SSブログ

オレンジ色の阿佐谷 [あさがや]

中杉通りにて。ケヤキ並木とジャズ。
IMG_2909.JPG
毎年、10月の最後の金〜土曜日は阿佐谷ジャズストリートが開催されます。

今年も、今年は娘も一緒に、楽しみました。
IMG_3467.JPG
公式Tシャツも用意しましたよ。
金曜日は、このTシャツを着て娘を抱っこし、ブルースブラザーズ同好会で集結。
どういうわけかこの日の夕刻、デモがバッティングしていて、
阿佐谷駅前はパトカーや警官も出動、あちこちからジャズが聞こえ、シュプレヒコールが聞こえ、
PETER GUNNのテーマが流れ出し、まさにブルースブラザーズっぽい(?)状況に!
さすがにカーチェイスは無理だろうねー、とか思いながら足早にデモ隊を追い越し、
区役所前で津軽三味線&JAZZを聴き、イタリアンの店へ。

翌日土曜日は、とても爽やかな日和で、親子3人、散歩にでかけました。
IMG_2912.JPG
定食やさんで。窓際に座ったら陽射しがきらきら、水がおいしかった。

IMG_2915.JPG
パールセンターを歩いてみる。

時節柄、ハロウィンのかぼちゃも至るところに鎮座しています。
IMG_2917.JPG
焼鳥屋も。

IMG_2922.JPG
チケット(パスポート)を買う楽しみ方もあるのでしょうが、私は今のところ専らストリート会場を眺める派です。

バンドによっては、無料CDがあったりして、今回も一枚いただいてきました。
IMG_2928.JPG
いい色だなぁ。見とれてしまいました。

ものすごい人人人で、その合間に楽器が見える。
IMG_2935.JPGIMG_2930.JPG

なかなか見えるところまで辿り着くのは難しかったのですが、何とか近づけたのは真後ろだった・・・。
IMG_2938.JPG

このバンジョーの人の歌が素晴らしかった。
IMG_2943.JPG

ジャズと、ハロウィンと、オレンジ色に染まる阿佐谷でした。


・・・・・お・ま・け・・・・・・・・・・・

オレンジ色といえばかぼちゃですが、これはサツマイモ。
IMG_3416.JPG
畑で収穫した安納芋の角切りサラダ。レーズンを入れてマヨネーズで和えたもの。

111102_1502~01.jpg
娘のお気に入りスペース。ここにつかまり立ちして外を眺めてます。
あと数日で満9か月になります。


nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 27

ミヤ

こんばんは。
ジャズストリートは、人が溢れて楽器の音が入り混じって、賑やかに盛り上がっていそうですね~~
お嬢ちゃんもつかまり立ちして、ここはお気に入りの場所ですか^^
by ミヤ (2011-11-02 21:07) 

ゴーパ1号

楽器ってどれも美しいよね。
私もブルース・ブラザーズ大好き。
by ゴーパ1号 (2011-11-02 23:43) 

albireo

水のグラスが綺麗とか、楽器を持った動物のディスプレイが楽しそうとか、思いながら拝見していましたが、ラストの写真がやっぱり最高です。
本当に本当に可愛いですね~
by albireo (2011-11-03 00:23) 

キタノオドリコ

津軽ジャミ&JAZZ、いいですよねぇ~。
あぁ、おぢさん(私)もギター欲しくなっちゃうなー。
芋サラダ、美味しそうですが、器もなかなか・・・。
今は小憎らしいウチのぼんずも、この時期はかわいかったなぁ。立ち上がってはころび青タンつくったり、生まれたての亀みたいに高速ハイハイしたり・・・あっという間に大きくなっちゃいますから、いっぱい楽しんでください。
by キタノオドリコ (2011-11-03 07:15) 

旅爺さん

ジャズは写真で見てても和めますね。
街を外れて田舎暮らしでは見る機会も消えました。
by 旅爺さん (2011-11-03 09:42) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
ブログと格闘で、かなりの時間がかかっています。
その分、運動不足になりそう。

阿佐ヶ谷のジャズフェスティバル、一度行ったことがあります。
楽しいですよね。
by kawasemi (2011-11-03 10:44) 

me-co

こんばんは。
こちらでも週末に(餃子フェス&)ジャズフェスがあります。
がわたくしは、
ガス展(http://home.tokyo-gas.co.jp/event/gasten/index.html
に行こうと思います。
なにせ、金万福のファンだし、へそ曲がり♪なので。
by me-co (2011-11-03 19:48) 

