SSブログ

つがる通信25 『黒石の公園にて』 [あおもり]

7時半になるというのに、誰も起きてこない。いつもは起こしにいくんだけどまあ起きてくるのにまかせてみようかという気持ちになりました。さっきお米は研いだので今度は麩を煮ています。写真の整理をしたいし。ちょっとおなかが空いてしまったので、叔母から昨日送られてきたリンゴをかじりながら。手がかじかんでいるけど冷たいリンゴはおいしいです。

1か月以上経ってしまったけど、10月中旬に青森に行ったときの写真を今日は2枚。

黒石内の公園に散歩に行ったときのこと。叔母のウォーキングコースでもあるらしい。
10月13日、この日ははあまり天気が良くなかった。
IMG_4004.JPG
公園の隣の土地がちょっとしたリンゴ畑でした。手を伸ばせば届くほど近い!
娘はリンゴが木になっているのをはじめてみて、「全部食べるーぱくぱくぱく」と喜んでいた。私もリンゴがなっている様子は好き。

IMG_4005.JPG
なんというか、同じような模様の繰り返しなんだけど、という大木と空。


日本海側はものすごい雪が降っているというニュースを見て、あのときの空を思い出しました・・・。いきなり寒くなりすぎな感じがしてしまう。

遠くで聞こえる娘の寝息がなんだか「起床」に近づいてきてきた感じもする。
ご飯が炊けた音がしたので、そろそろ起こしにいくかな・・・。



nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

ゴーパ1号

冬の日曜の朝。リンゴはさぞ冷たかったと思うけど、こちらまで香りが届くようです。
by ゴーパ1号 (2014-12-07 17:26) 

はてみ

2枚目の写真、筆で描いた絵のような細かい葉っぱですね。
何の木だろう?
そうそう、ラクレットはルクルーゼで試しましたよ。
焼いただけの芋も適当にやってみました。
水にさらしてからなのね。
by はてみ (2014-12-07 20:55) 

キタノオドリコ

めっきり夜明けが遅くなりました。お嬢、いい夢見てるかな?
たわわですねぇ~。わい化の樹でも200個ほど成らすと聞いたことあるけど、この樹だとどれくらい成ってるんだろう。摘花・摘果してこれだもんなぁ。
高い木の葉を見上げると、リズムを感じるんだなぁ。特に初夏の胡桃の葉なんかね。

by キタノオドリコ (2014-12-08 06:33) 

sakamono

りんごが木に生っている様子を、初めて見るのって、どんな感じなんでしょうねぇ~^^。
by sakamono (2014-12-12 22:05) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
きーんと冷えたリンゴ、冬ですね~
ミカンもおいしい季節になりました。

■はてみさん、
私もこの木、気になるのですが、
見よう見ようと思って葉っぱの図鑑をまだ見ていないんです。
・・・・・・
ということで今引っ張り出して見てみたんですが、
ちょっと分かりませんでした。
気になる木・・・

■キタノオドリコさん、
朝が暗くなりましたね。
娘は「寒くて眠い・・・布団にいる・・・」とか言うようになりました。
葉っぱやどんぐり集めに夢中らしいです。
木、葉っぱ、木の実、季節の移り変わりを楽しみたいです。

■sakamonoさん、
リンゴの木、びっくりしてました。
「ウワー!!」と歓声をあげてました^^;

by asahama (2014-12-13 07:03) 

きまじめさん

初めてリンゴが生っているのを見たお嬢ちゃまの様子、
sakamonoさんへのコメントを拝見して、目に浮かんできました。
声が聞こえてくるようです。
by きまじめさん (2014-12-14 22:23) 

asahama

■きまじめさん、
りんごがたくさんありすぎて全部食べる!と言って、
りんごの木が続く間ずっと
「ぱくぱくぱくぱくぱくぱく」
と言ってました^^

by asahama (2014-12-19 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。