SSブログ

東北地方太平洋沖地震

3月11日金曜日 14時46分
この時間を境に状況が一変してしまった。
私はまだ産休中ということもあり、家にいました。
我が家はリビングががちゃがちゃになりましたが、娘と相方と私は大丈夫でした。
でも、怖くて足が震えました。

テレビをつけて見ると、
灰黒色の濁流が、次々に船と車と橋を押し流していく八戸の映像でした。
その後に、大津波が、煙を吐きながら、田畑や住宅街を丸呑みにしていく宮城の映像。
咄嗟に思い出したのは、2008年に旅した松島の、リアス式海岸の美しい風景・・・。
大高森から松島湾と牡鹿半島の眺め、どこまでも続くかのような穏やかな波とそれを照らす夕陽。

信じられない光景に、胸が苦しくなりました。

青森の親戚は停電に遭い、
職場の人たちは宿泊の上、休日出勤しその後も奮闘している模様。

しかも、11日以来、地震の影響は収束するというよりは、
各地の地震・火災・原発事故、状況が悪化し、心配と混乱も拡大しているような気がします。
このあとは、どうか、良い方向に向かいますように。







コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

ゴーパ1号

ご親戚のみなさま、お怪我などありませんか?
さっき、静岡で強い揺れがありました。
落ち着きませんね…。
by ゴーパ1号 (2011-03-15 23:45) 

mimimomo

おはようございます。
そうですね、今回の地震は日が経つにつれ混乱していくようなもどかしさを感じます。
それにしても酷い状況です。
asahamaさんの青森の方のご出身でしたよね。皆様ご無事だったのですよね。
あのテレビの映像を見ていると、ほんとうに胸が苦しくなるような惨状でしたものね。
ご心配だったでしょう。千葉の方も少なからず被害を受けたようです。我が家はほとんど無傷でしたが。
by mimimomo (2011-03-16 05:03) 

春分

町がなくなった辺りの野蒜駅というのは、あの「食べきれない牡蠣づくし」の宿の
近所ですね。「漁師の宿」でしたね。どうされたことか。まだ連絡がつかない地域
は多いですが、大変だけど生きている人たちこそ多いのだと思います。
by 春分 (2011-03-16 11:59) 

ハギマシコ

皆様、とにかく驚きました、、、この大地震。
産休のasahama様、、この所スーパーや、コンビニが品薄でパニック状態。
お米やパンが買えない、、、、ちょっと信じられない状態ですが、、、。

by ハギマシコ (2011-03-16 14:56) 

アッキー

昨夜の静岡の揺れ、今日の昼間の揺れ。。。。。
原発。。。。。。
それでも、生還された方達の写真、報道を見ると
人々の生命力、復活力のすごさに
改めて感動しています
明日はきっと見えます
by アッキー (2011-03-16 17:06) 

momoe

先が見えないのは本当に辛いですね。
青森のご親戚の方々、お怪我はありませんでしたか?
by momoe (2011-03-16 19:06) 

野うさぎ

毎日が落ち着きません でも 頑張らないと!
by 野うさぎ (2011-03-16 22:27) 

sakamono

行ったコトがあり、知っている土地だけに、暗澹たる気分になります。
事態が良い方向に向かうコトを願うばかりです。
by sakamono (2011-03-16 22:36) 

asahama

先ほど、ひとつ良いおしらせが。
キタノオドリコさんから「生きてます」というメールが来ました・・・!
いろいろ大変かと思いますが、東京から応援してます。
私もがんばります。ファイト!
by asahama (2011-03-17 08:15) 

アッキー

ゴーパさんからキタオドさん無事の知らせを受けました。 よかったー
by アッキー (2011-03-17 10:15) 

せつこ

情報ありがとうございました。
キタオドさん無事の知らせきましたか、それはなによりです。
でも、そちらは大変なんでしょうね、私も応援します。
by せつこ (2011-03-19 20:02) 

ぴーすけ君

ご無事でよかった。
by ぴーすけ君 (2011-03-19 20:34) 

ミヤ

ご家族の皆さまがご無事で、ほんとうに良かったです。
まず原発事故をなんとしても押さえ込まないと、安心できませんね。
by ミヤ (2011-03-24 14:47) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
■mimimomoさん、
■春分さん、
■ハギマシコさん、
■アッキーさん、
■momoeさん、
■野うさぎさん、
■sakamonoさん、
■せつこさん、
■ぴーすけ君さん、
■ミヤさん、

コメントありがとうございます。

私のこの二週間の生活と言えば、
「余震と放射性物質情報と授乳」がエンドレスに続いているような状態で。娘っこは生後1か月半になりました。
授乳中に余震が来てはあわわわ・・・となっています。
東京の余震は小さいはずですが、怖いです。

ニュースの映像を見てはせつなくてつらい気持ちになります。
岩手・宮城・福島の被害は甚大ですが、茨城や千葉の被害も相当なものとか。被災地の復興、余震と原発事故、停電と、沢山のひとがまだ大変な状況だと思います。

by asahama (2011-03-29 12:23) 

me-co

かつて無い状況から、最近、何となく・・・さらに暗転することなく、踵を返してきているような気がします。
しかし、今日、新聞記事に出てきた震災孤児には心が凄く痛みます。
まだ小さいのに津波で両親を亡くすなんて・・・どんなに辛いことでしょう。でも、ぐっと堪えて立派な大人になって欲しいものです。
by me-co (2011-03-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

実と葉ネモフィラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。