SSブログ

目覚め [園芸]

IMG_3671.jpg
2009/03/26
実はクレマチスが目覚めていた。
朝、ベランダに出るのが楽しみな季節になりました。
素足でも、そんなに寒くない。

・・・・・・・・・・・・
こう書きかけて下書きにしていた記事に追記をしてみる・・・。

IMG_3581.JPG
【2年越しの葉牡丹 柔らかな春の陽射し】

目覚めの時間は、起きる前の通過儀礼のようにほんの少しの瞬間のはずですが、
時がぼんやり流れて行く感覚を毎日味わっています。
(要は、相当寝起きが悪い)

今回、並べる写真は、3月中旬以降のベランダでの芽吹きの様子などです。

IMG_8772.JPG
【モミジの新芽】

IMG_4461.JPG
【ぼたんの新芽】
新芽ってつい擬人化したくなる。

IMG_4101.JPG
【サヤエンドウの苗 むかごの新芽を握りしめて(更にむかごはアスパラガスに巻きついている)】

IMG_3659.JPG
【最近、数輪咲くようになったクリスマスローズ 寝起きが良さそうだ】

IMG_3538.JPG
【黒クローバーの新芽 私にとって園芸の原点と言っても過言ではないかも】

IMG_9053.JPG
【スグリの新芽 棒切れからいきなり顔を出す】

IMG_9326.JPG
【電柱スズメ そうそう、だいたいこのころから巣作りをはじめるのです】


IMG_3555.JPG
【ブルーベリーの新芽】

そして、新芽の中でも、毎年私が楽しみなのが、
IMG_9112.JPG
【巨峰の新芽 毛糸をまん丸くしたような・・・】

IMG_4009.JPG
ほんのり赤い毛糸が混じっているのが何とも好きなのです。

IMG_3714.JPG
だんだんほどけていき、

IMG_3720.JPG
まだちょっと毛糸の名残がありますが、このあとはぐんぐん大きくなります。

IMG_4407.JPG
【ミニバラの新芽と影 するどい棘が存在感を出してます】

IMG_3656.JPG
【山椒の新芽 毎年丸坊主にされてしまうので、鉢にして保護中】

ずいぶん更新の間隔が空いてしまいましたが、
「何となく今になってしまった」というのが正直なところです。
掃除日和な今日このごろです。
nice!(35)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

旅爺さん

ご無沙汰です。
庭も春の目覚めで楽しみが増えましたね。
ベランダ菜園の方は如何ですか?
by 旅爺さん (2010-05-05 13:37) 

kakasisannpo

我が家の山椒も丸坊主だったけど、新芽が一杯です。
嬉しいですね
by kakasisannpo (2010-05-05 16:15) 

ゴーパ1号

よっ、あ〜さんお元気でしたか?
葉牡丹、おもしろいショットですね!新種のお花かと思っちゃった。
by ゴーパ1号 (2010-05-05 17:02) 

momoe

黒いクローバーを見ると
asahamaさんが連想されます^^

山椒って育てるのが難しいと聞いてますが
いかがですか?
by momoe (2010-05-05 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
色んな樹木があるのですね~ベランダだけで?
巨砲の新芽が確かに可愛い^^
by mimimomo (2010-05-05 21:49) 

penpen

新芽たち、いいですね
長い冬からのお目覚めで手を伸ばしてあくびをしているよう
特に黒いクローバー
asahamaさんも?
by penpen (2010-05-05 22:12) 

はてみ

ムカゴの新芽の運命やいかに?
巨峰の新芽はこのごろ流行りのフェルト細工みたい…
by はてみ (2010-05-05 23:12) 

春分

こう連日よく晴れては、目覚めずにはいられませんねー。
みんなみんな生きているなと。

by 春分 (2010-05-06 05:23) 

