SSブログ

オモダカほか [園芸]

昨年からベランダでメダカ(「楊貴妃」という赤いメダカ)を飼っています。
トクサとオモダカも入れてみましたが、冬を越してくれました。
IMG_3122.JPG
白い花はオモダカの花です。背景ですっすっと伸びているのがトクサ。
右下にある赤い影がメダカです。

連休中など、いろいろベランダで撮った写真を撮りためていて、
その整理をしてブログにも載せようと思ってパソコンを触っていましたが、
先ほど(6時頃でした)ふとベランダに出て写真を撮ってきました。
これからの2枚は今朝撮った写真です。

IMG_3139.JPG
スグリが赤くなってきました。

ブルーベリーの花から実りまでが一枚で分かる写真。
IMG_3140.JPG
右下が花。花びらが枯れて、左上が実です。

新しい春が通り過ぎて、
緑が茂って濃くなってきたなぁ。



nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

doudesyo

今晩は。
ベランダでメダカですか?ベランダでは凍らないのでしょうか?冬を越したとのこと良かったですね。いや、自分としてはやはり不思議です。外に出しちゃうと冬はやはり凍ってしまって大変なことになるイメージです。^^;
by doudesyo (2014-05-17 19:34) 

せつこ

こんばんは~~お元気そうで何よりです^^
ウチのスグリもたくさんの実をつけて小鳥の餌にプレゼントしてます。
ジューン・ベリーの実もプレゼントなのよ(^^♪
お嬢ちゃん大きくなったでしょうね♪
by せつこ (2014-05-17 21:07) 

キタノオドリコ

ベランダ貴族のasahamaさん、ついに植物以外に生き物まで・・・しかも楊貴妃!? あっ、その高貴なお姿は見せてもらえないのですね(笑)。
ブルーベリー、いっぱいなってますねぇ。
by キタノオドリコ (2014-05-18 07:00) 

はてみ

う~メダカと水生植物、いいですね~私もやりたい~。
こういうのなんていうんだっけ?
ビオトープ? ウォーターガーデン? 日本語でなんかあったかしら。
by はてみ (2014-05-18 22:42) 

albireo

オモダカ・メダカ・トクサ・・・
子供の頃、両親の田舎の信州で過ごした日々の、田圃や小川の水辺の風景が、目に浮かんで来て、とても懐かしい気持ちになりました・・・
スグリの実の、透明感のある赤が、瑞々しくて美しく、そして美味しそうですね~
by albireo (2014-05-21 22:19) 

asahama

■doudesyoさん、
ベランダのメダカですが、冬は寒い日は上に氷が張りますが、
水全部が凍ってしまうことはないようです。
餌は少なめというかたまにあげる感じでしたが、春になったら
元気一杯になって、最近卵も産んでいるようです!

■せつこさん、
鳥へのプレゼント!
素敵ですね^^
うちは冬の千両万両はすぐ鳥に持っていかれますが、
今のところすぐりやブルーベリーはあまり持っていかないようです。
娘は大きくなりました。それなりに・・・。
なんといっても体型が変わったな~と思います。

■キタノオドリコさん、
ベランダ貴族・・・、ウケました。
でも本当にベランダ以外の記事がここのところあまり載せられていないんですよね。
楊貴妃、最近、産卵もしているようです!

■はてみさん、
ビオトープは意外と定義が難しいと聞いたことがありますが・・・、
何て言うんだろう、そういえば。
最近水草なども増やしてみたら、けっこう茂ってしまいました。
毎日の観察が楽しみです。

■albireoさん、
トクサ、何故か惹かれると思ったら、DNAに刻み込まれているんでしょうか・・・。
スグリも小さい頃の思い出ですし・・・。
最近、そういうことを思うことが多くなりましたねぇ~
なんてしみじみしてしまいます。

by asahama (2014-05-23 06:20) 

ゴーパ1号

おはようございます。
老金魚3匹が逝ってしまってから玄関がさみしい。
メダカと暮らしたいなと思ってるけどなかなか。
トンボとか育つといいですね。
by ゴーパ1号 (2014-05-23 06:46) 

sakamono

赤いメダカがいるとは知りませんでした。金魚かと思ってしまいそうですね。
ブルーベリーの写真、面白いです。お店で売られているモノしか見たコトが
ありません^^;。
by sakamono (2014-05-24 13:44) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
メダカは金魚より手がかからないみたいです。
トンボ!ヤゴかぁ、憧れます。

■sakamonoさん、
赤というかオレンジといった方が正確だったかもしれません。
ブルーベリーの実は、もう少し大きさも膨らんで、
色がついてきて、紫色になります。

by asahama (2014-05-28 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すぐりほか早朝メダカすくい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。