SSブログ

仙石原にて 3 [紀行]

IMG_1904.JPG
赤い実が、遠くからもきらきら光って見えました。

IMG_1899.JPG
真っ白なコスモス

IMG_1891.JPG
あちこちに小さな白い花も。
天気が良く、すがすがしい陽気でした。小さな花ものんびり観察したくなるような。

芦の浮橋、夢の浮島、
花曇、難波津、虹の巴、
清少納言・・・
さてこれは何でしょう。
IMG_1927.JPG
かきつばたです。色々な花が咲くのだろうなぁと想像。

IMG_1924.JPG
湿生花園のアザミ。ここのアザミはちょっと箱庭みたいな感じでした。

IMG_1936.JPG
ワレモコウ。

IMG_1942.JPG
ハナタデ。

IMG_1993-2.JPG
マツムシソウ。

IMG_1993.JPG
日が暮れてきました。

IMG_1995.JPG
これはノコンギクかな?

IMG_1996.JPG
枯れ草にじっと。

IMG_1934.JPG
夕暮れはさらに秋らしく感じます。


*********
(近況)
何だかだ言って仙石原に旅してから2か月が経ってしまいましたが。
箱根駅伝まであと一週間とかテレビで言っていたのでびっくり。

スノードームって何故かむしょうに惹かれてしまいます。
見かけるとだいたい雪を降らせてしまいます。
IMG_9358.JPG
順天堂の花屋さんで衝動買いしてしまった・・・

IMG_9437.JPG
鬼ゆずをひとついただいたのですが、ジャムにしたら鍋一杯分に!
砂糖は控えめ(40%くらい)、白ワインとレモンを少し入れました。
思ったより苦みはなく、さわやかなマーマレードになりました。

IMG_9438.JPG
家にあったシールを貼って配りました。
nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

ゴーパ1号

こんばんは。
スノードーム、手づくりしてみたいなーと思った事はあります〜^^
やはり惹かれますよね。
by ゴーパ1号 (2010-12-29 21:01) 

momoe

スノードーム、ひと冬にひとつずつ揃えてみようかな…
オルゴールつきのものもありますね。
by momoe (2010-12-29 22:01) 

ハギマシコ

ゆずジャム、、、買ってきたのかと思いました。シールが揃っていて面白いです。
色も綺麗に出来ましたね、、、美味しそうです。
by ハギマシコ (2010-12-29 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
仙石原、堪能させていただきました。行きたいなーっと思いながらも
なかなか実行できない場所です。
オニ柚は大きいですものね~^^ 白ワインを入れられるのですか。わたくしも昨年同様
今年もジャムを作りました。来年は白ワインを入れてみようかしら。
by mimimomo (2010-12-30 08:30) 

みつなり

スノードーム、確かにいじくらずにはいられませんね^^
by みつなり (2010-12-30 13:26) 

いろは

こんにちは^^
赤い実がほんと!綺麗ですね〜♪
マツムシソウが素敵!
この頃に仙石原に行って見たいと思いました(^^)
スノードームって可愛いですね。
柚子、今日我が家は収穫しました。全部で60個。
冬至の時に30個採りましたので、今年も上出来です^^
明日、ジャムにしたいと思います。

今年もお世話になりました。
佳いお年をお迎えくださいませ。


by いろは (2010-12-30 16:28) 

Baldhead1010

鬼ユズ、こちらでも見かけましたが、でっかいですね^^
眉刷毛万年青・・・まゆはけおもと と呼ぶらしいです。
よいお年をお迎えください^^
by Baldhead1010 (2010-12-30 16:38) 

旅爺さん

色んなお花やスノードームにママレード!”いろいろ幅広く楽しんでますね。
今年は楽しい記事をいろいろありがとう御座いました。
また来年もよろしくお願いいたします。
by 旅爺さん (2010-12-30 17:45) 

春分

順調かな。
シールは奈良美智か。
そうか、正月になれば駅伝だな。
by 春分 (2010-12-30 18:45) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎えください(*´∀`*)ノ
by ぴーすけ君 (2010-12-30 22:19) 

ミッチー

おばんです
いい年こいだ津軽のおじんです
ワレモコウって歌 歌っています
by ミッチー (2010-12-30 22:30) 

ながつき

ゆずジャム、美味しそう♪
しかも、ラベルの顔がかわいい! ほしくなりました。
by ながつき (2010-12-30 23:14) 

sweet_grass2006

今年もお世話になりました。
穏やかな秋の風が流れているような感じがしました。
どの花も美しい。
かきつばたの花が待ち遠しいですね。

よいお年をお迎え下さい。
ゆずのジャム・・・美味しそう~♪
by sweet_grass2006 (2010-12-31 01:05) 

せつこ

今年は、色々な花を楽しませていただきました。
素晴らしい写真も楽しませていただきました。
拙い私のブログを遡って見ていただき、ありがとうございました。
来年も、宜しくお願いします。
素晴らしい春をお迎えください。
by せつこ (2010-12-31 10:43) 

krause

今年もお世話になりました。良い年をお迎え下さい。また2011年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2010-12-31 12:42) 

BPノスタルジックカーショー

本年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-31 14:38) 

HEIJI

マツムシソウが綺麗ですねー。
今年はちょっといろいろ忘れかけていたような気がします。
でも、秋から冬にたっぷり種まきしました。来年が楽しみです。
良いお年をお迎えください。
by HEIJI (2010-12-31 22:14) 

Baldhead1010

あけましておめでとうございます。
静穏な一年であって欲しいです。
by Baldhead1010 (2011-01-01 08:05) 

こぎん

あけまして おめでとうございます

スノードームっていうんですね~。
初めての出会いは映画「メリー・ポピンズ」・・・まだ日本では見たことがなくて・・・
欲しくてほしくてたまらなかったです。
・・・何年前だ??

by こぎん (2011-01-01 10:08) 

kinngyo

あけましておめでとうございます。
1枚目のお写真、好きです「詩」が産まれそう。
ジャムもらった方、、いいな。
 今年も、よろしくお願いします。超気長によろしく☆
by kinngyo (2011-01-01 19:58) 

せつこ

あけまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

by せつこ (2011-01-01 23:23) 

tanaka-ma3

本年もよろしくお願いします!
by tanaka-ma3 (2011-01-03 12:39) 

キタノオドリコ

すごい名前のオンパレードだなぁ、かきつばた。
へぇ~、オニユズ、そんなにでかいんだぁ。
by キタノオドリコ (2011-01-05 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙石原にて 22011年 はじめの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。