SSブログ

2月のひざし [園芸]

2月になってベランダに陽があたるようになりました。
IMG_3572.JPG
黒葉つめくさ(黒クローバー)も僅かな光に照らされていました。

いろいろな枝の影。
IMG_1414.JPG
上から啓翁桜・ローズマリー・かしわばあじさい・すぐり・イカリソウ・タイム・巨峰・牡丹

IMG_1416.JPG
左からほおずき・ミニバラ・ニラ

IMG_3574.JPG
ブルーベリーの枝
木の芽を見ると少し膨らみはじめています。新芽の季節の準備がはじまっているなぁ。

さて、「芋のある生活」も続いてますので今回はベランダ編、干し芋です。
蒸した芋を薄切りにして干すだけなのですが干す場所を見つけるのが大変でした。
1月に作ったときはベランダにほとんど陽射しがなくて、日向を求めてうろついてしまいました。
何とか見つけたベランダのへり付近に干してみました。
IMG_1376.JPG

一応、陽が当たっています・・・!
IMG_4423.JPG
時間が立つとここも日陰になってしまうので、違う場所に移動してみたり・・・

できあがった干し芋を照明にかざして見たところ。
IMG_1387.JPG
これは「なるっこ」という品種のさつまいもで作ったものです。意外とおいしくできました。
実は「ほしこがね」という品種は干し芋に適している、ということに気づき、
「ほしこがね」でもこの後試してみました。



nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 9

旅爺さん

随分と広いベランダでいろんな植木が楽しめていいですね。
お嬢さんの三輪車もあって楽しい自家公園ですね。干し芋もいいな~♪
by 旅爺さん (2015-02-21 08:37) 

はてみ

鉢物たちの影を撮るなんて、やりますね。
ラインナップも非凡なものがあります。
啓翁桜があるんだ!
乾物ネット、ほしいけど、たぶんまだ余裕ないだろうなぁ~。
by はてみ (2015-02-21 14:17) 

ねこじたん

ベランダにいろんな木があるのですね!
生き生きしたベランダ すてきだなぁ~
by ねこじたん (2015-02-21 17:44) 

me-co

昔は嫌いでしたが、干し芋が大好きです(たぶん、食感が嫌いだったんでしょうね)
^^;美味しそう!
切干大根用として100均用品で作った干し器(網のトレーと洗濯ネット)があるので、わたくしも作ってみようかな^^
by me-co (2015-02-21 18:11) 

きまじめさん

枝の影って素敵なんですね。
ほんわりした春を感じる柔らかい光ですね。
干しイモ、美味しそうに出来上がりましたね。
by きまじめさん (2015-02-21 20:49) 

キタノオドリコ

巨峰の影、枝が日本画のようです。
あっ、さすが「いもマイスター」、干し芋も自作しているんですねぇ。

by キタノオドリコ (2015-02-23 06:45) 

asahama

■旅爺さん、
ベランダは北側にあるので、冬は日陰です。夏は半分日陰なので、それはちょうど都合がよいのですが。
ベランダは広いのですが、部屋がものすごく狭いのです。部屋の狭さに目をつぶりベランダでの生活を楽しんでいます。

■はてみさん、
おっと思ったら、ベランダの鉢の影が並んでたので、うれしくなって写真を取りに出ました。
これは直射日光ではなくて、ベランダの間仕切りの透明のパネルに光が反射してできた影なんで、
うっすら弱い光なんですが、ちょっと春を感じることができました。
乾物ネット、なんか付録についてたちょっとしたものです。実は梅干を干すようなザルに憧れています。

■ねこじたんさん、
部屋が狭いかわりにベランダが広いことが気に入って住んでいます。
三輪車とか小さなすべり台もあるので、娘を遊ばせながら土いじりができます^^
実はここでメダカも飼っているんですよ…!

■me-coさん、
百均で作った干し器、いいですね!切干大根もやってみたいなぁ。
干し芋、けっこう買うと高いですが、
自家製でもおいしくできました!
日差しや風、好みにもよりますが、2日くらい干すとちょうど良かったです。

■きまじめさん、
柔らかい光、直射日光ではなく、
ベランダの間仕切りの透明のパネルに反射した光の影なんです~。
枝の影、やっぱりふつうの棒の影とは違って生命の息吹を感じる形だと思いました。

■キタノオドリコさん、
巨峰の影に注目してくださってありがとうございます。
この鉢はそれこそ10年くらい前からあるものですが、
実は昨夏この巨峰は弱って瀕死の状態になっていて、
秋口に久しぶりに鉢から根を出して、植え替えを試したものでした。
鉢の中が根っこだらけになっておりました。
なんとか持ち直すかどうか、新しい芽が出てくるといいなぁと思ってます。

by asahama (2015-02-26 07:27) 

sakamono

子供の頃、近所のおばさんが作った干し芋をもらって食べたコトがあったけど、
あれ、美味しかったなー。こうしたモノは、何よりも手作りが良いですね^^。
by sakamono (2015-02-26 21:31) 

asahama

■sakamonoさん、
こんばんは
手作りは味がシンプルなのでいいな、と思います。
干し物は手作りがいいですね。
梅干ししかり、芋がらしかり。

by asahama (2015-02-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。