SSブログ

蚊遣りクジラ 夏の終わり [随想]

夏に活躍する蚊遣りクジラ
IMG_2876.JPG
この蚊遣りは小笠原に行ったときに(=新婚旅行で)買った思い出の品なんですよ。

夏ももう終わりかなぁと思っていたら、猛烈な15号が襲ってきました。
強い雨と風に叩かれて、家は揺れるし、窓はビリビリと鳴っている。ベランダの物干竿が飛ばされるんじゃないかと心配になって行ってみると、ごおぉぉぉっと地響きのような音、ヨタヨタと物干竿をおろし、飛びそうなものを片付けてたらビョウ!と強い風に煽られて、一瞬でずぶ濡れ。
IMG_2904.JPG
一夜明けて、洗いざらしのニラの花。

今回は、猛暑の間、家の中で撮った写真を何葉か並べます。
家の中でバードウォッチング^^;
IMG_2872.JPG
津軽から来た雀の親子。パキラの葉の下で寛いでますが、このパキラが危険(娘が触る)になったので、移動。

階段に追いやられたパキラ。以前よりも日当り良好かも。
IMG_2877.JPG
茶色い梟がとまっています。黒いのもいるんですが、後ろの方にぼやけています。

IMG_2879.JPG
猫とマンボウの一輪挿し。たまにねこじゃらしをさしてみたりしています。

IMG_1873.JPGこぼれ種の朝顔 withちゃっかりカメムシ



・・・・・お・ま・け・・・・・
相方が私の父と釣りに行ってきました。
IMG_2852.JPG
このような風景の中、釣ってきたらしいですが、帰って来てびっくりやら笑っちゃうやら!
顔と手が焦げて人相が変わっている!フードをかぶったおでこだけが白い。
あれほど日焼け止めクリーム塗った方がいいと渡したのに忘れ、帽子は飛ぶからとかぶらず、畑用の麦藁帽は顎で留められるよと言ってもかっこ悪いとか言って。

IMG_2862.JPGキスを釣って来ました。

せっかくなので塩焼きにしたキスの身を指でほぐし(小骨注意!)、娘にあげてみたら喜んで食べているように見えました。

IMG_2785.JPG
朝のひとこま。相方が職場にでかける前、一緒に遊ぶ娘。
おもちゃの入った箱から自分で選ぶのがお気に入りのようです。

9月に入って、満7か月、児童館にも週2〜3回行くようになりました。
先日は、生まれた病院で隣のベッドだった生年月日同じの友達にも会って来ました。
赤ちゃん同士のコミュニケーションって面白い・・・。




nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 27

ゴーパ1号

ふくろう、じょうずに留ってますね。
留めるの難しくない?

お嬢の足の平が朝日にあたっていいかんじ^^
by ゴーパ1号 (2011-09-22 22:05) 

キタノオドリコ

そっかぁ~、徳利の首はくじらの潮吹きかぁ、見立てに感心するなぁ。
猫の一輪挿しにねこじゃらし・・・内心してやったりって感じで楽しめますね。
こどもってこどもに激しく反応しますよね。なんで?本能?
by キタノオドリコ (2011-09-23 07:09) 

ハギマシコ

日に日に大きくなっていくお嬢さん、、、見ているのは楽しいですね♪

by ハギマシコ (2011-09-23 08:54) 

春分

いい日常だなー。
船釣りって、国内ではしたことがないが。いいな、塩焼き。てんぷらしか知らない。
by 春分 (2011-09-23 18:08) 

いろは

おはようございます^^
蚊遣りクジラ、猫とマンボウの一輪挿し、何てお洒落なこと!
こう言う物を見つけるのがお上手ですね♪
asahamaさんのセンスが素晴らしい〜〜
梟がリアルで、ドキッとしました(^^;
お嬢さん、益々可愛くなって楽しみですね。
by いろは (2011-09-24 07:54) 

sakamono

蚊遣りクジラ、いい形をしてますね。頭上の煙突様の筒からも煙が出るように
なってるんでしょうか^^。7か月で、もう魚なんか食べられるのですか!?
by sakamono (2011-09-24 18:40) 

旅爺さん

蚊取り線香や猫とマンボーの一輪挿しはいいですね~♪
キスも塩焼きは大好きですが大漁でしたね。
by 旅爺さん (2011-09-24 19:05) 

sasasa

色んな鳥たちが羽を休めにくるのは、
見ていても楽しいですね(^_^)

by sasasa (2011-09-24 21:05) 

きまじめさん

蚊遣りって豚さんのしか見たことないです。
こんなおしゃれなのがあるのですね。
お部屋でバードウォッチングも素敵だけれど、
でも何よりも日に日にかわいく成長されていく
お嬢ちゃまと一緒に過ごされる時間が最高ですね。
by きまじめさん (2011-09-25 00:11) 

me-co

娘。さま、とてもご機嫌で楽しそうですね^^
でも、だんだん運動量が増えていくので疲れるかな?ま、娘。は♂に比べれば育てやすいですからねぇ^^;

ウチのセンパイ(大田区在住)も海釣り小僧で、たまに「怪しい南方の人か?」と思えるほど真っ黒な時がありマス。Capを愛用していますが、アジャスターきつくしておけば飛ばされないんじゃ無いですかねー
by me-co (2011-09-25 00:46) 

