SSブログ

この10日間余り [あさがや]

中杉通りは、阿佐谷に住み始めた理由のうちのひとつです。

IMG_3732.JPG
通り沿いの街並みも好きですし、ケヤキのトンネルは季節によって表情が豊かです。
特にこの季節は、刻一刻と変化していくといった感じ。

IMG_3747.JPG
最近気づいたのは、中杉通りの中でも、阿佐ヶ谷駅以南の早稲田通り近くは、
ケヤキ並木に八重桜が植えられている区間があるということ。
この写真を撮ったのは、4月12日。
井の頭公園の象のはな子の60歳の誕生日会を見に行く途中でした。

IMG_3760.jpg
横断歩道を渡りながら撮った写真です^^;
横断途中でちょっと怪しいため、焦ったのかちょっと斜めになってしまったのを修正しています。

IMG_3734.JPG
八重桜は、染井吉野よりも花期が遅めで、
ちょうどケヤキの新芽がぐんぐん伸びていくころに見頃を向かえるようです。

IMG_3745.JPG
あの赤い粒々はなんだろう・・・

IMG_3746.JPG
・・・新緑を背景にした赤いハナミズキでした。

さて、
そうこうしているうちに、これまた開花の遅めな旭山(盆栽)が開花をはじめました。

IMG_3710.JPG
ベランダにて、触覚の長いお客さま(蜂?)を迎えているところ。

IMG_9108.JPG
今にも開きそうな蕾も。

IMG_4709.JPG
15日ごろには満開を迎え、部屋に入れてはそれを眺めながら一献傾けたりします。

IMG_4729.JPG
花びらが落ちては並べてみたり。

そんな春に緩んだ気分でいたら、
TS350196.JPG
18日、突然の寒い嵐に出遭ったり。
この日の雨と風で桜は全部散ってしまったかな・・・と思いました。

そして昨日、4月20日、曇り空の中、
牛乳を買出しにカメラを持ってでかけたら
(どことなく牛乳はきっかけにしていただけかもしれません)
IMG_4755.JPG
新緑の勢いに淡い桜色が混じっている感じでした。

IMG_3743-2.jpg
逆光の桜の花。途中小雨も降り出すような天気だったせいか、
花びらを透かすほどの光はありませんでした。

IMG_4784.JPG
年度はじめということも手伝って、早回しでいろいろ見ているような、
いつもと時間の流れるスピードの感覚が違う気がしてしまいます。

nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 32

旅爺さん

太い街路樹に囲まれた街、凄く素的です。シンガポールの町を思い出しますよ。
こんな素晴らしい自然味溢れた町なら住んでみたくなりますね。
by 旅爺さん (2008-04-22 06:40) 

キタノオドリコ

新緑の通り、いいですねぇ~。
私は東北の杜の都を思い出しました。
染井吉野の混雑を避けて八重を愛でるのが好きです。だいぶ暖かくなってきてるしね。
by キタノオドリコ (2008-04-22 06:59) 

せつこ

おはようございます♪
環境の良いところにお住まいで・・・。
やはり緑は心を和ませて、心には、何より良い薬です。
by せつこ (2008-04-22 09:09) 

みつなり

今日は久しぶりに太陽を見たような。
by みつなり (2008-04-22 11:14) 

お茶屋

中杉通り、いいですよね☆
小さい頃、実家に帰る時によく通ってましたが、
いまでも印象がとても強く残っています♪
by お茶屋 (2008-04-22 12:00) 

ゴーパ1号

お部屋でお花見!見事に咲きましたね^^
by ゴーパ1号 (2008-04-22 12:48) 

こぎん

本当に懐かしい景色・・・
私が住んでいた頃は、八重桜はなかったと思います。
今、新興住宅で・・・パールセンターのようなアーケードの商店街がないので、
寂しいです。
旭山、一重で可憐ですね。


by こぎん (2008-04-22 15:23) 

mimimomo

こんにちは^^
asahamaさんが住みたくなった気持ちが良く分かるような素晴らしい通りですね~
お写真も素晴らしい~ ですがあまり危険なことはなさいませんように~(--)
自然と言うのは不思議と色彩感覚が・・・人間がそれを美しいと思うようになっていったのかもしれないですが、
この淡い桜色と新緑の色、しっかりマッチしていますよね~。
昨日山を歩いていて、それを強く感じました。
桜の花びらが並んでいる所の、水に流したような物は何かしら~
お皿?
美しくって、とっても気になります・・・
by mimimomo (2008-04-22 16:15) 

