SSブログ

本日は雨天なり [園芸]

IMG_4491.JPG
ずぶぬれになりました。
5月中旬、野菜を買いにでかけた産直で市民農園のチラシを見つけ、
すぐに申し込み、大急ぎで夏野菜の苗の植付けをしました。
「トンボのお休み処」の近所の畑で、一区画50㎡です。

IMG_4468.JPG
こんな眺めや、

IMG_4447.JPG
こんな眺めの畑です。ホーホケキョとか特許許可局とか、いろいろ聞こえます。

IMG_4466.JPG
つるなしいんげん。

IMG_4460.JPG
枝豆。

IMG_4459.JPG
キュウリ。
そのほか、トマト、ナス、カボチャ、ズッキーニ、ピーマン、
ししとう、サトイモ、ニラ、秋ネギ、落花生、スイカを植えました。
キンレンカとチェリーセージ、黒クローバー、ひまわりも植えてみました。
あとは冬瓜とトウモロコシを植える予定です。

IMG_4456.JPG
生き物の種類もとても多い。

IMG_4446.JPG
テントウムシやバッタやカエルもたくさんいました。そして畑を横切るツバメ。

IMG_4479.JPG
一心に土に向き合っていたら雨が本降りになり、雷が聞こえたので撤収。
畑仕事のために用意したAIGLEの長靴が早くも泥んこになりました。
雨が強くなった途端、カエルの声が高まります。そういうのもとてもいいなぁと思ったりして。

IMG_4486.JPG
いろいろ記事にしたいことはあれど、今日は「今日」の出来事を記そうと思いました。
最早「あさがや日誌」でなく、「月報」以下だ。。。


IMG_4516.JPG
帰ってきたら産直で買ってきた実山椒とワラビの支度をして、
これまた買ってきたヤングコーンとサヤエンドウを茹で、ビールで一日を振り返ります。

IMG_4519.JPG
昨日、自分のうちの植え込みの剪定をし、あじさいをとりました。
立ち話をしていたら、ご近所のお宅のお庭を拝見させていただくことになり、
ホタルブクロをたくさんと少しのドクダミをいただきました。


あしたからまた一週間がはじまります。がんばらないとなー
nice!(58)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 30

mimimomo

おはようございます^^
雨のお写真が~綺麗! 雨の筋までちゃんと写っていますね~
50㎡も借りていらっしゃるのですか・・・(@@ 大忙しですね^^w
頑張っておいしいお野菜を作ってくださいね~食べる楽しみがありますね。

月報でも良いのでは^^ ユックリご自分のペースでどうぞ~
by mimimomo (2009-06-01 05:18) 

キタノオドリコ

思い切りましたねぇ~。50㎡、えっと約7m四方、約16坪?
ずいぶんまた多種類植えましたねぇ~。そのうち食卓にのぼるんだろうなぁ。
ヤングコーン、でかっ!
ん~、ホトトギスやカエルの声を聞きながら雷雨に打たれるっていいなぁ。たまにはね。
by キタノオドリコ (2009-06-01 06:53) 

ゴーパ1号

あらっ!畑作始めたのですね!楽しく忙しくなりますね〜^^
by ゴーパ1号 (2009-06-01 08:48) 

みずたま*

農園までは近いのでしょうか。
いいな~、こんなに広くて!それに大自然の中で育った野菜は
きっと美味しいだろうな^^
私も今年はベランダでお野菜育てています。
一雨ごとに、急成長!今朝ナスが5cmくらいになってて嬉しかったです♪
by みずたま* (2009-06-01 11:16) 

ハギマシコ

ワア~…素敵ですね。  50㎡、15坪って畳30枚分、、、広いなあ、、、。
これから、、、月報でも良いから出来たての野菜UPしてね(^^♪
毎週行かなくちゃいけないと思いますよ。
by ハギマシコ (2009-06-01 20:54) 

HEIJI

畑いいですねー。
いつか自分もやりたいと思っています。
今はベランダで修行を積むしかないか。野菜育てるの苦手なのを克服しないと(^^;
ブログちょっとしんどい時は、休めばいいんでしょうけど、
記事のネタが溜まるばかりで、自分もちょっとストレスです。
by HEIJI (2009-06-03 23:43) 

み♪

asahamaさん! とうとうはじめましたね~
お仲間ができて嬉しいなぁ♪  遠さは同じくらいでしょうか^^;
夏野菜の収穫がとっても楽しみですね  
あたしも続きをやらなくちゃぁ~

次回ゆっくりうかがいますね^^

by み♪ (2009-06-03 23:47) 

sasasa

畑で、野菜栽培、いいですね。
自分もやってみたいなぁって思いますよ(^_^)
by sasasa (2009-06-04 00:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

野菜栽培は母を思い出します。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-04 08:00) 

sakamono

写真を見るとずい分と山深い所のように見えます。遠いのでしょうか?
山が雨に煙る風景が良いなぁ。なんだか懐かしい風景です。
カエルの声が高まるトコも良いですね。最後のビールがまたおいしそう^^。
by sakamono (2009-06-04 08:23) 

こぎん

とってもasahamaさんの家の近くには見えない景色なんですが・・・
通いでですか? それも・・・かなり広いですね~。
収穫祭には呼んで下さい!(^w^) そこだけかい?

