SSブログ

夏アイテム [随想]

ここ数年、西瓜を良く食べるようになりました。
カリウムが豊富とかでむくみに良いと思って食べはじめていたのですが、
段々、味も好きになってきて、スーパーで1/8カットを買ってきます。
IMG_2151.JPG
出はじめのころは熊本など九州産、それから鳥取、千葉と来て、秋田まで北上しました。
北から南下してくるサンマと逆だなぁということに気がついたり。

皮が意外とごみになるなぁと思っていたところ・・・皮の方が繊維も豊富らしいと聞き、
さらに、ここ一年くらいは、ごく固い緑の部分以外は食べるようになりました。
IMG_2155.JPG
固い皮を剥いたところ。
赤い部分は一口大のカット西瓜にしてタッパに、白い部分は漬け物にします。

最初、「漬け物はどうかなぁ〜?」と思いましたが、騙されたと思って試したら、望外に美味しい。
赤い実の部分よりも好きなくらいです。もっと早くからやれば良かった。
出産してからはむくまなくなったのですが、西瓜を常備する習慣が続いています。
IMG_2178.JPG
醤油・ごま油・砂糖・酢とショウガと炒りごまで和えて少しおく。

IMG_2081.JPG
7月31日に撮った田んぼ。実りの時期も良いですが、夏の緑の濃い水田を見るとわくわくします。
ツバメが飛び、まだうぐいすの声が聞こえてました。
あちこちの葉っぱにアマガエルやかたつむりがいました。

IMG_2110.JPG
最近雨が多く、蒸していましたが、田んぼの空気や水路を流れる音が心地良く。

ひんやりするものとして、これは娘用の歯がため。
IMG_1443.JPG
蜂だか蝶だかというユーモラスな形で、どんなに噛まれてもこの笑顔!
4種類の羽根もユニーク。
冷蔵庫で冷やして使うとあり、暑くなってからは、たまに試しています。

夏祭り、いとこから送られてきた五所川原の立佞武多の写真をここに載せます。
いいなぁ〜かっこいいだろうなぁ〜来年は行きたいな!今月8日まで開催されているようです。
110804たちねぷた.jpg[写真提供:いとこ]


・・・・・お・ま・け・・・・・

早くも、娘っこは満6か月になります。半年かぁ・・・。
もう6か月というかやっと6か月というか、まだ6か月なんでしょうね。
IMG_1879-1.jpg
いろいろなものに好奇心が出てきたようで、手を伸ばしたりキョロキョロしたり。
せっかく布団を敷きおもちゃを置いてもそれに留まらず、布団外や未知の世界(鉢植えや椅子のしたなど危ないところ)に惹かれるようだと(親が)学習してます。



nice!(43)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 32

お茶屋

田んぼのあるワンシーン☆
なんだか落ち着きますよね♪

by お茶屋 (2011-08-06 01:50) 

キタノオドリコ

むかし、この時期の草取りが農作業で一番辛かったと聞いたことがあります。炎天下、稲の葉は珪酸質で身をよろい、擦り傷や時には目を突かれたり・・・と。見てる分にはすがすがしいんだけどねー。
お嬢、「這えば立て立てば歩めの親心」だねぇ~。
by キタノオドリコ (2011-08-06 07:14) 

せつこ

私もスイカは大好きで、買ってくると中身を外してタッパーで冷やし、皮は皮剥きで剥いて漬けものにしてしまいます。
カリュームが…やはり夏場は良い食べ物なんですね。
お嬢ちゃんの写真を見るたびに、孫もこんな感じだったなぁ~~と思い出します。
by せつこ (2011-08-06 10:53) 

tokumichi

五所川原の立ネブタスケールが大きくビックリしますよ
来年は是非来てみて下さい
by tokumichi (2011-08-06 11:41) 

いろは

こんにちは^^
スイカはもう何年もいただいていないです(-_-;)
二人暮らしですとなかなか買う気になれず...
お嬢さんもう6ヶ月なのですね〜
子供は危険な場所が好きですからね〜気をつけなければ(^^;
今晩BSプレミアムで、日本の祭りが放映されますね。
2年前に訪れた青森のねぶたを思い出しながら観たいと思っています。
by いろは (2011-08-06 14:19) 

momoe

むくまなくなるなんて…やはり出産とは大いなるデトックスなのね。
by momoe (2011-08-06 15:00) 