春分

横断歩道を渡りながら、途中で写真を撮る人を見ました。「ブロガーだっ」。
先日は私も横断歩道を渡りながら、途中で写真を撮りました。
「ブロガーだっ」って思われたかもしれません。うーん、恥ずかしいなー。
by 春分 (2008-04-22 17:25) 

袋田の住職

ケヤキ並木のキミドリと桜のピンクがきれいですね。。。
by 袋田の住職 (2008-04-22 21:20) 

ぴーすけ君

気持ちのいい、町並みですね♪
爽やかぁ~^^
by ぴーすけ君 (2008-04-22 21:23) 

はてみ

新緑と八重桜の組み合わせがとてもいいですね。
今週は雨も降らなさそうだし、のんびりぼんやりしてたい。
by はてみ (2008-04-22 21:58) 

penpen

お忙しい中でもちゃんと季節を感じて生活していらっしゃるんですね。新緑と桜がいいです。ハナミズキも明かりがともってるようで素敵。旭山も、上手に楽しんでいらっしゃいますね。
by penpen (2008-04-22 21:58) 

きぃ*

つぼみがいいですねぇ。きれい。
by きぃ* (2008-04-22 23:10) 

HEIJI☆

この通りは知ってます。でも八重桜は知りませんでした。何度も通ってるんですが・・・。
盆栽の花いいですね。これはすごくうらやましいです。花見酒とはこうでなくっちゃ。それで自分も育ててるんですが、タネからというのは失敗だったかなあ・・・。

by HEIJI☆ (2008-04-22 23:18) 

ハギマシコ

今はもう、すっかり葉桜ですね、、、。
でも皆様のブログでたくさんの桜が見れました(*^^)v



by ハギマシコ (2008-04-23 00:14) 

ミヤ

ケヤキの新緑は、ほんとうに美しいですね。
一枚目の並木や最後のケヤキのトンネルなどを見たら、
わたしは、わあ~わあ~なんて声を出してしまいそうです^^
by ミヤ (2008-04-23 09:54) 

EF135L

依然住んでいた時には縁がなく、通り過ぎたとしても
行った事はありません。こんなにも綺麗な町並みが続くのなら
一度は住んでみたかったものです。また機会があれば見せてやって下さい。
よしなに。
by EF135L (2008-04-23 12:13) 

sakamono

新緑がだんだんとキレイになって来ましたね。新緑の時期に山へ行くのが、結構好きです。そんな色の山を眺めるのが^^。階段途中の桜も良い感じ。お部屋で一献傾けるのも良いですね。「一献傾ける」って言葉も^^。
by sakamono (2008-04-24 08:27) 

奥津軽

家の中で花見でいっぱい・・いいですね
by 奥津軽 (2008-04-24 08:41) 

michan

おはようございます☆
新緑の季節、北海道はもうすこしです~^^
2枚目の写真素敵です☆
by michan (2008-04-24 09:26) 

hana

ケヤキの新緑は本当に綺麗ですね。
八重桜も素敵です。
阿佐ヶ谷の七夕祭りによく出かけました。
by hana (2008-04-24 16:06) 

sasasa

ケヤキ並木とっても美しいですね(^_^)
何か本当に落ち着く風景です。
緑って、目にも心にも優しいですよね♪
by sasasa (2008-04-24 22:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もこの通りを40年前に見て気に入りました。
春の芽ぶきのころは特にいいですね。
変わったお店もできました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-26 06:06) 

po-net

雨が降る度に景色が変わっていく気がしますよね。窓の外はすっかり新緑に
包まれて鮮やか~。雨が降ると鮮やかさが一層際立ってハッとしますね。
by po-net (2008-04-26 20:31) 

chee

こんにちは
綺麗ですね、日常の中の美しさの発見はとてもいいです。
by chee (2008-04-27 06:38) 

