SSブログ

雀 [随想]

お蔵入りしていた雀の写真を発掘しました。
IMG_6465.JPG
雨の中、こんな日はご飯を探すのは大変ですか?


IMG_6455.JPG
大変ですわ!寒いし!!とか言われている気持ちになりました。
電柱スズメは、人間がいない間、ベランダにしょっちゅう遊びに来ているようです。

雨が止み、洗濯ものを干しに出ると、せっせと巣づくりをしているところに出くわすこともあります。
IMG_6752.JPG
綿のような犬の毛(?)を持ってきょろきょろしている姿は面白かったです。

IMG_6758.JPG


これから何枚かは、旅先で見かけた雀。
IMG_0312.JPG
大洗にて(5月)。ここはネモフィラやポピーなど鮮やかな花を眺めながら砂浴びができるところでした。

IMG_0322.JPG

IMG_0323.JPG
入念に砂を浴びたあと・・・

IMG_0324.JPG
首までゆったり浸かります。
よく見ると窪みだらけで、千客万来のようす。


IMG_0722.JPG
これは、富士五湖近辺にて(7月)。
ここに営巣しているのかどうかはわかりませんでしたが、雨が降ったら大変そうです。


気がつけば、秋分の日。夏も過ぎ去ってしまいました。
写真がたまりすぎて収集がつかない状況なのですが、こんな風に徐々に載せていこうと思います。
本日のあと2枚は、ブログ関連ということで。
IMG_4638.jpgのコピー.jpg
8月に実施した「aneの会」、その日に着ていたはてみさんとゴーパ1号さんと私の服の柄をつなげてみました。
どれもなかなかない柄でしょう。

IMG_4623.JPG
先日行った春分さん企画の「葛西~お台場オフ会」。
私は後半しか参加できませんでしたが、ビールをたくさん飲みました。
nice!(57)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 34

はてみ

更新ばっざ~い(^^)
流砂に呑みこまれるスズメ、たぁすけて~みたいですが砂風呂スズメなのですね。
私のブラウスの雀柄、こうして見ると現代的だなあ。
お台場の夜景、曇り空までよく撮れていますね。
あの状態(^^)でこんな写真撮ってたんだぁ~

by はてみ (2009-09-24 01:13) 

ハギマシコ

スズメのしぐさ、、、可愛いですね。巣材を咥えた子は近くで繁殖して
いたんでしょうね?砂浴び写真はナイスです。
先日は午後から他(三番瀬)に回ってしまいました、お会いできなくて残念でした。、
by ハギマシコ (2009-09-24 01:31) 

キタノオドリコ

ご教示いただいた「スズメを侮るなかれ」がよく理解できる写真ですねぇ。砂風呂、最高!鳥写真はスズメからなのだなぁ。
あ、やっぱり雀柄がはてみさんかぁ。ってことは黄色に花柄がゴーパさんで、チャイナドレス風?asahamaさんの鷹柄の上の縞々はどの部分なんだろう?妄想が膨らみます。^^
そうですか、ビールをたくさんねぇ、お強いですもんねぇ。
by キタノオドリコ (2009-09-24 07:08) 

アッキー

すずめ。。。。まさに侮るなかれ。。。。面白いです

asahamaさん。。。。また飲みましょう (^^♪
あの時お台場ではメキシコ祭りやってたみたいですね
そっちも興味あったなぁ

(酔っ払わないうちにFONT入れてみてくださいねw)
by アッキー (2009-09-24 09:59) 

いろは

こんにちは^^
お元気そうで何よりです!
2枚目の雀がとても可愛いですね〜♪
皆さんの洋服の柄は、着物と思っても可笑しくない柄ですね。素敵です!
お台場からの水上バス、雰囲気があって好きなんですよ〜(^_^)
夜景が素敵に撮れていますね♪
by いろは (2009-09-24 15:06) 

miopapa

雀の水浴びならぬ砂浴び始め
ともすると見かけそうで取れそうな場面なのに
なかなか取れない素敵な写真ばかりですね!!
by miopapa (2009-09-24 19:09) 

こぎん

大洗に砂風呂があるんですね~~。
ぜひ、雀とご一緒したいもんです。
最も身近な鳥なのに、こんなに愛らしい表情はなかなか撮れません。
かわいいです~。
by こぎん (2009-09-24 20:30) 

みつなり

スズメたち、だれもいない公園の砂場でよく砂浴びしてますね^^
by みつなり (2009-09-24 22:12) 

HEIJI

砂浴び雀はいいなあ。
雨の中のは少し怒りの感じが・・・。
雀は狙っているんですが、なかなか撮れません。
あの黒ビールが美味しかったです。
by HEIJI (2009-09-24 22:29) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。可愛いですね。よく撮れていますね。
スズメの写真を私も撮ろうとしましたが、素早くてできません。
asahamaさんのお写真でスズメの生活が分かりました。

by sweet_grass2006 (2009-09-24 22:30) 

sakamono

砂浴びスズメ、おもしろいなぁ。しかも周りが花に囲まれていて、窪みだらけという
トコも良いなぁ。ウチの近所の駐車場にも、窪みがたくさんありましたが、シャッター
チャンスにはお目にかかれませんでした。
ビールをたくさん飲みましたね。おつかれさまでした^^。
by sakamono (2009-09-24 23:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

