SSブログ

梅が咲き、お茶の水3種、S公園散歩 [あさがや]

おととい、梅の盆栽が開花しました。
IMG_2921.JPGIMG_2954.JPG
去年はお正月には咲いていましたから、少し遅いです。

ずいぶん寒い日が続きましたが、良くお茶の水に行っていました。
IMG_2898.JPG
夜も行ったし、

IMG_2909.JPG
朝も行ったし。

TS350284.JPG
10月の午後にも行ったのがあって並べてみると面白いなと思った。
「夜」と「朝」はPowerShotで撮ったもので、3枚目は携帯のカメラで。
カメラのレンズはどのようにものを見ているのだろうかと常々考えます。
時間帯と季節の違いにもしみじみとしたりして。

ほぼ同じ構図で撮っているというのには苦笑いだなー
何かが組み込まれている感じというか。

身内がこのあたりに入院していたからなのですが、自分の経過観察でまた来週あたり来る予定です。

最近、たまにでかけるS公園の写真を何葉か。
この週末も、小一時間歩いてきました。
IMG_9013.JPG
この時期は水がきれいだなと思いました。寒くて氷が張っていました。
いろいろ時系列立てて記事にしたいのですが、それでは前に進めないので、取り急ぎ2種類を。

IMG_9081.JPG
(1)今日も大人気のカワセミ。皆の熱い視線を浴びながらもまったりしていました。

IMG_0016.JPG
(2)身を低くしたなっと思ったら、

IMG_0017.JPG
(3)縄張り争いなのか、ほかの一羽に追っ払われてしまいました。

IMG_9082.JPG
(4)(3)と同じ場面を別のカメラで写したもの。
ちなみに(1)と(4)が私が撮影し、(2)と(3)は相方が写したものですが、(3)と(4)はずいぶん違いますね。
(4)はどういうわけだか幻想的になっちゃった。青い残像ですね。

さて、本日の猛禽。上空を見上げたとき、ホバリングしている鳥がいて、撮ってみたら、
IMG_9086.JPG
IMG_9085.JPG
ほんの束の間のできごとですぐにどこかへ行ってしまいましたが、チョウゲンボウでしょうか?


nice!(53)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 41

み♪

あ♯ちゃん 御茶ノ水通いお疲れ様でした。 ひとまずほっですね

同じ構図で^^ ホントだ!組み込まれてる感がしますね
公園ではこんないい場面が展開されているんですね~  
ふたりでこうやって撮り比べるのも面白いなぁ 

ゆっくりね  中野会が開催できる日を心待ちにしてるね♪ 



by み♪ (2009-01-19 05:14) 

mimimomo

おはようございます^^
病院通い、お疲れ様でした。
お身内の方の入院では、大変だったでしょうね~ わたくしも、自身は病気入院は
ないですが、身内のため病院通いはよくしました。

こう言う写し方も面白いですね~ 昼間の賑わいより夜の方が好きかも。
灯りがありながら、ちょっと突き放す感じ。
カワセミ良いですね~ 二枚目の体勢を低くした所などよく捉えられましたね~
by mimimomo (2009-01-19 05:27) 

キタノオドリコ

同じもの写しシリーズでしょうか?
茶水の季節感やカワセミ同時写真の比較もおもしろいけど、梅の2枚がいいなぁ。まるで枝のように繋がって見える。
猛禽は尾羽がポイントでしたかね。トンビかそうでないか(ここらへんがアバウト)は最近わかるようになりました。
by キタノオドリコ (2009-01-19 07:08) 

春分

どうしてたかなと、思ってましたが。
by 春分 (2009-01-19 08:30) 

ゴーパ1号

(2)おもしろいですね〜^^

お茶の水って、楽器とか第九とか病院のイメージです。
by ゴーパ1号 (2009-01-19 10:14) 

お茶屋

病院通い、ホントにお疲れさまです☆
カワセミ、お見事ですね!
by お茶屋 (2009-01-19 13:06) 

hana

同じ構図でも、時間によってずいぶん違うものですね。
何時も電車の中から眺めています。
by hana (2009-01-19 15:22) 

春分

朝時間がなくていい加減でしたが、元気かなーと。
猛禽はチョウゲンボウでしょうね。いいのが撮れましたね。
頭上を鷹が舞うというのはずいぶん縁起がいい感じですね。
by 春分 (2009-01-19 17:15) 

こぎん

鳥には嫌われっぱなしです(T.T)
頭上のトンビでさえ・・・ぼけぼけ。
動かない花が好きです!!

