SSブログ

2012松島 [紀行]

約3年半ぶりに松島に行ってきました。
IMG_5195.JPG

前回訪れたときの記事は こちら です。

一年前の震災がありました。今回は、新しい場所も訪れましたが、前回行ったところを再訪するような形になりました。

IMG_5123.JPG
松島水族館のマンボウ。この水族館も相当の地震被害を受け、このマンボウは大洗水族館から寄贈されたものだそうです。

IMG_5124.JPG
娘も一緒に連れて行きました。水槽は大好き。

藤田喬平ガラス美術館にて
IMG_5149.JPG
今回も”名コメンテーター”キタノオドリコさんに会いに、前回ご一緒させていただいた春分さんとはてみさん、sakamonoさんに加え、ゴーパ1号さんも参加されました。

IMG_5155.JPG
「ガラスが光を帯びて、反射して、角度によって見え方が違う。」という状況は、無限の可能性が秘められているような感じがして、わくわくしてしまいます。

IMG_5166.JPG
これもひとつのランプが鏡に反射しています。
ガラス館併設のカフェもとても素敵でした。コーヒーを飲みました。

奥松島の縄文村が再オープンするというので訪れました。
IMG_5184.JPG
記念コンサートを聴きつつ、遮光器土偶を堪能。これは岩手県出土のものだそうですが。

奥松島に通ずる一本の橋が壊れてしまったため、一時孤島のような状況になっていたそうです。
今回その橋を渡って、縄文村に行き、前回宿泊した民宿のあたりまで歩きました。
IMG_5188.JPG
以前ののどかな風景が、震災によって大きく壊されてしまって、いたるところにその爪痕がありました。建物があったであろう土台が剥き出しになっていたり、海にぽつんと落ちているような建物、大きくひしゃげたコンクリート、流されたものが山になっている・・・。
静かな海にカモや白鷺、カモメの姿がありました。

西行戻しの松公園から、松島湾を眺める。
IMG_5189.JPG
大高森からの眺めを思い出す。

今回の旅についてきた「復興だるま」。
IMG_5194.JPG

今日の一枚目の写真は、キタノオドリコさんにいただいた雄勝硯(石巻市雄勝町のもの)ペンダント。
今回も本当にいろいろお世話になりました。この場を借りて、ありがとうございます。

(つづく)

nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 26

お茶屋

ガラスが光を帯びる!
確かに無限の可能性を秘めた輝きを放ちますよね☆
by お茶屋 (2012-03-19 16:34) 

キタノオドリコ

いやいや、こちらこそ。お招きする立場なのにすっかりセッティングしていただき、なんだか招かれちゃったみたいで・・・。でも、楽しかったです。ありがとうございます。
おとなしいお嬢も水槽の前ではハイテンションでしたね(笑)。
ガラス館も上手に撮ってるなー。
しかし皆さんアップが早い。どうなってんの?その体力。北のオドもビックリ(笑)。
by キタノオドリコ (2012-03-19 18:49) 

ゴーパ1号

旅録更新は〈ゴ〉がビリかもしれん。
良い旅に誘っていただき本当にありがとうございました。
今もしみじみしちゃってます。
by ゴーパ1号 (2012-03-19 23:09) 

はてみ

この早いアップ、帰りの新幹線でしつこく挑発した甲斐があったなぁ~(^^)
前回もそうでしたが、今回もasahamaさんには企画から切符の手配から、
なにからなにまでいろいろやっていただいちゃって…どうもありがとうございました。
by はてみ (2012-03-19 23:43) 

ねこじたん

あぁぁん!たのしい時間だったんですね〜
ちょっと旅したい 今日この頃 ゴーパさんのつぶやき見て
うらやましかったです〜
この前 就活のテストで 日本三代百景 書かなくちゃいけなくて
松島 って書こうと思ったのですが
二文字じゃ少なくネ?
と思ったら それ以上思い浮かばなくて 富士山てかきました(バカ…
by ねこじたん (2012-03-20 01:58) 

doudesyo

おはようございます。
松島には3年ほど前に泊まったことがあります。海沿いでした。でも震災で無くなったと聞いています。残念でなりませんでした。ぜひとも復興を成し遂げて欲しいです!^^;
by doudesyo (2012-03-20 07:34) 

