SSブログ

つるばら [園芸]

今年のつるばらはたくさんの花をつけています。
IMG_2461.JPG
冬にろくに何も考えずばっさばっさと剪定しましたが、かえって良かったのかなぁ。

ベランダに二種類のつるばらがありまして、
赤くて一重のコクテール(カクテル)と、
名前は良くわからないピンクのミニバラです。

カクテルの方は咲きはじめは中心が黄色くて、やがて白になり、最後には赤くなります。
咲き終わりの花を摘むのが日課でした。
IMG_2455.JPG
ベランダに置きざりにしてある盥に入れるとすぐ乾燥します。ポプリになるだろうか?
ちなみにこの盥は、10年以上前に横浜で買ったもの。
何で盥なんか買ったのか忘れてしまったのですが、水をためたり土を混ぜたり地道に使っているなぁ。

IMG_2482.JPG
熟したように、濃く赤く浮かび上がるような。夕暮れどきに。

IMG_2223.JPG
梅雨入りしましたね。
とたんに涼しくなってちょっと風邪をひきました。

ミニバラのほうも、たくさん花をつけてます。
IMG_2511.JPG

IMG_2510.JPG
マクロレンズを手に入れたのでいろいろ試し撮り。

IMG_2477.JPG
花びらの左手、緑色の甲虫に見えてしまってどきどきしましたが、つぼみでした^^;

IMG_2491.JPG
今年はクレマチスもたくさん咲いています。次回はバラ以外の花をまとめようかと思います。


・お・ま・け・・・・・・・・・・・・・・・・
娘っこの首がすわりました。
「アハハ」と声を出して笑うようになり、いろいろな発音を試しています。
見るものがなんでも面白いようで、モビールと絵本とオルゴールに興味を示します。

IMG_2365.JPG
体重はどんどん増え、すっかり手首やら足にくびれができてしまった・・・。
ドラえもんのような丸い手をぶんぶんと動かしています。

IMG_2366.JPG
娘が寝ているときが貴重な自分の時間です。
家事をやったり写真を撮ったりブログを見たりしてると飛ぶように過ぎてしまうのだけれど。




nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 30

お茶屋

鮮やかな色合い・・・見事でございます!
by お茶屋 (2011-06-03 11:41) 

ゴーパ1号

つるばらつるばらって漫画ありましたよね。
「盥」たらいって読むのか。。難しいけども、良ーく見ると覚えやすいな。
あさがやあざやか日誌ですね^^
by ゴーパ1号 (2011-06-03 12:05) 

いろは

こんにちは^^
本当に鮮やかバラですね〜♪
葉の色も濃くて、綺麗な色をしていますね。
マクロ、欲しくなりました(^^;
お嬢さんの寝顔が愛らしいですね〜
すくすくと育っていらっしゃる様子が窺えます^^

by いろは (2011-06-03 16:02) 

mimimomo

こんばんは^^
薔薇も素敵にお花をつけていますが~
やはり赤ちゃんが一番だわ~ 手首のくびれ、赤ちゃんって、ちょっとモチモチして
気持ちいいのよね~ くびれてなくっちゃちょと変だわ^^
by mimimomo (2011-06-03 18:34) 

momoe

「つるばらつるばら」大島弓子でしたっけ。
「ダリアの帯」ってのもありましたね。
by momoe (2011-06-03 21:46) 

sakamono

赤い薔薇を入れられた盥の風情がとってもステキ^^。
スクロールしていって、娘さんの写真が現れた時に
思わず声を出して小さく笑ってしまいました。可愛いですね^^。
by sakamono (2011-06-03 22:06) 

Baldhead1010

子どもはほんとに天使です^^
by Baldhead1010 (2011-06-04 05:56) 

(。・_・。)2k

マクロ 良い感じですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-04 06:09) 

キタノオドリコ

つるばら、なんだかおいしそうに見えて・・・。
そういえば「たらい」って言葉もあまり使わなくなったなぁ。で、思い出したのが、風呂は入れるでも沸かすでもなく、「たてる」って言ってたこと。
ははは・・・腕をぶるんぶるん振り回しますよねぇ、ご機嫌のとき。
by キタノオドリコ (2011-06-04 06:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期の赤は貴重です。

by BPノスタルジックカーショー (2011-06-04 07:30) 

ねこじたん

娘っ子ちゃん おっきくなってますね♪
かぁいぃなぁ
貴重な時間 大事に過ごしてそうですね
by ねこじたん (2011-06-04 09:58) 

春分

大きくなっている様子。いいな、撮らせてもらえて。
花の季節。いい頃だ。これから、汗疹とかで大変か。
苦労のしがいがあるかとは思います。
by 春分 (2011-06-04 11:15) 

me-co

かわいいなぁー
ぽっぺたの形とか・・・ずーっと見てても飽きないんだよねー
あー抱っこしたいですぅw
by me-co (2011-06-04 12:26) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

