SSブログ

残暑お見舞い・・・ [あさがや]

残暑お見舞い申し上げます。
炎熱地をやくとはまさにこの事、皆様にはお変わりございませんでしょうか。

私は夏は好きですが、暑さに弱く、
毎年、「夏は、夏ばて」と言っています。

うちにあった夏らしいもの

ベランダで咲いていたひまわりと小玉すいか。
(追記8/13 注 「ベランダで咲いていたひまわり」と「小玉すいか」のつもりで書いていましたが、相方からも「紛らわしい表現である」との指摘を受けました!すみません、小玉すいかはベランダ産ではなく、スーパーで買ったものです。。。)


冷奴とビール、そしてほかほかの自家製青森産ポップコーン。
葉ねぎはベランダの常緑野菜です。


ベルギービール用のグラスに注いでみました。


阿佐谷七夕祭りも8日で終わりました。
パールセンター商店街は、七夕が終わるとお盆休みモードです。


さて、夏といえば、ビアガーデンです。
先日、東京ドーム前の「風と緑のビアガーデン」に行ってきました。
まさに、その名のとおり、心地良い風とライトアップされた緑の木々と、とても気持ちが良かったです。
写真左のように、まるで生ビールのような頭をした方もいました。開放感たっぷりです。
ブログをはじめて2年がたちますが、ほぼそのときから交流のある方々とそのつながりのある方々とお会いしました。ビアガーデンというのはちょっとした夏祭りのような楽しさがありますね。
大はしゃぎで話してしまい、気づいたら相当の時間に・・・

立秋とは名ばかり、まだまだ夏は続きますね。
暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいね。

・・・暑いけど、夏を楽しもう。


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 33

まめぞう

おはようございま~す!しかし毎日暑いですね~^^;
年々暑さが増してるように感じるのは気のせいでしょうか?(^▽^;)
そういえば冷奴もスイカもポップコーンも今年になってから食べてないです。ビールは年がら年中飲んでますが・・・^^;;;
あ、例のビール人間発見!_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
by まめぞう (2007-08-10 05:29) 

penpen

ベランダには宝物がいっぱいありそうですね。くるっと巻いたひまわりと小玉スイカの並べ方にも夏らしさを感じます。オフ会楽しそうですね。いいなあ。
by penpen (2007-08-10 08:00) 

sakamono

ヒマワリにスイカ...夏らしいです。ビールに冷奴も^^。
先日はありがとうございました。楽しいひと時が過ごせました。こんな、頭が生ビールの方もいたのですね。一瞬、asahamaさんが画像に加工したのかと思ってしまいました^^。
by sakamono (2007-08-10 08:12) 

ゴーパ1号

おはようございます。
今年は梅雨が明けても、なんだかグズグズしてるかんじがして…。
やったー!夏!っていうのがないんです。歳のせい?
ビアガーデン、行けずに残念でした。会いたかったなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-08-10 09:16) 

春分

良い風が吹いてましたね~
ビールの人の撮影は、どうも失敗しておりました。
sakamonoさんは遅れたから気がつかなかったのか。惜しかったですね。
また次のイベントもできるといいですね。
by 春分 (2007-08-10 12:13) 

こんにちは^^
いかにも夏らしい向日葵に小玉スイカ・・・ベランダにあるなんて素敵だわ!
ビールもますます美味しくなりますね~
ビアガーデンはもう40年近く行ってないかも・・・
by (2007-08-10 12:51) 

せつこ

小玉スイカもベランダ?
それはスゴイ。
ビールは漬け物に使いますが、飲みません、相棒が飲めないもので・・・。
飲む人と一緒だったら飲む人になっていたような・・・。
あっ・・・生ビールの人がいた!
by せつこ (2007-08-10 13:11) 

みつなり

ここは今の時期も夜間はイルミネーションが綺麗なんですね。
by みつなり (2007-08-10 13:13) 

お散歩爺

ベランダにも夏があるなんて良いですね、ひまわりやスイカが見事です。
ビールはご一緒したいです・・・だって今日も35度位ありましたよ。
by お散歩爺 (2007-08-10 17:26) 

