SSブログ

暑中見舞い・・・ 2009 [随想]

盛夏のお見舞い申し上げます。

うだるような暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか。

IMG_7153.jpg
▲黒部ダムの観光放水(2008夏撮影)。この写真は放水本体ではなくミスト部分です。
少し、涼しさをお届けできるといいのですが。夏の写真とともに。

IMG_0061_1.jpg
▲入道雲と虹(?)。(長野:八島ヶ原湿原にて 2008夏撮影)
刻々と変わる夏の雲は、雲好きにとってはたまらないです。

IMG_0527.jpg
▲沖縄で買ったグラス。やっぱり夏が似合う。

IMG_0443.jpgIMG_0459.jpg
▲阿佐谷七夕祭り(2008夏撮影)。
あさがやも夏本番です。来週の七夕に向け、パールセンター商店街でははりぼての準備が進められています。

IMG_0567.jpg
▲高円寺の阿波踊り(2008夏撮影)。
暑さにみんなの熱気が加わって、夏最高潮になります。この写真はラスト3秒のときのもの。

IMG_0043.jpg
▲長野在住のツバメ親子(2008夏撮影)
この子達は今ごろ元気にしているだろうか。


新しい仕事に就いたこともあって、時間も気力もすっかり取られてしまい、想定以上にブログの更新が滞ってしまいました。

例年どおり夏ばて気味ですが、それなりに元気でがんばってます。
近況のご報告も兼ね、最近の写真を何葉か、並べます。

FILE0301.jpg
▲白糸の滝。早々と7月1日~3日に夏休みを取り、富士山方面に行ってきました。

IMG_4868.jpg
▲音止めの滝。B級グルメグランプリという富士宮焼きそばも食べてきました。

IMG_5045.jpg
▲猫の額(家の北側にある非常に狭隘な地面のことを指す)でミョウガを取っていたらみつけたカブトムシ。
カブ子さんは、左の羽にはさまれたような傷がありましたが、元気でした。
イモちゃんが使っていた部屋にお通しし、キュウリで喉を潤しているところ。
夜にベランダに放してあげたのですが、なぜか2日間くらい滞在していたようです。
小さな、夏のお客さま。

IMG_5056.jpg
▲北側の団地の工事だいぶ進んでいます。
南側も新築工事中で、「大工事現場の中の小さな家」という感じです。

IMG_4437.jpg
▲畑については、また改めて記事にしたいのですが、
入道雲を見ながらの農作業、汗びっしょりになるのが気持ちいいです。

IMG_4444.jpg
▲7月26日の収穫。一週間でこのくらい採れます。
(実はこの数日前、父母に若干収穫してもらったのにこの量・・・)


まだ当分は暑さが続きますね。お体大切になさってくださいね。

nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 27

doudesyo

おはようございます。暑中お見舞い申し上げます。
今年の夏はとても寒いです。昨日東京を通った時には、さすがに暑かったですが、福島は今でも涼しいというか寒いです。夜には20度を切るぐらいにまで自宅付近はなりました。んー、農作物が心配です。
by doudesyo (2009-08-01 07:16) 

momoe

畑、順調そうですね。
by momoe (2009-08-01 11:21) 

春分

またずいぶん間が開きましたね。そしてずいぶんセレクトされた高品質な写真だこと。
一方数はいっぱいですね。
暑かったり雨だったりの7月も終わり、8月になっちゃいましたねー。
by 春分 (2009-08-01 18:04) 

はてみ

暑いんだけど、なかなか青空が見られないこのごろですね。
白糸の滝と音止めの滝はとても涼しげ。
私も雲の写真を撮りながら、asahamaさんどうしてるかなと思っていました。
by はてみ (2009-08-01 21:27) 

ゴーパ1号

あっという間にハチガツですよ。や〜ね〜って感じ^^;
で、あっという間に秋が過ぎるのだろうな。
by ゴーパ1号 (2009-08-01 23:19) 

キタノオドリコ

忙しくがんばっておられたのですね。暑中、ご自愛のほどを。
夏祭り、私もすっかり油断して焼けてしまいました。首はやけど状態。
お?カブ子さんのいるカゴにへばりついているのは・・・イモちゃんが脱いだ服ですか?
畑もちゃんと手入れしてあるなー。えらいなー。
by キタノオドリコ (2009-08-02 08:09) 

sakamono

この辺りにもカブトムシがいるのですねぇ。食べているのは収穫したキュウリでしょうか?立派な野菜がたくさん収穫できましたね。滝の写真で、涼が取れました^^。
by sakamono (2009-08-02 13:35) 

po-net

夏ですねぇ!涼しげな写真たち。ご多忙のごようす。ご無事ですか?
週末の菜園、そして小旅行、いい気分転換になりそうですね。
楽しく過ごして夏バテを追い払ってくださいましまし。
by po-net (2009-08-02 20:38) 