ムーミン

お久しぶりです。
お子さん、大きくなりましたね^^


by ムーミン (2011-11-03 20:59) 

きまじめさん

ジャズストリートにはジャズの音があふれているのですか。
リズムに乗ってウキウキ歩いてしまうでしょうね。
さつま芋とレーズンって合いますよね。安納芋だとより甘くて美味しいでしょうね。
おじょうちゃん、もうつかまり立ちですか。早いものですね。
by きまじめさん (2011-11-04 00:24) 

ハギマシコ

阿佐ケ谷はジャズの町なんですね、、、
お子様、、、もうじき歩きますね。。。楽しみ☆彡
by ハギマシコ (2011-11-04 00:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も稲毛屋さんは良く行きます。
おつまみに最高です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-04 05:42) 

いろは

こんにちは^^
お嬢さん可愛くなりましたね〜♪
丁度良い高さの窓ですね(^^)
阿佐ヶ谷はジャズの街ですね。
by いろは (2011-11-04 13:37) 

mimimomo

こんばんは^^
人ごみは苦手ですが‘元気’は良いですね~
9ヶ月ですか~益々可愛くなっていくお年頃~♡
by mimimomo (2011-11-04 19:19) 

momoe

ブルースブラザーズ同好会というのは
やはりあのいでたちなんでしょうか。
by momoe (2011-11-04 22:18) 

sakamono

水の入ったグラスの写真が良いですね。外の喧騒が聞こえてきそうです。
つかまり立ちして、外を眺めて...何が気になっているのでしょうね^^。
by sakamono (2011-11-04 22:27) 

Baldhead1010

ストリートみゅーじっしゃん、酔っ払ってよくお金を入れています^^;
by Baldhead1010 (2011-11-05 05:40) 

ねこじたん

娘ちゃま どんどんおっきくなってますね
ファミリーでゆったりした時間を過ごすって 憧れます
by ねこじたん (2011-11-05 07:38) 

COLE

阿佐ヶ谷 楽しそうな賑わいですね
つかまり立ち、もうちょっとすると家中動き回りますね
楽しみです 
by COLE (2011-11-05 17:30) 

せつこ

こんなに大きくなって@@
来年の今ごろは、ウチのクラシャーのように、色々楽しいことをやりますよ。
歌も幾つも歌い、面白いです。
by せつこ (2011-11-06 18:02) 

asahama

■ミヤさん、
演奏の前は人だかりができます^^。
いろいろな演奏に出会えてなかなか楽しいですよ♪
娘にも早くからjazzを聴かせようかと思ってでかけました。
CDも良いですが、やはり生の音は良いということです。

■ゴーパ1号さん、
きれいな光沢のものや、いぶし銀のように渋いのや、
どれも味わい深くて鑑賞してしまいまいます。
ブルブラ、好きでしたか!
今度一緒に語りたいです。

■albireoさん、
楽器を持った動物たち楽しそうですね!
どれもなかなかの表情で演奏してます。これは阿佐谷のお祭りでは良くみかける「はりぼて」というものだと思います^^
娘は昨日、伝い歩きをはじめました。
口数?も増えて、表情も豊かになってきたような。

■キタノオドリコさん、
・津軽三味線の彼は毎年チェックしてます。
以前はお酒とおつまみが供されたけどそういえば最近は出ないな。
・角切り芋サラダ、意外と甘さが目立たず良いです。器、お目が高いですね、これは熊本の黒川温泉で買ったカラスの器です。
・生まれたての亀には夫婦ともども大笑いしました。
うちの娘も転んでばかりで、顎から落ちてくときがあってヒヤヒヤしてます。見るからに不安定なのに片手でつかまって手を叩こうとしたり・・・。


by asahama (2011-11-08 09:43) 

asahama

■旅爺さん、
人がたくさん写りすぎてブログに載せる写真は限られてしまいましたが、
賑やかな雰囲気は何とか伝わりましたでしょうか・・・。
jazzっていろいろなものに合うような気がします。
蕎麦、コーヒー、お酒、etc
賑やかに楽しむのも良いし、のんびり聴くのもいいですね。