聖橋・・・いい感じです。
by こぎん (2009-01-19 17:22) 

こけもも:

色々撮れてますね、大漁です。

by こけもも: (2009-01-19 17:42) 

アッキー

この駅は毎日利用してます
あの病院ですね
ご苦労様です
by アッキー (2009-01-19 18:41) 

袋田の住職

やりましたね!
猛禽類の飛翔写真!
by 袋田の住職 (2009-01-19 20:17) 

kakasisannpo

お茶の水にカワセミがいるのですか?
by kakasisannpo (2009-01-19 20:32) 

doudesyo

今晩は。
同じところを定点観測のようにするのも楽しめますね。やってみようかな。
ゴイサギ、カワセミいいですね。カワセミは本当にここ数ヶ月見ていません。最後の猛禽類は、尾羽の模様や顔つきなどから、チョウゲンボウの可能性が高いと思います。
by doudesyo (2009-01-19 20:37) 

みつなり

野鳥ブログ万歳!
by みつなり (2009-01-19 20:37) 

わか

おや、もう梅が咲き始めたのですね。
お茶の水のあの当たり、よく絵を描いてる人がいて、
どんな構図で書かれているのかな~と
後ろから眺めるのが好きです。
by わか (2009-01-19 21:22) 

majoramu

同じ場所から 同じところを、時間や季節を変えて写真を撮られるのは
大変おもしろいと思います。
瑠璃色の鳥がきれいですね。
by majoramu (2009-01-19 21:36) 

やまがたん

御茶ノ水、良く行きました!
予備校に通ってましたし、水道橋から
近かったのでよく乗り継ぎでも使った駅なのです^^
関東は梅が咲くほど暖かいのですなあ
庄内ではとても考えられないのであります・・・・
by やまがたん (2009-01-19 21:48) 

HEIJI

お茶ノ水、前の職場なんです。(今も秋頃は数ヶ月契約で通います〜)
案外いろんな鳥や虫や草木が見られるんですよね。
冬はあまりないかもしれませんが・・・
猛禽類は近所にはいないのかと思ってたんですが、これからもっと空を見よう/

by HEIJI (2009-01-19 22:01) 

地下木

カワセミの止まり木が不自然~!!撮影用に設置されたものでしょうか?
チョウゲンボウは幼鳥と成鳥雌の識別が非常に難しいのですが、この写真なら雌と分かるし、識別の勉強用に良い写真かと思います。
by 地下木 (2009-01-19 23:27) 

ミヤ

可愛いカワセミも、縄張り争いは別人みたいにキツイ顔になるんですね^^;
チョウゲンボウもはっきり撮れてよかったですね^^
お体、無理をなさらないでお大事に。
by ミヤ (2009-01-19 23:34) 

はてみ

なかなか冬を楽しむという境地にはなれなくて、梅の開花を見るとほっとします。
なにやら枝が絡まった中のゴイサギの姿、いいですね~。
御茶ノ水橋から聖橋のこの風景、やっぱり私も好きです。
我が家もひとり入院しており、毎日顔を見せに通っています。
早く回復してほしいとあせりますが、とにかく笑顔でいようと思うのです。
身を低くした写真、うまいタイミングで撮れましたね、お大事にとお伝えください。
by はてみ (2009-01-19 23:47) 

sakamono

近所でもぽつぽつと梅の花が咲き出していますね。
(2)の姿勢おもしろいですね。縄張り争いの決定的瞬間を撮るトコもさすがです。
まさに蒼い流星^^;。このクチバシで突かれたら、致命傷を負いそう...
by sakamono (2009-01-20 00:27) 

sasasa

梅咲いてますね(^_^)
外は冬でも、こういうのがあると、
春を少しでも感じることができますね!
by sasasa (2009-01-20 00:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

