SSブログ

夏だった [料理]

ちょっと夏のことを振り返ってみました。

ベランダで採れたブルーベリー
before
IMG_8940.JPG

after
ブルーベリージャム
IMG_8937.JPG


before
畑で採れた夏野菜
IMG_8936.JPG
※ベーコンとワカメは買いました。

after
夏野菜一辺倒にちょっとお腹いっぱいになったときの総菜
IMG_8986.JPG

畑&ベランダ野菜を二品
一 芋茎のお味噌汁
IMG_8926.JPG

一 ミニトマトとバジルのカプレーゼ風
IMG_8960.JPG


(おまけ)
7年ほど前に手に入れたイームズの椅子が壊れたので修理
after
IMG_1826.JPG
本当は溶接しないとちゃんとはなおらないのでしょうが、
ホームセンターで買ってきた適当な工具で締めてみたらものすごく良くはまった!

IMG_1827.JPG
しかも黒い部分も全部外れてしまい、超強力な黒いボンドでくっつけてみた。

家も住みはじめて8年目。
ものが増えすぎたり壊れたり汚れたり、という時期になったな、と思ったのと、
猛暑で外に出るのが億劫になり、夏野菜や貯蔵品の加工を細かくやったりして、
今年の夏は家でちょこちょこと作業していることが多かったな。

目下、11月いっぱいまでを目途に、掃除・片付け計画を遂行中。
これまでにやったこと;
・パソコンOSバージョンアップとハードディスク交換(ついでに配線整備)
・本やCDや中古に出せるような電化製品を売却
・ベランダの大掃除
・台所の換気扇清掃
・車の大掃除
・2部屋の模様替え(テレビの買い替え、ソファー・本棚移設等)
・エアコンフィルター清掃及び室外機対策


今年の秋は、「片付けの秋」にしようかと!
というわけで、赤い雪が降るかもしれません^^;
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 25

いろは

こんにちは^^
ベランダのブルーベリーが羨ましいです(^^)
畑のお野菜も大活躍ですね♪
今年の夏は暑くて何もする気になれず、少々太ってしまいました(-_-;)
今必死でダイエット中。
今迄出来なかった換気扇を徹底的にお掃除したり、流しの下や靴類のクローゼットの掃除など、今日はお風呂のタイルを・・・
毎日忙しくしています。
早めにやって置けば、秋は少し遊べるかな?と思って(^^)
赤い雪は多分大丈夫でしょう〜
by いろは (2010-10-17 10:25) 

mimimomo

こんにちは^^
お野菜や果物を植えて収穫して、お料理を作る。
それだけでも素敵な生活ですね。私はお野菜等を作るのが難しい(--; 直ぐ虫に食われて・・・
お部屋を片付けると気持ちよい生活が出来ますよね。わたくしも10月に入って
少しずつやっています。何時の間にか色々沢山溜まってしまって。
by mimimomo (2010-10-17 12:34) 

ゴーパ1号

うんうん!頑張って!
by ゴーパ1号 (2010-10-17 13:10) 

tanaka-ma3

ブルーベリーいいな。
by tanaka-ma3 (2010-10-17 13:59) 

春分

猛暑、竜巻と来て、次は赤い雪ですね。あると思います。
菜食化が進んでいるようですが、ベーコンがとりあえず残っているようだな。
by 春分 (2010-10-17 20:16) 

momoe

私も片付けの秋、真似してイイですか?
by momoe (2010-10-17 21:05) 

asahama

■いろはさん、
うちのブルーベリーは2鉢あるのですが、充分楽しめる量が収穫できます。
冷蔵庫に入れておけば1か月くらいは日持ちしそうですし、ひと夏楽しめます。
鳥にマークされると盗られてしまいますが・・・!
流しの下!私も今日やりました。。。
けっこう汚れてますよね。
今日はふとん干しとリビングの模様替えをやりました・・・。

■mimimmoさん、
10月ってとても掃除に向いた季節ですよね。
行楽にも最適ですが・・・^^;
年末は寒くて掃除が嫌なので、今がんばっています。
それにしても、今までいろいろなことを後回しにしていたものを一挙にやっている勢いで、それでもまだ終わらないのでびっくりです。

■ゴーパ1号さん、
なんだか平日よりも休日の方が最近疲れるんですよ〜

■tanaka-ma3さん、
ブルーベリーは手入れが簡単で収穫も見込めるのでおすすめです!

