SSブログ

きんぴら [料理]

きんぴら、と言えば、ゴボウが代表ですが、

1 唐辛子とともにごま油で炒めて
2 酒・醤油で煮る

という味つけが大好きでいろいろなものをきんぴらにします。
これに砂糖やみりんやだし汁が適宜入ったり、
最後にごまやかつおぶしをふったりすることもあります。


私が勝手に「母方系のきんぴら」と思っているきんぴら。
青森産の細いたけのこやふきなどのきんぴらです。
もう少し山菜の種類が多くても賑やかでいいのですが、この日はにんじんを入れました。
そして、なぜか「きんぴらには自然光が似合う」と思い、
写真はいずれも陽射しを浴びたきんぴらです。


そして、これが「父方系のきんぴら」と思っているきんぴら。
埼玉産の芋がらのきんぴらです。
にんじんと油あげはだいたい入ります。

たくさんつくっておいて、
朝ご飯に、お昼の弁当に、晩の最初の一杯のお供に、
時を変え品は変わらず食べます。

このほかにも、
・こんにゃく
・れんこん
・じゃがいも
・うどの皮
で作るのも好きですし、にんじんとゴボウの「キンピラゴボウ」ももちろん大好きです。
いろいろな土地の、ご家庭ごとの味があるように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベランダで冬の収穫もありました。

左から春菊・水菜・「これでも白菜」です。
白菜はこれまでも、虫や鳥に相当上前をはねられているだけでなく、結球しませんでしたが、食べていけないということはないと思い収穫しました。
こちらは寒いので鍋にしました。やわらかくてなかなかでした。

春菊と水菜は当分楽しめそうです。
春菊・水菜は虫も鳥も来ませんが、ほうれん草は、大人気だったため(多分ヒヨドリと思っています)、ネットをかけていました。
それが、先日風で半分開いてしまい見事に半分丸坊主になってしまいました。


これは、ミニトマトの小さい鉢です。秋以降に花をつけはじめたため、家の中に入れておいたところ、枝は枯れてしまいましたが、ぴかぴかの実がなっています。
食べてみようかと思っています。


nice!(42)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 35

ミッチー

そうですね我が家では
ごぼう、にんじん、糸こんにゃく、油揚げが基本で
季節になると たけのこ(姫竹)やうどの皮、みずが使われます
大好きなメニューです
それにしてもベランダ菜園いいですね
by ミッチー (2008-01-20 17:41) 

さちこ

美味しそうですねー
ご飯が進みそう♪
うちはにんじんとごぼうだなぁ
にんじんだけで作るときもあります~。
by さちこ (2008-01-20 19:27) 

penpen

きんぴら美味しそうですね。いろんなもので出来るのですね。ジャガイモ、やってみたいです。私は時々お大根の皮で作ります。ベランダもちゃんと冬野菜が出来ているのですね。
by penpen (2008-01-20 20:25) 

チャッピィー

こんばんは。
きんぴら美味しそうですね・・トマトは元気良いですね。
by チャッピィー (2008-01-20 20:29) 

letterwritingday

トマトは本来は冬(12月頃)が旬だったと農家の方から聞いた事があります。本当のトマトの味がするのでは…
by letterwritingday (2008-01-20 20:41) 

momoe

芋がらのきんぴら、素朴でいいですよね。
私はさつまいものきんぴらも好きです。
by momoe (2008-01-20 21:14) 

ムーミン

私も山菜のきんぴら、好きで作りますよ~。
蕗なんかも美味しいですよね。ぜんまいはアブラで炒めてから、調味料で煮るので考えてみたらキンピラですね^^

ベランダで収穫、いいですね~。早く春が来てほしいです(^^+
by ムーミン (2008-01-20 21:19) 

michan

なんておいしそうなのでしょう。
私レンコンの金平好物です^^
by michan (2008-01-20 21:44) 

キタノオドリコ

こりゃぁ、日本酒があいそう・・・(笑)。
父方系、ぜんまいかと思ったら「ずいき」なんですね。今住んでいるところでは「からどりいも」とか呼んでいます。
ミニトマ、きっと甘いと思います。^^
by キタノオドリコ (2008-01-21 07:00) 

mi87

美味しそーう! 

