SSブログ

福島通信3 『蕎の宿』 [紀行]

福島の旅、一日めは、とにかく空と雲が面白かったです。


駒止湿原に行く前に立ち寄った「塔のへつり」にて。


こどものころ描いたような絵のような構図!
山があって雲があって、空は青で、木があって湖があって橋があって・・・。


車道の脇で見かけた、ありふれたようで気になる組み合わせ。


久しぶりに見かけたホタルブクロ。エクボがありますね。


ちょっと崖のところにあったホタルブクロ。

一日めの宿は、湯野上温泉でした。
4部屋しかないこじんまりとしたところで、蕎麦会席と各部屋にある温泉での湯浴みを楽しみに。
到着して、窓から外の眺めにびっくり。

水田です・・・。しみじみと潤いますね。


もう一方は山。畳に寝転んで撮った写真。


そしてその山の手前を走る電車。うまく撮れませんでしたが、「Dr.NOGUCHI」とかかれた電車などが通りすがります。

蕎麦会席は、想像以上のおいしさでした。蕎麦雑炊と、岩魚の炭火焼が特に気に入りました。
囲炉裏のそばでいただきました(夏は火はつけないようです)が、縁側に猫がやってきます。

左:夕番の猫 / 右:朝番の猫  御簾(網戸)越しにこちらをじっと見ています。
野良猫なので、ご飯をあげないように言われました。夕ご飯も朝ご飯も、魚の皮からしっぽから、ほとんど完食してしまったので、猫にあげたんじゃないかと疑われないか心配になりました。


左:部屋についていた「半」露天風呂。 / 右:「10人以上ではこないでください」とかかれたタオル


朝起きたら見つけた小さな秋(?)。東北の夏は大忙しなのでしょう。


田んぼの上をヒラリヒラリとツバメが飛び交っていました。阿佐谷で見かけるツバメとはまた風情が違います。燕尾服がお似合いです。


宿を出るとき田んぼの脇にいた「朝番」。シロツメクサやハコベが良く似合いますね。一生懸命何か探していました。じっと見ていたらついっとどこかに行ってしまいました。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 24

ゴーパ1号

「へつり」っておもしろいですよね。
方言なのだそうですね(=断崖、急斜面のこととか…)
朝番の猫の目線が気になります。
それにしても、すがすがしい写真だらけで、うっとりです。
by ゴーパ1号 (2006-07-11 00:52) 

おはようございます^^
何だか『今』を忘れさせてくれるお写真たちですね~。あ~懐かしい。
若返ったような気分だわ・・・
by (2006-07-11 05:44) 

sakamono

宿の窓から見える水田、いいですねぇ...
日本の正しい夏休みといった風情。こんな所へ行きたいなぁ。仕事が...(-_-;)
by sakamono (2006-07-11 07:45) 

linda

うちの周りにあるホタルブクロは全部白です。
紫のもあるのね♪
”ニッポンの秋”といった風情の紅い楓。
美しいですね~!!

こちらにいるツバメの若鳥は、上手に飛べるのが嬉しいらしく、
ほら、見てみて、というように、
ひかると散歩する私の目の前でひらりと宙返りをしていきますよ^^
by linda (2006-07-11 08:08) 

mabochan

うわぁ~!水面に映った空が綺麗ですね。
宿の窓から水田や山が見えるなんて最高ですねぇ。
by mabochan (2006-07-11 09:31) 

ほわ~!!水面が鏡みたい~!
こういうのって、空気や水がきれいなところでしか見れない風景ですよね(*^.^*)のんびりした感じがステキです。
にゃんこ、じっと見てる様子がかわいいようぅヾ(≧▽≦)ノ
by (2006-07-11 10:56) 

Baldhead1010

空も青いし、空気もいいし。
命の洗濯ができましたね^^
by Baldhead1010 (2006-07-11 11:32) 

