SSブログ

うぐいすの声をききました [あさがや]

今朝、今年はじめて、うぐいすの声をききました。

IMG_8827.JPG
うちの吉野桜のつぼみの一番膨らんでいるのはこのような感じ。

IMG_8829.JPG

IMG_8826.JPG
スグリの芽も、昨日は全く黄緑の気配がしなかったのに、ちいさく芽吹いている。
ひょっとしてだめにしてしまったかも・・・と思っていただけに嬉しい。

IMG_8818.JPG
紫陽花の緑は一足早く青々としています。

IMG_8841.JPG
ウグイス藪(近所の藪をそう呼んでいる)にも春が来たのでしょう。
今年もウグイスの声が聞けたなぁ。

IMG_4458.JPG
身近な春もいろいろと動き出したのを実感しました。
nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 31

みつなり

もう春本番って感じですね。
コート着るの止めました。
by みつなり (2008-03-18 09:25) 

linda

初音、ですね♪
うちの桜ももうすぐ咲きます。
お彼岸ですものね^^
by linda (2008-03-18 11:53) 

HAL

あんなに寒かったのに、いきなり4月の気温が続いてますねー

by HAL (2008-03-18 12:57) 

お茶屋

すっかり春本番っといった陽気ですね☆
by お茶屋 (2008-03-18 14:54) 

奥津軽

サクラもうすぐですね
ピンクの蕾可愛いです!!
by 奥津軽 (2008-03-18 15:00) 

旅爺さん

桜ももう直ぐの様ですね。当地は梅がやっと満開です。
我が家でも毎日のようにウグイスの声が聞こえます。いいですよね~。
by 旅爺さん (2008-03-18 15:44) 

春分

私の会社の桜の蕾も色が変わってきました。
今朝はヒバリの姿も確認しました。関東はどこもかしこも春ですね。
by 春分 (2008-03-18 17:33) 

いろは

こんばんは^^
桜の蕾がこんなに膨らんでいるのですね〜♪
染井吉野なのですね。
桜が咲くお庭・・・素敵ですね♪
鴬の声を聞くと何か嬉しくなってしまいます(^_^)
「初音」と言う銘の茶杓がありますので、今度使って見たいと思います。
by いろは (2008-03-18 19:20) 

ぴーすけ君

こんなチョット固い蕾の付いた枝が、この季節
日本料理屋さんに行くと、飾られてるんですよね~♪
by ぴーすけ君 (2008-03-18 20:17) 

penpen

桜ももうすぐ咲きそうな感じですね。ちらっと見えてるピンク色が素敵です。私も先日天神さんの梅を見に行ってウグイスの声を聞きました。家のあたりではまだですが。
by penpen (2008-03-18 20:34) 

み♪

春が動き出しているのね 
身近で感じられるようになってきた♪  
あたしも先日うぐいすの声を聞きました  
春が楽しみ(^^♪ 
by み♪ (2008-03-18 21:50) 

ハギマシコ

ウグイスの声、、、いいなあ、、まだ聞いていません、、、。
桜のつぼみ・・・可愛いですね、、、中央のピンクが良い(^^♪
by ハギマシコ (2008-03-18 23:11) 

sakamono

道路の脇あたりにも、小さな花が咲いていたりして、身近な春を感じられるようになりました。ウグイスの鳴き声は聞いてないなぁ...アパートのお隣の人が育てているアジサイも、葉っぱがこんな感じに出てきています^^。
by sakamono (2008-03-18 23:28) 

HEIJI☆

一気につぼみが膨らみ始めましたね。
近所の公園ではスミレが咲き出しました。(ウチのべランダはまだなのに)
ようやく寒さも行ってしまったかなあ。
by HEIJI☆ (2008-03-19 00:42) 

キタノオドリコ

うちの桜って・・・ベランダに桜まであるのですか?
だいぶ春めいてきましたが、ウグイスまだ聞いてません。
by キタノオドリコ (2008-03-19 07:00) 

