SSブログ

時間料理 [料理]

以前、「時が味をつくる」シリーズのローズリキュールを作ったことがありますが、
「時間の経過によって味が深まる」ということに、魅力を感じます。
換言すれば、腕や技術はさほど必要とされないが、素材と時間次第でおいしくなるというか・・・。

クリスマスには、並べれば素敵なオードブルも用意しましたが、
煮込む料理にも挑戦しました。


岩手牛すね肉の赤ワイン煮、です。
贅沢にもこれまた固まりで買ってきたベーコンを惜しげもなく刻み、ドライトマトを隠し味にしました。
牛肉を一晩赤ワインに漬けたあとに煮込みます。


家に転がっていた赤玉ワインを2カップほど使って、4時間ほど弱火で煮込みました。


途中で飾り用のたまねぎを入れたところ。野菜に汗をかかせることも大事だそうです。


時が味をつくるといえば、今年買ってきたシャンパンはドーツのロゼ、ヴィンテージ、1990年のもの。
16年もの歳月。。。

余談ですが・・・

いわば「晩酌日誌」、みたいなもので、ワインのラベルを貼っています。

去年の晩酌日誌・・・

2005年12月25日。
さつまあげ(ちょうど鹿児島から届いた)、チーズフォンデュ・・・、
トータル・スコア 8
・・・ほかにもスパークリングワイン3本、赤ワイン1本あけました。

・・・毎年、ちょこっとした違いはあれど、同じようなくだりですね(苦笑)。


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 23

おはようございます^^
確かにお料理は時間が作る・・・そう思いますねぇ~
お煮付けも冷ます為に置いておくとお味が染み込んで美味しくなりますものね。すね肉の赤ワイン煮、本当に美味しそう~涎が出そう・・・
晩酌日誌・・・面白いです。お酒の評価はご自分で?
by (2006-12-28 04:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

野菜に汗をかかせる・・・
何か奥深い感じがします。

晩酌日誌・・・
到底無理です??
次の朝、何を飲んだか覚えていないくらいですから・・・
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-28 05:27) 

sakamono

時間をかけておいしくいただく。作っている間、食べる時のコトを想像できて、楽しい時間を過ごせると思います。なんとも、おいしそうですね。4時間もかけて料理をしたことはありません。晩酌日誌、おもしろいですねぇ^^。
by sakamono (2006-12-28 07:29) 

Baldhead1010

中学生の時、この赤玉ポートワインを飲み過ぎて、寝込んだことがあります^^;
by Baldhead1010 (2006-12-28 08:00) 

michan

おはようございます☆
お料理見てよだれが出てきました^^;
おいしそうです☆
ワイン、大晦日に飲みましょう^^
by michan (2006-12-28 09:05) 

はてみ

牛すね肉のワイン煮、おいしそうですね~。
かたまりのベーコンに、ドライトマトかぁ、よだれが出そう…。
下ごしらえをして、あとは鍋と火におまかせする煮物料理って好きです。
by はてみ (2006-12-28 13:53) 

お散歩爺

たっぷり煮込んでこってりと・・・美味しそうに出来ましたね。
野菜に汗をかかせるなんて始めて聞きました、たまねぎが汗かいてますね
ワインラベルは飲んだのが分かりますね、私はコルクを取ってあります。
by お散歩爺 (2006-12-28 14:12) 

ムーミン

美味しそうな牛すね肉のたっぷり煮ですね~♪
涎が出てきましたよ^^
手間のかかったお料理ですね~。
野菜に汗をかかせる、はじめて聞きました。
by ムーミン (2006-12-28 17:21) 

キタノオドリコ

時間が味をつくる・・・なるほどです。料理はもちろん、お酒もね。
野菜に汗をかかせる?どうやって?わからない?(冷や汗。。)←あ、こんな汗でもいいですか(><)。
by キタノオドリコ (2006-12-28 17:50) 

To-b-Hi

すね肉の赤ワイン煮!美味しそうですね。
ところで晩酌日誌なんてつけてたのね。
そしてそのページは去年のクリパの日誌ですね(笑)
そうそう、ちょうどさつまあげが届いたんだった。懐かしい。
by To-b-Hi (2006-12-28 18:19) 

momoe

晩酌日誌、良いですね!
でも飲んじゃうと記憶がなくなるし
翌日は覚えてないし
どのタイミングで書いたら良いのでしょう。
by momoe (2006-12-28 18:38) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉も作ればよかったな。日本酒日記。
今は、昔ほど飲まなくなっちゃったし、惜しいなあ。
by ゴーパ1号 (2006-12-28 22:26) 

そのローズリキュール、そそられますね~~~。
それにワインの晩酌日記・・・なんというマメなこと。
息子が高校の時、だぶっちゃいかん!と思って、お弁当日記をつけました。
でも、ひと月ももちませんで、ノートが無駄になりました。
マメじゃないんですね。
字が・・・字が揃っているし・・・。
by (2006-12-28 23:16) 

あお

晩酌日誌、こういう記録つけるのっていいですね~
表紙がワインのラベル、黒いノートにオシャレな感じにマッチしてますね~♪
by あお (2006-12-29 00:09) 

shareki

こんにちは、鍋物、おでんなんかも2日目のが美味いですもんね^^
asahamaさん、今年はblogでの交流ありがとうございました。
来年も引き続き、楽しみにしていますね。
どうぞ、良い新年をお迎えください^^
by shareki (2006-12-29 12:54) 

み♪

おいしそう!

煮込み料理って大好き。あせをかいた玉葱の効果がたっぷり
の美味しさだったのでしょうね~
晩酌日記 素敵ね♪  

ことしもいっぱいありがとう。来年もよろしくお願いします(*^^)v
by み♪ (2006-12-29 14:11) 

みつなり

おお、本格的ですね~
by みつなり (2006-12-29 17:45) 

レストランでしか食べたことがない牛肉の赤ワイン煮・・・・おいしそうです。
時間を掛けてコトコト・・・・忙しそうなasahama様なのに、、、えらいですね。
お料理は隣にいる方がほめてくれなくちゃ上手くならない・・・・(^^♪
きっとご主人いつも褒めてくださるのね(^_-)-☆
by (2006-12-29 21:44) 

せつこ

お久しぶりです。
いつにまにか、暮れも押し迫っておりました。
晩酌日誌、うーん、わたしも酔ってお片づけ忘れよう!!
ワイン煮、美味しそうですね、我が家も白ワインでバジルの香草焼きを作りました。
by せつこ (2006-12-29 22:04) 

ミッチー

すばらしいですね
めそ~んだ(そ~んを鼻に抜かしてフラン語風に言っています)
晩酌日誌いいですね
私もやってみようかな
いい日本酒を飲んだときに
by ミッチー (2006-12-30 13:23) 

penpen

素材と時間しだいのお料理って、好きです。「時が味をつくる」シリーズ っていうのがあるのですか?野菜に汗をかかせるというのは初めて聞きました。
by penpen (2006-12-30 22:21) 

sasasa

おぉ!
美味しそう、おなかが余計にすいてきました(^_^;)

今年はブログを通じて出会えてほんとうによかったです。
ありがとうございます!
来年もまたよろしくお願いしますね!
by sasasa (2006-12-31 12:51) 

yanwari

オォ~♪
最近コンビニのおにぎりずくめのやんわりには夢のよーな料理です。
来年もヨロシクお願いいたします。
by yanwari (2006-12-31 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Christmas -something..2006-2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。