こぎん

やっといい季節になりましたね! 続くんでしょうか?
ムカゴ、アスパラ、サヤエンドウは三すくみですね。どうなるのやら・・・
巨峰の新芽って、フェルトみたいで、かわいい。

by こぎん (2010-05-06 07:56) 

キタノオドリコ

あ~さん(ゴ~さんのを真似てみました)のベランダも目覚めの季節ですね。^^
キタオドの見立てでは、クレマチスは、うほほーぃと歓喜の雄叫び、ぼたんの新芽は、かごめかごめで頭を抱えているように見えます。
巨峰に限らず、ブドウの新芽はえもいわれぬきれいなピンク系ですよね、山葡萄とか。
by キタノオドリコ (2010-05-06 18:49) 

HEIJI

ようやく冬芽が展開して・・・と思っていると
あっという間に葉っぱがわさわさしてきますねー。
あのエネルギーはどこからくるのでしょう。
スズメ可愛いですね。ウチのベランダに近い電柱にもよく巣を作ります。
by HEIJI (2010-05-07 00:19) 

asahama

■旅爺さん、
大きい野菜は畑に移行してますが、
ベランダ菜園は薬味系が中心になってます。
今は三つ葉がたくさんです。

■kakashisannpoさん、
山椒って相当存在をアピールしているのか、
と思うくらいすぐにやられます。
でも新芽が出てくるんですね^^

■ゴ〜さん、
葉牡丹はなんだか柔和な感じになってしまいました。
そしてひょろひょろと伸びて、花が咲きました^^;

■momoeさん、
山椒はほとんど大きくできません。
育てるのが難しいのかな。
葉っぱを食べたのも一度きりかな。
実山椒なんて夢のまた夢です。

■mimimomoさん、
ベランダはちょっと手入れが行き届いてないのですが、
それぞれに健気に育ってくれています。
ボタンはもう終わってしまいましたが、今はバラが咲いてます。

■penpenさん、
新芽ってなんだか惹かれるんですよね。
しかもみるみるうちに大きくなって今ではもう茂っている状態です。

■はてみさん、
ムカゴもなかなかしぶといのですよ。
家中の鉢から芽を出す勢いです^^;
フェルト、私もちょっと試してみようかと思っていたところでした。

■春分さん、
生きていますね。
実感します。

■こぎんさん、
ここ数日暑いですね・・・!
昨日も畑仕事で汗をかいてきました。
巨峰のフェルト、本当にかわいいんですよ。
どんな仕組みなのかな〜っていつも眺めてしまいます。

■キタさん!!
かごめかごめ、なるほど・・・!
ヤマブドウの新芽、見てみたいです。
蕾やら新芽やら、新緑やら、
心騒ぐ季節です。

■HEIJIさん、
新芽からばさぁっと葉っぱが出て来てあっという間に茂っちゃうってただただ眺めるのみですね。
HEIJIさんのベランダの近くにも電柱スズメが!?
うちのは人間がいないときに良く散歩に来ているようです。
by asahama (2010-05-09 12:05) 

せつこ

お久しぶりです、お元気でしたか♪
色々春を迎え始めましたね、こんなに沢山育てて(^^)
山椒もありますね、あの木は、実も葉も楽しめますね。
by せつこ (2010-05-17 22:12) 

ハギマシコ

新芽、、、素敵です、、、今年も楽しみですね。
by ハギマシコ (2010-05-18 00:24) 

袋田の住職

いろいろな野鳥が営巣していますね。
うちの巣箱に入ったシジュウカラは順調です。
by 袋田の住職 (2010-05-18 14:56) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
巨峰の新芽、初めて拝見しました。ほんとに毛糸玉みたいですね。
新芽が出る時期は、植物のエネルギーを感じますから、とても好きな時期です。
by sweet_grass2006 (2010-05-22 23:31) 

COLE

更新気が付いていませんでした
お元気ですか
一気に気温が上がり春も本番になりましたね
by COLE (2010-05-23 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝霧色、色々・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。