SSブログ

マンサクの花ほか [随想]

青森に住む叔母から送られて来た小包の中に入っていた赤いマンサクの花。
IMG_0480.JPG
花名は「まんず咲く(春になると先ず咲く)」から訛ったという説も興味深いのですが、
叔母もこの花が庭にあることに最近気づいたそうで、
まだ雪の残る庭に、毎年この赤い春告げ花がひっそりと咲いていたのだなぁ、
と思うと面白い。

IMG_0608.JPG
選挙に行ったときに通った桜並木。

IMG_0610.JPG
植え込みにあった花。星みたい・・・!

IMG_0713.JPG
ベランダのぼたんのつぼみ

IMG_0758.JPG
花ひらくきざし

IMG_0040.JPG
娘の手、ちいさく握っている。

娘は、毎日少しずつ着々と育ち、生後2か月を過ぎました。
朝と夜の区別が少しつき、授乳のリズムができてきたので少し楽になりました。
それまでは、まるで私は授乳のために生きてるんでは?と思うくらい、エンドレス授乳状態で^^;
最近は足の力を鍛えているようで、せっせと毛布や母の腹で足踏みし、自主トレに余念がありません。これが動き出すとまた大変なんだろうなぁ〜。
たまに笑ったり、アーとかウーとか発声練習もしているようですし、自分の可能性を日々、少しずつ広げていく娘をみて、感心とか喜びとか新しい発見とかひとことでは難しい不思議な感覚にとらわれます。
それにしても、大泣きしながらあくびをするのは反則ではないのかネ?!






nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 22

ゴーパ1号

ハナニラも群れて咲くとなかなかのお花に見えますね^^
by ゴーパ1号 (2011-04-21 14:16) 

momoe

良く眠り良く食べ良く遊び…
すくすく育ってくれているようで
何よりです^^
by momoe (2011-04-21 16:58) 

ハギマシコ

ぼたんも素晴らしいですが、、ベビイの可愛いカエデ(御手手)がいいなあ、、、。
リズムが出来てくるとお母さんも余裕が出来ますね(^^♪
焦らない、焦らない、みんな同じじゃないし、、個性もあるし、、可愛いですね。
by ハギマシコ (2011-04-21 19:47) 

野うさぎ

可愛い手 微笑ましいですね。
by 野うさぎ (2011-04-22 06:19) 

mimimomo

おはようございます^^
子育ては大変だけれど、楽しいことだわ^^ それに親も成長しますものね~
これが何よりの子供からのプレゼントかも。
もみじの手、かわいいですね~(^-^  
by mimimomo (2011-04-22 09:00) 

いろは

こんにちは^^
赤いマンサク綺麗ですね〜
お嬢さんの成長、楽しみですね♪
いろいろな発見があり、子供は本当に可愛いです(^^)

by いろは (2011-04-22 16:37) 

春分

小さい子は何よりかわいいですよね。いいなー。まあ苦労も多いでしょうが。
うちの子たちが小さい頃には小さなカメラがあっただけだったなぁ。
今なら機材も経験もありいい写真が撮れるのになぁと思ったり。
まあ、その次世代に期待しよう。いつになるやらだが。
by 春分 (2011-04-23 06:34) 

doudesyo

おはようございます。
ああ、懐かしいなあと思いました。そうなんですよね、大泣きしながらあくびしていましたよ。
お元気そうで何よりです。夜泣きを含め生活リズムがメチャクチャになりやすいですからのんびりして下さい。^^;
by doudesyo (2011-04-23 09:11) 

sakamono

赤いマンサクの花、近所のマンションの垣根として、今たくさん咲いています。
なんともおもしろい花ですね。
子育て、タイヘンでしょうけれど、楽しそうでもありますね。
by sakamono (2011-04-23 13:52) 

(。・_・。)2k

今日はお疲れ様でした(^^)
小さな手が可愛いですね~
またご一緒できると嬉しいです
今後ともよろしくです。
by (。・_・。)2k (2011-04-25 00:07) 

きまじめさん

昨日は、お世話になりましてありがとうございました。
楽しかったですね。
写真、とても素敵で、私のは、なんだ恥ずかしくなってしまいます。
この大きさで拝見するお手々、よりリアルですっごく可愛いです。
成長記録を拝見できるかと思うとワクワク、嬉しくなっています。
またお会いできるのを楽しみにして、これからもよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2011-04-25 10:36) 

旅爺さん

マンサクは挿し芽しておけば根が付きますよ。
赤ちゃんの手形は墨つけて紙に写して置きましたか? 可愛いですよ~♪
爺は娘が嫁入りのとき手形を持たせてあげました。
by 旅爺さん (2011-04-25 10:56) 

ねこじたん

昨日はありがとうございました!
オチビチャンの成長が楽しみです♪
またよろしくお願いします
お誕生日おめでとうございました
by ねこじたん (2011-04-25 12:10) 

せつこ

かわいい手です♪
今年の花は赤ちゃんです、その手を見ただけで気持ちが明るくなります。
by せつこ (2011-04-25 13:42) 

albireo

先日は、ありがとうございました。
可愛らしいお嬢さんの写真を見せて頂いたり、コアジサシのお話を聞かせて頂いたり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
是非またお会いしたいと思っています。
何時か、ご主人や可愛いお嬢さんともご一緒に。
by albireo (2011-04-26 00:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マンサクの名前の由来は参考になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-29 05:33) 

Baldhead1010

10月に四人目の孫、予定です^^
by Baldhead1010 (2011-04-29 06:20) 

sasasa

娘ちゃんの手がかわいいですね(^_^)
by sasasa (2011-04-29 19:49) 

ながつき

娘さん、すくすく育ってますね。
マンサクの花は、形も、名前の由来も、ユニークだと思いました。
by ながつき (2011-04-30 19:19) 

po-net

ちいさなカワイイ手。。もう自主トレ開始とは恐れ入りました。笑
大泣き中のあくびって赤ちゃんの特技なのかな。姪だか甥もそうだったかも。
by po-net (2011-05-01 15:32) 

ミヤ

可愛いおてて~~♡♡
授乳のリズムや夜に起きなくなると、ずっと楽になりますね^^
思い出します^^
by ミヤ (2011-05-05 22:12) 

sweet_grass2006

お手手、ほんとに可愛らしいですね^^。
by sweet_grass2006 (2011-05-23 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネモフィラ「続ネモフィラ」と青空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。