SSブログ

夏の名残 [随想]

すっかり秋になってしまいました
20091017cosomos.JPG
10月7日から11日の間、都内某病院に入院し、手術をしました。

オペは8日、台風の日でしたが、頑丈なつくりのような病院の中にずっといて、
台風はテレビの中の話でした。でも台風以外にも、ちょうど秋の訪れる時期だった
ようですが、病院のぶ厚い壁の外の出来事だったように思ってしまいます。

今、改めて腹部を良く見れば、4か所の刺し傷のような跡、
内部は10か所ほど摘出とのこと、
未だちょっと傷口やら何やら痛みますが順調に回復しています。
また稿を改めて、自宅療養中の記事を書こうかなとも思っているのですが、
取りいそぎ、一応、全身麻酔から目覚め、日常生活に戻れた幸せ。

この1か月で、すっかり秋になりました。
20090913inekari.JPG
稲は刈り時を迎え、

20090913cosmos.JPG
コスモスが咲き始め、

20090927senngokuhara.JPG
手術前に行った旅行、仙石原のススキを通り過ごし、

20090926kiji2.JPG
初キジを見て(どうか目を凝らして見てください、キジが見えたら幸せになれるかも)

20090926kiji1.JPG
幻想的なキジを見て(心で見るシリーズです)、

20091004sobanohana.JPG
蕎麦の花が咲いて、実を結び、

20091013natuyasai.JPG
先週、夏野菜で作った夏の名残野菜のカレー。玉ねぎ以外は自家製野菜です。ピーマン・ナス・ミニトマト・ゴーヤ・ししとう。
きゅうりのピクルスもこれで終わりです。

畑の収穫も、全く違う様相になりました。
(10月 4日)
20091004shuukaku.JPG

(10月17日)
20091017kyabetu.JPG
初キャベツ。

20091017shuukaku.JPG
この枝豆の品種は「秘伝豆」。
農園の企画に参加したもので、割当は70株でした。
はてみさんや弟夫婦にも手伝ってもらって、収穫したら、4キロくらいあったのではなかったかと。
味が濃くておいしかったです。
そのときのようすははてみさんが記事にしてくださいました。是非ご覧ください。

20091018edamame.JPG
枝豆の醤油煮。
1kgを醤油煮、1kgを塩ゆでにしました。
お腹は痛いなれど、畑仕事は楽しい哉。

nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 34

ゴーパ1号

順調な回復、なによりです。
おいしいお野菜は、体にもやさしいですよね。
とりたてのキャベツは、プリプリって音がしますよね^^
枝豆2キロは食べ甲斐がありますね^^;
by ゴーパ1号 (2009-10-18 22:22) 

ハギマシコ

いろいろお野菜、作れましたね。
お忙しい中、体調大丈夫でしょうか?無理なさらないでくださいね。
そういえば、クウシンサイは水栽培が出来るそうです。
by ハギマシコ (2009-10-18 22:56) 

アッキー

お早い回復を祈ってます
畑仕事で少しリラックスできたでしょうか?
by アッキー (2009-10-18 23:29) 

キタノオドリコ

入院、そうなんですってねぇ。無事の生還、なによりです。
心で見るキジ、えぇ、見えますとも。
蕎麦の向こう、赤い車がいいですね。
すごい収穫量だぁ、どんだけ広い畑かと思っちゃう。これが野菜の実力なのですね。
by キタノオドリコ (2009-10-19 06:53) 

こぎん

入院? 手術?? なんと、大変だったのですね。びっくりすることをさら~~っと^^;
でも、秋の収穫が出来るほどに快方に向かっているようで、よかったです!!
ヘルシーなカレーですね! 食欲の秋です! もりもり食べて元気になってね!

by こぎん (2009-10-19 06:53) 

mimimomo

おはようございます^^
入院、手術、全然存じませんでした・・・
大変だったんですね~ 一時も早く全快されますように・・・
でも畑仕事が出来るって、もうかなり良いのかな。
by mimimomo (2009-10-19 08:15) 