HEIJI

暑中お見舞い申し上げます。
近況をうかがえて良かったです。いただいたフウセンカズラ、元気に咲きましたよ。
日差しは弱いけれど、暑さは本格的。
良く食べ、良く眠って、乗り切りましょう!!
by HEIJI (2009-08-02 21:58) 

ハギマシコ

お忙しいこととお察しいたします。
お野菜大収穫ですね、、、。お元気な事何よりです。
by ハギマシコ (2009-08-03 00:53) 

mimimomo

おはようございます^^
暑中お見舞いありがとうございます~
滝のお写真が涼しげですね。
お野菜が立派に実って、美味しそうです^^v
by mimimomo (2009-08-03 04:23) 

G

目にも彩なる夏野菜!元気出していきましょう。
by G (2009-08-04 00:51) 

sasasa

暑さの中、体調崩されていませんか?
今年は、不安定な天候が続きますね。

by sasasa (2009-08-04 23:47) 

旅爺さん

真夏~~!”の感じですね。
いろんな楽しみ方を次々と・・・無駄のない過し方をされてるようで良いですね。
by 旅爺さん (2009-08-05 06:28) 

ミッチー

放水、雲、祭り、夏野菜・・・・・盛夏ですね
こちらは曇り続きで雨模様の日々が続いています
このまま暑くならないでねぷたも終わり、秋に突入??
野菜、米の生育が不順というニュースが飛び交っている今日この頃です
我が家でもキュウリ、ナス、ピーマン、ささげの収穫が盛んになっていますが
トマトが色づきません
by ミッチー (2009-08-05 22:33) 

み♪

書中お見舞い申し上げます
毎日暑さばかりは募りますね もうすこし青空希望ではありますが…
それでも夏野菜は元気な様子♪  土がとても良いのが写真から伝わります
是非、今度asahama農園にお連れくださいませ

相変わらず忙しそうだけど…夏野菜終盤にむけてがんばりましょう^^

 


by み♪ (2009-08-06 00:08) 

せつこ

こんにちは^^ご無沙汰をしました。
色々心配をしてくださって、ありがとうございました。

いつも珍しい写真、楽しい写真を楽しませていただいてます。
今回は、趣味の収穫、これはまた羨ましい写真です。
by せつこ (2009-08-08 10:43) 

いろは

おはようございます^^
あっという間に立秋になってしまいました。
お元気でお過ごしとのこと、良かったです!
白糸の滝は素敵ですね♪
新鮮なお野菜、美味しいでしょうね〜
楽しい夏休みをお過ごし下さいね。
by いろは (2009-08-10 07:19) 

Baldhead1010

秋風が立ち始めましたね。
by Baldhead1010 (2009-08-12 06:23) 

Krause

今年は、カブトムシが少なかったです。
by Krause (2009-08-12 09:13) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

このところ涼しかと思えば暑い・・・・・
雨かと思えばカンカン照りでは体がもちません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-12 15:43) 

袋田の住職

涼しげな画像ですね。
今年の夏は過ごしやすかったです。
by 袋田の住職 (2009-08-19 06:52) 

やまがたん

私も野菜を貰ったのですが・・・物凄い量で今も食べてます
今年はカブトムシを取りに行きませんでした・・・・
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-21 06:18) 

わか

残暑お見舞い申し上げます。
夏 夏 夏 が盛りだくさんですね (^^)/
阿佐谷七夕祭りのぶら下がっている鳥に書かれている
 すぎなみ 大人塾・・・なんだろう? 興味津津。
by わか (2009-08-21 06:25) 

すずめ

沖縄のグラスがとても美しいです!
by すずめ (2009-08-21 08:46) 

hana

涼しげな写真ですね。
阿佐ヶ谷の七夕祭りと高円寺の阿波踊り、何度か行ったことがあります。

by hana (2009-08-22 11:24) 

ちゃっぴー

素敵な写真がいっぱいですね。
「畑」も、なんだか良さげなロケーションです…。

…でも、夏もそろそろ終わりかあ。
by ちゃっぴー (2009-08-23 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。