いいですねぇ、子供の寝顔。
懐かしいなぁ、大昔のような気がします。
ウチは男の子だったけど。^^
ホントあっというまにデカくなりますからね。
毎日の一瞬一瞬が宝物のような時間ですね!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-06-04 14:28) 

きまじめさん

マクロで撮ったバラ素敵ですね。 手持ちで?
先日久しぶりに手持ちでマクロで撮ったら、ボケボケに撮れててガックリです。
望遠マクロだとどうにかごまかせるのだけど。
お嬢ちゃま、今日はお顔もムチムチ手首も見せていただき、嬉しいな。
可愛くて、ずっと眺めてしまいました。
by きまじめさん (2011-06-04 14:49) 

旅爺さん

真赤なバラが沢山見事に咲きましたね。
お嬢ちゃんがスヤスヤ・・ですか? 可愛いでしょうね。
by 旅爺さん (2011-06-04 18:17) 

ハギマシコ

可愛いですね、、、、ベビー、、、そのうちこの美しいバラみたいな
お嬢さんになるでしょうね。
by ハギマシコ (2011-06-04 19:40) 

ミヤ

たくさん花をつけたツルバラ、とても良い色ですね~♪
花を見ているときは気づかないで、写真で虫を見つけることあります^^;
可愛い~~ 無心に眠っている赤ちゃんは、なお更可愛いですね^^
by ミヤ (2011-06-04 21:26) 

せつこ

赤いバラ、素敵ですね♪
思い出します、可愛いですね、ウチの孫も万歳をして、ほんの少し前までこんな感じで寝てました。
今は、チビ怪獣でお母さんが体調を崩して寝ているのに、お母さん登りをして休んで居られない、と電話がきました。
by せつこ (2011-06-05 12:07) 

asahama

■お茶屋さん、
>鮮やかな色合い・・・
今が一番あざやかな季節です。
毎日ベランダに出ては写真を撮ってます^^

■ゴーパ1号さん、
>つるばらつるばらって漫画ありましたよね。
あっ知りませんでした。
今度読んでみようかなぁと思います。
盥って存在自体が絶滅寸前でしょうか。
ほとんどベランダで多目的桶として使われてる感じです^^;

■いろはさん、
いろはさんがマクロレンズをお持ちでしたら、それこそ、大活躍するのでは・・・!
お花を撮るのが楽しくなりました^^。
娘は育ち過ぎて重い・・・いつも腕が筋肉痛です^^;

■mimimomoさん、
このバラはほとんど手入れが必要ないので、私向きです^^;

手首のくびれ、お風呂で洗うのが大変なんですよ〜
あと足の太もものくびれもすごい・・・この前、オルゴールの紐がくびれに挟まってました^^;

■momoeさん、
>「つるばらつるばら」大島弓子でしたっけ。
>「ダリアの帯」ってのもありましたね。
ゴーパ1号さんのコメントにもありましたが、知りませんでした。
ちょっと読んでみようかなぁと思います^^
by asahama (2011-06-05 19:01) 

sasasa

小さくて可愛らしい花ですね(^_^)

by sasasa (2011-06-05 23:21) 

asahama

■sakamonoさん、
>赤い薔薇を入れられた盥の風情がとってもステキ^^。
ちょっと咲き終わった花を摘んで入れておいただけなんですが、思いのほか色合いが良かったです。盥は古〜いものだと思います。

■Baldhead1010さん、
>子どもはほんとに天使です^^
寝てるときは本当にそう思います^^;

■(。・_・。)2kさん、
マクロレンズ、花を撮るとき使うと面白いです。
雫写真も試してみたいですが。

■キタノオドリコさん、
つるばら、おいしそうに見えましたかー
私の父は食べちゃいましたから(びっくり)、少しそうなのかもしれません。
コクテールという名前もちょっとあれですかね。
「ネクター」みたいな響きというか。

盥って存在自体が絶滅危惧種でしょうか・・・。

■BPノスタルジックカーショーさん、
>この時期の赤は貴重です。
はい、先週くらいから下火になってしまって、
今ずいぶん少なくなってしまいました。
かわりに紫陽花が目立ってきますね。
by asahama (2011-06-06 00:41) 

albireo

可愛い!! ひたすらに可愛いですね~

花びらを集めて、バラのエキスを取るのかと思ってしまいました…
バラを見ると、ふと懐かしい漫画の、「ポーの一族」を思い浮かべるせいかも知れません…
by albireo (2011-06-06 00:57) 

asahama

■ねこじたんさん、
まいにち育児を中心に過ぎていきます^^;
生後約4か月なのですが、あっと言う間のような気もしますが、4か月前を思い出してみるとけっこう昔のような気もします。
不思議な感覚ですが、これがまだしばらく続くのでしょうね^^