うちでは「といもがら」といいます  
きんぴらにすると美味しいですようね  いい色♪ 

れんこんやじゃがいものもよくやります

トマトも収穫できちゃったの! 甘かったかしら ワクワク♪
by mi87 (2008-01-21 11:31) 

おはようございます^^
きんぴら~~~いいですね~ 美味しいですよね。最近滅多に作らなくなりましたが、ちょっと今夜辺り作って見ようかしらね。
お野菜がベランダで収穫できるなんて素敵。美味しいでしょ^^
by (2008-01-22 05:02) 

せつこ

どちらも美味しそうです。
作ってみようかな!
ミニトマト、きれいですね、色々育てて、お上手です。
by せつこ (2008-01-22 06:18) 

国産のフキ、ワラビ、ゼンマイ、ネマガリダケが・・・なかなか手に入らないんですよね~。
みんな中国産・・・(T.T) 引いちゃうのね。
青森産があるだけで羨ましいです。
きんぴら・・・大好きです。
by (2008-01-22 08:56) 

linda

私も大好き♪
きんぴらは歯触りを楽しみたいですね^^
by linda (2008-01-22 16:04) 

asahama

■ミッチーさん、
>ごぼう、にんじん、糸こんにゃく、油揚げが基本で
そうでした、糸こんにゃくが青森っぽいですね。
みずもいいですねえ。
きんぴらと言うかどうかわかりませんが、母が作ったので豆腐が入っていたことが
あるような。
ベランダはこの季節さむくてあまり出ません。
たまに水枯れしかかることもありますが、がんばってやっています。

■さちこさん、
にんじんだけというのもまたいいですよね。
白いごはんやお弁当に最高ですね
^^!

■penpenさん、
ダイコンの皮ですか!
つけものにすることはありましたが、
きんぴらも良いでしょうね^^!
ベランダの冬野菜、あとほかにはブロッコリーとイチゴがありますが、
ひんぱんに収穫できるものでもなく、
葉物が中心です~

■チャッピィーさん、
トマトはもう立ち枯れの状態ですが、
相当しぶとく頑張っています。
さすがにトマトはきんぴらにはしませんが~

■letterwritinさん、
12月が旬とはおどろきました!
実はきのうひとつ食べてみました。
ちょっと苦味を感じましたが、お酒も飲んでいたのでまたちゃんと味わってみます


■momoeさん、
さつまいもですか!
こんどやってみよう。
ありがとうございます。

■ムーミンさん、
山菜のきんぴら最高ですよね^^
油でいためるから味もまろやかになるんでしょうね。
私が住んでいるあたりは風はさすがに冷たいですが、
雪が滅多に降らないので、なんとか続けています。
ゆっくり作業していると凍えそうになりますが・・・

■michanさん、
レンコンのきんぴらは薄切りでもいいし、
乱切りでもいいし、
叩き割りでもいいし、
私も大好きです。

■キタノオドリコさん、
実は「ずいき」は手作りで父方の祖母が作ったりしてました。
最近は買うこともあるんですけど、
今年は、生のを近くの八百屋で売っていたので自分で干してみたところ、
全然だめでした。
来年こそは自作でずいきと思っています。

■mi87さん、
「といもがら」ですかー
さつまいもは「からいも」だし、そういうのも面白い。

トマトはお酒を飲んでいたせいかちょっとにがみを感じました。
2個目はもっと味わって食べようと思います。

■mimimomoさん、
ベランダの野菜は結球していない「これでも一応白菜」が望外においしかったです

ほうれんそうは鳥との争奪戦になっていますが、
それも楽しんでやってます。

■せつこさん、
せつこさんのところであまりきんぴらはやりませんか!
いつも漬物なんかはとっても楽しみに拝見しています。

■こぎんさん、
このフキとタケノコは青森の叔母から送られてきたものなんですが、
市販のタケノコ、山菜は中国製ばっかりですよね・・・。
確かに、私も野菜に限らず、ほとんど国産のものしか買わないですね。。。

