SSブログ

雪の世界(房総編) [紀行]

一足先に春を感じようとでかけた房総でしたが、

6664292inlineimage.jpg
ものすごい大雪でした。

IMG_9741.JPG
海ほたるにて、寒そうな海に群れをなすユリカモメを見たり。

IMG_9732.JPG
皆同じ方向を見ている・・・。

IMG_9731.JPG
車が通りがかると一気に飛び立つ!を繰り返してました。

まあ、ここらあたりは雪でも、房総につけばせいぜいみぞれまじりの雨では?
と、妙に楽観的な自分が不思議なのですが、

__ (2).JPG
トンネルを抜けてもまだまだ雪国のようなままであった。

10931008inlineimage.jpg
頭の中ではなんとなく井上陽水の「氷の世界」が流れてる・・・。

8757876inlineimage.jpg
房総でも記録的な降雪で、南房パラダイスは修行のようでした。
かじかむ手でカモに餌をあげたり、一年中飛び回っているという蝶々たちもこの日ばかりは寒くてじっとしているし、
バタバタ!とかはためきそうな温室のビニールにおびえながら手動の自動ドアを開けて進む・・・。温室から温室への移動は娘を負ぶって「急げ!」という感じで。

温室のサボテンは20年前(学生時代)に来たときと変わってなくて嬉しかった。
白っぽい世界の中で、娘が嬉しそうに「あっハートのお花だ!」と叫ぶので見てみたら、
!cid_23DBFEDE-5D18-48B9-A841-CCBBF52D9EFE.jpg
うーん、なるほど・・・。

2月8日に房総旅行にでかけたときの記録でした。
宿では、数回断続的に停電したり、ガラスが割れそうなほどの風が吹いていたりと、
大変でしたが、おいしいお刺身とお酒を堪能。
翌日は晴天。苺狩りに行きました。
IMG_9783.JPG
5種類の苺が食べ放題で、貸切状態でなかなかこれは楽しかったです。
娘はこの二日前に三歳になりました。二歳までは無料なんですが、ちょうど料金が発生するほどの年齢になったのだなぁと感慨深かったです。
^^;
「5個食べる!」(←なぜ5個なのかは分からないけどぜんぜん元は取れていないのだよ・・・まあいいけど・・・)と嬉しそうに走りまわってましたが、結局3個くらい(←年の数・・・)しか食べてませんでした。本人はものすごく満足そうだったのでまあいいか・・・。




nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

ゴーパ1号

なんと!あの日は南房もすごかったのですね!
印象深い家族旅行になりましたね。
お誕生日おめでとう(^^)
by ゴーパ1号 (2014-02-22 07:10) 

キタノオドリコ

春を感じる抜け駆けは許さないのだ!とばかりの雪だったのですね。^^ 「パラダイスで修行」に笑っちゃいました(スマンスマン)。
お嬢、三歳かぁ、おめでとうございます。これからハートの花、たくさん見つけるんだろうな。そっかぁ、お嬢にとって「5」は天文学的な数字なのかもね。ん~、3個ってことは・・・1個ン百円のイチゴ? 当然、ご両親は元取りましたよね(笑)。
by キタノオドリコ (2014-02-22 07:12) 

doudesyo

お早うございます。
子供の成長って早いですよね。
誕生日おめでとうございます〜。^^;
by doudesyo (2014-02-22 09:12) 

sakamono

ホントに雪国のような風景ですね。ちょっと珍しい体験だったのではないでしょうか^^;。
3歳になると、もうしっかりしゃべるんですね。イチゴ3個でお腹いっぱいに
なったのかな。お誕生日おめでとう^^。
by sakamono (2014-02-22 13:26) 

せつこ

お嬢ちゃん大きくなりましたね^^
イチゴ3個ですか・・・可愛いね(^^♪
by せつこ (2014-02-22 14:23) 

はてみ

そんな目に遭っているらしい…と気づいておりました。
さしもの房総半島も、かなわない雪でしたね。
虫のように(?)ユリカモメがいるなあ。
お嬢、三歳おめでとう。
ところで冷蔵庫の中のあの方はどうしておいででしょうか(笑)
by はてみ (2014-02-22 15:52) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ものすごく印象に残りそうな旅行になりました。
私の母と弟も一緒に行ったのですよ。
あっと言う間に3歳になってしまった気分です。
これからも次々と過ぎていくのだろうなあー

■キタノオドリコさん、
今回の雪はものすごかったです。パラダイスで修行、本当に笑えるというか、寒すぎて泣けました!娘をおんぶした相方は雪で転倒したり・・・。
苺狩り、十分楽しめましたのでヨシ!なのですが、娘は入場料1,300円(こども料金)で、イチゴ3個。
この日、観光バスが20台以上キャンセルとかで、イチゴ狩り用のイチゴ(この日のために確保していた?)があまりすぎて、すぐ近くでは、特大の極上いちご(スタッフの手で狩られたと思われるもの)が大きな箱にたくさん並べられたひと箱で500円で投売りされてました。金額の浮き沈みがたまらないですネ!

■doudesyoさん、
>子供の成長って早いですよね。
本当、そう思います。
抱っこしていても、「赤ちゃん」ではなく「こども」という感じに体系も変わってきましたし、複雑な会話ができるようになり、ますます油断ができない状態に!!

■sakamonoさん、
雪国でした。吹雪いていましたし・・・。
いや、青森の地吹雪とかと比べたらまだまだ序の口だったとは思いますが。
3歳、けっこうしゃべりますね。少し文法が違ったりするのが、またかわいかったりしますが。今朝も「遊びにきてくれていいよ~」と友達のお母さんに言っていたりしてました。

■せつこさん、
娘はずいぶん大きくなりました。
親の真似もしていて「わかった?」とか言ってきます。
いろいろ観察されているようなので、油断できなくなってきました。
^^;

■ はてみさん、
ものすごい目に遭って来ましたよ~
ユリカモメは逞しかったです。あんなに荒れた天候の中、海でぷかぷか浮いてるなんて・・・!!
冷蔵庫のあの方、バリィさんのことでしょうか!バリィさんはですね
、あのあとまもなく娘の胃の腑におさめられました。包み紙だけはまだ冷蔵庫に入っています。包み紙ももうそろそろいいかな、と思っていたところ、本屋でバリィさんの絵本を昨日見つけて買ったら、もう娘ははまってしまって、今日もさっき4回読まされました。
それではじめて知ったのですが、バリィさんって鳥なんですってね。

by asahama (2014-02-25 00:12) 

きまじめさん

お嬢ちゃま、3歳になられたのですね。はやいな~
お誕生日」おめでとうございます。
遠くに写っている姿から可愛い様子を想像して楽しくなりました。
by きまじめさん (2014-02-25 22:02) 

asahama

■きまじめさん、
3歳ってなんだか大きくなった感じがしますね~
苺狩りは娘が楽しみにしていたので、がんばって行ったのですが、
遊んでばかりであまり狩ってませんでした。
まあ、今回はそれでもいいかなあと^^;

by asahama (2014-03-02 10:22) 

COLE

南房パラダイスのあたりは冬でも黒潮の暖かさを満喫できるところですね
改めてあの雪のすごさを思い出しました
by COLE (2014-03-15 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さつまいも雪の世界(家の窓から) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。