旅爺さん

スイカの皮は味噌漬けにして食べた事があります。
赤ちゃんは何でも口に入れる時期なので周りに
細かいものを置くと食べちゃいますよ。
by 旅爺さん (2011-08-06 15:42) 

袋田の住職

五所川原の立佞武多は巨大ですからね!
かつての繁栄の様子がわかります。
by 袋田の住職 (2011-08-06 16:45) 

ミヤ

スイカもこうして食べると、ムダになるところが少ないですね。
6ヶ月の短期間に、しっかりと赤ちゃんらしくなったのに驚いています^^
自分の子育てはすっかり忘れてしまいました;
by ミヤ (2011-08-06 21:16) 

me-co

そういえば、最近、スイカは高いので買わなくなったなぁ・・・と思ったら、それもその筈、生産者が少なくなっているそうです。その理由は、生産者の高齢化+重いために過酷な作業というもの。なんだか哀しいわ(__)
by me-co (2011-08-06 22:49) 

ゴーパ1号

このところ、涼しかったからスイカの気分じゃなくて、でも、畑でゴロゴロしててf^_^;)
by ゴーパ1号 (2011-08-06 23:13) 

sasasa

スイカの漬物って聞いたことはありますが、
こんな感じになるんですね。
by sasasa (2011-08-06 23:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

スイカは今年はまだ未体験です。
そうか・・・漬けものはビールに良さそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-07 04:41) 

Baldhead1010

やはり自然の恵みがいいですね^^
それには家庭菜園^^
by Baldhead1010 (2011-08-07 06:41) 

きまじめさん

ご近所で、小玉スイカを頂いたので、白いところ漬物にしてみようかしら。
でも白いところは薄いのかな。早く切りたくなりました。
おじょうちゃま、好奇心いっぱいで沢山ハイハイしてるのですね。
子供を育てている時、背筋が強くなるからうんとハイハイするといいって
言われたことがあります。
by きまじめさん (2011-08-07 22:36) 

ねこじたん

スイカにはカリウムがあるのですね
メモです! だーけーどー やっぱし一人だとあまり食べない代物です
by ねこじたん (2011-08-08 00:27) 

mimimomo

おはようございます^^
スイカはお高いですね~年々値が上がるような気がします~ 皮をお漬物に、わたくしもスイカを買ってきたときは皮のお漬物です^^ 美味しいですよね。
稲のグリーンが美しい~!
ふふふ、やはり赤ちゃんは可愛い。一挙手一投足に目が離せなくなりますね~
by mimimomo (2011-08-08 04:57) 

asahama

■お茶屋さん、
なぜだか落ち着きますね。田んぼは原風景なんでしょうか、
弥生時代から稲作定住と思うと、
脈々と引き継がれたものなのだなぁと思いを馳せてしまいます。

■キタノオドリコさん、
草取り、さぞ大変だと思います。
田植えのときですら、機械や薬剤を使わない時代は気が遠くなるような労力であったろうと思いました。
お米はもちろんですが、食物を作る過程というのを知ると、より美味しいものなのでしょう。

■せつこさん、
タッパに入れておくと好きなときにすぐ食べられますね。
水分補給にぱくっと食べてます。
スイカや冬瓜、キュウリなどは代謝が良くなりそうなので夏場は良く食べてます。
娘っこはだいぶ成長してきました。今日離乳食をはじめました。

■tokumichiさん、
来年は是非、ねぶた祭りに行こうと思います。
五所川原のねぶたはまだ見たことがないんです。
高さがものすごいですね。4階建て相当くらいとか聞きました!
by asahama (2011-08-08 10:39) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