キタノオドリコ

やっぱりワンダーランドなんだな、「あさはまベランダ農園」は。
いったい何種類の植物があるのですか?
私は明日から夏休み。郷里の秋田へ里帰りです。
by キタノオドリコ (2007-08-10 18:39) 

凄いですねえ、、かねがねベランダ菜園の情報を紹介していただいて降りますが菜園も、、、お花も作るのが上手、、感心してしまいます、、、。
今回お会いできなく残念でした、、、。
by (2007-08-10 23:56) 

momoe

立派なヒマワリ、丹精込めて作られたんですね。
by momoe (2007-08-11 11:02) 

きれいなひまわりですね。
ベランダ菜園すごいですねぇ!
うちの庭では鉢植えとじか植えですが、
目が行き届かなく、虫がついたり病気になったりで
あまり綺麗に作れません。
やはり一つ一つ丁寧に作ろうと思いました。
東京ドーム、懐かしいです。
手前のビルの4Fにローラースケート場があったころ
そこにぼくが滑っていました。
by (2007-08-11 21:07) 

COLE

ビールに冷奴 いうことありませんね
by COLE (2007-08-11 22:04) 

はてみ

asahamaさんにお会いできて嬉しかったです。
ベランダ農園維持に、血の滲むような努力をしているのもわかったし(^^)
ベルギービールはヒューガルデンホワイトしか飲んだことありませんが、
苦くないので好きなビールです(でもやっぱり少ししか飲めないけど)。
ビールごとの専用のグラス、楽しいけど、でかいですよね。
by はてみ (2007-08-12 00:42) 

Baldhead1010

ああ、お昼にビール飲みたい^^
by Baldhead1010 (2007-08-12 09:53) 

小町

ベランダでスイカも育ったの?すごい!!!
実家にいたころ、家の裏の畑で栽培したことあったけど
スイカって難しいのか、うまく育たなかったんだよね~
by 小町 (2007-08-12 10:30) 

sweet_grass2006

残暑お見舞い申し上げます。
オフ会されたんですか。楽しかったでしょうね。
毎日暑いので、お体に気をつけてください。
by sweet_grass2006 (2007-08-12 17:13) 

生ビール頭のひとは店の人ですか?それとも客?
by (2007-08-12 19:14) 

袋田の住職

お盆を前にあまりの暑さに夏バテ気味です・・・ふ~
by 袋田の住職 (2007-08-12 21:44) 

sasasa

暦の上では、秋ですが、
まだまだ暑さは続きますよね。
北海道も、例年とはまるで違った、
蒸し蒸しして、暑い、どちらかといえば、東京の暑さに近いような、
嫌な暑さが続いています(-_-;)
北海道らしい、カラっとした暑さはどこへ行ってしまったものやら・・・
by sasasa (2007-08-13 07:22) 

asahama

■エルモさん、
私も夏はビールが最高といいながら、冬も美味しく飲みます^^;
>年々暑さが増してるように感じるのは気のせいでしょうか?
いいえ、気のせいではないと思います!
逃れられない感のある暑さというか、暑さがしつこくなってきているカト!!
たまに「キャー」と叫びたくなるほどの暑さがあります。
>例のビール人間発見!
あれ、インパクトありましたねぇ!!

■penpenさん、
ベランダはいよいよ旬をすぎつつあります。
水遣り地獄もあと少し、寂しくもあるのですが。

■sakamonoさん、
ビール人間さんは、最初の方でした。
2人くらいが交互にかぶっていて、なかなかの存在感でありました。

■ゴーパ1号さん、
私も最近梅雨から夏にかけてはなんとなく気だるく感じます。
蒸し暑さでぼんやりするというか。
冷房のせいかなとも思うけど、冷房なしでは生活できなくなってきているし。。。
>会いたかったなぁ。
私もです!

■春分さん、
夕涼みといった風でしたね。
ああいうのは心地よいなあ。
オープンテラスというのも雨が心配以外はとても気持ちの良いもので。
>また次のイベント
是非!