カイ

すっごいきれいな青空ですね〜
写り込んでいる青もかなり鮮やかで
ここの場所はきっと気持ち良かったんでしょうね^^
by カイ (2006-07-11 16:04) 

michan

なんてすばらしい景色に青空なのでしょう。
行きたいですね^^
ステキです☆
by michan (2006-07-11 17:40) 

青いヒゲ

湖面の空が油絵の具で描いた風景みたいで素敵。
ツバメさんはスリムでいいなぁ。
by 青いヒゲ (2006-07-11 20:09) 

いい旅ですねえ、、、。景色や水が綺麗、、、時の流れが違うのが伝わってきます。(^・^)
by (2006-07-11 20:31) 

yanwari

田舎の風景っていいですネー。
構図がいいから伝わるんでしょーね(^^)
by yanwari (2006-07-11 21:59) 

momoe

都会の埃っぽい場所に咲くホタルブクロと違って
瑞々しいですね!
何もかもが色鮮やかに見えます。
by momoe (2006-07-11 22:38) 

はてみ

一枚目の写真、綺麗で震えがきちゃいましたよ。
このあたり行きたいなあと、けっこうマジで考えてます、今(^^)
by はてみ (2006-07-12 00:09) 

anti-spy

台湾ツアー 1万円
是非、遊びに来てくださいね(^0_0^)
by anti-spy (2006-07-12 00:59) 

ムンチョバ

おお♪眩しい限りの大自然ですね。
今は雄大なというものより、こういう懐かしい生活の見える自然が優しく心を和ませてくれます。

ご挨拶とお礼がすっかり遅くなってしまいましたが、ムンチョバです。
生まれ変わって(笑)戻ってきた記事へのあたたかいコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。
by ムンチョバ (2006-07-12 08:38) 

みずたま*

癒しの旅って感じですね^^ こういうお宿、好きです。いいな、岩魚が食べられるなんて!!
秋になったら、私も客室露天風呂付きのお宿に行く予定なので、それまでにカメラを買って、綺麗な写真を撮ってこれたらいいな。
「小さな秋」の写真が、気に入ってしまいました。まるでポストカードのようです^-^
by みずたま* (2006-07-12 13:50) 

お散歩爺

駒止湿原や塔のへつりに行って湯野上温泉・・・同じコースを私も
行きました。隣の県ですからね。 大内の宿には行かれませんでしたか?、両側わら屋根で、その多くがお店をやっていて昔の情緒たっぷりの所です。かなり有名な所で尋ねる人も大勢居ます。
by お散歩爺 (2006-07-12 16:37) 

せつこ

塔のへつりへ行って来ましたか、あんな風に岩が削られて、自然の力は想像つきませんね。湯野上温泉の近くに大内宿が有りますが、
↑に書いてありますね、(昔宿場町でした)。
山から下ると近くの町には、焼き物で有名な本郷焼きの街もあります。
by せつこ (2006-07-13 22:00) 

shareki

ほんとに、素晴らしい青ですねー^^
番してる猫ちゃんが可愛いです^^
by shareki (2006-07-13 22:48) 

春分

すごい良い旅のスナップですね。何だか、そこに行ったよう。
by 春分 (2006-07-14 23:09) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ここのへつりは100万年の歳月をかけてできた奇岩群だそうです。
風光明媚なところでした~。

■mimimomoさん、
短い夏休みを終えて、早くも懐かしい旅になってしまうほどの、うだるような暑さ。。。せめて涼しげな思い出を胸に、夏を乗り切らないと・・・と自分に言い聞かせています(笑)。

■sakamonoさん、
日本の正しい夏休み、というところ、すごく気に入ってしまいました。
sakamonoさんも日本な夏休みが取れるといいですね。。。私はもうお盆も休めません。。。

■lindaさん、
サービスエリアにいたツバメもまた独特でしたが、田んぼにいるツバメも雰囲気が違うような気がしました。それからうちの近所にいる電柱スズメと、泊まった宿の軒先で鳴いていたスズメも雰囲気が違いました。

■Mabochanさん、
水面に映った風景は青空と雲!という感じでとても面白かったです。たまにさざなみがたったときも面白かったです。
宿の窓から水田、というのはいたく気に入ってしまい、ずぅっと眺めていました。

■majimajiさん、
猫は網戸の枠のところで、じっとこちらを見ているのです。
とても目力のある猫でした!

