SSブログ

ニラの花・はすいも寿司 [園芸]

IMG_3343.JPG
ニラの花が咲くところ。

IMG_3343-1.jpg
花を楽しんだニラですが、本来食用の葉の方、最近あまり食べていません。
そのうち食べる用にもしたいと思います。まずはお味噌汁かなー。
いや、ニラ玉かな・・・。

IMG_3344.JPG
ニラの隣はローズマリーです。こっちもあまり食べていないです^^;

IMG_3347.JPG
ずいぶん開花したところ。背景がローズマリーなのがちょっと好きです。

おまけ
ハスイモ(茎の方:『はすいもシャキリン』という商品名でした)のお寿司を作ってみました。
ハスイモを茹でて、胡麻や鰹節を混ぜた寿司飯に乗せて巻く。
おいしいイクラを叔母にもらったので飾りに乗っけてみました。
image2 (2).JPG
こうしてみると白菜のつけもののように見えますが。しゃきっとした歯ごたえがお寿司に合いました。



nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

キタノオドリコ

そういえば私も最近ニラを食してないなぁ。ニラレバ定食なんか、好んで食べてたのに。
蕾から満開と、花も楽しめますねぇ。
ハスイモの寿司、そういう発想ないなぁ~。ひと口サイズがいいですね。
by キタノオドリコ (2014-10-04 06:35) 

asahama

■キタノオドリコさん、おはようございます。
私の場合、ニラもそうですが、ローズマリーを使うような肉をあまり多く食べなくなったともぼんやり考えていたところです。脂身が少なくて薄い肉の方が食べやすい・・・
ハスイモ、これもデパ地下で見かけたのですが、「芋の茎」的なものは取りあえず買う習性になっていて、そこに書いてあったレシピが「シャキりん寿司」だったのです。炒め物のバージョンもあったようです。炒めるのはまあ想像がつくので、無理やり寿司のレシピだったものを選びました。薄ーくスライスして刺身のつまというのはたまに見かけます。
by asahama (2014-10-04 06:57) 

sakamono

道端でニラの花が咲いているのを見かけたりしますが、あの葉っぱ
普通に食用なんですね^^;。私はニラ玉が好きです。飲み屋でもよく頼みます^^。
by sakamono (2014-10-04 09:57) 

ゴーパ1号

ニラの花、かわいいですよね。ラッキョウの花とか。
ハスイモのお寿司、さすがに土浦にもなさそう。
by ゴーパ1号 (2014-10-05 08:07) 

はてみ

先のとがった薄皮がむけてつぼみが出てきて…と
ニラの花は咲くまでにひと手間かけてる感じですね。
よく見ると花もとてもきれい。
ハスイモって初めて知ったかも。
茎のカーブを使ってお寿司を巻いたのかな?
by はてみ (2014-10-05 12:43) 

albireo

ご無沙汰致しました<m(_ _)m>
ニラの、星型の花は可憐ですね。僕は、小さくて綺麗なアブがよく来てくれることからも、ニラの花が好きです。家にも、鉢植えのローズマリーがあるのですが、何故か滅多に花が咲いてくれません…
by albireo (2014-10-20 00:36) 

ねこじたん

ニラの花 こんなかわいいんですね
お寿司もオシャレだな
by ねこじたん (2014-10-20 09:02) 

asahama

■sakamonoさん、
ニラと卵は合いますよね。
今度、やってみよう。最近卵料理から遠ざかっていたので。

■ゴーパ1号さん、
らっきょうの花、も似ているのかな?うちの島らっきょうの花がもう少しで咲くのですが、ニラの花に系統が似ています。
花の色は薄紫なんですよ。
ハスイモ寿司、これはびっくりだった。小さい手まり寿司みたいにしたのですが、けっこうおいしかったです。

■はてみさん、
ニラの花はまっすぐに上に茎が伸びて、花はかわいいし、
しばらく毎日見とれておりました。
ハスイモ寿司、そう、カーブを利用するようです^^;
そのうち島らっきょうの花も開花しそうなんで、
またブログにあげたいと思います。

■albireoさん、
小さなアブ、来てました。それから小さな蜂もけっこう来てました^^。
ローズマリー、赤や白や色々な色の花があるようですね。
うちのも今のところあまり咲きませんが、来年はもう少し咲いてくれると嬉しいです。

■ねこじたんさん、
ニラの花の次は島らっきょうの花が咲きそうです^^
これがまたけっこうかわいいんです。
お寿司は滅多につくりません・・・これはまあまあおいしかったですがー



by asahama (2014-10-20 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。