SSブログ

あった! [随想]

つい先日、児童館に行こうといそいそと準備をしていていざ出発と思ったら今度は娘が寝てしまった。
それだったらこの時間をちょっと有効に使おうと、はびこってしまったつるばらの枝を落とそうかと思いましたが、バラ用手袋は畑に持って行ったので車の中だ。
取りに行くのが面倒で、素手でやっちゃおう、と切りはじめたが棘が何度か刺さった。つるばらの棘はけっこう痛い。ベランダに転がっていた普通の手袋でもないよりはましかな。
オリーブの柄のかわいい手袋であったが、あまりにもぼろぼろなので、先週捨てようと一度ごみ箱に入れたものの、「まぁまだ捨てなくてもいいかな」と拾い上げたものだった。

風雨にさらされ土ぼこりがついたままの、「ごわごわ」というか「ぺらぺら」とした手袋を、左手、それから右手につけてみた。

そのときっ。

IMG_2975.JPG
何だか右手薬指にすぽっとはまるものがある・・・。
あっ、指輪だ!!!

そっと手を抜いてみると半年前になくしたと思っていた指輪が、元あった場所に収まっていたのでした。
4月5日、ふと指を見たら、指輪がないことに気づき、探しまわったことを思い出す。
でかけた心当たりのある場所にもあたりましたが、指輪をなくしたというと「えっ!?指輪??何の?大丈夫・・・?」というような反応が多く、
「結婚指輪じゃないんですが、はじめてもらった指輪でして・・・」とか説明する羽目になり、二重につらかったものです。

もう諦めていたし、捨てかかっていた手袋から見つかるとは我ながらびっくりしてしまった。
IMG_2974.JPG
シルバーの指輪で、中央に飛ぶ鳥が象ってあるもの。
もうなくさないようにしたいですが、サイズがぶかぶかになってしまっていて、どうしたものか悩み中。授乳が終われば体重が元に戻るんじゃないかと思うし・・・。


鳥つながりで家の中のバードウォッチング写真を何葉か並べます。
IMG_2991.JPG
フランス生まれ。そのお腹にはウォッカの湖を湛え、山々を抱くガチョウ。

IMG_3143.JPG
実用鳥たち。右は修正テープ、中央は栓抜き、左は鳥ではなく鯨ですが、カードホルダー。

IMG_9351.JPG
100円均一みたいなお店でみつけた木製のシール鳥の5兄弟。

IMG_3150.JPG
こどもシリーズ。『星に願いを』を奏でる親子。
リビングの一角がこどもコーナーになりつつある・・・。


・・・・・・お・ま・け・・・・・・

離乳食が二回になったり児童館に通ったりして、娘もだんだん大きくなってきたなぁと実感します。
人見知りもするし、つかまり立ちもする・・・。

111019_1129~02.jpg
児童館の運動会にて。

IMG_2752.JPG
ある日の離乳食。お粥、それからたらとブロッコリの新緑煮。
ちっちゃいひとのお食事って感じだなぁ。


nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 22

ゴーパ1号

手袋の中にユビワ!
つるばら様のお導きですね〜^^
by ゴーパ1号 (2011-10-25 11:09) 

mimimomo

こんばんは^^
捨てなくって良かったですね。指輪が大きくなって抜けちゃったのですね~
ゴム手袋って指を抜きにくいですものね^^
お嬢ちゃんとっても可愛いです~ 背中が物を言っているわ^^
by mimimomo (2011-10-25 20:55) 

ミッチー

素敵なお話ですね!時の手品師といったところですか。
ちっちゃなグッズたちもかわいいけど
ちっちゃなキッズの後ろすがためごすぎ!
by ミッチー (2011-10-25 23:27) 

キタノオドリコ

おぉ!こんな話があるなんて。何の啓示だろう・・・。モノを大事にしなさい? 手袋をとるときは気をつけなさい? そもそもゆるくなった指輪ははずしなさい?
拾い上げた自分に感謝? つるばらに感謝? いやいや、寝ちまったお嬢に感謝・・・だろうな。
しかし、すぽっと元の指に戻ってくるなんて(笑)、マンガだぁ~。
鯨?・・・あっ、マッコウくんだっ。いいな、こうゆうの。
by キタノオドリコ (2011-10-26 08:07) 

momoe

捨てる前に見つかって良かった!
by momoe (2011-10-26 19:19) 