旅爺さん

水族館にガラス工芸に高台から海の眺望とは楽しい旅でしたね。
震災跡もご覧になったでしょう、悲しい事ですね。
by 旅爺さん (2012-03-20 09:54) 

albireo

車窓からの風景は、未だ痛々しいですね・・・

お嬢さんの楽しそうな様子が、可愛いですね~
by albireo (2012-03-20 17:20) 

sakamono

何から何までありがとうございました。今回、asahamaさんの事務処理能力の
高さを再確認しました^^。まったく、ただ添乗員さんに着いて行くようで...
水槽大好きの写真、良いですね^^。
by sakamono (2012-03-20 18:59) 

ミヤ

震災の傷跡が生々しい風景は、心が痛みますね。
1個の丸いランプが、沢山あるように見えて幻想的で面白いです~♪
お嬢ちゃんも旅をしたのですね^^ これから楽しみが増えましたね^^
by ミヤ (2012-03-20 21:39) 

(。・_・。)2k

娘さん大きくなりましたね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-03-20 22:27) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

お久しぶりです!m( __ __ )m
そういえば松島はウチの両親の新婚旅行先だそうで。
昭和35年1月15日、浅草での式が終わった後、蒸気機関車が引っ張る夜行列車で行ったそうな。
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2012-03-21 09:21) 

Baldhead1010

東北地方は徐々にではありますが復興に向かっていますね。

でも福島だけは原発の関係で・・・。
福島沖のホッキ貝を食べてみたいです。
by Baldhead1010 (2012-03-22 04:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

だいぶん復旧も進んでいるようですね。

by BPノスタルジックカーショー (2012-03-22 05:10) 

ハギマシコ

ベビーちゃん、、、、、かわいい盛りですね。
by ハギマシコ (2012-03-22 20:02) 

こけもも:

もう1年経つんですね。
時が経つのは早いけど、被災された方々はまだ避難されていて、大変な状況が変わらず。議員立法でも何でも使って早く何とかできないのでしょうかね。
by こけもも: (2012-03-22 21:21) 

ゴーパ1号

あ、もすかすて、ガラスの所、〈ゴ〉、写ってる?
by ゴーパ1号 (2012-03-22 22:59) 

me-co

水槽大好き^^ホント娘さん楽しそうです。
松島水族館は行ったことが無いですが、是非訪れてみたいです。・・・っていうか、是非、再び被災地に行って何らかの形で励ましたいです<微力ではありますが(__)
by me-co (2012-03-22 23:25) 

ムーミン

お嬢ちゃん、楽しそうですね^^
可愛い姿が、愛らしいです(*^^)v
by ムーミン (2012-03-23 07:30) 

momoe

美しいものがたくさん。
by momoe (2012-03-24 11:48) 

きまじめさん

御無事なキタノオドリコさんとの再会はひときわ感慨深い事だったでしょうね。
車窓からの復興もままならない被災地の様子に、実際見ていないのに心が痛みます。
水槽大好きのお嬢ちゃまの可愛らしい姿に心が和みました。
by きまじめさん (2012-03-25 10:33) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました。
松島辺りはかなり復興しているのでしょうか。
水族館も営業しているのですね。
by mimimomo (2012-03-26 18:17) 

袋田の住職

ブログでの発信も大きな復興支援になりますね。
去年、松島へは二度行きました。
週末に石巻に行ってきます。
雄勝の近くまで行く予定です。
by 袋田の住職 (2012-03-28 10:57) 

せつこ

留守中にご訪問 ありがとうございました。
水族館のお譲ちゃん 大きくなりましたね♪
ウチもマリンピ日本海へ連れて行こうかしら・・・。
キタノオドリコさんにお会いできて良かったね。
by せつこ (2012-04-02 12:29) 

po-net

おぉマンボウ!お子ちゃまの成長は早いですねぇ。
窓からの眺めがなんというかいまだに言葉が見つかりません。。
by po-net (2012-04-21 11:36) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
この度はご心配いただきまして、ありがとうございました。
お陰様でやっと元気になりました。

お子さんの成長、楽しみですね♪
ガラス美術館、行って見たいです。
by いろは (2012-04-23 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足型とハート型桜から金環日食まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。