SSブログ

2012のはじまり [随想]

出遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。

年末、岩手の『海藻美散花』という干し菊の入った海藻サラダを食べました。
IMG_3485.JPG
昨年の2月、出産後に荻窪で買ったもので、その後3月に震災があり、大事にとってありました。
水で戻すとむくむくと鮮やかさを取り戻すさまを見ていてこの一年を思わずにはいられませんでした。
見た目にも華やかで、味は・・・とてもとても美味しいものでした。

120110_1317~02.jpg
ベランダを眺める娘。満11か月になりました。はじめてのジーンズを履いています。
寒いので外でのんびりできませんが、それでも窓を開けて外の空気を入れると
「ほぅっ」と深呼吸したり、外の空気は冷たくておいしいのかな。

この時期のベランダは地味です。でも例年よりはちょっと赤みがありました。
IMG_4391.JPG
冬のカクテル。春に咲くのに比べると淡い赤色です。

IMG_4413.JPG
蕾みもちらほらついています。ですがそろそろ剪定する季節です。

IMG_4414.JPG
南天も年が明けるとだいたいヒヨドリが食べに来ますが、今年はまだ温存されている。
千両と万両は夏場に強剪定したら今年は実がなりませなんだ。
そのほかに、毎年は室内に避難させるパッションフルーツは、
今冬は室内に置き場がないためベランダに置きっぱなしですがまだ葉が緑で落ちていません。
とても寒い日が続いているような気がするけど・・・。

IMG_3488.JPG
ベランダで採れたブルーベリーを保存用にジャムにしたもの。
ヨーグルトにかけて、娘の好物です。

nice!(40)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 36

mimimomo

ま、びっくり(@@ お嬢ちゃん、大きくなられましたね~
おはようございます^^
海藻サラダが美味しそうです。
カクテルがまだ咲いているのですか・・・
我が家は全然・・やはり切ったほうが良いですね。まだ放ってあります。
by mimimomo (2012-01-16 08:19) 

お茶屋

おそばせながら・・・今年もよろしくお願いします!
ヨーグルトにブルーベリージャム☆これまたメッチャおいしそうです♪
by お茶屋 (2012-01-16 10:28) 

ぴーすけ君

眺める姿が乙女だわぁ~もう♪
by ぴーすけ君 (2012-01-16 14:22) 

(。・_・。)2k

今年もよろしくお願いします(^^)
しかし 成長が早いですね~
子供の成長には驚かされますね!

by (。・_・。)2k (2012-01-16 17:08) 

旅爺さん

何よりかにより あどけない後姿のお嬢ちゃんが実に可愛らしいです。
なんか成長が早いですね。きっとママが作った美味しいもののお陰でしょう。
by 旅爺さん (2012-01-16 17:16) 

ムーミン

11か月になると、いろいろ感じているんですね^^
すくすく成長している様子が可愛らしいです(^^)

我が家でも自家製のブルーベリーでジャムを作って
カスピ海ヨーグルト、毎日食べてます。
by ムーミン (2012-01-16 18:50) 

野うさぎ

早いですね 寝返りができたと読んだのが、ついこの間のような気がします
言葉も早いのかな?何が見えるのって、聞いてみたいです。
何となく嬉しくなりますね (*^^)v 
by 野うさぎ (2012-01-16 19:44) 

ハギマシコ

後ろ姿、あんよ可愛いですね、、、。
パッショフルーツ、、、プチプチで丸ごと覆うのも良いかも、ただ、5℃を切ると
植物には厳しい、根元を発泡スチロールに入れるとかも効果あると良いですね。
by ハギマシコ (2012-01-16 19:47) 

momoe

ヨーグルト&ブルーベリーは
私も昨日の朝、食べました。
目の疲れに効きます。
by momoe (2012-01-16 20:44) 

sakamono

今さら感もありますが、本年もよろしくお願い致します^^;。
私の食の好みとしては、ヨーグルトより海草サラダのハズですが、
このヨーグルトが非常に美味しそうに見えます。
手作りのジャム、というのが良いですね。娘さんも好物になるハズです^^。
by sakamono (2012-01-16 22:22) 

ゴーパ1号

うう、足の裏触りたい^^;
by ゴーパ1号 (2012-01-16 22:47) 

きまじめさん

冬のベランダにある赤色、見てるだけでほっこりした気持ちになりますね。
干し菊ってあるのですか。
シーズンに茹でて冷凍保温して使ってましたが、こちら鮮やかでよいですね。
お嬢ちゃまのちょっと首をかしげた後ろ姿も、すごく可愛らしいです。
by きまじめさん (2012-01-16 23:24) 

me-co

遅れて申し訳ございません、本年もィよろしくお願い申し上げます。
娘さん、相変わらず後姿がたまらない!かわいい!思い出す!(笑)
あと少しで歩き出すかな?一つ一つ出来ることが増えてくる<<<成長の過程を見る=幸せの実感です。
by me-co (2012-01-17 00:26) 

Baldhead1010

正月に帰ってきた孫の生長が楽しみです。

やはり、女の子がかわいい^^
by Baldhead1010 (2012-01-17 04:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このころが本当に良い頃です!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-01-17 05:13) 