■mimimomoさん、
すみません!!
小玉スイカはベランダの収穫ではありません!
冷蔵庫にあったもので。。。紛らわしい表現ですみませんでした。
冷蔵庫にあったものです。
ビアガーデンはやはりなぜかビールがおいしく感じましたよ!

■せつこさん、
すみません!!
小玉スイカはベランダの収穫ではありません!
冷蔵庫にあったもので。。。紛らわしい表現ですみませんでした。
>飲む人と一緒だったら飲む人になっていたような・・・。
私のところもそうです。お互い飲むので相乗効果というか・・・
ほどほどにしなくてはいけませんね。

■みつなりさん、
おっみつなりさん、イルミネーションの写真も天才的ですもんね^^
今度きれいな夜景の撮り方を教わりたいです~

■旅爺さん、
35度!
猛暑日ということになったようですが、
ほとんど体温と同じ気温では、まいってしまいますよね~
水風呂とかどうでしょう。。。
そしてあがってビール!

■キタノオドリコさん、
そろそろ農園の目録なぞ作ろうと思っていますが、
ひとつ、小玉スイカは家の冷蔵庫内にあったもので、
収穫物ではありません。
紛らわしい表現すみませんでした。
秋田へ里帰り。良い夏休みになりますように。

■ハギマシコさん、
ひまわりはけっこう簡単に咲きましたよ。
やっぱりベランダは相当暑く(熱く)なるので、
向いてる植物とそうでないのとあると思います。
>今回お会いできなく残念でした、、、。
私も楽しみにしてましたが、次回は是非!

■momoeさん、
ヒマワリはコジマ電気の無料配布の種でした。
それから以前飼っていたハムスターのエサからも立派なヒマワリが咲いたことがあ
ります。
灼熱の日あたりのベランダがけっこうかえって良かったのかもしれません。

■ino-_-3さん、
私も数多くの失敗もあります。
鉢植えだとやはり勢いがイマイチ生育にも限界があるし、じか植えだと、虫がつき
やすいですよね。
ローラースケート場!
なつかしいですね^^確か、スケートリンクもなかったでしたっけ??

■COLEさん、
冷奴にそれから刺身こんにゃくも最近はまっています!

■はてみさん、
お会いできて私も嬉しかったですー。
土日は灼熱の中、枝切り・・・
今日も地獄のバケツリレーをこなしてきましたよ^^
ぶどうも収穫してしまいました。
来週はウッドデッキの補修をしようかと・・・

白ビールは独特の苦味がなくまろやかですよね。

■Baldhead1010さん、
たまに明るいうちにビールを飲むと、格別ですよね。
そのあとかったるくなっちゃうんですが。。。

■小町さん、
すみません!!
小玉スイカはベランダの収穫ではありません!
冷蔵庫にあったもので。。。紛らわしい表現ですみませんでした。
スイカ、来年あたりチャレンジしてみようかな(笑)

■sweet_grass2さん、
少しこの暑さが慣れてきたようにも思います。
オフ会というのは初めて参加してみたんですが、
2年くらい交流しているひともいて、
違和感がなかったのが不思議でした。


■袋田の住職さん、
お盆もお忙しいのでは・・・
夏ばて防止にイワシの蒲焼きをつくって食べましたよ!

■sasasaさん、
>北海道も、蒸し蒸しして、東京の暑さ
北海道もそうなんですか・・・!
近年、夏に青森に行っても36度!とか夜も熱帯夜、とか、
自分が小学生だったころとは変わってしまった印象がありましたが・・・温暖化の
影響なのでしょうか。
by asahama (2007-08-13 20:57) 

さちこ

この季節、ビールが最高ですよね♪
オリオンビールですね!
ひまわりも素敵です~
by さちこ (2007-08-14 07:23) 