■春分さん、
もともと野菜が好きですが、確かに最近さらにその傾向が強くなっています。きょうも相当片付けをやってしまったので、確実に赤い雪に近づいているような気がします。
by asahama (2010-10-17 21:07) 

asahama

■momoeさん、
こちらこそよろしく!
多分momoeさんの方が片付け、上手そうなので・・・

by asahama (2010-10-17 21:09) 

sasasa

今年の夏はこちらでも暑くて、
へばっていた事が多かったかもです。
夏野菜は沢山食べたなぁ・・・。

by sasasa (2010-10-17 23:06) 

Baldhead1010

うちもブルーベリージャムをヨーグルトに入れて毎朝食べています。
家の中の物はどんどん捨てるに限るんですが・・・。
by Baldhead1010 (2010-10-18 05:24) 

キタノオドリコ

「片付けの秋」・・・あぁ、耳が痛い。いつかは一念発起しなきゃなぁ。
by キタノオドリコ (2010-10-18 06:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・もう生一丁の世界ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-18 06:55) 

ミヤ

おはようございます。
無精者には出来ない、asahama さんの心豊かな生活。
見ていて気持ちが良いです。
芋茎の味噌汁は、ほんとうに懐かしくて食べたくなりました^^;
もう大掃除が終わっちゃいましたねぇ~♪
by ミヤ (2010-10-18 07:38) 

旅爺さん

この様に色んな食べ方が出来て自分で作る野菜の楽しみも増えますね。
椅子まで直すとは何やっても器用なんでしょうね。
by 旅爺さん (2010-10-18 09:49) 

み♪

いつもながら豊かな毎日ですね♪ お野菜美味しそう!

今年は片付け秋ですね。
やっぱり10月いっぱい忙しい日が続きそうなあたしですが、
そろそろ、ご飯にお誘いしたいなぁ♪

by み♪ (2010-10-24 21:15) 

HEIJI

ご無沙汰しておりました。
自分も停滞していた間に降り積もった?モノを片づけないとなー。

野菜たちが美味しそうに料理されていますね。
いいなあ。美味しいでしょうねー。
by HEIJI (2010-10-25 22:58) 

みつなり

近所にもブルーベリー畑があって、この前たくさん摘んできましたよ。
by みつなり (2010-10-31 10:23) 

sakamono

収穫した野菜たちが、見事に加工されてますね。貯蔵するようにもしていて、
なんというか、趣味の家庭菜園というより、暮らしを感じます。
私の部屋も散らかり放題で、掃除や整頓をしなきゃ、と思いつつ...
なかなかできません^^;。「片付けの秋」にしたいところです。
by sakamono (2010-10-31 15:09) 

COLE

収穫があるのは素晴らしいことです
お野菜のほうも成果が上がっているようですね
by COLE (2010-10-31 21:52) 

po-net

すっかり秋ですね。新鮮な夏野菜たちどれも美味しそう♪
by po-net (2010-11-03 20:38) 

旅爺さん

あの~・・・まさかまた椅子が壊れたんじゃ~・・・? 失礼ですよね。
尖閣諸島の漁船衝突事件がブログで流れましたね。
by 旅爺さん (2010-11-05 09:27) 

せつこ

おはようございます^^
マメな方ですね、料理に掃除に、修理まで・・・・!
ご自分で作った野菜なら、健康食材そのもので、すばらしい♪
by せつこ (2010-11-06 08:30) 

penpen

自分で作ったお野菜は格別おいしいことでしょうね
11月にこれだけやったら年末はゆっくりできそうですね
by penpen (2010-11-06 22:04) 

袋田の住職

うちのブルーベリーはきれいに紅葉しています。
by 袋田の住職 (2010-11-15 21:03) 

せつこ

ブログ容量がいっぱいになり、第2幕をスタートしました。
また宜しくお願いします。
by せつこ (2010-11-26 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと秋ススキとコスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。