SSブログ

奥日光にて [紀行]

先週土曜日に奥日光にでかけたときの写真です。
IMG_0543.JPG
まぐれで撮れたミソサザイ
獲物を仕留めてルンルンのところでした。

IMG_4548.JPG
ズミの花が咲き、新緑が入りまじり、ミソサザイはじめ今日はじめて会った鳥も多かったです。

IMG_0581.JPGIMG_0585.JPG
キビタキもはじめて ずぅっとさえずっていました。

IMG_0515.JPG
コムクドリもはじめて 黒目がちだなぁ。

IMG_9739.JPG
カッコウもはじめて 稲妻のような樹形の枝をソングポストにしていました。

IMG_0460.JPG
ズミの花とキセキレイ キセキレイははじめてではありませんがズミの花ははじめてでした。

IMG_0405.JPG
ウグイスカグラもはじめて知りました。

IMG_0571.JPG
赤いヒトデのような星形に黄緑のプロペラ

IMG_9728.JPG
谷地坊主とその棒

IMG_4575.JPG
小さい老木 厳しい環境のため、小さな丈でも50歳くらいのものもあるのだそうです。

IMG_4622.JPG
この日、空も表情豊かで、雲の動きを眺めているだけでもいいと思ってしまうくらい。

IMG_4557.JPG
うっすらと青空が見えたり

IMG_4566.JPG
夏空のようなときもあったり

IMG_4642.JPG
帰りの車の中で、きれいな夕焼けも。
nice!(58)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 35

いろは

こんにちは^^
ミソサザイ、素晴らしいショットですね〜♪
いろいろな鳥に会えてHEIJIも喜んでいました!
今回は大変お世話様になりまして、ありがとうございました♪
一週間前に私も奥日光に出かけましたが、ズミはまだ蕾でした。
ウグイスカグラ、素敵ですね〜♪
ヒトデのようなプロペラは珍しいですね!
機会がありましたら、私も戦場ケ原に行ってみたいと思っています。
by いろは (2009-06-12 10:48) 

yoriko

良いですね^^奥日光。
いつも計画倒れでなかなか行けません。。。
今年の夏はハイキングしたいな^^
by yoriko (2009-06-12 14:55) 

mimimomo

こんばんは^^
素晴らしいお写真ばかり。
ブログを開けて最初に目に飛び込んできた一枚目を見て
『ぅわぁ~』って声を上げてしまいました。とっても素敵。
色んな小鳥やお花に会えて素晴らしいオフ会でしたね~
by mimimomo (2009-06-12 19:56) 

ミヤ

いろんな小鳥に出会えたのですね!
キビタキの胸の色が美しい~♪
ほんとうに気持ち良さそうです^^
by ミヤ (2009-06-12 20:54) 

po-net

素敵ですねぇ。ハッとする写真ばかり。なんだか心が洗われる
ような景色ですよね。一度この季節に行ってみたいなぁ~
by po-net (2009-06-12 21:23) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。
どの鳥もお花も初めてのものばかりでした。空の表情もとてもよく撮れていますね。
私も奥日光へご一緒させていただいた気分になりました。
どうもありがとうございましたm(__)m。
by sweet_grass2006 (2009-06-12 22:03) 

春分

おお、いきなりのミソサザイ。これはいい写真でしたね。
コムクドリもかわいく撮れてますね。
あとはオオジシギが出たら文句なしでしたけどねー。
いろいろありがとうございました。相方さまにも御礼を。
by 春分 (2009-06-12 22:25) 

HEIJI

先日はありがとうございました。
ミソサザイ良いなー。
コムクドリもちょこっと覗いた表情が可愛いです。
夏のような空と雲、自分は見損なったようです。
たぶん、この時、トンボを追いかけてた・・・
by HEIJI (2009-06-13 00:53) 

旅爺さん

新緑の中小鳥達を追って楽しく過ごされたようですね。
先週私もここを通りました。目的が谷川岳だったので素通りでした。
by 旅爺さん (2009-06-13 08:44) 

こぎん

asahamaさんも行ってらしたのですね~。
野鳥がいきいきと撮れて、素晴らしい写真ばかりです。
コクムドリは、家の方に何万と大挙して訪れるムクとは違って、かわいらしいです。
りんごのほっぺ? (´艸`)
ズミも・・・ちっとリンゴの花に似ていませんでしたか?


by こぎん (2009-06-13 09:10) 

doudesyo

こんにちは。
ミソサザイいいですね。この餌の量ですと、子育て中ですね。私は一度しか見た事ないので、また見てみたいです。あ、今年はコムクドリを見つけてないです。うーん、いいなあ、いるところにはいるんですよね。私もたまには遠出しようかな。
by doudesyo (2009-06-13 10:18) 

