SSブログ

つがる通信21 『雪国の車窓から』 [あおもり]

前回に引き続き、2010年2月終わりに行った津軽の冬の風景で、今回は電車から撮った写真を中心に貼っていきます。
車窓の風景として、雪は一面に必ずあり、山や田畑の一部がちりばめられているような印象で。

・・・・・・・・・・・・・・・・
往路;
夜行ででかけて明けの朝、それらが眩しく通り過ぎていくのをぼんやり眺めながら目を覚ます。

IMG_6621.JPG

IMG_6622-2.JPG
絵本に出てくる家みたい。屋根が三角で、「田」の字の窓があって、背景には森。
屋根に雪が積もっていたり、雪かき用の赤いスコップ(?)がかわいらしく見える。

IMG_6622.JPG
手前が田んぼだとするとあの建物は道具小屋なのかな?
手前の材木置き場(?)は、トナカイのような形にも見えますがこれも気になる存在。
あっと言う間に通り過ぎてしまうのが名残惜しかった。

IMG_6633.JPG
りんご畑も要所で通り過ごし、

IMG_6634-2.JPG
置かれたままの藁ロールが転々と、

IMG_6634.JPG
ひとつひとつに影とくぼみがあるけど、ぽつんとひとつあるのや、ふたつみっつとあるのや、、、

IMG_6635-2.JPG
・・・と考えているうちに通り過ぎてしまう。

IMG_6647.JPG
双葉のような杭(?)。白雪に影が伸びて。なんだか分からないものばかり。
弘前で乗り換えて弘南鉄道に乗り換え、田舎館を通り、行く先は黒石。

復路;
IMG_6918.JPG
帰りの寝台で、叔母がもたせてくれたお弁当を食べながら晩酌を。
「小和え」は真鱈の卵と人参や葱などを和えたもの。日本酒に。

IMG_6935.JPG
晩酌をして、朝目覚めると目的地っていいなぁ、と思います。
ただ、私は、どこでも寝られるからかな。

最後の一枚は車から撮った弘南鉄道の線路方面。うっすらと岩木山がみえます。
IMG_6803.JPG
ここをラッセル車が走り抜ける勇姿を想像しながら。


・お・ま・け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近況;
晩酌と言えば、妊娠したことでの最も大きな変化のうちのひとつというのもなんですが、
「お酒を飲まない」があります^^;。
IMG_9549.JPG
当然ですが、禁酒して8か月。こんなに長くお酒を飲まないのはこの十年くらいなかったことです。

最近いただいたかわいらしきもの。
IMG_9439.JPG
職場のひとにいただいた豪徳寺の最中。
こんなおいしい、そしてかわいい最中ははじめてでした!

IMG_9546.JPG
畑に行ったときに寄った「キッチンひより」でいただいた今年の干支、うさぎの貯金箱。
おいしいランチだけでも幸せだったのですが、くじ引きで2等。
手ぬぐいも実はいただきもの。
左奥にあるのはりんごのシロップ煮(ちょいと白ワインとレモンを入れました)。
うさぎりんごにして煮れば良かったかな。
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 25

お茶屋

藁ロールが点々と・・・不思議な情景ですね☆
by お茶屋 (2011-01-18 11:03) 

ゴーパ1号

無造作の美、ですね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-18 14:00) 

いろは

こんにちは^^
車窓からの眺めは、何となく長閑で良いものですね。
自動車では味わえない景色ってありますよね。
くじ引きで2等はやはり縁起が良いですね(^^)
中吉というところでしょうか・・・
by いろは (2011-01-18 16:26) 

ハギマシコ

豪徳寺のモナカ、、、、こういうのがあるんですか?
今度、探しに行こう。
雪景色良いですね、、
by ハギマシコ (2011-01-18 19:31) 