都会でもカワチャンがいるんですね!!
こちらでは見かけません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-20 05:09) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
病院通いでも見る風景や小鳥の観察で生かしてますね。
都会でも色んな鳥に出会いますね。爺は田舎なのに出会わないですよ。
by 旅爺さん (2009-01-20 06:00) 

Baldhead1010

こちらもそろそろ梅が開く頃です。
by Baldhead1010 (2009-01-20 06:30) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございました^^
暖かそうな素敵な写真、素晴らしいと思います^^

ご訪問ありがとうございます
応援ポチッとなのだ☆
by やまがたん (2009-01-20 20:36) 

asahama

■み♪さん、
いろいろとご心配かけました。
おかげで何とか無事退院して、人心地がつきました。
しばらくは消化の良いものを私もおつきあいして、食べることになりそうです。

リハビリ・ウォーキングを兼ねて、公園や近所の川を歩いています^^

■mimimomoさん、
ありがとうございます。
ここ数日は仕事と病院通い(面会・付き添い)で終わってしまいました。
夜の風景、好きなんですけど、立ち止まるのが寒くて^^;
体勢を低くしたカワセミは偶然撮れたという感じです。

■キタノオドリコさん、
>同じもの写しシリーズでしょうか?
さすが!というかありがとうございます。全くそういうつもりだったんですよ。
たいしたことではないのに四の五の考えないとアップできないので、
もう少し、「喫茶店でコーヒー飲みながらカバンにちょうど入っていた写真を友人
に並べてみせるような感覚」で行きたいのですが、それにしてもきっかけを探して
いるというか。

■春分さん、
その節はご心配をおかけしました。
今のところ、結果は良いようです。
今年はのんびりやるぞー
ハトくらいの大きさで、随分高い木のさらにちょっと上をひらひらとホバリングし
ていたのです。
相方と、ほくほくしながら帰ってきました。

■ゴーパ1号さん、
御茶ノ水、確かに楽器ですね!
病院も多いことに近年気づきました。
私もこの近辺の病院に通っているし・・・

■お茶屋さん、
>病院通い、ホントにお疲れさまです☆
ありがとうございます。病院、本当に苦手なんですが、
そう言ってくださると報われます。

■hanaさん、
お茶の水は電車からの眺め、それからホームからの眺めもいいですよね。
それはまだ試してないのですが・・・

■こぎんさん、
こぎんさんの猫の写真、ものすごく良い瞬間を捉えていると思います^^
お花は光と風の加減とはタイミングがありますけど、それ以外は動かないのでいい
ですよね!

■こけももさん、
こけももさんのところのカワセミの枝にちょっと似ている?と思いました。

■アッキーさん、
御茶ノ水毎日利用ですか!
すれ違ってないかしら?

■袋田の住職さん、
>やりましたね!
見つけたときはわくわくしましたよ!

■kakashisannpoさん、
すみません、S公園は御茶ノ水の公園ではありません。
カワセミ、御茶ノ水にいるのかな・・・

■doudesyoさん、
ゴイサギ、好きなんですよ。
昼間ちょっと眠そうなのもいいですね。
この公園に行くとほぼカワセミは見ることができます。
人間のこと何とも思っていない様子がまたいいなあと眺めています。

■みつなりさん、
>野鳥ブログ万歳!
いや、野鳥ブログでは・・・更新頻度をあげれば薄まるはずなんです。。。
(いや、言い訳しなくてもいいのかな)

■わかさん、
御茶ノ水って独特の風情がありますね。
我家の盆栽の梅は若干早めに咲くタイプだと思います。
室内に入れたらあっというまに開花してしまいました^^;