ミヤ

一度は捨てても、何となく捨てられなかった気持。
asahama さんらしい優しさに、大切な指輪が戻ってきたような・・・
とっても良いお話ですね。
おじょうちゃんの髪の毛が可愛い~~~^^
by ミヤ (2011-10-26 22:02) 

きまじめさん

指輪が元のように指に収まるなんてすごい奇跡があるのですね。
家の中でのバードウォッチング、素敵なものばかり。
あんな修正テープがあるのですね。
おじょうチャンのちょこっと見えているあんよも可愛くて、触りたくなります。
by きまじめさん (2011-10-26 22:57) 

sasasa

本当に見つかってよかったですね(^_^)
まさかそんなとこにあるなんて思わないですもんね。
by sasasa (2011-10-26 23:15) 

albireo

たいへんご無沙汰してしまいました<m(_ _)m>

手袋を、思い直して拾われて、本当に良かったですね。
お嬢さんの後ろ姿、可愛いですね~
ちっちゃい子のこんな姿、とても愛おしくなります。
by albireo (2011-10-26 23:47) 

Baldhead1010

そういえばカカも子どもが寝てる間に急いで買い物に行ってました^^
by Baldhead1010 (2011-10-27 05:14) 

旅爺さん

大切な指輪はバラの精からのプレゼントとして出て来たんですね。
家内が失くした結婚指輪も出てこないかな~!”
by 旅爺さん (2011-10-27 19:16) 

me-co

意外なところにありましたねー指輪!<そりゃー無くしたと思うはずです。
・・・あらゆる可能性を排除しないで考える
とはよく言うことなのですが、失くすまでの過程を冷静に思い返してみる・・・
なかなか難しいものです。
離乳食、おいしくいただいたかな?^^♪
by me-co (2011-10-27 20:11) 

ハギマシコ

お子様は楽しみながら育てましょう、、、(^^♪ 
大きくなってきて可愛いでしょうね♪
by ハギマシコ (2011-10-27 23:59) 

sweet_grass2006

こんにちは。
つるばらさんが、asahamaさんに恩返し?してくれたのかも。
指輪が戻ってきてよかったですね。サイズが合わなければ、チェーンに通してペンダントにもできますよ~^^。
asahamaさんのおうち、とてもアートな感じで素敵です~。
by sweet_grass2006 (2011-10-28 18:26) 

sakamono

なんと素晴しい偶然ですね。こんなコトがあるとしばらくの間、ハッピーな気分で
いられたりして^^。鳥の栓抜き、良いですね。実用的で飾っておいてもいい感じ。
児童館なんかにも出かけるんですか。他の子供のたちに興味津々?
by sakamono (2011-10-29 09:36) 

いろは

こんばんは^^
指輪、戻ってきて良かったですね♪
大切な想い出深い指輪、嬉しいですね〜
離乳食、手間が掛かりますが、お子さんにとって、とても大事なことですね。
忙しいと、つい缶詰など使いたくなりますけど...(^^;
お家の中に鳥さんがいっぱいですね!
ちょこんと座ったお嬢さんが可愛い〜〜♪
by いろは (2011-10-29 20:41) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
いろいろ探したけど手袋は思いつかなかった・・・
でも半年使わずに野ざらしだったわけで、そういう意味ではまさにお導きという感じです!