スイカといえば後ろめたい思い出が・・・
もう時効だから言っちゃうけど、子供のころ田舎の親戚へ遊びに行ったとき悪ガキ連中と一緒に生まれて初めてスイカ泥棒を(あっ ^^;)したんです。
んで、スイカ抱えて走って走って・・・みんなで割って食べたんだけど、炎天下の畑
に実っていたものだから温かくてまずい。やはりスイカは冷やして食べるものだと子供心に実感いたしました。冷たい水の流れる川が近くにあったのに。慌てちゃいけませんね。いやその前にスイカ泥棒はいけません!もう40年ほど前の話です。^^;;;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-08 11:54) 

asahama

■いろはさん、
私もずっと食べたことなかったのですが、去年から買うようになりました。一時は大きな西瓜を一個買いしてました・・・。
今は1/8カットですね。これだとけっこうすぐなくなります。
娘は満6か月になりました。
目が離せないのが一番たいへんなところです。
部屋の片付けが忙しいです^^;

■momoeさん、
個人差は大きいでしょうけど、まさに体質が変わった感じ。
私の場合は、妊娠中は少しでもためこもうという感じでしたが、出産後はくるくる回転している状況で、代謝も良い感じで手足はすっきり、小学生のとき以来の空腹感といいますか。毎食一合食べても健康的にお腹がすき、かつ体重が減ってます。
実は妊娠前より7キロくらい体重減なんです。妊娠してー2、出産までに+8、出産後ー12、とまさに乱高下し、いまちょっと落ち着きました。

■旅爺さん、
味噌漬けも試してみようかな。
私のは漬け物というより中華風ドレッシングのサラダという感じですね。
赤ちゃんって本当に何でも口に入れるんでびっくりです。
しかもその動作がすばやくなってきたので要注意です^^;

■袋田の住職さん、
>かつての繁栄の様子がわかります。
本当ですね。
それがながい時を経て再開し、今の迫力というのがまたすごいなと。
実物を見に行きたいなあと思っております。


by asahama (2011-08-09 10:10) 

asahama

■ミヤさん、
皮の白い部分を食べるとほとんどゴミが出ません!
しかも栄養価が豊富で味もおいしいのでハマってます。
>自分の子育てはすっかり忘れてしまいました
私も、産んだ当初のことを忘れつつあります。
刻々と状況が変わっていくからでしょうか、細かいことが分からなくなってしまうので、日記をつけてます^^;

■me-coさん、
確かに高くなっているそうです。
近所のスーパーだと1/8カットで398円とか298円とか。
1個に換算すると3,000円くらい?
確かに重いですよね。しかも一個だと冷蔵庫に入らないし。
小玉西瓜を良く食べているときもありましたが、やっぱり大きいのもおいしいです。
夏の風物詩だと思うのですが・・・。
喉が渇いたら水がわりにシャクシャク食べてます。

■ゴーパ1号さん、
確かに西瓜は暑くないとちょっとピンときませんね。
また残暑は厳しくなりそうですがー。
畑でゴロゴロ!
それは羨ましい話です^^!

■sasasaさん、
私のは漬け物っていうよりゴマドレッシング和えという感じかもしれません。
ご飯に合うと書いてあるところもあって本当かなぁと思いましたが、合いますよ!
この前冷製パスタにしてみましたがそれもなかなかでした。
by asahama (2011-08-09 10:19) 

asahama

■BPノスタルジックカーショーさん、
>漬けものはビールに良さそうですね。
ビールにも焼酎にも合いそうです。日本酒にも?
でもご飯にも合いましたよ^^

■Baldhead1010さん、
家庭菜園、特に夏場はみずみずしい野菜がおいしいですね。
今年はうちは芋三昧なので、夏の収穫がないのがちょっと寂しいです。

■きまじめさん、
小玉西瓜は確かに白い部分が少ないですからどうでしょう。
その分、中央の赤い可食部分が多いということですがー。
娘っこは元気に育ってくれています。
手当たり次第口に入れてます^^;
起きているときはトレーニングに付き合って私の方がヘトヘトに、
寝かしつけるときは自分の方が眠くなってしまいます・・・。
鍛えられてるかも。