■majoramuさん、
>同じ場所から 同じところを、時間や季節を変えて写真を撮られるのは
定点撮影ってものすごく惹かれるんです。
草が成長していく動画をみたりするとわくわくします。

■やまがたんさん、
>予備校に通ってましたし、水道橋から
そうだ、予備校も多いですよね~^^
昨日など、桜が咲くころの暖かさだったそうです。
私としては、東北の凛とした寒さがけっこう憧れなんですが・・・

■HEIJIさん、
>お茶ノ水、前の職場なんです。
そうですか!ほかの皆さんからもなじみがあるようなコメントが多く、びっくりで
す。
すれ違ってないかしらー
S公園はけっこういろいろな動植物があっていろいろな発見がありますよ。
これからもいろいろな季節に行って楽しもうと思っています。

■地下木さん、
>カワセミの止まり木が不自然~!!
ははは(笑)。でも人間の思惑どおりに使ってくれてるんですねー
>撮影用に設置されたものでしょうか?
多分当初は「観察用」かなと思いますが、ものすごい賑わいです^^;
本当はこの設置スポット以外でカワセミを見つけるのが好きなんですが、
二羽いたので、間に入り込んで観察しちゃいました。
>チョウゲンボウ雌
ありがとうございます!
飛翔ハンドブックを買いましたが、未熟者です・・・。

■ミヤさん、
縄張りがあるんですねー
眼が変わりますね!
カワセミって小さいのもありますが、全身が機能的で、観察していて面白いです。
ホバリングとか、魚を取るところとか・・・
>お体、無理をなさらないでお大事に。
ありがとうございます。のんびり行こうと思います。
そう言ってくださると報われたような気持ちになります。

■はてみさん、
ものすごく寒くなったりちょっと寒さがゆるんだりが続きますねー
梅の開花、ちらほらあるようですね。
この季節、枝だらけのなかにぽつぽつと赤や白い梅を見ると嬉しくなりますね。
>御茶ノ水橋から聖橋のこの風景、やっぱり私も好きです。
はてみさんのブログの写真も印象に残っています。絵心がわく場所ですねぇ。
>我が家もひとり入院しており、毎日顔を見せに通っています。
そうですか・・・!病気とのうまい付き合い方なんて難しすぎて分からないのです
が、少なくとも「一緒にいることは大事」、と思っています。
>お大事にとお伝えください。
ありがとうございます。

■sakamonoさん、
>近所でもぽつぽつと梅の花が咲き出していますね。
そうですね・・・!この咲きはじめというのもいいものですね^^
>まさに蒼い流星^^;。このクチバシで突かれたら、致命傷を負いそう...
カワセミって大きさの割りに嘴が大きくしっかりできてますよねー!

■sasasaさん、
木の芽などは春の準備ができているように見えます。
春の兆しってなんだかいいですね。

■BPノスタルジックカーショーさん、
カワセミって人間がおそってこないのを知っているのか、
けっこうのびのびとしているように見えます。
この前鹿児島の田んぼでも見かけました。
が長野はどうでしょうー

■旅爺さん、
東京にもいろいろ小鳥がいますが、
やっぱりもう少し緑の豊かなところに住みたいなあ~
と思っている今日このごろです。

■Baldhead1010さん、
>こちらもそろそろ梅が開く頃です。
そろそろですね!