■kawasemiさん、
ブログって時間と労力がかかりますね^^;
阿佐谷ジャズにいらしたことあるんですね。
お祭りみたいな雰囲気で、ところどころ屋台も出てますし、七夕よりもゆっくり楽しめるかもしれませんね。

■me-coさん、
餃子&ジャズですか!
盛り上がりそうですね^^
ガス展、なんだか勉強になりそう!?
そういえば気になる建物として「ガス資料館」というのがあるんですが、娘がもう少し大きくなったらそういうところにも行きたいなーと思ってます。

■ムーミンさん、
お久しぶりです!ブログ更新されたんですね^^
お変わりありませんか。
こちらは娘を出産してはや9か月が経ちました。

by asahama (2011-11-08 09:57) 

asahama

■きまじめさん、
・阿佐谷のジャズストリートは、ストリート会場と屋内会場といろいろなところでやってます。普段は喫茶店のところや居酒屋さん、小学校や神社など至るところがジャズストリートの会場です^^♪
・さつま芋とレーズン、なかなかです。赤ワインが欲しくなります(笑)。
安納芋は扱いやすくて味も良いです。毎日何かしらの芋料理を作ってます^^;
娘は身長が小粒っこなんですが、それ以外は日々成長してる感じです・・・。

■ハギマシコさん、
阿佐谷の秋はジャズとハロウィンのようです。
娘は昨日伝い歩きをしてました。
追いかけながら部屋を片付ける毎日です・・・!

■BPノスタルジックカーショーさん、
私もここで良く焼鳥を買います!
なかなかのお味ですよね。
お腹が空いておやつで食べたことも・・・!

■いろはさん、
この窓はベランダに通じるんですが、外の景色が面白いんでしょうか。
なんでもなめてしまい、網戸もなめようとしてたので、掃除と片付けの追いかけっこです@@;

by asahama (2011-11-08 10:06) 

asahama

■mimimomoさん、
演奏の周りは人だかりですが、それ以外は割とスムースに歩けると思います。パレードもやってましたが、それに人がついて歩いてました^^。
娘は9か月になりました。音楽に合わせて手拍子♪が最近好きみたいです。


■momoeさん、
「あのいでたち」にすべきなのでしょうけど、
皆、仕事帰りなので普通・・・です^^。
娘にみつばちの格好※をさせるのが当面の目標です。
※ジョン・ベルーシがテレビ番組でミツバチの格好をして歌っているコント?があるため。

■sakamonoさん、
天気が良く歩いて喉が乾き、このきれいな水が妙においしかったです。
窓の外はベランダなので、カラスや雀の声、鉢植えが見えたりして不思議なんだと思います。

■Baldhead1010さん、
ストリートミュージシャン、この日は至るところにいますよ^^
私も無料CDをもらったのでちょっと入れてきました。

by asahama (2011-11-08 10:14) 

asahama

■ねこじたんさん、
自分は全く成長しないので娘の成長を見ていると面白くはあります・・・。何もかもはじめての人なんだー。
来年の今頃はどうなってるかなぁなんてぼんやり思います。

■COLEさん、
阿佐谷は商店街が気に入って住みはじめた街でした。
ジャズストリートはここ十数年の催しで最近のものですが、なかなか定着してきたようです。
娘のつかまり立ち、はじめてのことができるようになると嬉しそうな顔をするのが面白いです。

■せつこさん、
せつこさんとこのクラッシャーも手強いですが皆多かれ少なかれデストロイヤーになりますね^^;
覚悟しておかなくてはー


by asahama (2011-11-08 18:05) 

PANDANUKI

阿佐ヶ谷ジャズストリートでしたっけ?
話には聞いていましたが、ジャズ大好きなんでうらやましいです。
我が家の娘と同じ年ですね。
かわいい(^^)


by PANDANUKI (2011-11-15 23:31) 

asahama

■PANDANUKIさん、
そうです、ジャズストリートです。
ジャズお好きなんですか^^♪
うちは娘に小さいころからジャズも含めいろいろな音楽を聴かせようと思っています。
PANDANUKIさんのところと月齢までほぼ同じなか?と思ってます。
段々活発になってきたのでは・・・?!


by asahama (2011-11-27 23:49) 

ミッチー

めごっ!
by ミッチー (2011-12-31 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あった!芋と稲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。