SSブログ

灼熱の道路 [随想]

毎朝、毎朝・・・

保育園に行く道のり。
いつもどおりぎりぎりの時間に何とか家を出発。
自分の鞄に加え、娘の水筒とリュックとプールバックを腕にかけ、
はじめに急勾配で長い坂道を何とか登り、こつこつと暖められた灼熱の道路に、
ところどころでねこじゃらしを採取したり、ジャンプして枝の葉に手が届くか試す娘。
「苦行すぎる・・・」と思っていたところ、
プールバッグの影がきれいな赤であることに気づきました。
灼熱の道路.jpg

急遽娘にプールバッグを持たせ、
もう少し赤の部分を多く、良い構図で撮れるはずなんだけどな~
と思いましたが、時間が全然ないのと、娘にも「暑いよ~」と言われて、
何とか一枚、スマートフォンで撮った写真です。

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

キタノオドリコ

母親は釈迦のような苦行なのですね。母親だからできる苦行というか・・・。
ナイスな「子供だまし」を見つけましたねぇ(笑)。飽きてくるころ、手を変え品を変えってね。あ、釈迦に説法?

帰省してきます。
by キタノオドリコ (2014-08-09 06:44) 

ゴーパ1号

おはよ〜。
もう朝5時台から暑かったよね。。。
坂道を想像しただけでも汗が。
ビニルバック、大好き^^
子供用のを躊躇なく使ってます。
お嬢、元気そうですね。
by ゴーパ1号 (2014-08-09 09:42) 

sakamono

同じ気温でも、そちらの方だとアスファルトの照り返しとかで、さらに暑そうですね。
"「暑いよ~」と言われて、"というところを読んで、しゃべるんだぁ、感慨にふけった
ところです^^;。(しゃべって当たり前の年ですね)
by sakamono (2014-08-09 10:22) 

asahama

■キタノオドリコさん、
まさに「手を変え品を変え」なんですよね!
娘の反応もいろいろで、思ったよりすんなりいったりてこずったり。
帰省シーズンになりましたね。
いってらっしゃいませ。

■ゴーパ1号さん、
ビニールとかプレスチック製品、私も好きなんですよ。
昔赤いビニール傘をとっても大事にしている時期もありました。
坂道は四季を問わずつらいですが、夏は格別です^^;

■sakamonoさん、
なんというかこのへんは夜になっても冷えずに温度高いままですよね^^;
いろいろと娘はしゃべるようになりましたよ。
たまに漢字も読んでてびっくりします。

by asahama (2014-08-14 22:10) 

はてみ

お嬢は暑くないんだろうか?と疑問でしたが、
やっぱ暑いのね。
影が赤いなんて、久しぶりに見た気がする。
by はてみ (2014-08-16 23:12) 

asahama

■はてみさん、
暑い~とか坂は疲れるわ~とか行ってます。
親(私)の真似です。
こんな風に自分に帰ってくるとは思わなかった・・・。

by asahama (2014-08-22 22:53) 

旅爺さん

いつもお嬢ちゃんと保育園への旅は楽しいですね。
でも影に色が付くなんて? お嬢ちゃんは魔女なのだ!”笑
by 旅爺さん (2014-08-23 05:25) 

asahama

■旅爺さん、
朝の登園&通勤はちょっとつらいです。
まだ体が起きていないのか、時間に限りもあって・・・。
魔女!そうですね。魔法とかに憧れる年頃です^^
by asahama (2014-08-31 17:11) 

きまじめさん

母親って子供の成長と一緒にたくましく成長しますね。
もうすぐ夏の暑さからはお別れ。
秋にはどんな通園の楽しみが待っているのでしょうね。
楽しみです。
by きまじめさん (2014-09-02 21:58) 

ねこじたん

プールバック 懐かしいです
by ねこじたん (2014-09-30 13:12) 

asahama

■きまじめさん、
秋になりましたね~
最近は落ち葉やどんぐりを拾いながら登園です。
ここ一週間は金木犀の花拾いですね・・・^^

■ねこじたんさん、
プールバッグも懐かしいですね^^
昨日でプールバッグ終了でした。また来年!です。
by asahama (2014-10-04 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じゃがいもの宇宙蓮の姉妹ほか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。