キタノオドリコ

『海藻美散花』、なるほど体によさげですねー、知らなんだ。
かわいいあんよ。型を取って残しておきたいくらい。
VBJ(ベランダブルーベリージャム)、贅沢やなー。
by キタノオドリコ (2012-01-17 06:58) 

ミヤ

今年こそ良い年であって欲しいですね。
ベビー用の服からジーンズ♪  大きくなって可愛いこと!!!
今年も宜しくお願いいたします。
by ミヤ (2012-01-17 15:45) 

いろは

今年もよろしくお願いいたします。
可愛い後姿に思わず笑みが溢れました!
もうすぐお誕生日ですね♪
ベランダで採れたブルベリー、美味しそうですね♪
私も今年は植えてみようかと...(^^)
by いろは (2012-01-17 16:23) 

doudesyo

今晩は。
本年もよろしくお願いします。(^o^)/
大きくなりましたね。時折見るからかもしれませんが、こどもの成長ははやいですねぇ。
by doudesyo (2012-01-17 21:37) 

ねこじたん

今年もよろしくお願いします
ベランダ いろいろな花があって楽しそうですね♪
娘ちゃまも楽しいのですかね~
by ねこじたん (2012-01-18 12:44) 

ながつき

諸事情により、新年の初訪問が遅くなってしまって、申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします。
子どもちゃん、もうすぐ1歳。大きく成長しましたね。
今年はasahamaさんをはじめ、皆様に、日本にとって
良い一年でありますようにお祈りします。(^_^)
by ながつき (2012-01-19 10:33) 

ミッチー

今年もよろしく
大きくなりましたね
子供の成長は本当に早いですよね
昨年8月に初孫(外孫)ができてほんとうにそう思っています
うちの外ではななかまどにヒヨが来ています
by ミッチー (2012-01-21 12:35) 

asahama

■mimimomoさん、
娘は、おかげさまで成長しているようです。
散らかし方がダイナミックになってきました^^;
カクテル、弱々しい赤色が冬の彩りになっているのですが、やはり1月中にはばっさりいこうと思ってます。

■お茶屋さん、
ヨーグルトは無糖を買って来ます^^!
それでブルーベリージャムかリンゴジャム、蜂蜜のどれかを
その日の気分で足すのがお気に入りです。

■ぴーすけ君さん、
>眺める姿が乙女だわぁ~もう♪
そうですね。だんだん逆に乙女じゃなくなってくのかしら^^;

■(。・_・。)2kさん、
自分はほとんど成長しないので、娘の成長は顕著に感じます^^
あっと言う間に大きくなりますね。
顔も二週間くらいでずいぶん変わるような気がします。

by asahama (2012-01-21 23:55) 

asahama

■旅爺さん、
最近は離乳食3回でけっこう食べるので授乳の方が減って来たかな?
と思うのですけど、食べたものを着実に成長に回している感じですね。
がんばって作った離乳食を投げたりする時期に入って来ましたよ^^;
しばし我慢・・・。

■ムーミンさん、
>11か月になると、いろいろ感じているんですね^^
そうですね、いろいろ考えているんでしょうね〜
言葉にできたらおもしろそうですが、それはもう少し先ですね。
カスピ海ヨーグルトとは、本格的ですね!

■野うさぎさん、
早いですね〜
いろいろ発音の種類も増えて来ました。
何をお話してるのか知りたいですが、もう少し後ですね^^

■ハギマシコさん、
プチプチですか!簡易温室みたいな感じかな?
この寒いのに、まだ緑色して佇んでいるんです。
1月下旬が峠と思いますが、試してみます。

by asahama (2012-01-22 00:02) 

asahama

■momoeさん、
目の疲れ、つらいですよね〜。
私も目の疲れはけっこうひどい方なので、ブルーベリーは意識してます^^

■sakamonoさん、
海藻サラダ、これはおいしかったですよ。
ジャムは保存するために良く作ります。
リンゴジャムも最近作りました。
あとは柚子ジャムとか・・・。

■ゴーパ1号さん、
>うう、足の裏触りたい^^;
機会がありましたら是非どうぞ。まだくすぐったくないようです^^

■きまじめさん、
カクテルやブルーベリーの紅葉は冬の寂しいベランダの彩りになってます。
昨日なんかは雪にさらされてましたがこの色を保っていました。
干し菊、おいしかったです。水でむくむくと戻るんですね。
確かに私もいままでは冷凍は良く実家で食べてました。
あれもおいしいですね。マヨネーズ和えが好きなんです^^

by asahama (2012-01-22 00:08) 

asahama

■me-coさん、
小さい子の後ろ姿って見てて飽きませんね。
最近じゃ怒って泣きながらこっちに向かってくることもありますが^^;
まだ歩きませんが、つかまらずに数秒立つことはできるようになったようです・・・。「何でもはじめて」の娘と過ごす毎日は確かに意義深いと思います・・・。

■Baldhead1010さん、
お正月、クリスマスに続き賑やかでしたか^^?
女の子と男の子はやっぱり雰囲気がちょっと違いますか・・・?
どちらもそれぞれおもしろそうですが!