■mimimomoさん、
「指輪、ぶかぶかで危ないんだよなぁ、いーまではゆびーわーもーまーわるほど・・・」とか言いいながら
ふと指を見たら無かったのでショックでしたね・・・。
もう諦めていただけにものすごく嬉しい再会でありました。

■ミッチーさん、
時の手品師!素敵な響き。
いろいろな小さな巡り合わせで再会できたようで、居てもたってもいられないくらい嬉しかったです。
小さな子の背中と肩ってなんとも言えない形ですね^^
見放題が特権かなと思って育児がんばってマス。

■キタノオドリコさん、
いやいやツボを押さえすぎたコメントありがとうございます。
久しぶりに文章多かったでしょう?ひごろはあんまり文章書かないようにしてるんですが今回はちょっと長めでしたね^^;
寝ている娘は天使です。
寝てないときは・・・!?
※鯨は蚊遣りといっしょで父島で買ってきたものです。

by asahama (2011-11-01 05:30) 

asahama

■momoeさん、
>捨てる前に見つかって良かった!
見つかる前に捨ててたら永遠に会えないところでした!

■ミヤさん、
今まで物を捨てるのが苦手だったんですけど、最近そうも言ってられなくなって片付けてます^^;
子どもが生まれて物の出入りも多いし、慌ただしいのでちょっと気をつけようと思ってます。
娘の髪の毛、生まれたときから相当豊富で^^;初美容院はいつにしようかと悩んでいます。

■きまじめさん、
左右のある手袋の薬指のところに入ってたのでそのまま元通り入りました!笑っちゃいますね。
家の中の鳥見、意外といろいろいて面白いです。動物編も考えてるんです^^。
娘は最近正座ができるようになりました。
丸いひざが並んでて器用に座ってました^^;

■sasasaさん、
もう見つからないと思ってたのでひとしおでした。
こんなこともあるんですね^^

by asahama (2011-11-01 05:40) 

asahama

■albireoさん、
手袋を捨てかかって、拾ったのは我ながら何か運命を感じます^^;
今後はなくさないように気をつけないと・・・!
娘も児童館に行くと小さい子同士で遊んでます。
まだまだ言葉で表現できないですが、体の中ではいろいろな変化があるのでしょうねー。

■Baldhead1010さん、
そうそう!寝ている時間は貴重なんです^^!
でも最近昼間はあんまり長く寝てくれないので余計なんです。

■旅爺さん、
えっ結婚指輪ですか・・・!
旅爺さんのところでもバラの精がなんとかしてくれると良いのですが!

■me-coさん、
いろいろ探したのに手袋は思いつきませんでした。
見つかって良かったですが今後は気をつけまーす。
娘が生まれてから家事がいろいろあわただしくなって落ち着かないと危ないですね^^
離乳食、うちの娘は食欲があって、この器とスプーンを見ると、喜びながらテーブルを「ばん!」と叩くほどです^^;

by asahama (2011-11-01 05:51) 

asahama

■ハギマシコさん、
育児楽しんでます^^;
想像以上に(?)体力勝負ですね。
夜はぐっすりzzzです。

■sweet_grass2006さん、
やっぱりいろいろ片付けたり手入れをしたりするといいことありますね^^
指輪はいまだにぶかぶかなんで、ペンダントにするか、しまっておくか、考えてます。

■ sakamonoさん、
自分でなくしたのでなんですが、嬉しいできごとでした。
鳥の小物はいろいろなところに行ってはつい買ってきてしまってけっこうたくさんあります^^;
児童館、乳幼児の集まるスペースやイベントもあるんですよ。
小さい子同士は言葉を超越したコミュニケーションをしていて見てて面白いです。

■いろはさん、
指輪もう戻ってこないと思ってましたがびっくり嬉しいできごとでした。
この指輪ははじめてクリスマスにもらったものです。10年くらい前。
デザインが気に入っていたのでそれいらいずっとしていました。
離乳食、相当喜んで食べるので張り合いがあります。
そろそろつかみ食べを試してはと言われたけどあれは大変そうですね!

by asahama (2011-11-01 06:05) 

ねこじたん

戻ってくる運命だったんですね♪
鳥シリーズかわいいです
by ねこじたん (2011-11-05 07:35) 

asahama

■ねこじたんさん、
意外と探してみると鳥だの動物だの多いものでした・・・^^;
家にいる細切れ時間を活用して探検と発見してます。
戻って来る運命!嬉しいことです。うるっと来ます。

by asahama (2011-11-08 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。