SSブログ

クッション修理 [随想]

10年以上前、気に入って買ったクッションですが、
最近になって、次々とボタンが取れるという事態(4つのうち3つ)が発生していました。
IMG_1432.JPG
これはやっと直したところの写真。右下のボタンはまだ糸がつながっています。

この糸、タコ糸なのです。
最初は普通に糸で直そうとしたのですが、厚みがあるこのクッションの両側で行き来して留める必要があり、
普通の糸と針では無理なことが判明。タコ糸は手持ちの針穴に当然入らないし、そもそも針の長さもクッションの厚みに届かないことを実感・・・でもこのボタンがないと以外と間抜けな感じで、手芸やに買いに行くかなぁ、、という状態が続いていました。

ある日出かけ先でみつけた百円ショップをぷらぷらと歩いていたら、発見!
IMG_1433.JPG
ふとん針2本も入った豪華セット・・・。いいのか、こんなに入って108円(税込み)・・・!
この針だって8本も入っているのに大丈夫か(?)とかぶつぶつ言いながらも購入。
しかもずっと「ちょこっとだけ」欲しかったニス(ホームセンターのだと多すぎると逡巡していた)と刷毛も購入。
きょうびの百均はすごいなぁ、ほかにもいろいろマニアックな品揃えで、
手芸やおもちゃ、文具や工具、種類も豊富でした。

おまけで部屋の中の横並びなシクラメンを紹介します。
IMG_1435.JPG

さらにおまけで満開の桜を3枚。
IMG_3618.JPG

IMG_3621.JPG
啓翁桜という桜ですが、ソメイヨシノより10日ほど早く咲くようです。

IMG_3619.JPG
満開を既に過ぎてしまった感じです。ソメイヨシノにバトンタッチ!
季節の変わり目、年度の切り替わりになってしまったなぁ。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

sakamono

気に入ったモノは、長く使いますよねー。
それにしても百円ショップの品揃えには驚きます。
先日、「仏壇の線香立ての灰を掃除する器具」を購入して重宝しました。
(どんなモノか想像できないでしょうけれど^^;)
by sakamono (2015-03-28 13:09) 

キタノオドリコ

ネコの脇、カピバラ状の物体はなんだ?
時代だねぇ~、針って安いんだねぇ~。それにしても百均って便利なんだなぁ~。
シクラメン農家冥利だぁ。こんなふうに咲くよう、花芽をそろえるって聞いたことあるけど。
いつの間にか春爛漫ですね。
by キタノオドリコ (2015-03-29 06:43) 

はてみ

ベランダの啓翁桜はずいぶん大きいのですね。
東京はソメイヨシノもあちこち満開になっちゃうみたい。
薄い生地のスカートのすそがほつれてしまい、細い針と細い糸じゃないとまつれないな~と1年以上ほったらかしてます(^_^;)ユザワヤ?と思ってたけど、百均でもいけるかな。
by はてみ (2015-03-30 12:39) 

asahama

■sakamonoさん、
線香立ての灰掃除…それもすごいですね。
おそるべし百円ショップ。「ここにしかない」というものもありそうですね。

■キタノオドリコさん、
カピバラ状のものは、友人にもらったスツール(と書いてあった)です。
前の家の新居祝いでもらったもので、調布のパルコが出身地だそうです。
でも謎の物体です。大人が座るのは無理があります。
2~4歳くらいの乗り物に適しているようです。
それにしても謎の物体です。

■はてみさん、
桜はけっこう大きいんですが、鉢植えなので、これ以上は大きくならないと思ってます
^^;
吉祥寺のセリ□という百均もすごいと最近感動しました。
この針を買ったのは、ヴィーナスフォートのセリ□です。


by asahama (2015-04-20 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おちょこの花春のいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。