SSブログ

秋海棠(シュウカイドウ) [随想]

畑の近くにシュウカイドウが咲いているというので見に行きました。
IMG_9821.jpg
まっすぐに伸びた杉林の下で一面に咲いていました。あたりは蝉の声。

IMG_9825.jpg
シュウカイドウというと春に咲く海棠のような花を連想していましたが、ベゴニアの仲間で、色が海棠に似ているということだそうです。

IMG_9826.jpg
ヤブミョウガも中にたまに混じっていました。じっと目を凝らすと、いろいろな昆虫も見られました。

IMG_9834.jpg
子カマキリの威嚇。ってか人の指を土台にしているがそれはいいのかな?

IMG_9836.jpg
脇をぎゅっとしめています。カメラのレンズは相当「敵」のようす。

IMG_9838.jpg
シュウカイドウの葉に戻してあげましたが、まだレンズを意識しています。
しばらくこのままでした。

IMG_4706.jpg
8月15日の収穫。トマトがたくさん採れるようになってきました。

IMG_4710.jpg
暑さの中にも秋を感じる今日このごろ。

「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」 松尾芭蕉
IMG_4684.jpg
確かに、瑞々しくてピンクというよりは赤に近いところが西瓜と似ているかな。

IMG_4752.jpg
たくさんのミニトマト、湯むきして、ドレッシングに漬けて冷やします。

今回は赤い夏野菜ですが、近々、緑の夏野菜について扱いたいと思います。

nice!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 29

HEIJI

シュウカイドウ、こんなにたくさん!!
カマキリは少し大きくなると、威嚇してきますよね。
あれはレンズに対してだったのか。
収穫すごいですねー。特に胡瓜が・・・。
by HEIJI (2009-08-24 01:43) 

キタノオドリコ

週末、伸び放題の庭の草を刈り放題しました。いたるところでカマキリの威嚇にあいましたが、「オラオラ、どけー」とこちらも鎌(電動バリカン)を振り回しました。
いいなぁ、釣り針型のキュウリ。田舎を思い出します。
ミニトマト、本格的で美味しそう。。。
いったいどのようにasahama農園を維持管理していらっしゃるのでしょう?すごいなぁ。
by キタノオドリコ (2009-08-24 06:37) 

ゴーパ1号

みごとな群生ですね!
(蚊もいっぱいいそうだなぁ。。)
家の畑は、スイカもゴーヤもカボチャもクローズです。
夏が終わっちゃいました^^;
ゴーヤは、ジュースにしやすいように冷凍保存です。

by ゴーパ1号 (2009-08-24 11:08) 

アッキー

秋きたり。。。。。ですね
by アッキー (2009-08-24 13:19) 

こぎん

シュウカイドウ、先日、御岳で観て来ました。もっちろん、こんな見事な群生ではないです。
素晴らしいですね。
いいところに畑が・・・野菜もいっぱいとれて、羨ましいな~。

カマキリちゃん・・・小さいとかわいい! 
撮影の基本は・・・脇をしめて!! とか・・・言っているような(^w^)
by こぎん (2009-08-25 08:04) 

sakamono

大収穫ですね。暑い中、丹精した成果ですね。
杉の下のシュウカイドウの群生、スゴイなぁ。植えられた杉の下は、下刈りなどが
されていて、こんなふうに花がたくさん咲くようなコトはないと思ってました。
野菜は、シンプルに夏らしい料理ですね^^。
by sakamono (2009-08-25 08:22) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

今日は阿佐ヶ谷です。
久しぶりにのんびりしました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-25 19:32) 

Baldhead1010

かまきり・・・いいボクサーになりそうです^^
by Baldhead1010 (2009-08-26 06:13) 

ゆか

おはようございます。
猫とかもカメラがキライな子がいますけど、カメラのレンズは大きな目に見えるのかもしれませんね。
山の斜面にこれだけの群生が見れれば、景色としては壮観でしょうね。
写真の奥行きが凄いです。
by ゆか (2009-08-26 09:04) 

みつなり

かわいらしい花ですね。私も撮りに行きたいなあ。
by みつなり (2009-08-26 12:17) 

