SSブログ

「続ネモフィラ」と青空 [園芸]

IMG_0603.JPG
その後、ネモフィラがたくさん花開きました。
青空色したネモフィラは青空を向いて咲いています。
拡大してみると、太陽の光をひと粒ひと粒あびているみたいに見えました。

IMG_0602.JPG
ネモフィラを下から眺めてみたのははじめてでした。

IMG_0597.JPG
ベランダ近くの電柱に雀が巣作りをしています。

IMG_0594.JPG
上からみたところ。

IMG_0616.JPG
ファイブスポットも咲きました。

IMG_0678.JPG
ささやかな花畑・・・。

IMG_0712.JPG
ひたち海浜公園のネモフィラも見ごろをむかえているようです。
青空色の絨毯が広がっていることでしょう。

*****************

さて、青空と言えばバーベキュー^^!
娘っこを相方に見てもらって久しぶりの遠出をさせてもらいました。
場所は葛西臨海公園です。
IMG_0823.JPG
おいしい肉と野菜と会話と青空をめいっぱい堪能しました。
今年入ってからほとんど家にいっぱなしなので、気分転換になりましたです・・・。

IMG_0824.JPG
入道雲まで!
紫外線も気合いが入ってました。

IMG_0821.gif
分け前を狙う鳩たち。ベンチの下にもちょこちょこと入ってきます。
それにしても影が濃いでしょう。

nice!(42)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 22

mimimomo

おはようございます^^
ネモフィラのお写真、とっても綺麗~
by mimimomo (2011-05-04 08:03) 

ねこじたん

ほんと 紫外線の気合いはすごかったですね
ネモフィラ 今年初めて知りました かわいい花の絨毯観にいきましたよ
by ねこじたん (2011-05-04 10:50) 

旅爺さん

ネモフィラを綺麗に咲かせましたね、
バーベキューも楽しむのに良い所です。
ひたち海浜公園のネモフィラは二年連続で見たので今年はお休みです。
by 旅爺さん (2011-05-04 11:44) 

(。・_・。)2k

ネモフィラっていうんですね
去年 親父が育てていたので名前を聞いたら
そんなの知らないって返事が返ってきました(^^;

by (。・_・。)2k (2011-05-04 13:02) 

ゴーパ1号

この入道雲が、嵐を呼んだのだ~
by ゴーパ1号 (2011-05-04 13:54) 

春分

↑たしかに方向的には茨城方面かな。竜巻は怖いが。
鳩にポテトチップスを少しあげてしまった。冬の自宅以外は餌をやらないことにしていたのに。
それにしても写真が少ないようですね。後でアルバムをアップしてメールします。
2kさんの仲間達の顔も写ってるから忘れずにすむだろうし。
でも、知らない顔はないのに11人写っているというようなことは・・・。

by 春分 (2011-05-04 15:17) 

いろは

こんにちは^^
久し振りのお出かけ、堪能なさったようですね(^^)
ネモフィラって大好きなお花です!
この青い色に惹かれます♪
ひたち海浜公園は無事だったのでしょうか.....。
by いろは (2011-05-04 16:31) 

きまじめさん

ネモフィラ、その色合いに惹かれていますが本物を見たことがないのです。
1枚目、キラキラと美しいですね。
ハトさんのこい影を見ると、あらためて紫外線が強かったんだな~と実感できました。
by きまじめさん (2011-05-04 23:07) 

Baldhead1010

マクロ、頑張ってくださいね^^
by Baldhead1010 (2011-05-05 07:12) 

tanaka-ma3

和菓子みたい。
by tanaka-ma3 (2011-05-05 13:12) 

せつこ

ネモフィラ素敵な花ですね、和花の感じが好いですね。
オフ会、が楽しそうです。
入道雲が嵐を呼んだのでしょうか?
そのメンバーが呼んだのでしょうか?
でも…好い仲間です♪
by せつこ (2011-05-05 15:18) 

albireo

ネモフィラは、大型のオオイヌノフグリみたいで、なかなか好きな花です。
本当に、光の粒子で出来ているような花びらですね。
青空の写真は、あの日の陽射しを思い起こさせてくれました。

by albireo (2011-05-05 21:00) 