さちこ

素敵ですねー
さくらのピンクとケヤキのグリーンが
とても目に優しくて、癒されそうです(^。^)
by さちこ (2008-04-29 12:47) 

ちゃっぴ

この季節は、街が急に明るく華やかになりますね。
桜の季節はあっという間に終わってしまいましたが
私の会社の前の通りも、白いハナミズキが新緑と一緒に咲いていて
とてもキレイです…。気持ちのいい季節ですねえ。
by ちゃっぴ (2008-04-30 18:54) 

ミッチー

こちらでは今あっちこっちでハナミズキが咲き誇っています
緑を背景とした赤いハナミズキの絵!えぇーーなぁ!!

by ミッチー (2008-05-07 22:43) 

DANNER

う~ん、見事なケヤキ通りですね!
車ではなくて徒歩でのんびり歩いてみたいです^^
雰囲気が素敵♪
by DANNER (2008-05-07 22:48) 

asahama

■旅爺さん、
阿佐谷はこじんまりとした雰囲気があります。
シンガポールの町に似ていましたか。
マーライオンに会いに行きたいなあ。

■キタノオドリコさん、
東北の新緑は、厳しい冬や雪が去り、
格別のみずみずしい美しさですね。

■せつこさん、
もう少し、生活に余裕を持とうと、最近、特に思います。
緑というものはいいものですね。

■みつなりさん、
5月上旬もずっと寒かったですね・・・!
良いお天気はなぜか気分も上向きになるような~

■お茶屋さん、
中杉通りを通るのが大好きなんです^^
最近天気が良いと、なるべく歩いています。

■ゴーパ1号さん、
お部屋でお花見というのは長年の憧れでした。
小さいのでどんなふうに剪定するのか、今、悩んでいます。

■こぎんさん、
パールセンターも随分この10年で様変わりしました。
10年前は、果物やさんや八百屋さん、着物やさん、洋品店、家具やさんなどいろ
いろ好きな店がたくさん並んでいましたが、
ドラッグストアやフランチャイズのお店がものすごく多くなっています。

■mimimomoさん、
>自然と言うのは不思議と色彩感覚が・・・
>人間がそれを美しいと思うようになっていったのかもしれない
この一節はものすごい同感です!!
自然は厳しい美しさがあると思います。
>桜の花びらが並んでいる所の、水に流したような物は
これは桜の花びら形の箸おきです^^

■春分さん、
>横断歩道を渡りながら、途中で写真を撮る人を見ました。「ブロガーだっ」。
ブロガーですっ(笑)
ただ、450ミリ相当くらいで撮っているので、車との距離は相当あります。
言い訳するのも変かな。

■袋田の住職さん、
>ケヤキ並木のキミドリと桜のピンクがきれいですね。。。
どうもこの色にはわくわくしてしまいます。

■ぴーすけ君、
春さきのさわやかさはいいものですねぇ~

■はてみさん、
のんびりぼんやり、
私の永遠のテーマかと・・・。
5月上旬はあまり天気が良くありませんでしたね。
後半はさわやかだといいですね。

■penpenさん、
ハナミズキは、白もピンクもいいですが、
赤もなかなかですね~
遠くからもものすごくくっきりと映えました。

■きぃ*さん、
つぼみっていつも思うのですが、
可能性に満ちているなあっと。

■HEIJI☆さん、
>この通りは知ってます。でも八重桜は知りませんでした。
八重桜はこの時期にしか目立たないのと、
限られた区間にしかないので、けっこうマイナーかもしれません。

>タネからというのは失敗だったかなあ・・・。
ええっ?!
桜をタネから?!咲いたらおしえてください^^

■ハギマシコさん、
新緑の色も濃くなってきましたね。
異常気象みたいな感じもしますが、
コアジサシもびっくりしてますでしょうか・・・

by asahama (2008-05-19 20:57) 

ino-_-3

桜色の郊外
見事なさくら盆栽
僕もさくらを小枝から育てていますが
やっと10センチぐらい
花はまだです。
by ino-_-3 (2008-05-21 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お昼休みにApril ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。