So-net無料ブログ作成

6年ぶりの五輪挿し [園芸]

ベランダの花がいろいろ咲く季節になりました。
思えばまる六年になるブログのはじめたてのころ、一度日誌につけた五輪挿し(2005/09/15)を、
そのときぶりに引っ張り出して小さな花を活けてみました。
IMG_0900.JPG
左から、クレマチス、黒クローバー、ミニバラ、ネモフィラ2種、ワイルドストロベリー。
ネモフィラ以外は今の家に住みはじめた8年前当初からあったもので、
私にとって毎年の春の花になっています。

IMG_2291.JPG
娘っこは生後105日め。今日は二度目の予防接種。
一日のリズムが少しできてきたので合間の時間をちょこちょこと使えるようになったような。

IMG_0898.JPG
コーヒーをいれたり、花を飾ったり、少しずつ。

家の中にもけっこういろいろな動物がいるので、しばらくはそれを楽しもうと思っています。
IMG_2094.JPG
これは、リビングにあるパキラの木に住む黒フクロウ。
もちろん、本物じゃないですよ^^;

毎日、少しずつ家のなかを整えています。
ここ10年くらいたまりにたまった片付けを。写真の整理も。
古い地層からはけっこう面白いものがでてきたりして、
こどもができたことで、モノが増えることもあって、
片付けとしては三歩進んで二歩下がる感じですが、一歩進めればいいかなっと。






nice!(36)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 28

ゴーパ1号

フクロウ、よく出来てますよねー。
生徒がいつも驚いてます(^^;;
by ゴーパ1号 (2011-05-23 14:34) 

mimimomo

こんにちは^^
五輪挿しのお花たち、可愛いですね^^
女のお子さんにはとても良い刺激かも^^
子供が出来ると物が増えますものね~少し片付けないと
物のために引越ししなくちゃいけなくなったり(__;
楽しみながら頑張ってください~~~
by mimimomo (2011-05-23 15:10) 

旅爺さん

五輪挿しやキッチンの花にフクロウなどどれを見ても品の良さを感じます。
赤ちゃんの手形は採りましたか。爺は子供達のを採ってアルバムに貼って置いて結婚式の時に上げました。

by 旅爺さん (2011-05-23 15:52) 

いろは

こんにちは^^
一息つくことが出来て良かったですね♪
お洒落な五輪挿しが素敵!
赤ちゃんの可愛い手をみると、幸せな気持ちになります(^^)
少しづつ進んでいければ大きな宝に.....
by いろは (2011-05-23 17:17) 

sweet_grass2006

五輪挿しは、可愛いお花とお友達になれますね。
asahamaさんちにはいろんな動物達がいて、癒されそうです。
私も一番古い地層を掘り出して片づけているところです^^。
by sweet_grass2006 (2011-05-23 18:28) 

momoe

藤城清治さんの自宅アトリエに行ったとき
玄関先でフクロウとワライカワセミがいましたよ。
フクロウはケージの中でしたが
ワライカワセミは止まり木のみでした。
鳥と暮らすなら、こういう風にしたいなぁと思いました。

by momoe (2011-05-23 20:56) 

春分

なるほど、パン焼きの釜が。パナソニックかな。
つっこむべきところはそこじゃないだろうけども。
by 春分 (2011-05-23 21:07) 

きまじめさん

五輪挿しがとても素敵です。
お嬢ちゃまのお手々見るだけでもかわいいです。
by きまじめさん (2011-05-23 23:30) 

キタノオドリコ

いい味わいがありますね、五輪挿し。
わが家も15年分くらいたまった片付けがすすみました、否応なしでしたが。いわゆる断舎利ってやつですか。2階は生き残っているのでまだまだですけど。
今、弟に買ってもらったコーヒーメーカー使ってますが、写真のような細い口のポット、いいなぁ。捨てちゃったもんなぁ。
by キタノオドリコ (2011-05-24 06:30) 

miopapa

袖の中の
まさに、紅葉のように
小さくて可愛らしい
娘さんの手に感激です!!

by miopapa (2011-05-24 14:13) 

Baldhead1010

コーヒーの湯沸かし、もしかしたらうちのと同じかも^^
by Baldhead1010 (2011-05-24 20:12) 

ミヤ

今日は、可愛いものづくめですね~♡
なんたって赤ちゃんのお手てが一番です~♡♡
by ミヤ (2011-05-24 21:44) 

せつこ

あらすてき、苺も育てているのね♪
その手を見ると当時の孫を思い出します。
ウチの孫は大きい声でおしゃべりをして…じきにそうなりますよ。
by せつこ (2011-05-25 03:11) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
うちに来た人もぎょっとしてます。
カービングのスズメもいるんです。
それはそのうち・・・!

■mimimomoさん、
もとから物の多い家で、まだ「ねんね」の時代のうちに片付けをしておかないとと思ってます。
階段もなんとかしなければいけないし、今まで考えたことのないことばかりで^^;

■旅爺さん、
お花を生けたりという余裕がしばらくありませんでしたが、
ちょっと時間ができてきました。
これからは暑くなるんで今が一番いい季節ですね。
手形、取ろう取ろうと思ってまだなんです。
ずいぶん生まれたときよりは大きくなってしまいましたが、
近々取ろうと思います^^

■いろはさん、
こどもを産むときに一番楽しみだったと言っても過言ではないのが、「手」です。小さいなぁ・・・といつもしみじみ見ています。
花を部屋に飾るのは久しぶりでした。
ベランダの花が今、一番充実する時期なんです^^
by asahama (2011-05-25 17:30) 

asahama

■sweet_grass2006さん、
この花器だと、適当に挿すだけで良いので、私向きです^^;
いろいろな動物もこれからちょっと写真を撮ってみようかなと思ってます。
外にでかけて写真を撮るというのはなかなか難しいですし、
今まで撮ったまま買ったままだったものに向き合ってみようかと。

