SSブログ

あじさいの季節 [園芸]

入梅して今度はあじさいの季節になってしまった。
今日もベランダの写真です。
IMG_3220.JPG

雨が降ると「新緑に水滴」です。
まず、南天の葉っぱです。
IMG_3218.JPG

次は、ニンジンの芽。
IMG_3232.JPG

蓮の葉。
IMG_0264.JPG
ほかにもボタンの葉、ブルーベリーの葉も水滴がきれいに出来やすい葉っぱだなと思います。


部屋からベランダをぼんやり眺めていると、けっこう雀も来ていてちょっと嬉しい。
IMG_0247.JPG

さて、うちのメダカの家族をご紹介します^^;
IMG_3216.JPG
赤っぽく見える「楊貴妃」という種類のメダカが3尾。黒いのが1尾。右側の方にいますが分かりますか?
黒いメダカは去年うちで生まれた子で、親は楊貴妃なのですが、形も色も違う「一人娘」。
観察していると、楊貴妃で一番スリムな1尾のみがオス(左にいる個体)で、ほかの3尾はメスらしいのです!
今年はクロ子も含めて3尾が何度も産卵を繰り返しています(上のメダカは良く見ると抱卵しています)。
卵と稚魚は別のバケツに入れてしばらく育てています。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

キタノオドリコ

アジサイの季節ですねぇ。
枝が3つに分かれて、3枚の葉っぱが出て、また3つに分かれて・・・と、ナンテンの3のマジックにしばし見とれていたことがあります。
あっ、これが噂の楊貴妃。んー、メダカなのか金魚なのか(笑)。
稚魚、食べられちゃうから別にするのが正解らしいですね。しかし、全部大人になったらどうなっちゃうのかな、ベランダ。


by キタノオドリコ (2014-06-15 07:18) 

sakamono

雨降りの日もいいなぁ、と思える写真たちですね。我が家の庭のアジサイも
色づいてきました。ナンテンの写真、とてもいいな、と思ったのですが、それは
↑キタオドさんが言うように幾何学的な美しさでしたか^^。
by sakamono (2014-06-15 14:18) 

はてみ

スズメの来るベランダ、いいなあ。
楊貴妃、こんなに赤いんですね。
卵もクロ子も言われてみれば、見えます。
そういえば、又聞きですが、森ケ崎にコアジサシが700羽も来たんですってね。
コアジサシ見たいなあ。
by はてみ (2014-06-15 23:30) 

albireo

黒いメダカは、面白いですね~
飼育種である楊貴妃の中に残っていた、野生種の遺伝情報が、突然出現したのでしょうか?
それにしても、ベランダとは思えないほど、色々な植物がありますね。
窓辺で眺めているのは、とても楽しいでしょうね(^^♪
by albireo (2014-06-19 21:37) 

asahama

■キタノオドリコさん、
楊貴妃から黒いメダカが生まれることについて、弟には「そういうのは楊貴妃と言ってはならない(固定していない)」ということを先日言われましたが、
今回生まれたメダカも半分くらいが黒っぽく、半分くらいが白っぽい状態ですが、この白っぽいのもこんなに赤くなるのか不明です。
そのうち成長記録をつけたいと思います^^

■sakamonoさん、
雨が多すぎてびっくりな年ですね。
あじさいもこのあと大きな花になって色も濃くなりました。
だんだん蒸し暑さも加わって夏が近づいてきているのを
感じます。

■はてみさん、
すずめも来ていますし、シジュウカラやメジロやヒヨドリは良く見かける鳥です。
そんなところがここのベランダが気に入っている理由にもなるわけですが・・・。
コアジサシ、私も会いたいなぁ。かわいいひながたくさん巣立つことを祈っています。

■albireoさん、
黒いメダカの方が、親メダカの目から逃れやすいのかなぁと思います。
楊貴妃も2年目なのでそろそろ寿命らしく、今年はちょっと大事に子メダカを育ててみようと思ったところですが、黒いメダカになりそうな子がけっこういます。某デパートで買い求めたメダカですが、
「それじゃ種として固定してない(楊貴妃と名乗るべきでない)」と弟には言われました。
^^;
3代くらい連続で楊貴妃でないとダメで基本的には楊貴妃の子は楊貴妃でないといけないようですが、今回その答えが出るかもしれません。
いずれにしても、私は適当でいいかな、とは思っているのですが。


by asahama (2014-06-22 10:39) 

せつこ

お嬢ちゃんの喜びそうなものが居りますね^^
by せつこ (2014-07-06 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早朝メダカすくいじゃがいもの宇宙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。