SSブログ

新芽各種 [園芸]

IMG_9885.JPG
ベランダの桜が先週咲いていた。

IMG_9865.JPG
これはブルーベリーの新芽。着々と用意されている感じ。

IMG_9906.JPG
アジサイの新芽。
芽キャベツの形に似てますが、どこからこんなのが出てくるのか?というくらいにゅっと膨らんで、これからの可能性を感じます。

IMG_9863.JPG
ボタンの新芽はどうしても擬人化したくなる。
詩的な表現は苦手だけど、ベランダのバレリーナ・・・^^;

いやあ・・・2月下旬から3月中旬はすっかり仕事に「盗られて」しまい、
ふと気づくと3月中旬(涙)。いやぁ大変だったなぁ・・・(遠い目

さて、これからは昨日撮った写真です。
IMG_9908.JPG
山椒の新芽。唐突に出てきたという感じ。トゲまで妙に生き生きして見える。

IMG_9911.JPG
ほっといた小松菜が花をつけていました。

IMG_9921.JPG
カシワバアジサイの新芽。昨年亡くなった祖母が10年くらい前挿し木をしてくれたもの。
今年も勢い良く伸びそうですよ。

IMG_9925.JPG
先週のバレリーナはちょっと情熱的になってきた。

IMG_9926.JPG
すぐりの新芽。今年も実を楽しみにしてます。

さてさて、畑の準備やベランダの手入れもしなければ!と意欲が沸いてきました。

nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 13

キタノオドリコ

これが雪に埋もれていたあのベランダか?・・・と思うほどの春の息吹だことぉ~。まぁ、あの雪は特別か。
なーるほど、ボタンの新芽はバレリーナですか。確かにそう見えるけど、採集民族の私の眼には「タラの芽」に見えるなー(笑)。
おおー、確かに山椒。幹がすでにすりこぎ棒だぁ。うちの方はトゲが互生のイヌザンショウってのも多くってねぇ。
へぇー、スグリもあるんだぁ。スイカの赤ちゃんみたいな実、楽しみだねー。
春は気がせくねぇ~。
by キタノオドリコ (2014-03-22 10:20) 

sakamono

ボタンの新芽は、タラの芽かコシアブラ?と思ってしまいました^^;。
近づく春が感じられるベランダですね。
by sakamono (2014-03-22 12:09) 

ゴーパ1号

一気に花が咲きそうだね〜
by ゴーパ1号 (2014-03-22 12:45) 

COLE

春、感じますねぇ!

by COLE (2014-03-23 16:38) 

はてみ

お、3月2回目、やりましたね!
たしかにバレリーナとも、踊る小人さんとも(^^)
そして早い桜はもう咲いているんだよな~。
by はてみ (2014-03-24 00:28) 

asahama

■キタノオドリコさん、
雪に埋もれちゃったというのもありますが今年は例年より寒さが厳しかった気がします。
タラの芽ですか、なるほど、言われてみると・・・!
実はタラの芽採取ってやったことがないのですが、
私の父なども、それらしき薮?を見つけるとじぃっと探してみる習性があるようです
^^;
山椒の幹、私も「すりこぎ」って思いました。
山椒の新芽も、昨日あたりはもうあのいかつい芽がほどけて、葉っぱらしきものがはみ出てきました。

■sakamonoさん、
sakamonoさんも採取民族なのですね^^;
園芸をやっていると春が一番嬉しい時期かもしれません。
夏は茂りすぎで水遣り地獄なんで・・・。

■ゴーパ1号さん、
一気に芽吹いたり、花が咲いたり、大忙しです^^

■COLEさん、
あと数日で桜も満開になりそうです!

■はてみさん、
3月中、できれば、あと一回更新したいですね~。
フフフ・・・。
来週は桜も見ごろになっているでしょうね。
春を堪能したいけど気ぜわしくもある今日この頃です。


by asahama (2014-03-25 08:53) 

旅爺さん

すっかり温かさが増して花の楽しみが増えて来ましたね。
4枚目のボタンはもうバレリーナになって春を迎えてますね。
by 旅爺さん (2014-03-25 10:01) 

ねこじたん

バレリーナ 素敵な表現♪
おいらんとこのサクラちゃん
カラカラになっちゃいました(クスン
by ねこじたん (2014-03-25 11:08) 

me-co

子育ても、意欲の春到来…ってとこですね^^;
暖かくなるとそう思います。お気張りくださいませ!
片やワタクシ、また春を迎える気分になれません。
異動は仕方ないのですが、なんだか嫌な予感がするのです(汗)
by me-co (2014-03-26 00:04) 

きまじめさん

ほっといた小松菜が黄色い花を咲かせたって、思いがけない出来事、
それも黄色い花ですから、一段と春を感じますね。
我が家で昨年手にいれた2本のブルーベリー、1本枯れてしまいましたが、
残り1本、ほんの少し新芽が出ています。
by きまじめさん (2014-03-26 00:25) 

asahama

■旅爺さん、
春はわくわくします♪
毎年のことですが・・・。
この一週間でずいぶんまた様子が変わってきました。
冬の間じっと動きがなかったですが、春の勢いはいいですねぇ。

■ねこじたんさん、
うちのこの桜は最近買ったもので、
もう一鉢盆栽があるのですが、そちらは最近めっきり花をつけず。
園芸もなかなか思い通りいかないこともありますね。
お気に入りが具合悪くなるとつらくなります。

■me-coさん、
そうですね。夏の暑さは苦手なんですが、春は好き!です。
嫌な予感ですか・・・。少しでもその予感が軽くすむことをお祈りしてます。私もいろいろ難題ばかりで気が遠くなっております。

■きまじめさん、
黄色やオレンジはいいですね^^!
ピンクや赤も、いや、青い花も好きですが。
ブルーベリー、新芽が出てくれば大丈夫ですね。
かわいい花がたくさんつくといいですね!
by asahama (2014-03-26 23:49) 

albireo

色々と芽生えて来る季節ですね。
みんな、人の顔や姿に見えるのが面白いです。
by albireo (2014-03-28 00:09) 

sweet_grass2006

ご無沙汰していました。
ベランダのいろんな木々の芽生えに生命力を感じました。
春ですね。
by sweet_grass2006 (2014-04-18 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪の世界(家の窓から)桜の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。