SSブログ

百島の思い出 3葉 [紀行]

写真を整理していたら2009年に百島に行ったときの写真が出てきました。
出てきた、というかデスクトップのフォルダを片付けていたら見つかったのです。
ご丁寧にブログにあげるためのサイズに加工されてそのままになっていたので、
自分的にはタイムカプセルみたいな気持ちで、このタイミングで載せてみようと思った次第です。

撮影日2009年11月22日
オレンジver..jpg
百島のみかん。
職場の知り合い(写真に写っているみかん色の人)のそのまた知り合いの実家のみかん畑の収穫
を手伝いに、職場の有志で行ったのです。
(みかんにまた絵を書いてるし・・・。顔を書く習性根深い・・・。)

撮影日2009年11月21日
夜はお庭で焼き牡蠣を作ってくれながら室内では牡蠣鍋に牡蠣酢、牡蠣飯、牡蠣以外もいろいろご馳走でした。
百島焼牡蠣ver.jpg
当然皆はじめてお会いするメンバーでしたが、島の人たちは暖かく迎えてくれたのを思い出します。
これだけ思う存分牡蠣が食べられたのは、奥松島の民宿と(調べたら2008年のことでした)、
このときの百島が、私の「牡蠣の思い出」のナンバー2です。

同じく21日撮影
尾道猫ver.jpg
尾道で至るところで見つけられる猫。
坂や狭い路地が多いですが、なんとも言えない魅力のある町でした。

2010の新年の記事に何枚かこの旅の写真を載せていましたが、今回は3葉だけ。

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 8

キタノオドリコ

百島、ももしまってどこだ?・・・ははぁ、尾道ですか。
おぉ、牡蠣を見て私も奥松島を思い出していました。もうそんなになるんですねぇ。酒が足りませんでしたねぇ。誤算でした(笑)。

by キタノオドリコ (2015-02-27 06:37) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
ミカンに焼き牡蠣は美味しいでしょうね~♪
by 旅爺さん (2015-02-28 06:25) 

asahama

■キタノオドリコさん、
百島、はじめて行った島でしたが、当時は宿泊施設もなく、
とてものどかな風景で、自転車で島を一周しました。
奥松島も、また行きたい場所です。お酒足りない騒動、面白かった!
アンバサをカルピスサワー、ウーロン茶をウーロンハイとか言って飲んでたことを思い出します^^

■旅爺さん、
おはようございます~
ミカン、採れたてのおいしいのをたくさん食べました。
牡蠣も美味しかったですよ~
牡蠣酢が格別だったことを思い出します^^

by asahama (2015-02-28 06:54) 

はてみ

私も百島ってどこか知らなかった。尾道か、みかんだもんね、南の方のはずだわ。あっ、はまちゃんが。私の牡蠣の思い出は東松島が唯一無二。驚くほどの牡蠣尽くしでした。なつかしい。狭い道をすいすいキタオドさんが運転してくれたこととか、お風呂に入らない問題とか。
by はてみ (2015-02-28 11:16) 

me-co

みかんも牡蠣(ただし生は×)も大好きです^^;
島って楽しそうですね。ここんとこ雪山ばっかりなので、シーズン終わったら行ってみようかな?百島行くのは無理ですが・・・。
by me-co (2015-02-28 15:14) 

sakamono

写真の整理という文を読んだら、PCに保存されている画像の整理だとは
思いませんでした。今時、普通にPCですよねー^^;。
焼き牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣酢、牡蠣飯...素晴らしい!
最後の写真も面白いですね^^。
by sakamono (2015-03-05 22:17) 

ゴーパ1号

おはようございます。
月日はあっという間に経ってしまうものですね〜。
by ゴーパ1号 (2015-03-09 10:37) 

asahama

■はてみさん、
百島、尾道からフェリーで行きました。
あっこれははまちゃんではありません^^
当時私と同じ職場だった男性です。
牡蠣の思い出、良い思い出ですね。
桜荘もまた行きたいですねー!!

■me-coさん、
生牡蠣は×でしたか。
島というと海ですね。
私も実はこの百島以降島に行ってないことに今気づきました!
今年はどこか旅にでかけたいなぁ。

■sakamonoさん、
デジカメ写真のデータの整理ができずにたまる一方です。
というか最近「デジカメ」が標準ですよね。
フィルムカメラ、ずっと使ってません。
そのあたりもちょっと気になっている今日この頃です。

■ゴーパ1号さん、
あっという間すぎですよね。
一日一日、
一週間、一月、一年、が次々と過ぎていく・・・
by asahama (2015-03-14 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。