みぃ

こんばんわ、突然はじめまして♪
秋田のPMAのHPからリンク辿ってきました。
私もPMAに出演させていただくのですが、
VonClayさんと時間がかぶってしまってたので、残念ながら拝見できそうにありません。。。
で、以前私、阿佐ヶ谷に住んでいたので、このブログに反応して書き込みさせていただきました(^_^;)
阿佐ヶ谷にお七夕、懐かしいです~。
突然お邪魔しました(^_^;)
by みぃ (2007-08-14 20:16) 

po-net

ますますasahamaさんのベランダが気になりますねぇ。
ひまわりにスイカに青ねぎ。。すんばらし~♪
ビールの被り物の方、よく撮れてましたね。思い出し笑いしちゃい
ましたよ。 おほほっ 
暑いのでお体に気をつけてくださいねぇ~
by po-net (2007-08-14 23:04) 

HEIJI

asahamaさんのベランダにスイカがあっても不思議はない気がします。
ウチはトウガラシ以外は避暑というか休眠というか・・・です。
この暑さもあとちょっとの辛抱でしょう。
by HEIJI (2007-08-15 12:33) 

北国産には暑さはこたえます。
既にこちらの暮らしが長くなった・・・とはいえ、やっぱりDNAが受け付けないようです。
でも・・・寒さもダメ。それってどういうこと?
七夕、今年も行けませんでした。
by (2007-08-15 14:43) 

BPノスタルジックカーショー

暑い日が続きますね。

うわ!!
今このビールを見たら!!
もういけませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-08-15 17:08) 

linda

ひまわりのアレンジが素敵ですね☆
涼しげな冷や奴、毎日でも食べたいです!
白ネギ、或いはミョウガと、生姜と、出汁つゆで♪^^
by linda (2007-08-16 09:09) 

ミッチー

ポップコーンは自家製ですか?家でもやってみようかな
それしてもビールがお好きなようですね
先日asahamaさんとこで見たよなよなエールと軽井沢ビル東京黒ビール・・・の詰め合わせで注文し楽しみました 味が濃くておいしいですよね
by ミッチー (2007-08-17 20:33) 

袋田の住職

うちの連れ合い、今日、PTAの研修で東京ドームシティへ行きました・・・。
by 袋田の住職 (2007-08-19 17:05) 

asahama

■さちこさん、
ビール最高ですよね~^^
私の場合、一年中、ビール飲みますが、
夏は格別です。
そして、蒸し暑い日にはオリオンビールが最適ですね!

■みぃさん、
こんばんは
阿佐ヶ谷にお住まいだったことがあるんですね~^^
奇遇ですね!
バンドをやってらっしゃるのかな?
良ければバンド名などおしえてください!

■po-netさん、
ベランダはここにきてやっと最盛期を過ぎました。
ぶどうの収穫を終え、トマトも折り返し地点かと。
水遣りもあともう少しの辛抱です・・・!
ビールの被り物、ちょっとピンぼけですが写ってました!

■HEIJI☆さん、
そろそろベランダも折り返し地点っぽいです。
ベランダに水道を引くべきだった・・・。
だいたい平均60リットルくらいの水をバケツリレーで運びます。

■こぎんさん、
私も基本的に北国由来の人間なので、
暑さはだめですー
「夏は夏ばて」です。
最近7年ほどは夏に最盛期を迎えるようなしごとが多いので
それが夏ばてに拍車をかけています。。。

■BPノスタルジックカーショーさん、
ビールをおいしそうに撮るというのは至難の業ですよね。
これは比較的美味しそうに撮れたほうなんですが、
すぐに飲みたくなってしまいますからね!

■lindaさん、
ひまわりはプランターで育てたので、
若干小ぶりでしたが、
ほかの花に比べると大きいです^^
冷奴とか素麺とかおいしいですよね。
薬味は共通で!

■ミッチーさん、
ポップコーンの作り方、
簡単なのですが、今度ブログにあげようと思っています。
よなよなエール発注されましたぁ!!
実は東京ブラックとかいうのはまだ飲んだことがないんですよ。
よなよなエールはそのうちミッチーさんに送ろうかと考えてましたよ!!
ねぶた賞とかいう名目で。。。

■袋田の住職さん、
PTAの研修っていうのがあるんですね^^
お食事もされたんでしょうか~
by asahama (2007-08-27 21:58) 

michan

ビールにやられました^^
のみたい・・・^^;
by michan (2007-08-28 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。