■春分さん、
小さくうまれたのに、今は取り返してしまったようです。
体重は倍以上になっています。
慢性の筋肉痛の状態で・・・
ただ、これから暑くなるかと思うとちょっと憂鬱です。
なるべく涼しく過ごせるようにせいぜい部屋を片付けようかと^^;

■me-coさん、
確かに、いつも観察してますが、時を忘れてしまいます。
しぐさも少しずつ人間らしく(?)なってきて、面白いです。
何考えてんだろうな〜っていつも眺めてます。

■まめぞうさん、
あっお久しぶりです!
「まめぞうさん」になられたんですね^^今後ともよろしくお願いします。
寝ているときは良いのですが、大声で泣いちゃう時はちょっと大変です。
>ホントあっというまにデカくなりますからね。
そうでしょうね!一日一日大きくなってるのが分かるくらいです!

■きまじめさん、
面倒くさがり屋なので手持ちです。本当は三脚使ったほうがいいのでしょうね^^;
息も止めて撮ります。
シャッタースピード1/6までは何とか大丈夫なことが多い、、、かな?
娘のムチムチはすごいですよ。
太ももなんか、3倍くらいになった気がします。
by asahama (2011-06-06 08:57) 

asahama

■旅爺さん、
旅爺さんのお宅のモッコウバラを見てしまうとスケール小さいですけど^^;
>真赤なバラが沢山見事に咲きましたね。
>お嬢ちゃんがスヤスヤ・・ですか?
今も寝てくれているので洗濯をやりながらブログ巡りしながらコメント書いてます。
ぼんやり眺めてもいたいのですが、娘が寝ているときにやるべきことが山のようにあります・・・!

■ハギマシコさん、
どんなふうに大きくなるのか、親としては楽しみでありますが、
今のところ誰に似てるだろう?
ちなみにこのバラを娘に見せると、良く見ているようにみえます。
この頃の月齢だと派手な色合いが目をひくらしいですね^^

■ミヤさん、
>写真で虫を見つけることあります^^;
ミヤさんもそうですか!
後で見つけるとなんだか得した気分?というか。
まだ見つけてないものもあるんだろうなぁと思ったりもしますが。
最近、娘は眠くて泣く時があり、「寝かしつけ」という意味が分かってきた今日このごろです。
自分も寝たふりをしたりしてなだめてます^^;

■せつこさん、
赤ちゃんて万歳して寝ますね!
しかもバランスとして手が短い・・・!
頭のてっぺん届かないんじゃないかってくらい。

最近やっと夜数時間まとめて眠れるようになったのですが、
じっくり自分のペースで休めるときは相当先になるのでしょうね^^;

>今は、チビ怪獣でお母さんが体調を崩して寝ているのに、お母さん登りをして休んで居られない、と電話がきました。
by asahama (2011-06-06 09:11) 

asahama

■sasasaさん、
5月が一番、お花がたくさん咲く時期です。
6月に入ってちょっと色合いとしては寂しく、梅雨らしくなりました。

■albireoさん、
つるばらの花びらはポプリにしようかと思いましたが、雨に降られてしまってあまり上手くいきませんでした。また試してみたいと思います。
「ポーの一族」、これも読んだことありません。
育休のうちに読みたい本もたくさんあるのですが、なかなか進みません。
漫画も読みたいんですけれども〜


by asahama (2011-06-06 09:18) 

袋田の住職

こうした素朴なバラも良いものですね・・・
by 袋田の住職 (2011-06-07 06:12) 

asahama

■袋田の住職さん、
たしかに、一重ですし、さっぱり系の面持ちですね^^
by asahama (2011-06-07 20:25) 

doudesyo

おはようございます。
大きくなりましたね。といっても、まだまだ夜泣きも大変ですよね。
少ない時間都は思いますが、無理せずお子様のお相手をしつつ、時折ブログで報告などを。楽しみにしております。^^;
by doudesyo (2011-06-11 07:31) 

asahama

■doudesyoさん、
今は夕方ぐずります。
夜は寝てくれてありがたいです。夜泣きはこれからかな・・・。
とにかく、日々状況が変わっていくので今日まで良かったことが通用しなくなったりの繰り返し。
育児の合間の時間、貴重ですがうまく息抜きできるようになったかな?
でも動き回るようになったらまた勝手が変わるかも・・・!?
by asahama (2011-06-12 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6年ぶりの五輪挿しマクロレンズで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。