Baldhead1010

うちの蚊取線香は昔ながらの「蚊遣りぶた」です。
これぐらいの大きさのキスなら、姿寿司にしてもおいしいですね^^
by Baldhead1010 (2011-09-25 05:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このクジラはいいセンスですね。
しかも新婚旅行の記念ならなおさらです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-25 05:07) 

mimimomo

おはようございます^^
鯨の蚊遣りがとっても素敵。思い出の品なんですね。
スズメの親子、上手に出来ていますね~
お嬢ちゃん、きっとスタイル抜群になるわ。腹筋に良さそうな格好^^
体が柔らかいのかしらね~バァには出来ないカッコウだわ^^
by mimimomo (2011-09-25 08:25) 

COLE

お気に入りのおもちゃ うーん いいですねぇ
by COLE (2011-09-25 13:10) 

せつこ

こんばんは~~
蚊遣りですね、形が素敵(^ー^)
お嬢ちゃんが、こんなに大きくなって@@
お魚も食べられるの?
可愛いね。
by せつこ (2011-09-25 20:44) 

ミヤ

こんばんは。
ベランダから飛ばされなくて良かった~ 今までにない強力な台風でしたね!!! 
蚊遣りクジラも一輪挿しも、とっても素敵ですね。
男の方は用心しなくて、日に焼けた後で驚きますね^^;
お嬢ちゃん、キューピー人形のような手足、可愛いですね^^
by ミヤ (2011-09-26 21:40) 

kawasemi

マンボウの一輪ざし、良いですね。
キス、たくさん釣れましたね。
海釣り、しばらくご無沙汰です。
by kawasemi (2011-09-28 14:30) 

PANDANUKI

子供の頃、地元の海で浜の投げ釣りですが、よくキスつってました。
い~ですね!
by PANDANUKI (2011-09-28 23:58) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ふくろう、針金がついてませんか?
それをぐるぐると巻き付けてます^^!
娘、足が小さいんですよ〜まだ靴は履いたことないですが・・・。

■キタノオドリコさん、
小笠原焼きのクジラは自分用のお土産にと即決でした。
猫の一輪挿しも阿佐谷の食堂でひと目惚れだったと思い出しました。
こども同士というか赤ちゃん同士、不思議なコミュニケーションを取り合うというか見ていて面白いです。

■ハギマシコさん、
日に日にという言葉、まさにそうですね。
声を出したり、立とうとしたり、何もかもはじめての人ってこうなんだ〜と(笑)

■春分さん、
>いい日常だなー。
ありがとうございます。
私にとってはこんなに毎日育児三昧、こんなに家に「居る」のははじめてのことで、育休も折り返し地点を過ぎました。
海外の船釣りってのもすごいですな。

by asahama (2011-09-29 22:51) 

asahama

■いろはさん、
雑貨類を見たり買ったりというのが好きでしたが、
娘が動き出したので片っぱしから仕舞い、つくづく物の多さに辟易しています^^;
数年の辛抱かな?
梟、十分本物のようで飼っているような気分です。
写真も思う存分撮れますし^^

■sakamonoさん、
頭上の煙突、面白いですよね。
口から出る煙の方が多いかもですが^^;
7か月、離乳食を進めてまして、白身の魚とかささみとかはもうOKです。

■旅爺さん、
キス釣り、もっと胸算用して出かけたようですが・・・^^;
あんまり釣れすぎるよりちょうど良かったかも。
キスのほかに、小さいアナゴ一尾とハゼ2尾もいました。
小さいアナゴ一尾なんて4人で分けたんですよ。

■sasasaさん、
木と鳥、いいですね。
ほんとは本物の森にでかけたいですが、しばらくは家の中で楽しんでます^^

by asahama (2011-09-29 23:01) 

asahama

■きまじめさん、
蚊遣りは豚が一番ポピュラーですかね。
ちょっと探してみたら梟や狸なんてのもあるみたいです。
蚊とり線香はちょっと煙いのが難ですが、
最近はあまり使われないのかな・・・?
娘っこはいろいろ動き回って目が離せなくなり、何でも口にいれたり引っ張ったりするのでアワワ・・・となってます^^;
児童館に通って少し発散(?)してもらってます。

by asahama (2011-09-29 23:22) 

po-net

パキラ立派に成長してますねぇ。我が家のパキラも弱弱しいながら
生きながらえてますけど、梟乗れないなぁ。。
お子ちゃま嬉しそうですねぇ~♪
by po-net (2011-10-02 10:53) 

すずめ

雀の親子が可愛いです(●^Θ^●) 
by すずめ (2011-10-05 12:49) 

asahama

■po-netさん、
パキラ、茂ってます^^;
夏場はばさばさと枝を切っていかないといけないくらいで、樹のかたちを整えるのが大変かも。
パキラを見るとpo-netさんを思い出すのですが、
やっぱりパキラにコメントいただけて嬉しいです。

■すずめさん、
この親子、とてもかわいくて連れて帰ってしまいました!
すずめさんの描く雀もいつも楽しく拝見してます^^


by asahama (2011-10-06 10:26) 

momoe

たあくさんのオブジェに見守られながら
すくすく大きくなっていくasahama姫、今後が楽しみです。
by momoe (2011-10-09 18:17) 

tanaka-ma3

潮のかわりに白い煙が上がるんですね、いいな。
by tanaka-ma3 (2011-10-10 09:59) 

asahama

■momoeさん、
オブジェだけでなくありとあらゆるものを仕舞い込む毎日です。
でも巧妙に引っ張り出して来ていつもひやっとしてます。

■tanaka-maさん、
潮のかわりに白い煙、そうなんです。
このデザインはなかなか面白いですね。

by asahama (2011-10-12 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-09-14あった! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。