SSブログ

早朝メダカすくい [園芸]

何だか最近ベランダブログのような感じになっていますが・・・。

日の出が早くなったので、5時くらいに起きることもあり、
天気が良い日は、ベランダに朝の空気を吸いに出てみます。
毎日ちょっとした変化があって「ベランダシーズン」だなと思います。

IMG_3164.JPG
カシワバアジサイとクレマチスも咲き始めました。

さて、先週の日曜日もベランダに出てぼんやりとメダカを眺めていましたら、
小さいメダカの赤ちゃんが泳いでいました。
いろいろ考えて小さいメダカは別にしようと思い、ひしゃくでメダカすくいを試みました。
だんだん目が慣れてくると、次々子メダカが見えてきて、
全部で12くらい取りました(捕獲しましたor保護しました)。
IMG_0184.JPG
いやぁ、熱中してしまいました。
洗面器に一時入れてましたが、そのあと、仮の住まいとしてバケツに水草を入れて、
少し大きくなるまで様子を見ようと思っています。

それから、市民農園の方も継続してます。
今年はナスやキュウリの夏野菜とさつまいもなどを植えました。
春は畑仕事もいろいろとあって大変ですが、娘と遊びながらやってます。
ちょうどお手伝いが好きな時期のようなので、けっこう協力してくれます。
この写真は畝の間に防草シートを張っているところ。
IMG_0115.JPG
夏の雑草が大変過ぎるので、防草シートとマルチにしてみましたが、
どのくらい効果あるか、期待してしまうところです。






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

キタノオドリコ

子メダカ、ちっちぇー(笑)。いやぁ、ベランダでそんなこともできるのですね、さすが貴族(笑)。
マルチにシート、これは完璧でしょう。ややっ!マルチの上に鎮座する鳥はなんだ?
by キタノオドリコ (2014-05-30 06:36) 

ゴーパ1号

こんちは!
私もこのところ妙に早起きで明日にでも雪が降りそうだよ。
稚魚、いいなーいいなー!
by ゴーパ1号 (2014-05-30 11:24) 

doudesyo

お早うございます。
いつも言っているような気がしますが、お子様の成長が早くてお手伝いさんもしっかりできるんですね。時は早く過ぎるものなのかあって思います。
メダカの稚魚、よく見つけましたね。産卵させるのも大変でしょうけど。^^;
by doudesyo (2014-05-31 09:15) 

sakamono

目を凝らしてよく見ると、小さなメダカが見えます。これ、よく発見しましたね。
お手伝いをする様子、とてもカワイイです。ちゃんとできてますね^^。
by sakamono (2014-05-31 11:40) 

はてみ

子メダカってほっとくといなくなっちゃったりしますよね(食べられてる?)。
保護して正解だと思います。
いや~ほんとまじめにお手伝いしてますね~感心感心(^^)
あのスズメ、見張ってる?
by はてみ (2014-06-03 23:30) 

asahama

■キタノオドリコさん、
もう、すっかりベランダ族です。
朝はまずベランダです。
マルチ+シートは効果ありそうです!

■ゴーパ1号さん、
いま、稚魚、何匹いるか分からないくらいいるんです。
どのくらい大きくなるかな!
私、最近日の出とともに起きてます^^;

■doudesyoさん、
娘は刻々と大きくなる感じがします。
いつの間にかカタカナも読めるようになっています^^;
メダカの稚魚もぐんぐん大きくなっています。

■sakamonoさん、
小さいメダカ、間違って掬って捨てちゃわないようにと
気をつけていましたが、ずいぶん大きくなって見やすいくらいに
成長しています。

■はてみさん、
あのスズメ、主に重石として使われています。
子メダカ、たくさん今のところ別飼いしてますが、
どのくらいの数が大人になるのだろうか。。。


by asahama (2014-06-14 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オモダカほかあじさいの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。