SSブログ

つがる通信22 『冬景色』 [あおもり]

さらに引き続き、2010年2月終わりに行った津軽の冬の風景を貼っていきます。
雪原に置かれた小屋、鈍い色の空、岩木山・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_6870.JPG
鈍い日の光を受けて浮かび上がるように見えた岩木山

IMG_6873-2.JPG
山の斜面にある林檎畑。枝だけだけど生命を感じる。

IMG_6885.JPG
薄い傘のような雲をかぶって。ずっと眺めていたかった。

IMG_6837.JPG
氷の樹、乳穂ヶ滝にて。
(ここはダイナミックな氷瀑がメインなのですがあまりうまく撮れませんでした)

IMG_6838.JPG
細かいつららと蜂の巣。

IMG_6722.JPG
西目屋の美山湖。落雁、鴨が遠く羽ばたく風景も見かけました。

IMG_6741.JPG
十和田湖の方に行ったとき、その途中の温川温泉近くの川で。

IMG_6740.JPG
真っ白い雪の帽子。

IMG_6746.JPG
うしろを振り返ると、「何か」の足跡が続く。
小鳥の足跡もありました。

IMG_1530.JPG
アンテナにいたノスリ。二羽いましたが、つがいでしょうか。

IMG_6687.JPG
御幸公園で見かけた宿り木の実。

IMG_6828.JPG
弱い太陽の光に一面が鈍い冬色に包まれる。

IMG_6791.JPG
似た構図で、月の出た夕暮れ時。
正面に見えるのは黒森山。

亡くなった祖母が、「雪の降ったあとの空気は美味しい」と言っていたのを思い出します。
豪雪地帯は大変なこと、住んでいる人しか分からないような苦労がたくさんあると思いますが、
空気と水は本当に美味しいと感じます。


・・・・・・・・・・・・・・・・
一年前に行った青森の写真は今回でひと区切りです。
こうやって写真を整理してみると、
すっかり気分は冬ごもりをしているムーミン谷の人のような感じになってきます。

家のこまごまとした片付け(今まで後回しにしていた配線の整理とか風呂場の鏡磨きとか)、
根菜の料理や保存食作り(福神漬けとか手製冷凍食品とか)などをせっせとやっています。

おまけで近況として、家の中で撮った写真を二葉並べて今回の記事とします。
IMG_9562.JPG
ゴーパ1号さんに教えてもらった「鳥はんこ」^^。
通販で「甲玉堂」さんという熊本の文具やさんのオリジナル商品です。
鳥の種類もいろいろ選べて、文字を入れられるのです!
はがきに押す住所のはんこ(スズメ)と、ブログとメールのアドレスのはんこ(オオタカ)
の2種類を作ってみました。
上に散らばっているのは飴です。
中野丸井が明日(28日)から再オープンするということで配ってたのをもらったのです。

IMG_9568.JPG
キリンジのデビュー以来のCDをランダムにかけ、どっぷりと歌詞にひたりながら、
(この一週間ずっと、聴いている)
電池の切れてた掛け時計を直したり。いただいた花束をドライフラワーにしたり。

nice!(48)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 21

キタノオドリコ

岩木山はつくづくいいお山だよねぇ~。むかし、私の先輩に当る方々が遭難した山でもあるのだけれど。
なるほど、生命を感じるリンゴの枝かぁ。
あ、おばあさん、少女のようなこと言ってますねぇ。その感覚、少しわかります。えぇ、少年の心を持ってますから(笑)。
ん~、馬の骨の『燃え殻』、まったりと聴きたいなぁ。
by キタノオドリコ (2011-01-28 06:59) 

ゴーパ1号

おはようございます(^-^)/
津軽は、いずれ行って見たいと思っています。
鳥ハンコ、どれにしようか迷いますよね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-28 07:26) 

momoe

毎日寒い日が続いていますね。
こまごまとしたお片づけ、はかどりそう。
by momoe (2011-01-28 07:46) 

tokumichi

今年の津軽は昨年と全然違って、雪と吹雪の毎日です。自治体も
除雪費用が底をつく状態になっています。こんな冬も体験させて
みたいな・・・・
by tokumichi (2011-01-28 14:58) 

旅爺さん

52年前の岩木山の思い出が蘇って来ます。
夢よもう一度・・・でも岩木山は雪景色で寒々と思い出を消しています。

by 旅爺さん (2011-01-28 15:00) 

旅爺さん

次回も廃屋なんです、すみません、ペコリ
by 旅爺さん (2011-01-28 15:00) 

ミヤ

冬の岩木山は、きびしくて美しいですね~♪
雪景色はなぜか好きで、おばあ様の言われるように、
わたしも空気がとても美味しいと感じます^^
キイウイやさつまいも?のアメ、可愛いぃ~~~
by ミヤ (2011-01-28 20:06) 

美美

素敵な雪景色、岩木山も壮大な感じがいいですね。
ここで生活をしている人たちは
大変ですかね(^^)/
by 美美 (2011-01-28 20:51) 

ながつき

真っ白な雪景色、鈍色の空・・・とっても寒いだろうな・・・
でも、自然の美しさには感心します。
by ながつき (2011-01-28 21:13) 

asahama

■キタノオドリコさん、
まさに、今、馬の骨をかけはじめましたよ。
「燃え殻」確かにまったり、ですねぇ〜
ちょっと大人な感じでしょうか。
どちらが好きかと聞かれれば(聞かれてませんが)弟の方でして、
歌声を聴いていると「恋してるのかしら」と思うくらい切なくなることがあります。

■ゴーパ1号さん、
津軽、夏もお勧めですが春と秋と冬もお勧めです。
鳥はんこ、楽しいですね^^
おかげで(?)消しゴムはんこ熱が再燃してしまいました!