み♪

ミソサザイの写真すごいです!おもわずおぉっと♪ 
コムクドリもかわいいのですね 
会ったことのないとりばかりです 
戦場ヶ原行ってみたいなぁ 



by み♪ (2009-06-13 13:15) 

キタノオドリコ

おぉ!まるで「ダーウィンが来た!」の一場面を見ているようです、ミソサザイ。
空がめまぐるしく変わっていく様子がよくわかります。
小さい老木は天然の盆栽みたいな感じだろうか?
by キタノオドリコ (2009-06-13 18:10) 

ハギマシコ

ミソちゃん最高ですね。もう少し早い季節だと盛んにさえずっているんですが、、、、。
by ハギマシコ (2009-06-13 20:50) 

はてみ

ミソサザイに出会えたのはホント、ラッキーでした。
あのとき、見えない、どこ?とがんばって探してよかったですね(^^)
by はてみ (2009-06-13 22:57) 

COLE

先週カミさんと軽井沢に1泊で出掛けました 東京では聞けない野鳥の大コーラスに心洗われる気持ちでした
by COLE (2009-06-14 09:22) 

sakamono

先日はありがとうございました。行きも帰りもタイヘンお世話になりました^^;。
ミソサザイ、素晴しいですね。こんなふうに撮りたかった...
谷地坊主、私も探しましたが、こんなふうにキチンとした形になっているのは
見つけられなかった。気持ちの良い散策でしたね。
by sakamono (2009-06-14 15:03) 

ミッチー

小鳥達 よく撮れてますね
さえずりが聞こえてきそうです
by ミッチー (2009-06-14 21:39) 

せつこ

良く撮れていますね、素敵な写真ばかりで・・・。
素晴らしい風景に、こんなに野鳥に会えて良かったですね。
名前も良くご存じですね。
by せつこ (2009-06-15 12:01) 

penpen

ルンルンのミソサザイがかわいいです。
お写真が本当にきれいですね。近くは勿論、遠くの景色が素敵です。
by penpen (2009-06-15 18:42) 

さちこ

心洗われるような、素敵な景色ですね
コムクドリの目がかわいい(^-^)
by さちこ (2009-06-16 21:00) 

G

木や草を撮すときの光加減て直射日光より曇りの方が表情がつぶれないで良いですね。子規の「針やはらかに春雨の降る」を思い出しました。
by G (2009-06-17 01:22) 

DANNER

ミソサザイ、とても綺麗に撮れてますね!
奥日光、機会があれば一度行きたい場所です♪
自然がたくさんあって満喫出来そう(*^^)v
by DANNER (2009-06-20 23:00) 

Baldhead1010

山での空の移り変わり、色も鮮やかですね。
by Baldhead1010 (2009-06-21 09:48) 

ゴーパ1号

青色が印象的ですね〜
by ゴーパ1号 (2009-06-21 13:07) 

tanaka-ma3

ミソサザイもキビタキもうまく撮れていますね。キビタキの鳴き声が聞こえて来そうです。
by tanaka-ma3 (2009-06-21 15:07) 

me-co

遊びに来てくださり誠にありがとうございます。
お!奥日光ですね・・・秋と春に通過するだけで、暫く散策していないなぁ~
と思いました。行こうと思えばすぐ行けるのに・・・ダメですねぇ~TT
by me-co (2009-06-21 18:27) 

momoe

ミソサザイ、まさにルンルンですね。
「これオラの!」って感じでしょうか。
by momoe (2009-06-25 20:29) 

やっぴー

鳥・花・景色、素敵な時間のおすそ分け、ありがとうがざいました。
by やっぴー (2009-06-28 20:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

鳥や花の名前を良く御存じですね。
感心です!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-30 04:55) 

やまがたん

可愛い小鳥さんがいっぱい
しかもブレルことなく写真を収めている
そのテクニック、とっても羨ましいですわ^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-30 06:44) 

hana

キビタキのオレンジ色が印象的です。
どの写真も素晴らしいですね。
by hana (2009-06-30 15:12) 

sasasa

ミソサザイ、獲物をしとめて、
うれしそうですね(^_^)
他の鳥たちもいきいきとしてますね。

by sasasa (2009-07-04 02:09) 

ちゃっぴー

一番上のミソサザイの写真、素敵ですね。
2年に一度くらいでいいから、
私もこんな写真を撮ってみたいものです。(^_^;)
by ちゃっぴー (2009-07-05 14:24) 

mwainfo

お寄りいただき、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-08-21 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。