キタノオドリコ

私も電車で帰省したくなりました。いつも車だもんなぁ。
材木置き場?は稲架(はさ)小屋だろうな。刈った稲を架ける棒の収納小屋。
藁ロール、このランダムさ加減がたまりませんねぇ。
復路の小和え、んめたらだごどぉ~(笑)。
by キタノオドリコ (2011-01-19 07:04) 

asahama

■お茶屋さん、
車窓から眺める風景が次々と通り過ぎて行って、電車の旅っていいなぁなんて思ってました。

■ゴーパ1号さん、
まさにそうですね。
冬以外でも田んぼなんか特に無造作の美かなと思ったり。

■いろはさん、
関東から東北に電車で旅すると、季節が変わったような感覚になります。
空の雲を追いかけたり、田畑が通り過ぎ、遠くに海が・・・
ってとこでゴー!!!ってトンネルに入っちゃったり^^

■ハギマシコさん、
豪徳寺の正確に言うと近くの商店街のようですが、
招き猫発祥?みたいです。
ひこにゃんとも関係があるとか・・・!

■キタノオドリコさん、
車だと冬場は大変ですね。でも慣れてらっしゃるのかな?
はさ小屋ですか!
なるほど。
いつもながらキタオドさんはすごい、知恵の宝庫ですね。
おつまみのことを考えながら、
弘前駅のコンビニでワンカップを何種類か選ぶのが楽しいんですよね〜!

by asahama (2011-01-19 08:30) 

mimimomo

おはようございます^^
最初のお写真数枚、ほんとうに何かの物語を想像するような、夢見心地の
少女に大変身しそうな^^ 素敵な絵。
車窓からの風景って素敵ですよね。
asahamaさんの感じ方がまた素敵。
リンゴで作った兎は、昔々を思い出しますね~ 食糧事情の悪かった昔、母が
少しでも豊かに見えるお弁当をと、偶にりんごが手に入ると作ってくれていました。
by mimimomo (2011-01-19 09:05) 

せつこ

おはようございます^^
藁ロールが面白い♪
車窓からの風景って良いですよね。
「くじ引きで2等」今年は良いこと尽くしですね。
by せつこ (2011-01-19 10:42) 

旅爺さん

1年前の童話の様な青森の想い出を懐かしんでますね。
御懐妊ですか、嬉しいですね。お大事にね。
by 旅爺さん (2011-01-19 16:26) 

Baldhead1010

一週間酒飲まずにいたら、コップ一杯で大酔いです^^;
by Baldhead1010 (2011-01-19 16:33) 

ながつき

一面の雪景色、見事ですね!
でも、現地はとっても寒いだろうな~・・・(ぶるぶる)
鉄道の寝台車、乗ったことないけれど
旅情あふれる感じがして、いいなぁと思いました。
夜行高速バス全盛の今、寝台車は貴重かも知れないですね。
by ながつき (2011-01-19 16:34) 

asahama

■mimimomoさん、
物語と言えば、昨日「ムーミン谷の11月」を買いました。
冬に入る話のようですが、あの世界が好きです。
リンゴうさぎ、なんともかわいいですね。
タコウインナと並んでそれなりに語り継がれているというか^^

■せつこさん、
藁ロールが正式な呼び方かわからないのですが、いろいろな田んぼでみかけます。なんだかその置かれてる姿が好きで
^^
くじ引き、この日、お豆腐屋でも引きました。
豆乳ソフトが当たりました。

■旅爺さん、
もう一年前になってしまいますね・・・
^^;
これ以外にも、2年前房総に行った話や、数年前の京都だの、
多摩動物園に行った話や、ブログにまとめたいなと思う
過去の話はたくさんあるのでゆっくりたまに取り組もうかと思ってます。

■Baldhead1010さん、
まだ当分お酒を飲むことはできないですが、
今度飲んだとき、どうだろうか!?と楽しみにしているんですよ♪

■ながつきさん、
銀世界、東京に住んでるせいもあるかもですが、とても好きです。
住んでらっしゃる人たちは相当苦労があるかと思いますが、
とても美しいな、と。
寝台車は近い将来なくなってしまうかもしれませんね・・・。
by asahama (2011-01-19 20:07) 

ミヤ

車窓からの雪景色は、ほんとうに絵本のような眺めですね!!!
一度で良いから、こんな列車に乗ってみたくなります~♪
by ミヤ (2011-01-19 20:49) 

sasasa

こういう景色を見ながらの夜行列車での旅はいいですね(^_^)
by sasasa (2011-01-19 23:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年は雪が少ないのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-20 05:21) 

me-co

生活する人にとっては過酷かと思いますが、素敵な風景です・・・
夏が大嫌いな分、冬には凄く惹かれるものがあります。
禁酒、大変ですね・・・生まれてくる新しい生命のために頑張ってください!
by me-co (2011-01-21 01:11) 

地下木

車で尾上高校の前を通りましたね!