せつこ

我が家は今、マンサクが満開で、これから紅梅、白梅が咲きます。
福寿草は満開です、雪割草も咲き始めました。
ウグイスはまだ来ていません。
でも春ですね、暖かいです。
イイですね、桜もっているのですか? 大木になるので植えていません。

by せつこ (2008-03-19 09:32) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

春本番ももうすぐですね!!
桜ももう準備万端ですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-03-19 13:28) 

ミヤ

いまにも咲きそうな蕾、毎朝、一番に見てしまいそうですね。
ウグイスの声は、もう久しく聞いたことがありません、良いですね~~


by ミヤ (2008-03-19 16:18) 

Baldhead1010

蕾の色が濃いですね^^
by Baldhead1010 (2008-03-19 18:46) 

リックディアス

暑さ寒さも彼岸までといいますが、
お彼岸ですよね。

by リックディアス (2008-03-19 21:49) 

ムーミン

桜の蕾に、ウグイスの声。春ですね~。
アジサイの葉も青々として、光を浴びてますね^^
最後のお花も優しげで、春らしいですね。
by ムーミン (2008-03-19 21:51) 

sasasa

色んな緑が芽吹いてきて、
そこには鶯もやってきて・・・
本当に春になったんですね(^_^)
by sasasa (2008-03-20 01:06) 

こぎん

吉野の山桜が・・・おうちにあるんですか?
凄いです~~。
今年は吉野になぜか行きたくて・・・でも・・・たぶん、無理かな?
いい時期を狙っているのですが、山の桜の最盛期を読むのは難しいです。

ホトケノザ・・・この花、好きで毎年、写してしまいます。

by こぎん (2008-03-20 11:23) 

asahama

■みつなりさん、
>コート着るの止めました。
たしかに陽射しのある日はぽっかぽかですよね。
なんだかあっという間に冬が通り去ってしまうような気がします。

■lindaさん、
>お彼岸ですものね^^
そうですね。
あさってはもう春分の日です。
日も長くなってきたし、
晴れの日はうららかですね。

■HALさん、
季節の変わり目という感じですね。
急に寒くなったりもするので、
まわりには風邪気味(花粉症?)の人もたくさんいます・・・。

■お茶屋さん、
自然の中の体内時計ってすごいなあと
感動してしまいます。

■奥津軽さん、
今朝、見てみたら、また蕾が膨らんでいました。
春の花の色は、かわいらしいですね。
青森も、春めいてきたみたいですね^^

■旅爺さん、
旅爺さんのところでもウグイスが鳴いてますか~
ウグイスの声って潤いがあって、
いいですよね~
上手だったりまだ練習中だったり、
聞きほれてしまいます。

■春分さん、
ヒバリを見かけられましたか!
あっちこっち芽吹いていて、
わくわくします。
仕事場にいるのがもったいない季節です。

■いろはさん、
うちには桜が2種類あり、
盆栽の「旭山」と、
猫の額な植え込みのところの「吉野桜」です。
>鴬の声を聞くと何か嬉しくなってしまいます(^_^)
私も、いてもたってもいられなくなり、
この季節だけは、ちょっと早起きになります。

>「初音」と言う銘の茶杓
わぁ!素敵なんでしょうね。
ブログに掲載されるのを楽しみにしています。

■ぴーすけ君、
ちょっとした料理屋さんの、
生け花って、とても風流ですよね。
桜は見かけたことがありませんでしたが、
それもその季節だけのものなんでしょうね~

■penpenさん、
桜前線はまだもう少しですが、
ウグイスの前線は来ているんだな!っと
この朝、跳ね起きました^^
近所の藪ではコゲラも見かけました。
虫たちは活動開始してますし、
鳥たちも元気ですね^^

■み♪さん、
み♪さんちの近所でも鳴いてますか!!
春は着々と動き出していますね。
植物たちの体内時計は感心してしまいます。
芽吹きをみているとわくわくしてきます。

■ハギマシコさん、
ハギマシコさんの方ではウグイスはいますか?
ウグイス藪のほかにも、大きな庭木のあるお宅では良く鳴いています。
桜はもう少しですね。
春だなあ~