■やまがたんさん、
再びコメントありがとうございます〜
by asahama (2009-01-20 21:18) 

ハギマシコ

この界隈、、、私も行っています(^-^)。携帯とカメラとの撮影範囲が違うところが面白いですね。
あの公園に行かれたのですね、、、池の周りだけではなく周りの記念庭園とかも行ってみてください。柿の木の実があるところが面白いポイントだったり池には水鳥も結構いますので、、、ちょっと外れたところがいいかも。

文鳥さん、、、良い本が出ています。アマゾンで探してみてください。
アニフアブックス「文鳥」
ー(文鳥の飼育、医学、生理、生態、歴史がわかる)- 
株スタジオ.エス発行
by ハギマシコ (2009-01-20 21:49) 

ながつき

寒い日が続くけど、ブログ記事で梅を見ると
春は遠くないのかな・・・と思います。
青い鳥さんの色彩、鮮やかですね。
鳥の飛ぶ姿が元気そうでいいな!
by ながつき (2009-01-20 23:37) 

せつこ

カワセミの縄張り争いがまた、かわいいこと。
獲物を彼女にプレゼントもするし、カワセミって男らしいよね。
by せつこ (2009-01-21 08:48) 

DANNER

こんばんは♪
もう梅の季節なんですね~。
盆栽の梅はどことなく「日本!」…って感じがして風情がありますね^^
カワセミ、まだ見た事がないんですよ~。。
羽の色が鮮やかで目がとまりますね♪

by DANNER (2009-01-21 22:02) 

momoe

お茶の水のこの風景はずっと変わりませんねぇ。
あ、ちなみにasahamaさんの干支は
私の弟と同じでーす。
by momoe (2009-01-22 18:35) 

tanaka-ma3

あの橋渡ってると撮りたくなる構図ですよね。
by tanaka-ma3 (2009-01-24 12:51) 

asahama

■ハギマシコさん、
いろいろと情報ありがとうございます。
S公園やZ公園などしみじみと通おうかなと思っています。

文鳥の件もありがとうございます。
どうしてあんなにラブラブな子に育ってしまったのだろう・・・

■ながつきさん、
なんだか木の芽の中ではしっかり春を待っているようで、
嬉しくなります。
冬から春の移り変わりってとても趣がありますね。

■せつこさん、
魚のプレゼントっていいですよね^^
見ていて微笑ましくなっちゃうけど、けっこう断ってるところもみかけます
^^;

■DANNERさん、
カワセミは色もきれいですし、自転車のブレーキの音みたいな鳴き声で飛んでいたりしているので気がつきます。
光があたると真っ青できれいな羽根をしていますね!

■momoeさん、
お茶の水ならではと思いますが、駅のホームが広くできないんですよね。
干支、弟さんと同じですか?!
同い年か、それとも・・・(笑)

■tanaka-maさん、
撮りたくなるうちの半分以上は我慢するんですが、
たまに本当に撮ってしまいますね。
そうすると隣で同じくカメラを構えたひとがいたりするんですよ〜
by asahama (2009-01-24 22:40) 

po-net

梅が咲きはじめましたね。いいなぁ。家で梅が楽しめるなんて。
今年は熱海の梅祭りに行ってみようと思ってます。
身を低くしたカワセミがなんか別ものみたいです。鳥って色んな形になR
るのか。
by po-net (2009-01-25 20:22) 

penpen

梅のお写真2枚のつながり具合が面白いですね。
お茶の水のお写真も同じ場所なのにずいぶん違った印象ですね。
asahamaさんにはその時の思いも合わさるのでしょうね。
カワセミ素敵です。今年一瞬見ました。こんなにくっきり見られてカメラに収められていいですね。
by penpen (2009-01-30 18:10) 

asahama

■po-netさん、
熱海の梅祭りですか〜
いいですね^^当然温泉つきですよね?!
鳥って体全体が効率的に機能的にできあがっている感じがします。

■penpenさん、
梅の写真2枚は並べてみたらなんだかつながっているように偶然なってしまって・・・
お茶の水、なんだかしみじみとしてしまう場所です。
カワセミの青い残像って印象的ですね。
by asahama (2009-02-01 18:43) 

ちゃっぴー

カワセミの上の写真は…ゴイサギ…でしょうか?
キレイな鳥ですねぇ…。
by ちゃっぴー (2009-02-08 21:40) 

asahama

■ちゃっぴーさん、
ゴイサギです^^
ゴイサギもすきです♪


by asahama (2009-02-21 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。