■lindaさん、
歯ざわり!そうですね。
あまり煮すぎてしまうとくたくたになってしまいますから、
その前に!!
by asahama (2008-01-22 21:26) 

ミヤ

太陽の自然光もあびて、健康食そのもの、
どちらのキンピラも、とっても美味しそうです~~~
ミニトマトは、そのままでもきれいですね^^
by ミヤ (2008-01-22 22:06) 

sakamono

キンピラは大好きで、自分も良く作りますが、スタンダードなゴボウとニンジンばかりです。レンコンで作ったコトもあったかな。芋ガラ懐かしいなぁ。子供の頃よく食べました。やはり油揚げが入っていたと思います。そうですね、中野でゆっくり飲みますか^^。
by sakamono (2008-01-23 01:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だんだん年を取るに従い・・・・
和食が「グビ」の供になりました。
キンピラは毎日でもいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-23 05:50) 

sasasa

色んなきんぴら美味しそうです(^_^)
自分もきんぴら大好きです♪
by sasasa (2008-01-23 12:25) 

Baldhead1010

里芋の茎・・・芋がら・・・こちらでは、ズイキと言います。

煮付けてもおいしいですね。
ちょっと口の中がかゆくなりますが^^;
by Baldhead1010 (2008-01-23 18:17) 

ちゃんと食べれるものが出来るなんて優秀ですね。私は、、三つ葉をお正月にとれたらと思い植えましたが、、、これらは寒いのが苦手で、、葉っぱが黄色になって大きくなりません、、、春まで待たなくては、、、(^_^.)
キンピラはウドの皮のが好きですね、ダイコンの皮も少し入れるとウドの香りがたくさん楽しめます。
by (2008-01-23 21:27) 

sweet_grass2006

こんにちは。
母方系、父方系と・・・興味深く読ませていただきました。
今日は影響を受けて、おかずにきんぴらごぼうを作りました。
牛肉とごぼうと人参です(*^.^*)。
美味しかったです。
by sweet_grass2006 (2008-01-23 22:01) 

袋田の住職

うちの方は、人参と牛蒡です。
たぶん母方だと・・・
by 袋田の住職 (2008-01-23 22:13) 

HAL

私はレンコンで作ることが多いかな~
しゃきしゃきして美味しい^^
by HAL (2008-01-25 12:54) 

HEIJI

白菜、ウチの菜の花とちょっと似てますね。(すみません・・)
ベランダで作れるものなんですねー。
球にならなくてもきっと美味しいでしょうね。いいなー。
by HEIJI (2008-01-25 21:08) 

みずたま*

きんぴら、美味しそうです。見てたら食べたくなったので近々作ろうっと。普通にゴボウと人参ですが(*'-'*)ゞ。
細いたけのこ、青森の親戚がたまに送ってくれます、瓶詰めにして。美味しいですよね♪
水菜って、こんなにちゃんと育つのですね!難しくないですか?実はダイソーで種を買ってあったのだけど、撒かずじまいでした^_^;
by みずたま* (2008-01-25 21:11) 

ゴーパ1号

日本酒に合いそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
家のキンピラは、ごぼうオンリーです(6 ̄  ̄)ポリポリ
by ゴーパ1号 (2008-01-25 22:56) 

COLE

人参だけのきんぴらが結構いけます
でも最近に人参は、癖のないものがほとんどで
これだとだめなんですねえ。
子供のころに普通にあったあの人参がいいのです。
by COLE (2008-01-26 07:02) 

超完熟トマトですね。
by (2008-01-26 12:32) 

小町

枯れてもしっかりと真っ赤な実をつけるんですね~!
お味はいかがでしたか?
by 小町 (2008-01-28 16:46) 