せつこ

お邪魔をしてびっくり、大変でしたね。
入院、手術、全然存じませんでした、お大事になさってください。
畑の仕事、大丈夫なんですかー・・・気を付けてね。
by せつこ (2009-10-19 10:48) 

みつなり

なんと、大変だったですね。
でもきっと早く回復するでしょう^^
by みつなり (2009-10-19 10:54) 

tanaka-ma3

枝豆の醤油漬けとは未経験!
by tanaka-ma3 (2009-10-19 16:48) 

いろは

こんにちは^^
無事手術が終わって良かったですね♪
少しの間は静養なさると思いますが、無理をなさらずにのんびりお過ごし下さいね。

畑の収穫もお見事で、いろいろなお料理に使えますね。
新鮮なお野菜をいっぱい食べて、早く元気になられますように・・・
by いろは (2009-10-19 16:49) 

tanaka-ma3

手術されたんですね。お大事に。わたしもするかもしれません...
by tanaka-ma3 (2009-10-19 16:50) 

ミッチー

術後の退院早いですね
今はそうなんですよね術後安静ではなくて術後運動なんですよ
(聞いたところによるとそれまでの常識である安静を嫌って動き回った患者の回復が早かったことからそうなったとのことですが・・・・)
一日も早い完全治癒を祈っています
収穫も一段落ですね秋ものはなにか植えましたか?
by ミッチー (2009-10-19 20:08) 

me-co

手術とは大変でしたねvv
今後の健康管理とか大変でしょうけど、ごゆるりとお過ごしくださいませvv

by me-co (2009-10-19 22:37) 

sweet_grass2006

こんにちは。
大変でしたね。術後から退院までの日数が短いのに驚きました。
退院されたら、いろいろやりたいことが出てくると思いますが、
無理をなさらずに、ゆっくりとリハビリなさって下さい。
お大事に。
キジ、確かに見えましたよ(^^)v 。鳴き声も聞こえたような・・・。
by sweet_grass2006 (2009-10-19 23:19) 

み♪

どんどん回復しているようでよかったです。   
畑の様子すばらしいです! わくわくします
秋ですね  
キジ見えました^^


by み♪ (2009-10-20 09:15) 

きぃ*

大変でしたね・・・
どうぞご無理なさいませんように。
お大事になさってください。
by きぃ* (2009-10-20 21:40) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
とりたてのキャベツのおいしさは格別でした!
枝豆は弟夫婦とはてみさんにもあげたので、
トータルだと4キロくらいあったのではと思います・・・
^^;

■ハギマシコさん、
体調は一日、一日、良くなっています^^
クウシンサイ、水栽培ができるんですね。
今度試してみようかな・・・!

■アッキーさん、
ありがとうございます。
随分、元通りに動けるようになりました。
畑仕事、気分転換になりました~

■キタノオドリコさん、
まさに「生還」という気分なんです^^
キジ、見えましたか!初めて野生(?)のキジを見つけたのですが、
このとおりです。
蕎麦の向こうの赤い車はうちの車です。
濃いオレンジ色なんです。

■こぎんさん、
手術は喉元を過ぎればですが、直後はきつかったです。。。
いろいろな管が取れたときはものすごく嬉しかったです。
この2週間で、すっかり秋になってしまいましたね。
これから、ますます秋を楽しもうと思います!

■mimimomoさん、
ありがとうございます。
術後10日目で畑はどうかなあ~と思いましたが、
予想以上に動けました。
あと一週間もすれば随分元通りになるのではと思っています。

■せつこさん、
ありがとうございます。
手術ははじめてのことでしたが、退院したときの喜びはひとしおでした。
畑仕事もいろいろ手伝ってもらってけっこう作業が進みました。
収穫した野菜のおいしさに感謝です。

■みつなりさん、
ありがとうございます。
手術は予定通り終了したので、回復を待つばかりです。

■tanaka-ma3さん、
枝豆、いつもは私も塩茹でばかりですが、
醤油煮は「おつまみ横丁」のレシピです。
けっこういけます。
tanaka-ma3さんも手術するかもなんですね、
無事、予定通りいくことをお祈りしています。