雨の日のスズメは大変ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-25 06:41) 

momoe

雀の砂浴びは山下公園で見かけた事があります。
やっぱりお気に入りの砂質とかあるのかな。
by momoe (2009-09-25 21:07) 

Baldhead1010

畑もすずめの砂浴びででっかい蟻地獄がたくさんできます^^
by Baldhead1010 (2009-09-26 07:55) 

奥津軽

スズメ可愛いですネ しぐさがとてもよく出ていてよく撮れていますね
by 奥津軽 (2009-09-26 10:00) 

ゴーパ1号

( ̄w ̄) ぷっ 砂風呂だ^^;ソネ風呂より、うんと気持ちいいだろうな。
あ、〈ゴ〉の背中が写ってる。。。
by ゴーパ1号 (2009-09-26 11:07) 

ちゃっぴー

スズメは、ほんっとに可愛いですよねー。
砂浴びで頭だけ出てる姿が特に可愛いです。
by ちゃっぴー (2009-09-26 19:43) 

po-net

3枚の布たち、なんだか素敵ですねぇ♪なんとなくaneな感じだし。
雀の砂浴び風景初めてみました。なんか楽しそう♪
夜は早々に帰ってしまったので、あまりお話ができず残念でしたわぁ。
by po-net (2009-09-26 19:52) 

ミッチー

スズメは昔から身近でした朝にはチュンチュン
籠を紐をつけた棒で支え物陰からスズメを狙うそんな日々もありました
今は冬場に庭に用意した餌を食べに連中と春(夏かな?)に親子で畑にやってくる連中がメゴイです 砂浴びは初めてみました
by ミッチー (2009-09-29 21:17) 

ながつき

雀ちゃんのいろんな表情、楽しませていただきました。
毛をくわえてる姿は、おじいさんの髭が生えた??なんて思ったかな。(^_^;)
それと、雀ちゃんが集まるような砂浴び場(と言うのだろうか)もあるようなんですね。
皆で群れたらまた楽しい、ってところでしょうか。

by ながつき (2009-10-01 22:50) 

tanaka-ma3

一番身近な鳥ですね。
スズメも人間のいないところでは暮らせないそうです。
by tanaka-ma3 (2009-10-03 12:43) 

mimimomo

こんばんは^^
色んな表情のスズメさんたち、とっても可愛い~!
よくこんなところをキャッチ出来ましたね。
小鳥さんには分かるのかしら~小鳥好きな人が・・・^^ わたくしは
大体スズメにも逃げられます(__
asahamaさん、相当お忙しいようですね~
お体に気をつけてくださいね。
by mimimomo (2009-10-13 19:43) 

旅爺さん

スズメってどうしてこう可愛いんでしょうね。
昔慣らしたスズメとご飯も一緒に食べたんですよ。でも猫めに、涙。
by 旅爺さん (2009-10-13 20:11) 

せつこ

うわぁ~~~かわいい写真♪
へぇ~~~ 巣材運び☆
どれもこれも、触れたう写真、ナイスよ!
by せつこ (2009-10-13 20:29) 

ミヤ

スズメさんは、どんな動作も可愛いですね~~~
特に、4枚目のヒゲをつけたスズメには、笑ってしまいました^^
by ミヤ (2009-10-13 22:00) 

sasasa

すずめの砂浴びしてる姿可愛らしいですね(^_^)
by sasasa (2009-10-13 23:58) 

ムーミン

雀は庭によく来るんですが、お天気がいいと鳴き声が賑やかですね^^
見ているだけで、なかなか写真には収められません。
砂風呂に入るなんて、可愛いです(^^)
by ムーミン (2009-10-14 11:50) 

わか

自宅のベランダにも毎日2羽遊びに来ているので、
パンくずを置いてみたら来なくなってしまいました (>_<)
パンを置くのをやめて、1週間。 また戻ってきてくれました ♪
by わか (2009-10-14 19:04) 

ぼんぼちぼちぼち

はじめやして。
阿佐ヶ谷は よく散歩しやす。

雀の細かな行動が観察出来て興味深いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-14 22:47) 

やまがたん

砂遊びをしているスズメちゃんの姿がとっても可愛いです^^
ご訪問・応援ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-15 05:37) 

すずめ

お口をあけている雀のピンクの舌がチロリと見えていて可愛いです。
うちのベランダのバラの植木鉢で、砂浴びして帰る雀っこがいます^^;;
by すずめ (2009-10-15 15:20) 

hana

ご訪問頂き、沢山のナイスありがとうございます。
一番身近にいるすずめ、色々な姿があるんですね。
砂遊びのすずめさん、とても可愛いです^^。
by hana (2009-10-15 16:26) 