■Baldhead1010さん、
命の洗濯ができました~。
でもはや一週間でずいぶんヨレてしまいました。また行かないと!!

■カイさん、
気持ちよかったですよ~。
自然はいいですね~。

■michanさん、
福島ははじめていったのですが、静かでとても情緒あるところでした。
自然も豊かで、食べものもおいしかったです。
のんびるくつろげるところだなぁとおもいました。

■青いヒゲさん、
本当、油絵の具で描いたような感じですね。
ツバメも毎日飛び回って、ヘルシーなもの食べているんでしょうか(笑)。

■ハギマシコさん、
時の流れ、違いますねー。
本当にのんびりしてしまいました。気持ち的にはノンビリしたつもりなんですけど、空や草木をみるのにきょろきょろして、忙しかったです(笑)。

■やんわりさん、
田園風景はいいですね。今回特に感じたのは、色のきれいさです。
どこもかしこも、まるごと鮮やかな夏色でした。

■momoeさん、
特に一日目は雨上がりの晴れで、なおかつ雲がもくもくしていて、空も景色も色がきれいでした。こんなきれいな色をみたのは久しぶりでした。

■はてみさん、
日常の中でもそうですけれど、旅に出かけるところって、天候やら行き先やらどこに泊まるどこで食べるとかいろいろな組み合わせや出会いのタイミングがあって、面白いですよね。
もう一回行ってもまた感じ方が違うかもしれない。でもまた行きたい場所でした。

■mazdaさん、
台湾は行ったことがないですねー。
台湾料理はたまに食べます。

■ムンチョバさん、
そうですね!生活の見える自然、まさにそうだと思います。わたしも何で最近こんなに水田に惹かれるんだろうと思っていました。
水田にはられた水や稲の緑、濃茶色の土、それで空があったらそれだけで素敵な景色だと思うのです。

■みずたま*さん、
岩魚はおいしかったですよ。
蕎麦サラダもおいしかったことを思い出しました。
客室露天風呂はのんびりできていいですよね。
是非その「のんびり」を写真におさめられるといいと思います♪

■旅爺さん、
同じルート!なんだか光栄です。。。
お隣の県にお住まいなんですね~。
今回大内宿には行きませんでした。何せ行ったことなかったので、場所は適当にやっつけしごとみたいに決めてしまったので・・・。
次回はもう少しほかのところにも行ってみたいなと思っています!

■せつこさん、
ますます大内宿行ってみたくなってしまいました!
今度は駒止湿原と大内宿というルートで行こうかしら・・・。
焼物も興味あるんですよ・・・。

■渋樹さん、
番猫はじっと見てたかと思うと大あくびをしたり、目を細めたり、簡単な身づくろいをしたりしてましたが、要はずっと視線を感じました(笑9.猫を飼ったことがないので、ちょっと面白い体験になりました。

■春分さん、
行った先々で写真を撮ってしまいましたので(笑)。
あとでどう整理をつけるのかしら、と他人事ではすまないのですけれど・・・。
自分としては大満足の旅行でした。
by asahama (2006-07-15 12:09) 

ミッチー

色彩がいいですね
ホタルブクロの紫と緑
小さな秋の葉と背景の色彩
青いイケメンに写る白い雲
いいですね
by ミッチー (2006-07-19 21:08) 

asahama

■ミッチーさん、
この日の色合いはとても良かったです。ここ最近ないくらい・・・!
こんな良いときにこの場所に行くことができて、とてもシアワセでした。
青いイケメンにも会えたし・・・!
by asahama (2006-07-20 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。