SSブログ

桜の季節 [園芸]

IMG_9956.JPG
ベランダの桜が満開になりました。

IMG_9963.JPG
冬の間じっとしていた花芽がどんどん花が開いていって、
季節の変わり目というか、慌しいこの時期を象徴するかのような感じがします。

IMG_9965.JPG
夕日もなんだかじっとしていられなくなります、私。
そして、花びらをそれに透かしてみたら、花びらの水分がきらきらして見えるのも好きです。

IMG_9969.JPG
明日から4月ですね。

IMG_9970.JPG
この週末は桜を見ながらビールやワインをたくさん飲んでしまいました。
何だかものすごく開放された気持ちになりますが、新年度って慌しくてすぐに現実に引き戻されます。

おまけの山椒の芽。
IMG_9958.JPG
ぐんぐん葉っぱが伸びてきています。
葉っぱの先をちょっと爪でつまんでみたら青々しい山椒のさわやかな香り。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

キタノオドリコ

ベランダで花見酒・・・なんと贅沢なことでしょう。そりゃぁ、酒もすすむってもんです。
三日見ぬまの桜・・・確かにこの時期の慌ただしさの象徴だなぁ。ほんと年度末から年度初め、気ぜわしい日が続きます。
山椒の芽を見ていると、なぜかウナギが食べたくなりますね。採集民族なのに(笑)。

by キタノオドリコ (2014-04-01 06:19) 

ゴーパ1号

年度初めが冬だったらと思うとぞっとしますね。
お花に慰められる季節でほっとしました。
by ゴーパ1号 (2014-04-01 14:21) 

きまじめさん

夕日に透かしてご覧になった桜、美しいですね。うぶ毛まで光ってる。
御自分のベランダの桜だからこそ、じっくり眺めることができたのでしょうか。
もっとも私だとこのような美しい光景を見つける事が出来ないと思いまがーー;
by きまじめさん (2014-04-01 21:12) 

albireo

ベランダでのお花見。いいですね~
家には、今は桜はありませんが、梅の後にミカイドウが咲き始めました。
家の山椒も、こんな感じですよ(^^♪
by albireo (2014-04-01 23:21) 

はてみ

おっ三月は三回とは、やりますね。
ベランダで桜の花見ができるとは贅沢な。
うちにも山椒がほしいなあ。
いや~しかしまだまだ片付かないのです(^_^;)
by はてみ (2014-04-01 23:28) 

sakamono

花びらの水分がキラキラ光る!そんなふうに見えるとは知りませんでした。
ベランダでお花見ができて、たくさん飲めるのはいいですね^^。
by sakamono (2014-04-06 17:18) 

sweet_grass2006

こんにちは。
桜が見事ですね。
山椒、、いいな。
by sweet_grass2006 (2014-04-18 13:42) 

ねこじたん

ベランダで桜 すてきですね
夕陽にも映えますね
by ねこじたん (2014-04-19 10:07) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
ベランダに桜の木があるというのが素敵です。
ご自宅に居ながらにして春を満喫ですね。
by mimimomo (2014-04-19 10:29) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ベランダで花見酒、桜に引き続いていろいろな花見酒を継続中です。
夏になったらビアガーデンとか言って・・・。
4月は年度の切り替えで想定外の慌しさで更新ができませなんだ。
おいしいウナギ、食べたいですね~。

■ゴーパ1号さん、
4月に新年度というのは良い!のですが、それにあわせて一斉に人事異動というので慌しさに拍車がかかります。
うちの畑はこぼれ種(球根?)のチューリップがけっこう咲きましたよ
^^;

■きまじめさん、
ベランダなので、ゆっくりできるのはありますね。
昔は外でも良く立ち止まってじっくり撮影とかしてましたが、
最近はベランダで娘を遊ばせてのんびりというパターンです。

by asahama (2014-04-27 09:52) 

asahama

■albireoさん、
山椒がお揃いなんですね。
これは実家の山椒を挿し木で増やしたものなのですが、
今年はまだ花をつけませんでした。
これから年々楽しみです。

■はてみさん、
4月はこれがはじめての更新になってしまいました。
もう一回がんばる予定です。
山椒、地味な感じです。アゲハに目をつけられたら、一瞬で食べられちゃいそうです・・・!

■sakamonoさん、
天気が良かったりするとついベランダで食べたり飲んだりしてしまって、飲みすぎに注意という感じですが、室外というのも気持ちのよいものですね。
娘の食べこぼしが気にならないという利点もあるのですが^^;
花びら、今度光に透かしてみてください。

by asahama (2014-04-27 09:57) 

asahama

■sweet_grass2006さん、
桜はもう葉っぱが茂っています。
実も成っていましたが、どうやらヒヨドリかなんかが根こそぎ食べてしまっているようで、見当たりません。

■ねこじたんさん、
夕陽を見るといても立ってもいられないです。
娘を遊ばせながらのんびりするのが唯一の癒しです・・・。

■mimimomoさん、
以前は桜を地植えにしてましたが、鉢ならば一定以上大きくならないだろうと思いまして・・・。
春の訪れは嬉しいものですが、水遣りが大変になる時期でもあります。
でも毎日、鉢植えをみるのが楽しみです^^

by asahama (2014-04-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新芽各種すぐりほか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。