■いろはさん、
ありがとうございます。
痛みがほとんどなくなったので、
だんだん体を動かして慣らしていっています。
おいしいご飯が食べられるというのも幸せです。


by asahama (2009-10-20 22:13) 

HEIJI

手術されて大変でしたね。
回復が順調なら良いのですが。畑仕事は大丈夫なのですか?
それにしても野菜たちの綺麗なこと。
こんなに美しいキャベツを見たのは久し振りかもしれません。
by HEIJI (2009-10-20 23:33) 

doudesyo

今晩は。
手術大変でした。その後お変わりないようですので一安心ですね。
キジを目を凝らして見れましたので、何か良い事があるのかも知れませんね。^^;
by doudesyo (2009-10-21 23:52) 

ムーミン

ご病気だったんですね、お元気になられたご様子でよかったです。
病後は無理せず、ゆっくり動いて下さいね。
こちらは秋も深まって、稲刈りも終わりに近づいています。
紅葉を楽しむ季節ですね!
by ムーミン (2009-10-23 17:43) 

ながつき

ご回復されて何よりですが、どうかご無理はなさらないで下さいね。
新鮮で美味しい野菜、いっぱい召し上がって、元気になって下さい。

by ながつき (2009-10-23 23:02) 

旅爺さん

日々寒さが増して傷口にも影響が・・無理しないで下さいね。
野菜の収穫が凄いですね。
by 旅爺さん (2009-10-24 19:37) 

みずたま*

手術入院されていたのですね!
無事に退院されたとのことで何よりです。
入院って、とても退屈ですよね。
そして、退院後に普通の生活ができることに幸せ感じますよね!
どうぞ、しばらくは無理せず過ごしてください^^。
キャベツ、立派ですね。こんな、売ってるのと同じようにできるものなんですね!
by みずたま* (2009-10-24 22:37) 

sakamono

初キジ、多分あれだろうなぁ、と分かりました。
すごい大収穫ですね。枝豆の醤油煮という料理は知りませんでした。
これ、美味しそうですね^^。
手術をしたとのこと。退院後はムリせぬよう、お大事にして下さいね。
by sakamono (2009-10-25 16:29) 

COLE

大変な手術をされたのですね。でも記事は明るくさわやかで、私のブログにもたくさんのniceとコメントをいただき、こちらが元気を頂いているようです。今朝は台風一過、雲ひとつない青空と爽やかな風。きっといいことありそうな予感がします。
by COLE (2009-10-27 07:52) 

すずめ

術後も順調にご快復のようで何よりです。
ご無理なさいませんように、どうぞお大事になさってくださいね。
今頃はコスモスは満開でしょうか^^
by すずめ (2009-10-31 19:03) 

penpen

手術、大変だったのですね。ちっとも知らなくてごぶさたをしておりました。
一面のコスモスがきれいですね。
キジも見えた気がします。
たくさんの収穫でしたね。どれもおいしそう。
カレーもいい色ですね。
どうぞお体お大切になさってください。
by penpen (2009-11-07 22:30) 

sasasa

手術されたのですね。
でも、こうしてまたお話できてよかったです(^_^)
無理はなさらずに、お大事してくださいね。
by sasasa (2009-11-14 23:45) 

やまがたん

術後、回復も良好のようでなによりですね
ただ、完全に回復されるまでご無理はなさらぬように・・・・

見事な野菜の収穫、大地の恵みとっても嬉しいですよね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-16 06:52) 

お茶屋

ご回復、何よりでございます!
引続きどうぞお大事に☆
by お茶屋 (2009-11-18 09:23) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が出来ず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 12:01) 

momoe

その後かがでしょうか?
全身麻酔は一年ほど抜けないものですので
どうぞくれぐれもご自愛下さい。
by momoe (2009-11-21 22:13) 

kuni

niceありがとうございます。順調な回復、祈っております。
by kuni (2009-11-25 22:25) 

Baldhead1010

健康・・・ありがたいですね。
by Baldhead1010 (2009-11-26 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術を受けたことの記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。