SSブログ

写真二葉 [随想]

IMG_キャベツの穴.JPG
畑にて。キャベツの穴から隣のキャベツを眺める。
次々現れるモンシロチョウと格闘していたが、青虫の食べた跡を面白く感じられたとき。

神田川.JPG
春の桜の風景と全く同じ場所からの神田川。緑の葉っぱに着替えたら別人(?)に。
この写真は6月くらいに撮ったもの。今はもう少し夏疲れした表情になっていますが、桜並木の木陰は朝から暑い陽射しを和らげてくれます。

nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

ゴーパ1号

asahamaちゃんらしい2葉ですね^^
by ゴーパ1号 (2012-08-17 13:03) 

albireo

一枚目、面白い!!!
こんな風に、撮ろうと思われるセンスが、堪らなく素敵です!!!
神田川は、僕が見慣れている御茶ノ水辺りとは、随分雰囲気が
違うものですね~

by albireo (2012-08-17 21:27) 

COLE

ひさびさの更新ですね。
暑い日が続きます。
by COLE (2012-08-18 10:15) 

はてみ

水滴かと思ったら穴で、意表をつかれました。さすが。
季節違いの写真は、変化に驚かされます。
体調はいかが?
by はてみ (2012-08-18 11:33) 

sakamono

キャベツの穴からのぞいたキャベツ畑、さすがです。
キャベツ畑で、モンシロチョウとの格闘というのも、傍から見ている分には
おもしろそうですが^^;。
by sakamono (2012-08-18 17:00) 

キタノオドリコ

やるなぁ~、久々の更新が「虫食い穴からコンニチハ」とは。
桜風景の対比もステキ。しばしスクロールして交互に見入ってました。
by キタノオドリコ (2012-08-19 08:18) 

きまじめさん

虫にかじられた穴もこうやって楽しめば、腹も立ちませんね。
かえって優しい気持ちになってしまいます。反省します。
前回の桜の風景と、今回の風景、こんなに雰囲気が変わるものなのですね。
素敵です。
by きまじめさん (2012-08-19 12:26) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ご無沙汰してすみませんです。
写真はまあまあ撮ってるのですが、ブログにあげる時間と気力がちと足りない感じに夏ばてしてます。

■albireoさん、
ご無沙汰してしまってます、おかわりありませんか。
一枚目、ありがとうございます。
これと同じように穴から娘がどろんこ遊びに打ち興じている写真もあるのですが・・・。
畑ではいつもと違う空気で植物や小さい虫との出会いもあっていつも新鮮な気持ちになります。

■COLEさん、
暑い日が続きますね。
お変わりありませんか。
実は暑いのが苦手で、「暑い」と言うのはよそう、と思いながらつい・・・。

■はてみさん、
ご無沙汰してしまってすみません。
キャベツの穴は面白い眺めでした。
はてみさんが畑に遊びに来てくれたときのようなキャベツが4つ収穫できました。畑ブログもそのうち一気に更新しようと目論見中です。
体調、なんと答えて良いのやら。整骨院に通っています。が、気持ちは元気です。

■sakamonoさん、
ご無沙汰してしまってます。
暑い毎日ですがいかがお過ごしでしょう。
モンシロチョウと格闘、すごいですよ。トンネルがけをして帰ったら、次に行ったらトンネル内を何匹かひらひら飛んでいるという感じ。

■キタノオドリコさん、
ご無沙汰してしまっております。
桜のスクロール、ありがとうございます。
そうしてくださる人はいるかしら、と自分でもいろいろ試してからアップした写真だったので。枝振りもほぼ同じでしょう?
次回は紅葉の時でしょうか。あっその前にブログは更新します!

■きまじめさん、
ご無沙汰してしまってすみません。
キャベツの葉、外葉がずたぼろにやられました^^;
でも中は無事で、嬉しく食べました。
青虫には悪いことした・・・と思いながら美味しく食べました。
桜の表情は豊かですね。秋の紅葉と落葉後も同じ位置に立とうと思っています。

by asahama (2012-08-21 22:17) 

(。・_・。)2k

これが隅田川から続いてる神田川には見えないですね~
不思議だぁ~

by (。・_・。)2k (2012-08-23 12:36) 

旅爺さん

確かベランダ菜園もやってましたよね、そのキャベツかな?
神田川は涼しそうで散策に良いですね。
by 旅爺さん (2012-08-23 13:27) 

いろは

こんにちは^^
お引っ越しされて、もう落ち着かれたでしょうか...
この暑い夏は堪えますね〜ご自愛くださいね。
神田川の桜並木が涼しげで素敵ですね。
虫食いのキャベツが、童話の世界のよう〜〜♪
by いろは (2012-08-23 15:36) 

ねこじたん

アオムシさん 満腹でしょうね〜
おいらの近所のサクラも アオアオしてます
ピンクになるにはマダマダ先ですね
by ねこじたん (2012-08-24 06:33) 

せつこ

私もご無沙汰でした。
お譲ちゃん大きくなったでしょうね。
穴から覗くと見る世界も面白いね。
by せつこ (2012-08-24 09:37) 

ミヤ

お元気そうで良かったです^^
青虫はこんな風景を眺めながら、新鮮なキャベツを齧っているのですね♪
by ミヤ (2012-08-24 21:10) 

Baldhead1010

お元気でしたか?

季節の移ろいは早いですね。
by Baldhead1010 (2012-08-25 09:37) 

momoe

夏疲れ…それは私もです。
秋ってホントに来る訳?みたいな
捨て鉢な気分になってますよ。
すてきな写真に癒されました。
by momoe (2012-08-25 21:08) 

ハギマシコ

無農薬で、、、、頑張っていますね、、、。
by ハギマシコ (2012-08-25 23:15) 

ミッチー

いい視点ですね!家でもモンシロチョウ、アゲハチョウと格闘していました。
残暑が続いていますが、朝方は涼しくなりました。
by ミッチー (2012-09-11 20:49) 

asahama

秋を通り越して冬になってしまいそうで…。
新しい携帯でテストコメントを書いてますがなかなか大変だなこりゃ。
by asahama (2012-11-16 12:51) 

はてみ

おっ、新しいasahamaコメント発見!
寒くなってきたね。
元気ですか~?
by はてみ (2012-11-17 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜から金環日食まで(夏)秋(冬) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。