックフェアで販売されるそうです。
最後の入手チャンスです!
by ao (2006-06-30 22:56) 

センスがいい! 美しいブログです(^・^)
ブルーのカクテル頂いてみたいです、、、美味しそう。
by (2006-07-01 00:49) 

みつなり

ガラスについた細かい水滴がいい感じ!
ううう、飲みたーい。
by みつなり (2006-07-01 14:15) 

shareki

涼しげで、爽やかな色合いで良いですね^^
by shareki (2006-07-01 22:36) 

せつこ

小笠原ブルー、きれいなんでしょうね、一度見たいわ。
粋な方なんですね、カクテルなんぞ作って ^。^
by せつこ (2006-07-02 14:25) 

カイ

カクテルきれ〜
確かに海を連想してしまう色ですね^^
by カイ (2006-07-03 09:31) 

penpen

綺麗な海色のカクテルですね。今頃は海に行かれているのでしょうか。カクテルを挟んだ二人が可愛い。クリーム、チョコレート、バニラに惹かれます。
by penpen (2006-07-04 07:45) 

春分

ペンギンシェーカーはいいなぁ。
写り込んでみたいものです。
by 春分 (2006-07-05 23:07) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
実は昨冬、冷蔵庫の中で駄目にしてしまった「坊ちゃんかぼちゃ」をプランターの土の上に置いておいたら、芽が出てきたのです!今、3個くらいの花を咲かせたのと、蕾がたくさん。でも実がなるかどうか・・・?

■はてみさん、
ラム好きなら是非おすすめですよ!
感じとしては、「XYZ」にちょっと似ています。

■sakamonoさん、
sakmonoさんは、小笠原電車、何回か乗れたんですね。わたしはダイヤを調べて行った一回きりでした!

■ミッチーさん、
はっかのリキュールもあるようですよ~。
私は海の近くに住んでいないし、あまり泳ぎも得意でないので、このカクテルは夏を思い浮かべるのに良い材料になっています。

■mimimomoさん、
カクテルは思ったより簡単です。手が冷たくなりますけど・・・。
写ってるのはわかっちゃいましたか!

■Baldhead1010さん、
学生時代、1か月くらい休みがあったのが懐かしい!あのころはこんなに休日の良さがわかっていませんでした。

■Mabochanさん、
あまり泳ぎが得意ではないので、わたしもこれで小笠原の海を自由に泳ぐことに憧れながら、飲むことが多いです。

■lindaさん、
夫は良く黒いベストを着ていますが・・・今度借りてみますかね~!

■み♪さん、
み♪さんも小笠原電車乗れたんですね~。
み♪さんのブログの野菜見ましたよ!!今度カボチャもやってみては・・・そして私に育て方をおしえてください!(笑)

■michanさん、
色は元気にさせる、というところ、同感です!!
わたしは、オレンジ・青・赤あたりかな。

■momoeさん、
やっぱりカラスですか・・・!でも羽と足はペンギンの気がする。。。カクテルをつかさどる想像上の動物とでもしましょうか!!

■旅爺さん、
おいしかったら見逃してくれますか?!
がんばらなくちゃ!おいしいおつまみもつけますよ~~!!

■aoさん、
猫村さん情報ありがとうございます。「今日の猫村さん」に登録してしまいました!
最近では何となく口調が猫村さんになってしまったり、猫を見ると猫村さんを思い出したりしてしまってすっかりはまってしまっています。

■ハギマシコさん、
もしよろしければお試しください~。
お酒弱い方でも、家で飲めばすぐ眠れるし、おうちでカクテルというのはおすすめです。

■みつなりさん。
これは夏にオススメのカクテルです。
カクテルはグラスについた水滴も細かくていいですよね~。
ただ、これは写真を撮っていたので少し水滴の粒が大きくなってしまいました。できたてが一番!です。

■渋樹さん、
ちょっと蒸すような日でも、きりっとしますよ~。
ブルーキュラソーの色を見たときはびっくりしました。「これのどこがオレンジリキュール?!」しかもこんなに真っ青って食欲が減退しそうですけど、すっかりはまってしまいました(笑)。

■せつこさん、
家で飲むと、すぐに眠れていいのです(笑)。飲んで帰ってきたりするのが最近億劫で~。料理は好きなので、すっかり最近お家で飲む、というスタイルが多くなりました。

■カイさん、
最初見たときはこんな青色はありえない!と思いましたが、飲んでみるとけっこうすっきりオレンジ系です。

■penpenさん、
旅行は海は眺める程度でした~。
ベイリーズは牛乳で割って飲むのが一番オーソドックスだと思います。それからアイスクリームにかける、というのもおいしい!!

■春分さん、
写りこみ写真好きですか!
実はわたしもガラスにいろいろなものを映りこませるのが好きなんです!

■青いヒゲさん、
■緑雲さん、
■majimajiさん、
niceをどうもありがとうございます!
by asahama (2006-07-06 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。