■momoeさん、
申し訳ないことに、
早朝出勤深夜帰宅がないせいか、寒さ7がけという感じです。
でも、今日あたりは相当冷え込んでますね。
体が縮こまりそうです。

■tokumichiさん、
豪雪、ニュースでも毎日見ています。
吹雪いてしまって大変なことと思います。
去年と、3年前に冬の青森に行きましたが、どういうわけかおだやかになってしまって、なかなか本気の寒さに会えませんでした。
今年は無理ですが、きっとまた冬の青森に行って、ほんの少しも役に立ってないかもしれないですが、雪かきで貢献したいです。

■旅爺さん、
52年前というとまた具体的ですね!
旅爺さんが小さい頃でしょうか?!
廃屋シリーズ、えぇ、ほとんど怖いもの見たさの境地です・・・!?

■ミヤさん、
雪景色、私も好きなんです。
雪かきも好きなんですが、雪国の雪かきは半端ではないみたいです。
私は穏やかなときにやったくらいですが、
「雪かきって言うけど、この雪をいったいどこに持って行くんだ?」
というくらい周りに雪があるんです。
こんな話をしたら、また雪かきしたくなってしまった。
来年を目標にします!

■美美さん、
岩木山は季節を問わず絵になる山だなぁと思います。
まさに「山」という漢字のままに存在している感じです。

■ながつきさん、
都市部に住んでいるせいか、自然の美しさが沁みます。
数か月雪とともに生活する雪国と、
全然雨も降らない東京では、やっぱり世界観が変わってしまうような気がします。


by asahama (2011-01-28 23:44) 

me-co

素敵な、お岩木山ですね<心に沁みます。
新青森開業で随分と便利になったと青森に縁がある後輩から聞きました。
行ってみたいな~♪
by me-co (2011-01-29 00:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年は豪雪で大変なようですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-01-29 05:06) 

Baldhead1010

この白い雪もやっかいですが、宮崎の降灰はかわいそうですね。
by Baldhead1010 (2011-01-29 07:10) 

po-net

自然の織りなす風景は実に美しいですねぇ。うっとりしちゃいます。
穏やかないい時間をお過ごしですね。きっとお腹のベイビーも健やかな
ことでしょう。
by po-net (2011-01-29 10:31) 

COLE

今年は大雪で津軽も大変なことになっているのではないでしょうか
by COLE (2011-01-30 09:06) 

tanaka-ma3

雪がきれいですね。
でも生活では大変そうですが。
by tanaka-ma3 (2011-01-30 15:32) 

sasasa

雪が降ったあとの空気は美味しいという言葉・・・
何となくわかる気がします。
きっと、雨が降った後の空気と同じような感じなのかな。

by sasasa (2011-01-30 23:42) 

ハギマシコ

素敵な雪景色、、、、1枚1枚、、、素晴らしいなあ。
by ハギマシコ (2011-01-31 00:17) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問いただきましてありがとうございました♪
雪景色が何とも美しい~ 住まうのは大変でしょうが、ふっとロマンを感じる
雪景色のお写真。
ゆったりした生活は、胎教にも良さそうですね^^v
by mimimomo (2011-01-31 17:53) 

asahama

■me-coさん、
スキー場も今年は雪がたくさんあっていいのでしょうけど、吹雪いてしまってるかな。
青森にスキーに行かれる方はあんまりないのかな?
温泉宿なども人気のようですよ^^

■BPノスタルジックカーショーさん、
長野は雪はいかがですか。
連日雪のニュースばかりで心配ですが、それにしても東京の乾いていること・・・

■Baldhead1010さん、
霧島の火山も長期化しそうですね・・・
テレビで火山灰を見てびっくりです。
少しでも良い方向になるよう祈るばかりです。

■po-netさん、
自然は美しくて厳しいですね。
ここ数日はどっぷりと家にこもっていて、申し訳ないくらいです・・・
お腹の中はおかげさまでとても順調です。
これから健診にでかけてきます。

■COLEさん、
津軽は大雪でしょう。
夏は猛暑でホタテが壊滅だし、ちょうど良くいかないですね・・・
雪かきに遠征したい気持ちでいっぱいなのですが・・・

■tanaka-ma3さん、
普段雪の風景を見る機会の少ない私にとって、雪景色を見るとなんとも気持ちが高揚します。毎日新宿駅の雑踏をあっぷあっぷしながら漕ぎ渡っていると格別です。ただ、毎年この中で生活しているとちょっと感じ方が違うかもしれません。

■sasasaさん、
sasasaさんの雪の風景もとても好きです。
空気がおいしいということはすばらしいことだと思います。
でも不味い空気を吸っていないと気がつかないかもしれませんが^^

■ハギマシコさん、
雪の中には鳥もけっこういるみたいですね。
ちょっとそこまでゆっくりできませんでしたが、
鳥の足跡を見たりするとなんとなくわくわくしました。

■mimimomoさん、
おかえりなさい!
タスマニアはいかがでしたか。
日本列島は冬型の気圧配置にびっちりはまっていますが、
タスマニアは、夏・・・?
mimimomoさんのお土産話(ブログ)も楽しみにしています!

by asahama (2011-02-01 11:47) 

せつこ

酸ヶ湯温泉へ行った時、岩木山をバッチと撮ってきました。
いつか登ってみたいです。
こちらも同じような冬景色です。
by せつこ (2011-02-03 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。