ミヤ

逆光のネモフィラがとってもきれいです~~
色も質感も、なんだか和紙みないで素敵ですね^^
by ミヤ (2011-05-05 22:16) 

sasasa

1枚目の写真のネモフィラ、光がすけていて綺麗ですね!
by sasasa (2011-05-05 23:25) 

me-co

青が綺麗な草花達ですね・・・
荒んだ心が和んだような気がします^^
by me-co (2011-05-06 02:37) 

sakamono

こうして「青」ばかりが並んでいると、清々しいというか、涼やかというか、
そんな感じがします。BBQ会場、引きの絵で見ると、盛況ぶりが分かりますね^^。
by sakamono (2011-05-08 12:50) 

po-net

ネモフィラってとても涼しげでいいですねぇ。BBQの時はお会いできず残念!
人間まで焼き上がりそうな日差しですけど、なんか楽しそう~♪
by po-net (2011-05-08 20:46) 

アッキー

今度は旦那さんにも会いたいなー(お嬢さんにも) またオフ会しましょうね
by アッキー (2011-05-09 15:02) 

momoe

下からのネモフィラは私も初めてです。
これはこれで綺麗…
by momoe (2011-05-10 19:40) 

asahama

■mimimomoさん、
ネモフィラ、まだこの写真のように咲き続けてくれてます!

■ねこじたんさん、
ねこじたんさんのブログのネモフィラ拝見しましたよ^^
今年もみごとに咲いているんですね^^

■旅爺さん、
>ひたち海浜公園のネモフィラは二年連続で見たので今年はお休みです。
二年連続ですか!さすがですね〜
旅爺さんの季節の花の記事、楽しみにしてるんですヨ。

■2kさん、
ネモフィラ、別名瑠璃唐草とも言うみたいです。
お父さまが育ててらしたんですね^^。

■ゴーパ1号さん、
なんだか快適な時期って短いですね。
今日も暑かった・・・!

■春分さん、
「話す」と「撮る」が両立できないんです^^;
BBQ、声をかけてくださって本当にありがとうございました。
やっぱり青空のもとで、野菜や肉を焼いて食べる!
っていいですね!

■いろはさん、
ひたち海浜公園の方も、4月中旬から再開して、
例年通り満開のようです^^!

■きまじめさん、
ネモフィラ、オオイヌノフグリの大きいのという感じです。
種類は全然違うみたいですが・・・
両方、別名が「瑠璃唐草」というそうです^^

■Baldhead1010さん、
マクロ、面白いですね!
今度上手く撮れたらブログにもアップしようかと!

■tanaka-ma3さん、
ちょっとざらっとした感じでしょうか。
甘そうです^^
>和菓子みたい。

■せつこさん、
オフ会、ブログでも数年のやりとりになっている方もいて、
実際お会いしてるとけっこうブログ通りというか、
話や価値観も共通のこともあって、不思議です。

■alborepさん、
ネモフィラとオオイヌノフグリ、種類は違うみたいですが、そっくりですよね。調べていたら、両方「瑠璃唐草」というみたいです。
ひたち海浜公園のネモフィラ畑は空も地面も青空色で、圧倒されました。

■ミヤさん、
けっこうネモフィラ和風っぽいというコメントが多いので、
なるほど〜と思っています。
拡大してみたらこんなに光っていたのでびっくりしました^^

■sasasaさん、
花びらを光で透かすとみとれてしまうことが多いです。

■me-coさん、
青い花って比較的少ないでしょうか。
形もかわいらしくて、咲いてくれて嬉しいです。

■sakamonoさん、
ここのBBQ会場は予約でいっぱいのようです。
季節も良かったですし・・・
今、うちのベランダは「赤」って感じです。

■po-netさん、
人間までこんがり焼けましたとも。
po-netさん、てっきりいらっしゃると勝手に思い込んででかけてしまいました。今度は是非お会いしましょう!

■アッキーさん、
またよろしくお願いします!
娘っこはなんとか首が座ったかな?まだかな?という感じです。

■momoeさん、
プランターに植えないと下から撮るのは難しいですよね^^;
確かに、全然違う花に見えます・・・

by asahama (2011-05-10 20:38) 

キタノオドリコ

ご心配をおかけいたしました。
なんとか訪問再開です。よろしく。
by キタノオドリコ (2011-05-11 06:43) 

asahama

■キタノオドリコさん、
祝、再開です!
私もぼちぼちがんばりますのでこちらこそよろしくです。

by asahama (2011-05-11 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。