SSブログ

キツネと舞茸となるっこ [随想]

娘と『お寺の和尚さん』を歌っていたら、
♪芽が出てふくらんで 花が咲いたら じゃんけんぽん
のところで、次第に差し込んできた西日の影に気づいて、
二人揃ってキツネにしてみた。
無題.jpg
一枚しかうまく撮れなかったけど。
(これ以降は変顔をしながら写ろうとする娘)

気づいたら9月が終わりかけて焦っています。
夏ばて⇒風邪が長引き、何故か眼も疲れるので、今になってしまった。
10月は良い季節のはずだし、がんばろう(←?)と気もそぞろになっています。
image1.JPG
産直にて奮発した原木舞茸。うむり、とても美味でした。

そして次は畑で試し掘りして収穫したさつまいも(「なるっこ」という品種)を料理してみた。
image2.JPG
ラクレットという料理のようです。塩胡椒をして水を少し入れて15分くらい蒸し焼きにして、余熱でチーズを溶かす。
簡単でおいしいのでもう3回やってます。

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

キタノオドリコ

秋たけなわですねぇ。秋は忙しくって、季節を楽しむ余裕もなく・・・ん~、はやく楽になりたいなぁ。
あぁ、あった、あった、変顔で写ろうとする時期。お嬢も確実に成長しているんだな。
舞茸もうまそうだけど(これはわかる)、ラクレット?うまそうですねぇ。
by キタノオドリコ (2014-09-26 06:25) 

asahama

■キタノオドリコさん、
秋ですねぇ。
畑にいってもトンボがたくさん飛んでて、彼岸花が咲いてて、
すっかり秋でした。
秋は食べ物も楽しいですね。
あっお忙しいのか・・・なるべくうまく進むようお祈りしてます!

by asahama (2014-09-27 06:16) 

doudesyo

お早うございます。
影絵は楽しいですよね。ますますお子様は可愛くなりますね〜。
立派な舞茸ですね、私は椎茸が駄目なのですが舞茸は食べれます。調理法がいろいろあるんですね、今度うちでもやってみようかな。^^;
by doudesyo (2014-09-27 08:21) 

旅爺さん

風邪上がりで気が滅入ってる時にお嬢さんとの楽しい一時で風邪も回復が早いでしょう。
by 旅爺さん (2014-09-27 08:50) 

ぴーすけ君

お久しぶりです。
暑いと思ったら、あっという間に秋になりましたね~。
by ぴーすけ君 (2014-09-27 09:06) 

sakamono

秋の夕日で影絵。なんだか、ほっこりします^^。
見事な舞茸ですねー。舞茸はどのようにして食べたのでしょう?
by sakamono (2014-09-27 14:15) 

きまじめさん

子ぎつねちゃん、可愛いです~
原木舞茸って手にいれることが出来るのですね。
見事に大きくて、艶もあって、美味しかったでしょうね。
by きまじめさん (2014-09-27 21:44) 

はてみ

親子狐、かわいい~(^^)
さつまいもにチーズ、おいしいのか(ちょっと疑ってる)。
今日はレモン煮にしちゃったのですが、次回試してみよう。
畑のお手伝いにも行きたいなぁ~。
by はてみ (2014-09-27 23:00) 

せつこ

お久しぶりです♪
素敵な親子キツネ、大きくなられましたね(@。@)
by せつこ (2014-09-28 10:36) 

ねこじたん

影絵 かわいぃ!
こいう時間 いいな~
体 ダイジョブですか?
季節の変わり目 気をつけてくださいまし
by ねこじたん (2014-09-30 13:10) 

ゴーパ1号

影絵、たまらないなあ。
いいなあ。
私もガタガタのバテバテです^^;
by ゴーパ1号 (2014-10-02 09:58) 

asahama

■doudesyoさん、
おはようございます。
こどもはすぐ大きくなっちゃう、というのを実感します。
生まれたての頃の写真を見ると特にそう思います。
舞茸、食べ応えがあっておいしかったです。
私は油揚げを一緒に煮るのが一番好きです。

■旅爺さん、
おはようございます。
今回の風邪は咳がひどかったのですが、やっとおさまってきました。
こどもの笑顔は元気が出ますね。頭をなでてくれたり慰めてくれるときもあって。でも自己主張!!もあってそいうのはどっと疲れます
^^

■ぴーすけ君さん、
秋ですね~
夏は暑くてつらかったですー。
涼しくていろいろとやる気が出ています。

■sakamonoさん、
この舞茸はおいしかったです。畑の近くの産直で買いまして、
なんと800円ですよ!市販の3~4倍の量があるような気もしますが。
今回は牛肉の細切れを少々炒めて油揚げと炒め煮(お酒としょうゆとちょっとポン酢)にしました。
ごはんにも赤ワインにも合う味でした。
by asahama (2014-10-04 06:28) 

asahama

■きまじめさん、
娘はアルプス一万尺が目標らしく一生懸命練習しています。
原木舞茸、畑の近くの産直で見つけました。
市販のものより大ぶりで厚みもあって、香りと味も格別でした。

■はてみさん、
さつまいもにチーズ、疑ってますね!
私としてはおいしかったです。これは油を引いて焼くのではなく、
蒸してチーズ、味付けは塩胡椒です。
畑、来ていただきたいのです。
ちょっと企画を考えます。

■せつこさん、
うちの子ぎつね、
ずいぶん大きくなりました。
ちょっと前まで小さい小さいと心配されましたが、
少しずつ着実に大きくなってくれてます^^。

■ ねこじたんさん、
季節の変わり目、2週間くらいちょっと不調でした~
平日はほとんど娘と遊ぶ時間がないのですが、
仕事から帰ってきたあとに粘土遊びに付き合うことも・・・

■ゴーパ1号さん、
影絵、シャボン玉、粘土、折り紙、まさに童心に帰る毎日です^^
おからだ大事にしてください
でも私も何だかあちこち小さな不調が。
疲れが目に来るとか、左足首が痛いとか。


by asahama (2014-10-04 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。