さちこ

ご無沙汰しております・・・
そういえば、すずめってよくいるけど、
じっくり見るってことあまり無かったので
何だか新鮮です
かわいいですね(^-^)
by さちこ (2009-10-18 17:12) 

asahama

■はてみさん、
雀の砂風呂、アリ地獄みたいです。
はてみさんのブラウス、雀柄はかっこいいですよ。

■ハギマシコさん、
雀はうちのベランダの近くにある電柱に巣作りをしています。
いつもそれを観察しているんです^^

■キタノオドリコさん、
雀は奥が深いですね~
服の柄、また見事当たっているのでびっくり。
私の鷹はズボンです。^^。

■アッキーさん、
メキシコ祭りのコロナビールもいいですね。
FONT情報ありがとうございます!

■いろはさん、
雀っていろいろ個体差というか、たまにおっさんくさい(?)
ようなのもいて、かわいく撮れると嬉しいです。

■miopapaさん、
雀を一生懸命撮っていると、
通りすがりの人に不思議そうに見られることも多いです
^^;

■こぎんさん、
大洗の某公園は雀の砂風呂天国でした。
かわいかったです!

■みつなりさん、
>スズメたち、だれもいない公園の砂場でよく砂浴び
エエッ!?
それも是非見てみたい!!

■HEIJIさん、
HEIJIさんの撮る雀も見てみたいです^^
黒ビール、私も好きです。

■sweet_grass2006さん、
雀はカメラを向けるとけっこう逃げるような気がします。
いろいろな雀を撮ってみています^^

■sakamonoさん、
こんなに砂を浴び放題の雀を見たのははじめてでした。
ビールは夏以外もおいしいですね。

■BPノスタルジックカーショーさん、
雨の日はえさ探しが大変だろうと思います。

■momoeさん、
ここは特に砂場というわけではないので、
土混じりという感じでした。

■Baldhead1010さん、
まさにアリ地獄の穴みたいですよね!

■奥津軽さん、
ありがとうございます。
うちの相方がものすごく雀が好きなんです。

■ゴーパ1号さん、
ゴーパさんの背中をちょっと加工して使わせていただきました。
↑事後ですみません。

■ちゃっぴーさん、
>砂浴びで頭だけ出てる姿が特に可愛いです。
本当に。
頭だけ出して、ちょっとぼおっとしてました。

■po-netさん、
>3枚の布たち、なんだか素敵ですねぇ♪なんとなくaneな感じだし。
なんとなく個性的ですね。
先日はおつかれさまでした。また今度、ゆっくりお話していです^^

■ミッチーさん、
>籠を紐をつけた棒で支え物陰からスズメを狙うそんな日々もありました
えっそれは食用ですか?!
親子でやってくるって憧れだなあ~!

■ながつきさん、
ヒゲ雀、私も思わず笑っちゃいました。
雀って単独で行動したり、群れたりという感じなんでしょうか。

■tanaka-ma3さん、
うちの近所の雀はけっこう人間と距離を置きたがります。
もう少し近寄ってくれるといいのですがー

■mimimomoさん、
ありがとうございます
雀はあんまりカメラが好きではないのか、
よく逃げられます。

■旅爺さん、
猫めに!!
それは涙。涙。涙です。。。

■せつこさん、
巣材運びや餌を運ぶ姿はやっぱり健気でかわいいものですね~
最近は、シソの実を食べに来ます^^

■ミヤさん、
ヒゲ雀、可笑しいですよね。
またいろいろなショットを狙いたいと思います。

■sasasaさん、
雀も砂浴びすると気持ちがいいんでしょうかね^^

■ムーミンさん、
お庭に来るなんて羨ましいです。
私も雀は隠し撮り(?)が多いです。

■わかさん、
>パンを置くのをやめて、1週間。 また戻ってきてくれました ♪
それはどういうことなんでしょう?!
お米は食べるかな??

■ぼんぼちぼちぼちさん、
こんにちは。
阿佐谷散歩されるのですか~
そのへんですれ違ったりしているかもしれませんね!

■やまがたんさん、
ありがとうございます。
雀は可愛いですね~

■すずめさん、
>うちのベランダのバラの植木鉢で、砂浴びして帰る雀っこ
羨ましい!どうやったら雀の気に入る鉢になるでしょうか!

■hanaさん、
うちの相方が雀好きなので、
いつもいろいろ写真を撮っています。
旅先でも撮るんですから・・・

■さちこさん、
お久しぶりです。
雀ってあんまりじっくり観察する人は少ないのかな?
身近な鳥ですが、いろいろ表情があって面白いです。
by asahama (2009-10-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋海棠(シュウカイドウ)夏の名残 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。