■ねこじたんさん、
西瓜って確かに買って来て、まな板で切って、というのがなかなか大変だし、一人より皆でわいわい食べたいものかも^^;
私はもうむくみが辛くてしかたなかったので、一人で食べてました。
水代わりにシャクシャク食べて、むくみを取ろうとしてました。
西瓜や冬瓜やキュウリはデトックス効果があるみたいですよー。

by asahama (2011-08-09 10:31) 

asahama

■mimimomoさん、
mimimomoさんもお漬け物にするんですね^^
私がびっくりしたのは、皮もおいしいというか、むしろ皮の方がおいしいんではないかというところです。
ひと手間かかりますが、これを捨てちゃうのはもったいないとおいしく食べてます。

■まめぞうさん、
おぉっ、西瓜の思い出、読んでて情景が浮かびました。。。
40年(?)経ても色あせない、昔の田園風景、いいなぁと思いました。
確かに泥棒はだめなんでしょうけど、良い時代だったのだろうと想像してしまいました。
やんちゃ坊主たちの所業はばれてたんじゃないかなぁ〜(笑)

by asahama (2011-08-09 10:44) 

sakamono

スイカは水分ばかりで栄養などないのだと思っていました。
カリウムが豊富とは知りませんでした。スイカというと夏休みのイメージです^^。
確かに食べていない私としては、スイカの皮の漬物と聞いて「う~ん?」と
思ってしまいます^^;。
「歯がため」なんていう用具があるんですねぇ~。
by sakamono (2011-08-13 09:49) 

momoe

asahamaさんとは逆に太ったりする人も
少なくないですよね。
ホント不思議です。
by momoe (2011-08-13 20:25) 

asahama

■sakamonoさん、
スイカって昆虫を連想させる味?なのであまり好んで食べてませんでしたが、ここ2〜3年、夏に欠かせぬものになりました。
スイカの皮、なんともおいしいですよ。私は赤い部分より好きです。
お酒のお供にも合うんじゃないかな。
歯がためもそうですが、ハテナだらけでした。
ツーウェイオールとかスタイとかコンビ肌着とか何それ?という感じでしたが、やっと慣れました。

■momoeさん、
確かに。
体質もあるんでしょうけど、妊娠前の生活習慣もあるかな。
私の場合、不摂生の限りを尽くしていたのでそれをやめただけでも体重が減るのかもしれません。
授乳をやめたらある程度元に戻るんだろうな、と思ってます。
by asahama (2011-08-14 09:18) 

po-net

先ほど甥っ子が遊びに来て、一緒にスイカを食べたところです。
スイカは瓜だから漬物にしたら美味しそうですよね。ひと手間かければ
無駄もなく美味しいものが食べられていいですねぇ♪
お子の成長は早いですねぇ。今日来た甥っ子もあんなだったのになぁ~。。
あっというまにヒゲはやして茶髪のにいちゃんになっちゃった。。笑
by po-net (2011-08-15 15:27) 

春分

子供は何かと危ないことをしますからねー。
危ない物を食べたり、コンセントで遊ばせないようにしないと(と、具体的だ)。
by 春分 (2011-08-19 17:23) 

asahama

■po-netさん、
おぉっ甥っ子君はいま何歳くらいなんだろうか・・・。
うまれてから数年、成人するまでの変化は著しいですよね。
あっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁ。
ルーズソックスとかはいたりするんだろうか。かばんをつぶしたり・・・。
by asahama (2011-08-26 22:07) 

asahama

■春分さん、
最近は何でもなめてしまうので一日中片付け三昧です^^;!
コンセントは使ってないのはカバーをして、コード類は極力仕舞ってます。
まだまだ室内環境整備が追いつかないです。
by asahama (2011-08-26 22:09) 

COLE

今年はスイカ食べなかったかなあ
急に食べたくなりました
赤ちゃんは日々成長するのがわかりますね
親父になったころとても感じたのは
子供の成長に比して
自分は成長しているのかっていう焦りでした
親は子供の成長を期待し見守り続けるから
焦りでもなんでもないんですね
by COLE (2011-08-28 12:29) 

asahama

■COLEさん、
こどもはどんどん大きくかつ成長しますが、
自分は停滞というか後退というか・・・^^;
良い意味で刺激になります。
仕事では使っていなかった筋肉や脳の部位を使っている感じがすることがあります。
何かできるようになったときの娘の嬉しそうな顔を見ると、何とも嬉しいものです。
by asahama (2011-10-06 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝顔残暑と水滴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。