SSブログ

一本の桜 [随想]

毎年一本だけ早く咲く桜があるので、3月9日に見に行ってみたらその木だけ満開でした。
image.jpeg

菜の花と桜と花大根と総武線&中央線と春らしい色が一度に堪能できる場所です。
image (2).jpeg

道行くひとたちも「あれもソメイヨシノのようだけど何故か早く咲くねぇ」。
image (3).jpeg
この日、半そででもあたたかいほどの陽気でした。

image (4).jpeg

この桜については2009年にもブログに載せていましたが、まさか当時はこのあたりに引っ越すとは考えもしていなかったなぁ・・・。
http://asakoro.blog.so-net.ne.jp/archive/200903-1
堀込兄弟(キリンジ)も3月いっぱいだし(弟脱退・・・)、この4年間で自分の生活も一変したなぁと思いを巡らしてしまいました。

3月はただでさえ慌しい季節。砂嵐やら天気もめまぐるしい。
春の訪れは楽しみなのだけれど。

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

キタノオドリコ

ソメイヨシノに見えてソメイヨシノじゃないのかもねぇ~。さもなくば木の性格?負けず嫌いとか(笑)。説明つかないよねぇ。
あら?キリンジ、そうなの?
生活一変、そうでしょうとも。子どもが生まれ、私も相方とつるんで飲みに出ること減ったもんね。
まぁ、春の訪れは私も楽しみなんだけど、毎年。
by キタノオドリコ (2013-03-14 07:00) 

はてみ

永久凍土の底に愛が?
気のはやい桜なのかしらね(^_^)古木は花が遅いんだっけ?若いほど早いって話も聞かないけれど。
春、楽しみなんだけど、名残の冬鳥、ハナネコノメ、スミレなど、見たいものたくさんあり、あせっています。
by はてみ (2013-03-14 08:19) 

sakamono

ここを見ながら長年通勤していましたが、早く咲く桜があるとは、ついぞ知りませんでした^^。ここの土手、キレイですよね。菜の花の黄色も目立つし。最近、暖かくなって、俄然春らしくなってきましたね。
by sakamono (2013-03-14 23:03) 

ゴーパ1号

全く生活に変化のない私ですら、ここ半年、にわかに動いて参りました。
なので疲れつつも挑んでるところ。
いつも咲くお花がいつも通り咲いてくれるのって涙がでるほど嬉しいね。
by ゴーパ1号 (2013-03-15 11:05) 

旅爺さん

ぃやあ~ご無沙汰です。
今頃咲く桜は河津桜か10月桜位ですが、実に早いですね。
by 旅爺さん (2013-03-16 06:11) 

MDISATOH

初めてコメントします。実は爺は阿佐ヶ谷生まれです。
4歳で品川区に引っ越してきましたが、その前の幼い頃の記憶は薄っすらと
有ります。処で今年の桜の開花は実に早いですね!私の会でも花見を企画して
居ますが、4月7日なのでソメイヨシノは既に散っていると思います。
by MDISATOH (2013-03-16 15:01) 

せつこ

生活一変・・・引っ越されたとか???違うよね。
お譲ちゃん誕生かな^^
今度は保育園ですか、早いですね、成長の早さにババはおたおたしてます。
by せつこ (2013-03-17 01:13) 

albireo

ソメイヨシノは、一つの原木からのクローンだから、多くの木がほぼ同時に咲くのだと、そんな話を聞いたことがあります。
でも、一本だけ早く咲く木って、確かにありますね。ちょっと不思議な感じもしますが、一足先に楽しめる桜も、とてもいいものですね。
by albireo (2013-03-21 16:27) 

旅爺さん

風邪でも引かれましたか?それともご多忙でしょうか?
by 旅爺さん (2013-04-22 19:32) 

asahama

■キタオドさん、
木の性格って説に一票!
相方と居酒屋、昨日も行きたいなぁ~ってぼやいちゃいました。

■はてみさん、
春が通り過ぎちゃった。しかも娘に今私がパソコンを打っていることが見つかり、私の朝の静かな時間も一旦終了か・・・。


by asahama (2013-06-01 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。