SSブログ

里芋畑 [随想]

9月3日。さいたまで撮影した里芋畑。とても暑い日で、青空と雲の存在感もすごかった。
地域によっては突風や竜巻もあった日。
サトイモ畑.jpg
父方の祖母が永眠し、その葬儀からの帰り道、車の窓越しに撮った写真です。
おばあちゃんのようにうまく芋がら(里芋の茎を干したもの)を作りたくて、自分の農園には里芋を必ず植えていたけど、間に合いませんでした。

小さいころ20年以上ずっと同居していたし、
ちょうどこの雲のようにいろいろな思い出が湧き出してきて、里芋畑が目に沁みました。

nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

COLE

合掌
by COLE (2013-09-08 18:46) 

doudesyo

お早うございます。
お悔やみ申し上げます。m(__)m
by doudesyo (2013-09-09 06:11) 

キタノオドリコ

そうでしたか。月並みですけど、故人を忘れないことが供養。ひ孫を見せられたことが慰め・・・私もそうでした。
by キタノオドリコ (2013-09-09 06:38) 

albireo

・・・そう伺って、改めて写真を拝見すると、里芋畑の上に広がる夏空と、
流れて行く雲が、より美しく、切なく感じられます。
大好きだった、祖母が亡くなった時のこと、母が亡くなった時のこと。
季節は違いますし、どちらも、もう遠い日のことですが、その時の悲しみが、
胸に蘇って来ました。
お祖母さまの、ご冥福をお祈り致します。
by albireo (2013-09-09 14:49) 

ゴーパ1号

私も同じ空を写しました。
blogに載せました。
私は祖父母と暮らしたことがなかったので、もし一緒に過ごしていたら自分にとってどんな存在だったのかなあと。
お悔やみ申し上げます。
by ゴーパ1号 (2013-09-10 09:54) 

Baldhead1010

芋がら・・・ちょっと口の中が痒くなる感じですが、煮物にするととても美味しいです^^
by Baldhead1010 (2013-09-12 15:52) 

asahama

■COLEさん、
あっと言う間に月日がたってしまってご無沙汰してしまっております。
コメントありがとうございます。

■doudesyoさん、
コメントありがとうございます。
祖母は大正生まれの91歳でした。
晩年は「何歳?」と聞くと「100歳」と答えていましたが、
90年以上という間にいろいろなことがあったんだろうなぁとぼんやり考えたりします。

■キタノオドリコさん、
コメントありがとうございます。
忘れないと思います。祖母は私の妊娠や娘の話となると生き生きしていたように思います。
もう少しこまごま教えてもらいたいことはあったのだけれど。


by asahama (2013-09-14 09:37) 

asahama

■albireoさん、
コメントありがとうございます。
私が小さいころ、おばあちゃんの芋がらが食べたいといったら、近所の里芋畑で茎をもらって来て作ってくれたことを思い出します。
2年ほど前、祖母が使っていた芋がらを作るナイフや乾かすときのピンをくれたので、なんとなくもう自分では作らないと思ったんだろうなぁと寂しく思ったものです。
母方の祖母の葬儀のときも似たような空だったとかいろいろ思い出します。

■ゴーパ1号さん、
コメントありがとうございます。
同じ空・・・空はつながっていますね。
いろいろ思い出がたくさんあってしみじみとします・・・。

■Baldhead1010さん、
芋がらは味噌汁も好きなのですが、やっぱり干して煮物が一番おいしいですね。
祖母は「赤い茎の里芋はしぶしぶしない」と言っていましたが、地域によっては青い茎のも食べるようですね。

by asahama (2013-09-14 09:48) 

はてみ

広い青空と里芋の葉の緑、いい写真ですね。
同居されていたということは、きっと思い出がたくさんあることでしょう。
私は母方の祖母と、やっぱり20年以上同居していました。
最期の時はもう一緒に暮らしてはいませんでしたが、
ちょうど父が入院している時に亡くなり、なんとも言いようのない気持ちでした。
芋がらって食べたことないので、食べてみたいような、ちょっとこわいような。
by はてみ (2013-09-14 19:27) 

sakamono

芋がらは、ウチの食卓にもよく上がりました。最近では、あまり母も作りませんが。
そういうコトが受け継がれていくコトは、とてもステキなコトだと思います。
お悔やみ申し上げます。
by sakamono (2013-09-15 11:19) 

asahama

■はてみさん、
大学生のときも祖母の部屋に寝泊りしてましたし、スーパーで私がバイトしていたときはシフトが終わる頃に買い物に来てくれて、一緒にコーヒーを飲んで帰ったり。
思えば園芸をやるようになったのは祖母の影響が大きいと思います。
芋がら、きんぴらはとてもおいしいですよ。
味噌汁も私は好きですが・・・。

■sakamonoさん、
芋がら、私大好きなんです。
ただ、よそで買った芋がらとか梅干しってやっぱりちょっと味が違うなぁなんて思ってしまいます。
途中から、芋がら習得して祖母に食べてもらうってのは難しいというのは分かりかけていました。
乾かすのがなかなかうまくいかないんです・・・。

by asahama (2013-10-08 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨降りの日駆け込みで「10月」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。