SSブログ

つがる通信24『睡蓮沼、地獄沼』 [あおもり]

今回は、東京から八戸まで新幹線に乗り、八戸でレンタカーを借りて、
八甲田の山越えルートで黒石に向かうという道のりでした。(10月11日)

ブナ林を通りながら、
十和田・蔦・谷地・睡蓮沼・地獄沼・酸ヶ湯・城ヶ倉が途中にある
というとても魅力的なルートです。

睡蓮沼と地獄沼に寄りました。

IMG_0942.JPG
睡蓮沼も紅葉がはじまっていました。この日、風が強く、寒かったです。
今頃ものすごく寒くなっているのだろうな・・・

IMG_0955.JPG
黄色や赤の葉っぱはセロファン紙みたいでした。

次の写真は地獄沼です。
IMG_0960.jpg
こちらもきれいに色づいていました。

IMG_0971.JPG
遠くに八甲田をのぞむ。

八甲田のロープウェーにも乗りたかったのですが、とても混んでいたので次回!
IMG_0982.jpg

ほぼ、変わらない風景だなぁ~美しい景色とおいしい空気を堪能しました。

以前に来たのは6年前!そのときの記事は以下に。
このときの見た順番が逆なのでタイトルも逆です。
つがる通信17『地獄沼、睡蓮沼』



nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 7

キタノオドリコ

八戸スタートというところが、シブいですね。
ばっちり紅葉時期のキャッチ、おみごとです。
変わらない?6年前?・・・記事を見ても思い出せないのに、しっかりコメントしてる。ん~、最近、近過去の記憶があいまいで・・・寄る年波なのだなぁ。
by キタノオドリコ (2014-11-01 06:50) 

ねこじたん

この時期の青森 いいですね
あんまし行ったときないのですが
行ったときは いつも雪で真っ白です
by ねこじたん (2014-11-01 09:06) 

はてみ

岩木山には黒石に着いたあと行ったということなのかな。
何年前だったか、旅行会社のツアーで、八戸まで新幹線、そこからバスで白神山地に行ったことがありました。新幹線を降りた時の冷たい空気が記憶に残っています。そして山、緑、山、緑だったなあ。
by はてみ (2014-11-04 22:49) 

sakamono

10月でも結構色づいてますねぇ。
「遠くに八甲田をのぞむ。」の写真に写っているのは、湯煙?
by sakamono (2014-11-08 12:37) 

asahama

■キタノオドリコさん、
八戸スタート、しぶいでしょう・・・
いいのか悪いのかちょっと分からないですが、
青森まで新幹線が行ったり、東北周遊切符がちょっと変わったりして、
どれが良い選択なのか分からなくなってます。
6年前の記事もご覧いただきありがとうございます。
自分でも書いた文章を少し忘れてるときがあります^^;

■ねこじたんさん、
青森は春もいいですよ~あ、冬も~
温泉もありますしねー
冬は雪がいっぱいで、住んでるひとは大変だと思うのですが、
空気がおいしいというのは、絶対!と思ってます。
ねこじたんさんが冬に青森というとスキーでしょうか?

■はてみさん、
岩木山は二日目に行きました。
一日目は、山越えコースと弘前の寿司や、
二日目は、岩木山と田んぼアートほか
三日目は、山越えルートを復習しながら帰るという旅程でした。
冷たい空気、おいしい水、山、緑、
私はどれもすばらしいと思うのですが、
住んでいるひとはそれが当たり前で普通のことなのだなぁと思うときがあります。
白神のあたりもゆっくり行ってみたいですー

■sakamonoさん、
10月、山の方は紅葉まっさかりでした。
平地はまだちょっとみたいでした。
>「遠くに八甲田をのぞむ。」の写真に写っているのは、湯煙?
そうです。
地獄谷のあたりはいたるところでボコボコ言ってます。


by asahama (2014-11-09 23:39) 

旅爺さん

うわぁ~!”丁度紅葉の良い時期に行かれましたね。
爺は新緑の時に行ったので秋にも行って見たいです。
by 旅爺さん (2014-11-26 06:08) 

asahama

■旅爺さん、
新緑のときも良いですよね^^!
紅葉は10月の中旬だと、山の方がちょうど身頃のようです。
すばらしい紅葉でしたよ!
by asahama (2014-11-30 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。