■BPノスタルジックカーショーさん、
>このころが本当に良い頃です!!
そのようですね^^
「あの頃は良かった」と将来思うのだろうなーと日々過ごしてます。

■キタノオドリコさん、
海藻は「水産省長官賞受賞」とありました^^!
岩手県観光協会推奨品ですって。
>かわいいあんよ。型を取って残しておきたいくらい。
たまにどきっとする(あまりにも言い当てられたようで)のですが、実は足型の予約をしたところでした。
>VBJ(ベランダブルーベリージャム)
nice!

by asahama (2012-01-22 00:19) 

asahama

■ミヤさん、
おだやかで良い年になりますように、願わずにはいられません。
娘の洋服は、伝い歩きしてからはつなぎの服よりは上下別れている服が多くなりました。いろいろかわいい服があるんだなぁと感心してます^^

■いろはさん、
来月、娘が満一才になるのですが、実感がわくようなわかないような・・・。
ブルーベリーは花もすずらんのようでかわいいし、葉っぱは真っ赤に紅葉して、けっこう収穫もあるので、楽しんでます。
うちでは二種類の鉢があります。

■doudeshyoさん、
子どもの成長スピードは目覚ましいですね。
先日も児童館に行ったら「大人の顔になった!」とか驚かれました^^

■ねこじたんさん、
ベランダ、これでも少し減らしたんです、ちょっと水やりが大変で・・・。
娘はベランダ眺めるの好きみたいです。
たまにサッシを舐めてしまってびっくりですが^^;
先日の雪も不思議そうに見てました。

by asahama (2012-01-22 00:35) 

asahama

■ながつきさん、
ながつきさんの畑と陶芸も楽しみにしてます!
娘はもうすぐ一歳です。
そんなに仕事を休んでいるということもちょっとびっくりです。
働いているときと時間の流れが全く違うので、そろそろ感覚を取り戻さないとなーとぼんやり考えています。

■ミッチーさん、
ミッチーさん、お孫さんの誕生おめでとうございます!
今は5か月くらいでしょうか。ムチムチの時期ですね!
子どもの写真って意外に難しいなぁ〜と思う今日このごろです。
表情がころころ変わって面白いですがなかなか写真におさめられないでいます。

by asahama (2012-01-22 00:43) 

COLE

初めてのジーンズ きっとお似合いでしょう
毎日が一番楽しい時期ですね
by COLE (2012-01-22 22:13) 

sasasa

本当に遅くなってしまいましたが、
今年もよろしくお願いします(^_^)
娘さん、外を眺めている後ろ姿が可愛らしいですね!
by sasasa (2012-01-23 00:19) 

春分

春には歩いてますね。
木々に黄緑の葉が広がり、まだ少し冷たい風に花の匂いと土の匂いがする。
両親の笑顔とお気に入りのぬいぐるみ・・と、言った季節に大地に立つか。
by 春分 (2012-01-24 12:27) 

HEIJI

今年もよろしくお願いします・・・もう最初の月が終わろうとしていますが。
「春よこい♪」の風景ですね。
窓の外を眺める気持ち、わかるなあ。
暖かくなるのが待ち遠しいですね。
by HEIJI (2012-01-28 02:24) 

asahama

■COLEさん、
ずっとロンパースを着ていましたが、上下に分かれた服になると大人っぽく(?)見えて不思議です。

■sasasaさん、
寒い日が続きますがお変わりありませんか。
娘は外を眺めるのが好きのようです。
ずっと部屋にいると飽きてしまうのかもしれませんねー。

■春分さん、
もうまもなく満一歳になります。
色形、気温、におい、風、感触、いろいろなものを肌で感じているのでしょうね。
それにつれて表情や発音で表現する幅も広がってくるようで感慨深いです。

■HEIJIさん、
もう1月が終わりそうなことに衝撃を受けます・・・!
暖かくなるころはどうしてるかな。
皆さんいろいろあるとは思うけど、私も今年もいろいろ変化のある年になりそうです。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

by asahama (2012-01-30 17:25) 

せつこ

あらあら~~後ろ姿が可愛いわ^^
インフル、気をつけてね。
ウチの孫は今日、一日保育です。
母親に「バイバイ」をして別れたそうです。
ブルーベリーヨーグルト美味しそうです@@

by せつこ (2012-01-31 11:29) 

albireo

ご無沙汰しております

お嬢さんも、もうすぐ一歳になるのですね。
後ろ姿、やっぱり可愛いです!
by albireo (2012-02-04 23:59) 

asahama

■せつこさん、
コメントいただいてから1か月がたってしまいますけど、
一日保育はいかがでしたか~
バイバイをして別れたとは頼もしいですね!
うちはどうなることやら・・・

■albireoさん、
1歳になりました!
もう1歳なんだな~という感じです。
最近はいろいろ指差して、触ってはいけないものを隠すと怒るようになりました・・・。

by asahama (2012-02-28 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おそばを食べに足型とハート型 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。