SSブログ

朝霧 [随想]

IMG_6522.JPG
朝霧。地面からもくもくと湧きあがるような放射霧。
この瞬間を見ることができて幸せ!と思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は雪が少し、薄く、降った。
畑のあたりはどうなってるだろうか、とわくわくしてでかけた。


IMG_6517.JPG
水田だったところのパッチワークの奥のあたりからも霧が発生。


IMG_6519.JPG
外葉はひたすら寒さにさらされたようすのネギや白菜のあたりも。
畝が稜線のようにも見え、霧が立ちこめる山並みのように。
残念ながら今回の写真は全て車中から撮ったもので、写真としては全然練れていないのだけども。

IMG_6521.JPG
こういうときは気ばかりが焦る。自分の畑にも霧が溜まっているだろうか!
所詮は助手席の身。自分が立ち止まりたいところで全て止まっていたらきりがないのだ。

IMG_6523.JPG
まずは目的地に向かおうと思う。

(残念ながら奥畑の農園は霧に煙っておらず、のどかな晴天でした。
相方とひなたぼっこしているような雰囲気で土いじりをしました)

IMG_6525.JPG
お昼ごはんのうどんやの窓。氷を思わせる。

IMG_6530.JPG
町の天然スケートリンク。この日は残念ながら滑走不可となってましたが、こどもたちが雪遊びをしてました。

IMG_6534.JPG
杉林に残る雪、

IMG_6535.jpg
枝に積もる雪、
雪によって象られた形が白く縁取られて、冬の存在を実感できるような。


どうも放射冷却の原理でできる霧のようですが、畑がほかほかしているようにも見えてしまいます。
IMG_6518.JPG
nice!(43)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 18

momoe

水田パッチワーク、緑に変わった頃また拝見したいです^^
by momoe (2010-02-17 07:26) 

mimimomo

おはようございます^^
朝霧、時には温泉の湯気のようにも~^^
相当冷えているのでしょうね~うどん屋さんの窓が
何となくそれを感じさせてくれます。
by mimimomo (2010-02-17 08:05) 

sweet_grass2006

こんにちは。
お元気ですか?
霧にけぶった景色・・・私もすきです。
>町の天然スケートリンク
町の子ども達は幸せですね^^。
by sweet_grass2006 (2010-02-17 13:13) 

キタノオドリコ

暖かくないはずなのに暖かそうに見えるのは、堆肥から立ちのぼる湯気?を連想させるからだろうか?(発想が田舎くさいな、どうも。。。)
でも、霧、靄、霞、嫌いじゃないです、私。っていうか好きです。なんかワクワクしますよね。
あ、↑ アッキーさん。。。
by キタノオドリコ (2010-02-17 17:57) 

doudesyo

今晩は。
この間東京へ上京する時新幹線の中からこのもやというか湯気というかを見ました。すごく広範囲で霧?が立ちこめていました。
by doudesyo (2010-02-17 22:12) 

ゴーパ1号

大根の会話が聞こえてきそうですw
by ゴーパ1号 (2010-02-17 23:43) 

こぎん

霧にもいろいろな気象条件で呼び方があるんですね~。
霧、靄、霞・・・違いがあるらしいのですが、何度読んでも・・・憶えられないです。
出会うと、見慣れた景色も変わり、かなりわくわくします。
by こぎん (2010-02-19 00:07) 

ムーミン

朝霧はかなり早く行かないと、見られないんでしょうね。
ここにいても、なかなか出会うことがありません。
早朝の朝霧の中で、白い息が・・・撮ってみたいものですね。
by ムーミン (2010-02-19 11:49) 

po-net

朝霧なんだか神秘的ですね。通勤途中の畑はこのところ真っ白け。。
霜の降りぬある日の朝、白菜畑がヒヨドリで黒くみえました。。ヒヨドリ軍団
おそるべし。。ちょっとゲンナリして歩いていたら、目の前をモズがっ♪
すっかり気分がよくなりました。単純。。
by po-net (2010-02-20 11:13) 

ハギマシコ

ワア・・・感覚が優れている~!。いままで見た事があっても気にした事が
無かったのかな、、、「この現象、ステキ」ですね。
by ハギマシコ (2010-02-22 21:14) 

penpen

そう言われれば温泉のように見えますね
素敵な景色です
先日私も初めて霧を見ました
細かい水滴なのですね

by penpen (2010-02-27 22:04) 

COLE

幻想的ですねえ
早起きしなければ出会えませんね

by COLE (2010-02-28 15:07) 

ミヤ

思ってもみなかった素晴らしい瞬間を目にするとドキドキするし、
幸せ感と満足感ですよね^^
自然は良いですね。
by ミヤ (2010-03-01 16:00) 

旅爺さん

凄い光景に出会いましたね。
季節と気温が会わないと見られないんでしょうね。

by 旅爺さん (2010-03-07 18:24) 

さちこ

すごい霧ですね
一瞬、温泉でも湧いているのかと思ってしまいましたが(^^ゞ
それだけ寒い、っていうことですよね
すてきな景色ですね(^-^)
by さちこ (2010-03-09 00:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

霧に朝日が差し込む風景は大好きです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-09 05:08) 

せつこ

もう春ですよ~~まだ冬眠しているの~~?
by せつこ (2010-03-12 21:44) 

ミッチー

今(6月)この絵はいいです
すっきりさっぱり!!
by ミッチー (2010-06-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミモザと冬のベランダ目覚め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。