とうもろこしの間引きなのか・・・ウチの近くの産直でもヤングコーン、売っていて、人気でした。
今まで捨てていた(と思われる)ものも、一般人には珍しいお味なのね。
by こぎん (2009-06-04 08:27) 

ムーミン

収穫を楽しみにしながら、ビールがおいしく飲めますね^^
テントウムシ、少しだったら可愛いんですが・・・ね!
by ムーミン (2009-06-04 08:56) 

Krause

生長が楽しみですね。
by Krause (2009-06-04 10:54) 

せつこ

お久しぶりです、お元気そうでなによりです♪
趣味の菜園、それはそれは楽しみですね。
収穫を時々ブログで紹介してね。
by せつこ (2009-06-04 13:39) 

Baldhead1010

農業、ばんざい^^
by Baldhead1010 (2009-06-05 05:49) 

デザイン屋

しばしご無沙汰し、失礼いたしました。
by デザイン屋 (2009-06-05 19:34) 

旅爺さん

この様な自然に包まれた所は行くだけでも気分爽快ですね。
野菜の収穫時期は行く楽しみも増しますね。
by 旅爺さん (2009-06-06 08:52) 

tanaka-ma3

おっ、アサヒ ザ・マスターだ!
by tanaka-ma3 (2009-06-06 18:12) 

ミッチー

やりますねぇーーー
家では今年は庭を掘り起こし黒土を入れ畝を作って
ナス、トマト、キュウリ、シシトウ、枝豆の苗を植え
春菊、二十日大根、小松菜、ツルナシインゲン、アスパラの種を蒔きました
by ミッチー (2009-06-07 22:34) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。
農園、いいですね。一日に一度土を扱うと心にも体にもよいと何かで読んだことがあります。収穫が楽しみですね。
私は畑がないから、プランターで、ハーブを育てはじめました。
ワイルドベリーがことのほか、成長が早いです(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2009-06-08 10:21) 

いろは

こんにちは^^
農園始められたのですね〜
お手入れが大変でしょうが、収穫が楽しみですね♪

先日は息子が大変お世話様になりました。
ありがとうございました!♪
ご主人さまにも宜しくお伝えくださいませ。
by いろは (2009-06-08 14:40) 

DANNER

野菜栽培、今から収穫が楽しみですね!
土の色、よく肥えて栄養がありそうですね♪
周囲の景観ものどかで時間を忘れそう~
疲れた後の1杯、おいしいでしょうね(*^^)v
by DANNER (2009-06-08 15:24) 

momoe

市民農園デビューおめでとうございます☆
みずみずしい写真に、私もがんばらないとなーと思いました。
by momoe (2009-06-09 15:11) 

ミヤ

ベランダから自然の中の農園に挑戦中なのですね!
そうそう、ウグイスやらホトトギスなどが、盛大に鳴きますね。
雨になるとカエルまで鳴くのですか~~ 
いいですね^^  これからが楽しみですね^^
by ミヤ (2009-06-09 17:43) 

hana

50㎡約16坪位ですか、ずいぶん広い畑ですね。
また沢山植えられ、これから収穫が楽しみですね^^。
by hana (2009-06-11 15:10) 

yoriko

ご訪問ありがとうございました^^
1枚目の雨の写真綺麗ですね^^
緑が豊かでとても癒される風景
こんな素敵な場所で思いっきり
深呼吸してみたいです^^
by yoriko (2009-06-11 16:39) 

penpen

私も一枚目の嵐のようなぼわぼわっとしたお写真が素敵だなあって思いました。
本格的に畑を始められたのですね。
成長と収穫が楽しみですね。
by penpen (2009-06-11 21:44) 

po-net

素敵なところですねぇ~♪我が家の近所にも畑が多いけれど
大違いデス。菜園レポートがまたまた楽しみです。おいしい
取り立て野菜がたっぷり食べれるってわけですね。羨ましいなぁ。
by po-net (2009-06-12 21:11) 

COLE

体を動かしそしてビール 最高ですね
by COLE (2009-06-21 13:57) 

ちゃっぴー

私も最近、たまに農園の作業を手伝ったりする機会があるのですが
やはり農園作業は楽しいですよね。
とはいえ、季節的にはだんだん「楽しい」とだけ言ってられない
感じにもなってきましたので
「ビールのお楽しみ」が不可欠ですね。
by ちゃっぴー (2009-07-05 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥多摩にて奥日光にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。