■sakamonoさん、
アジサイの葉っぱはちょっとびっくりするほどぴかぴかです。
今年はたくさんお花をつけるかしら・・・
と楽しみにしています。
川沿いの散歩も良い季節になりましたねぇ~

■HEIJI☆さん、
つぼみや木の芽が膨らんでくるようすは、
いいものですね。
ベランダスミレも楽しみですね。
この季節は冬と春が混ざったような感じがしますが、
だんだん春の比率が高くなってきたなあと思います。

■キタノオドリコさん、
ベランダにあるのは盆栽の桜「旭山」です。
猫の額ほどの植え込みがあるので、そこに桜(「吉野桜」)が植わっています。
植えて3年目ですが、はじめて花芽をつけました。

■せつこさん、
せつこさんの四季折々のお庭、いつもブログで拝見しており、
楽しみにしています。
一気に春めいてきましたね。
桜は今年初めて花芽をつけました。
狭い場所なので、今後どうするか実は悩んでいるところもあります・・・。
by asahama (2008-03-20 18:21) 

asahama

■BPノスタルジックカーショーさん、
桜の開花も目前ですね。
まだ、当分「三寒四温」が続きますが、
春ですね〜^^

■ミヤさん、
桜は毎朝眺めていますが、
きょう、雨の中、ひとつ咲いてました。
ウグイスの声、100mくらい離れたお宅で鳴いていても聞こえるんですよ。

■Baldhead1010さん、
蕾や芽の色は濃いですが、
花になるともっとうっすらした色になりますね。
この蕾の状態というのもいいですね。

■リックディアスさん、
東京は寒いお彼岸になりました。
これからぐんぐん日が長くなってきますね。

■ムーミンさん、
うぐいすの声がすると起きてしまって、
そして聞き入ってしまうんですよ〜
うぐいすはお嫁さん探しなんでしょうけど・・・
アジサイの葉っぱはぴかぴかです。
今年はお花をたくさんつけてくれるんじゃないかと楽しみにしています。

■sasasaさん、
新芽を見るとわくわくしますねぇ。
ブログをはじめてから、
季節の移り変わりをより強く感じるようになったと思っています。

■こぎんさん、
花の見頃は読めないですよね・・・
お天気もわからないし・・・
山の桜もいいですねぇ。
数年前長瀞で見た桜はすてきでした。
それから春の野草もものすごく良いものですね。

by asahama (2008-03-20 18:32) 

DANNER

こんばんは♪
以前、「CLARKS」のHNで訪問させて頂いていましたが覚えておられますでしょうか…。
ブログを再開しましたのでご挨拶に伺いました^^
もし良かったらRSS登録させて頂きたいんですがよろしいでしょうか?
もし良かったらこれからもどうぞよろしくお願い致します♪
桜の開花ももう一息ですね^^
by DANNER (2008-03-20 21:38) 

po-net

いよいよasahamaさんちにも春到来ですかぁ。そういえばうぐいすの鳴き声を
まだきいていないような。。それにしても蕾のピンクが本当にきれい!
開花が楽しみですねっ♪
by po-net (2008-03-20 22:37) 

momoe

私も昨日だったかな、うぐいすの声を耳にしました。
姿は見えず…


by momoe (2008-03-20 22:42) 

mimimomo

昨日今日は、とっても寒い(><)
でも確実に春なんですよね~

今までうちのご近所公園で鶯の鳴き声聞いたことなかったけれど、
今年は初めて耳にしました。
by mimimomo (2008-03-21 15:32) 

COLE

すっかり春になりましたね
ウグイスか 私も感度を上げよう
by COLE (2008-03-23 04:04) 

ちゃっぴ

ウグイスの声を聞くと、やっぱり「おおっ!」っと足を止めてしまいます。
東京都心部でも、たまに声を聞くことがあるのですが
姿を見たことはないのです…。
by ちゃっぴ (2008-03-26 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。