はてみ

その節は大変お世話になりました。
私も早く本編を書かなくちゃと思うのですが、なかなか。
ミニトマトのドレッシング漬けおいしそうですね!
うちでもこういうの作ってみたいですが、家族が食わず嫌いで…。
そういえば、1冊全部キュウリのレシピだけの本ってありますね。
友だちのお母さんは、種を取り皮をむいて味噌汁の具とか、
ツナと一緒に醤油と砂糖で煮ものにとか言ってましたが、すでにお試し済みかな。
by はてみ (2009-08-26 21:55) 

me-co

こんばんは^^
このミニトマトは・・・実に美味しそうです
しっかし、沢山獲れましたねww
by me-co (2009-08-26 22:18) 

sasasa

シュウカイドウのピンクの花が一面に咲いていて綺麗ですね(^_^)
by sasasa (2009-08-26 23:34) 

ハギマシコ

シュウカイドウ、、、こんなに増えたら素晴らしいですね、、、。
半日影が良いんですね、、、。
収穫が凄いですね、お野菜買う必要がないですね、、、。
この夏野菜ラタトーユにしても良いですね、、、畑作り楽しそうですね。
by ハギマシコ (2009-08-27 00:17) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~こんなに沢山のシュウカイドウを見るのは初めてです~
凄く繁茂したものですね~
トマトのドレッシング漬けが美味しそう~!
沢山収穫で着て良いですね~ 我が家はその日のちょっとした付けあわせ程度に数日分(--;
by mimimomo (2009-08-27 05:03) 

旅爺さん

沢山の花に圧倒されます。カマキリがその花を守っているようですね。
「・・・・西瓜と似ているかな。」って スイカじゃないんですか??

by 旅爺さん (2009-08-27 06:02) 

せつこ

一面のシュウカイドウ、素敵なところですね。
自分で育てた野菜、収穫が楽しいでしょう♪
一味違って味わえるね。
by せつこ (2009-08-27 06:22) 

奥津軽

群生見事ですね 家の庭にも少し咲いています
名前分かりました ありがとう
by 奥津軽 (2009-08-27 07:09) 

Krause

大収穫ですね!
by Krause (2009-08-27 10:37) 

ミッチー

家のシュカイドウはまだ咲いていません
カマキリの子っコ かなりメゴイですね
キュウリ、トマト、ナス、ササゲはほぼ毎日の収穫です
若いうちに採ったキュウリのからし漬けは歯ごたえが最高でーーす!!!よっ
ミニトマトの湯むきドレッシング漬け とれ めそん!!
by ミッチー (2009-08-27 20:26) 

momoe

ミニトマトがデザートのようですね!
by momoe (2009-08-28 07:19) 

po-net

緑の斜面にピンクのお花、いい眺めですね。たくさん獲れましたねぇ♪
どれも瑞々しいのだろうなぁ~。野菜好きにはたまらん光景です。
先日ご近所さんにミニトマトをたくさんいただいた時に、皮が固かったのですが
そうか、湯むきすればよかったのですねぇ。味は濃厚で美味しかったです。
by po-net (2009-08-29 22:01) 

sweet_grass2006

こんにちは。
先日はご訪問ありがとうございました。
シュウカイドウというお花を始めて目にしました。可憐なきれいなお花なんですね。野菜の収穫、楽しいでしょうね(^^)v 。
by sweet_grass2006 (2009-08-29 22:54) 

COLE

先般はブログ訪問ありがとうございました
しばらく休止していました
夏のひとこま、シュウカイドウが見上げる森と空、
蝉の声が聞こえてくるようです
採れたて野菜、美味しいですよねえ
by COLE (2009-08-31 17:09) 

みずたま*

おおーっ、お野菜沢山収穫してますね!
すごいすごい、スイカまで!
ミニトマトを湯剥きしてドレッシングで漬ける、今度やってみたいです。
何分くらい漬けたらいいのかしら~。
by みずたま* (2009-09-02 14:02) 

tanaka-ma3

きれいな群生ですね。
by tanaka-ma3 (2009-09-05 13:12) 

ミヤ

シュウカイドウが美しいですね!
お野菜やスイカ、たくさんの収穫があったのですね^^
美味しそうです^^
by ミヤ (2009-09-05 15:37) 

ちゃっぴー

いやあ、いい感じの収穫ですね(^_^)b
by ちゃっぴー (2009-09-26 19:32) 

わか

レンズは、昆虫から見ると大きな目に見えるんでしょうね。

by わか (2009-10-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑中見舞い・・・ 2009 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。