お散歩爺

只今~!無事に帰ってきました~!。
我が家は母方系かな?、でも芋がら入りのも美味しそうで始めて知りました。 熟したミニトマトも美味しそうです。
by お散歩爺 (2008-01-29 16:36) 

po-net

色んなキンピラが食卓に並ぶわけですねぇ。キンピラも美味しそうだし
器もステキ~♪最近はゴボウと人参ですけど、大きめに切った大根と
人参のキンピラもよく食べました。大根に味がよくしみて、妙にご飯が
ススムくん。。
by po-net (2008-01-29 23:22) 

いろんなきんぴらがあるとは驚きです。
毎日の料理作りの参考になりました。
唐辛子、ごま油、酒、醤油の味付けは私も好き♪
by (2008-02-01 20:48) 

asahama

■ミヤさん、
乾物ってどういうわけか太陽の光の味を感じるんですよね・・・
ミニトマトはぴかぴかでした。
(過去形なのはつい最近食べてしまったからです・・・)

■sakamonoさん、
子供のころ、芋がら食べましたか!
私は、今でも大好きで、祖母が作ってくれるのが一番好きなんです。
今度、中野で飲みましょう!!

■BPノスタルジックカーショーさん、
>キンピラは毎日でもいいですね。
野菜ならば何でもきんぴらにできそうですね。
醤油と油のくみあわせは普遍的かと!!

■sasasaさん、
きんぴらは白いご飯派ですか?
ビール派ですか??
私は両刀です・・・
by asahama (2008-02-02 23:31) 

asahama

■Baldhead1010さん、
芋がら・・・
ズイキともいいますね!
サトイモでかぶれてしまう人はちょっとつらい食べ物なのでしょうか・・・

■ハギマシコさん、
ウドの皮のきんぴら、いいですよね~
ダイコンの皮、試してみます!!

■sweet_grass2006さん、
牛肉とごぼうも合いますね。
ちょっとお肉を足すと、また、コクが増しますね。

■袋田の住職さん、
にんじんとごぼうはスタンダードですね!
私は千切りにするのが面倒なときにささがきっぽくして作ることもあります・・・

■HALさん、
レンコンのきんぴらもいいですね。
薄くスライスでもいいし、
適当に叩いたものでもいいし、
乱切りにしたものでもいいし・・・

■HEIJI☆さん、
小さなプランターでできる品種の
チンゲンサイと白菜を今回やってみました。
けっこう手ごろで、おいしく食べられました。
おすすめです!

■みずたま*さん、
青森の細いたけのこ、おいしいですよね^^
お味噌汁にするのも大好きです。
水菜の種、蒔いてみてください!
ベビーリーフで食べるのもオツなものです。

■ゴーパ1号さん、
きんぴらってやつぁ、日本酒にもあいますわあ・・・
今の季節、お燗のお酒もいいですねえ・・・

■COLEさん、
にんじんだけのきんぴらもいいですよね。
ごまをかけるのも気に入っています。
にんじんの味!
採れたてのは全然味が違いますよね!!
家庭菜園をやりたくなってしまいます。

■tanaka-ma3さん、
枯れたトマトの枝にぽつんぽつんと真っ赤な実がなっていて、
ふしぎな感じでした。

■小町さん、
トマトの味・・・!
けっこうおいしかったです。
サラダに添えて食べてしまいました~

■旅爺さん、
芋がらも東北にもけっこうありますよね・・・
山形とか・・・
今度試してみてください!!

■po-netさん、
ダイコンににんじんもいいですね。
栄養たっぷりで・・・!
これに白いご飯とお味噌汁でシアワセになりますね♪

■ながつきさん、
葉っぱもの以外、何でもきんぴらにしてしまうかも・・・

>唐辛子、ごま油、酒、醤油の味付けは私も好き♪
どの食材にも合いますよね!
醤油はいいなあ~って思ってしまいます。
by asahama (2008-02-04 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

探鳥について茨城にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。