■momoeさん、
えぇ!私もアトリエ行ってみたい!!
小さいころ藤城氏の影絵の絵本が大好きだったのです。
あの本はどこにいっちゃったかな・・・。

■春分さん、
パナソニックです。
ゴーパさんちと春分さんちとお揃いかと思います。
ここ半年以上、朝食は、自家製パンとドリップしたコーヒー、それからサラダときめこんでいます^^

■きまじめさん、
娘っこの手は随分発達してきたようです。
物をつかんだり、それを振ったりするようになりました。
おしゃぶりもはじめました。
毎日、できることが増えるようすを見ているのは面白いものですね。
by asahama (2011-05-25 18:13) 

asahama

■キタノオドリコさん、
片付けおつかれさまです。
津波のあとの泥などは大変なものだと聞いております。
考えてみたら床下浸水だって大変なものですからね。。。

コーヒーはいいですね。私は仕事のあとのビールと同じくらい好きかも。
くつろぎの空間が2階からだんだん広がっていくことを願ってやみません。

■miopapaさん、
小さいこどもの手はじっとみていて飽きないものですね。
最近はさかんに動かして、いろいろな可能性を試しているようです。
どんどん大きくなっちゃうんだろうなぁ・・・なんて。

■Baldhead1010さん、
コーヒーポット、お揃いでしたか!
これは友人に結婚のお祝いでいただいたものなんです。
(もう8年前から使っていることになりますね。)

■ミヤさん、
赤ちゃんの手がかわいいと言われてなんだかちょっと嬉しいのでした。
爪を切るのが実はたいへんなんですが、顔にひっかき傷をこしらえるようになったので、深爪しないように集中して切ってます^^;

■せつこさん、
この苺はワイルドストロベリーで、その名のとおり、けっこう雑草のごとく生え、そして実をつけます。
せつこさんのとこのお孫さん、先輩なので、せつこさんのブログ読みながら心の準備をいつもしてます。
昨日あたりから首がしっかりと座ってるんです。動き出したら大変でしょうね・・・!
by asahama (2011-05-25 18:26) 

ハギマシコ

5種類のお花可愛いですね。「オチビさん」這い這いできるようになったら、、、
だしておけないものが増えますね、、、今のうちです(^^♪、、、、
なんでもお口に持ていきますから、、、でも可愛いんだろうな♫
大変でも楽しんで育ててくださいね、、、お花と一緒です(^_-)-☆
by ハギマシコ (2011-05-25 20:24) 

(。・_・。)2k

小さな花と小さな手 
どちらも可愛いです(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-25 21:55) 

me-co

お手手だけでも、「相当可愛いぞこりゃ」って想像できますよ^^
今は、「寝るのが商売」状態かな?
小さいうちは手間がかかりますけど、頑張ってくださいね。
by me-co (2011-05-26 01:05) 

ねこじたん

春のお花が可愛く並んでますね♪
娘っ子の時間はとっても大事ですが
ママのほっと一息も大事ですね
お片付けがんばってくださいませ
by ねこじたん (2011-05-26 12:07) 

sasasa

五輪挿し、なかなかよいですね(^_^)
by sasasa (2011-05-28 01:02) 

COLE

五輪挿し、一つ一つの個性が輝いています
かわいらしい小さな手も一つ加えて6輪挿しですね
by COLE (2011-05-29 10:51) 

sakamono

10年くらいたまったモノの片付けってタイヘンそうですね^^;。
私も今年になってから、いろいろとやってるのですが遅々として進みません。
子供の小さな手ってかわいいですよねぇ~。
ゆるりと復活しました^^。
by sakamono (2011-05-29 11:16) 

asahama

■ハギマシコさん、
こどもは一日少しずつしかし確実に成長していく感じで、
首が完全に座ったようで、手足の力が強く、物を握るようになりました。
成長過程にあわせて何とか片付けをしていこうと思います。

■(。・_・。)2kさん、
小さいものはそれだけでかわいいですね^^

■me-coさん、
寝るのと泣くのが商売でしたが、最近はそれに手足をじたばたさせると指をしゃぶるのが加わりました。
おもちゃで少し遊ぶようになりましたよ^^

■ねこじたんさん、
そうなんです、たまにほっと一息が大切な時間になりつつあります。
片付けは月齢に合わせて一年計画です。


by asahama (2011-05-29 16:17) 

asahama

■sasasaさん、
五輪挿し、10年以上前に自分で作ったんです〜

■COLEさん、
そうですね、お花ってひとつひとつ個性ですね。
娘もいろいろ経験して表情豊かになりますように。

■sakamonoさん、
復活おめでとうございます。
術後だいじにしてください。
sakamonoさんも片付けに取り組んでらっしゃるのですか?
お互いがんばりましょう^^;
by asahama (2011-05-29 16:20) 

momoe

ご自宅を会場にして作品を展示するという催しが
GWにあったのです。
母がぜひ見たいというので同行しました。
猫も犬もいましたよ〜^^
ワンコは影絵と同じ眼差しでした。
by momoe (2011-05-30 18:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

フクロウ良く出来てますね。

今こそ人生の良い時間なんですよ!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-05-31 07:01) 

asahama

■momoeさん、
猫と犬と鳥が同居しているんですね!
めくるめく感じだなぁ。皆仲良く暮らしてるんだろうな・・・
ご自宅が会場の展示とは貴重な機会でしたね。
知ってたら私もぜひ行ってたかと・・・^^

■BPノスタルジックカーショーさん、
フクロウ、茶色いのもいるんですよ^^;
今度、いつかブログにのっけようかと思ってますが・・・
by asahama (2011-06-04 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0