あけぼのに乗れるフリー切符が廃止されるし、新幹線開通で青森が遠のきました(涙)。
by 地下木 (2011-01-21 23:32) 

こぎん

子和えが食べたいです!
真鱈の卵も売っているんで(小さいけど)作ろうかな?と思っています。
家はに人参と大根・・・です。
by こぎん (2011-01-22 07:07) 

tanaka-ma3

真鱈の卵ってどんな味だろう?
by tanaka-ma3 (2011-01-22 16:08) 

po-net

絵になる風景ばかりですね。旅に出たくなりました。
こすずめ最中のあんこがいかにも美味しそう。。

by po-net (2011-01-22 17:06) 

asahama

■ミヤさん、
車窓の風景も旅の楽しみになりますね。
秋口に行ったときも、空の表情が面白くて、新幹線でずっと写真を撮っていたことがあります・・・
^^;

■sasasaさん、
夜行列車は次々になくなってしまいますね・・・
寂しいなぁと思っています。

■BPノスタルジックカーショーさん、
雪は多いみたいですよ!
そのかわり(?)というか関東の乾燥ぶりは相当ですねぇ。

■me-coさん、
雪おろしなどを考えると、生活をしている人は毎日毎日たいへんなんだろうと思います。
ただ、私はどうしても、津軽の美しさは冬にこれだけ雪に閉ざされるからだと思ってしまいます。東京近辺にずっと住んでいるせいもあるとは思うのですが・・・
禁酒はそろそろつらくなって、、、イヤ、がんばります^^

■地下木さん、
行動範囲としては黒石〜田舎館あたりが多いですが、
地下木さんが写真を撮ってるあたりはどのあたりかなぁと考えておりました。
フリー切符なくなってしまったんですね!それは痛いなぁ!!
今度行くときはどの経路で行こうか・・・

■こぎんさん、
小和えもそのお家ごとの味があるのかな。
先日、テレビで北海道はこんにゃくとか。
「小和え」って名前も素朴ですね^^

■tanaka-ma3さん、
ぷちぷちしていておいしいですよ。
日本酒に最高に合います
^^;
白いごはんにも合うかも。

■po-netさん、
あんこ、おいしそうに見えますか!
私、最中というかあんこが苦手なので、ちょっと上手く取れたか自信がなかったのです。
でも、この最中は別格でしたねぇ。おいしくてびっくりしましたよ。
by asahama (2011-01-23 17:02) 

sakamono

車窓から一瞬見える風景を、いいなぁ、って思うコト、よくあります。
あらためて、そこへ行ってみたいとも思いますが、なかなかそんな機会も
ありません^^;。確かに、絵本のようなかわいい小屋ですね^^。

by sakamono (2011-01-23 17:31) 

momoe

雪の中の一軒家、絵になりますねぇ。
東京国際キルトフェスティバルで、こんな感じのキルトを見かけました。
by momoe (2011-01-27 18:32) 

COLE

寝台列車の旅 ドラマがたくさん生まれてくるようで 記事を見ているだけで楽しくなります
by COLE (2011-01-30 09:12) 

asahama

■sakamonoさん、
電車の旅っていいですよね〜
車窓を眺めて駅弁をつまみに一杯!
あ〜旅に行きたいな!

■momoeさん、
キルトフェスタ、皇室アルバムにも出てきました。
思わずmomoeさんの作品が出るんじゃないかと探してしまいましたよ^^

■COLEさん、
寝台列車、私はどこでも寝られるし、晩酌をしながら寝台の旅って最高に好きなんですけど、あけぼの号もあまり長くないみたいです。
もう一度乗りたいけど叶うかな・・・
by asahama (2011-02-01 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。