SSブログ

コイフェスの季節 芋生活卒業 [随想]

滑り込みで4月。
先日、近所のコイフェス(鯉のぼりフェスタの略か?)に行って来ました。
IMG_5353.JPG
もうそんな季節になってしまった。
鯉のぼりのイベントなら5月に入ってからでも良さそうですが、例年この時期に開催されます。

一応4月中だというのに、じりじりとした日差しで、すっかり暑さに当てられました。
娘の保育園での鯉のぼり絡みの制作が飾ってあったりするので、半分保育園行事のような様相です。
鯉のぼり制作の「お礼」としてポップコーン券とわたあめ券(合わせて20円相当)のチケットを片手に、コイフェス会場では娘が友達を見つけては大喜びで、今年小学校に上がったお姉さんだ、前の保育園のお友だちだ、なんとかちゃんのお父さんだ、と私の知らない交友関係が広がっていたりして、それを傍で見ているのは面白いものだったりもします。
模擬店のほか卒業生のバンド演奏やかしわ餅コーナー、伝承あそびなどいろいろありました。

これは投票に行ったときに撮った写真ですが、影が濃いです!
IMG_5331.JPG
娘はバランスバイクの修行中です。「おちゃらかほい」もマスターしたいそうです。

さて、4月と言えば芋のある生活も最終章です。
卒業制作はやはり天ぷらだろうと、生まれてはじめて天ぷらをやりました。
IMG_5252.JPGIMG_5215.JPG
左はレンコンとサツマイモの天ぷら、右はナスの天ぷら。
天ぷらを揚げるのが忙しくて記録写真が疎かでしたが、好評を得ることができました。

卒業と思いましたが、実は小さい芋が3本ほど残ったので、後日、天ぷらを揚げた油で、フライドサツマイモにしました。これで本当に半年余にわたる芋生活が終了しました。

先日、ベランダのカクテル(つるばら)が一斉に開花しました。
IMG_3681.JPG
窓の外はちょっとした夏…でした。

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

キタノオドリコ

当地では、鎮魂の青い鯉のぼりが翻っています。うちから数百メートルの距離、通勤途中に眺めています。
これこれ。シメはいも天だよねぇ~。ワイルドに醤油をかけて食したい。
by キタノオドリコ (2015-05-01 06:30) 

はてみ

コイフェスの「コイ」が鯉だとは推理できませんでした(^^)しかし急激に暑くなりましたね。↑東松島には青い鯉のぼりが泳いでいるなんて知らなかったな。(鯉のぼりを眺めるキタオドさんを想像してみる)おちゃらかは私苦手かもな~。長きにわたった芋生活もひとまず終わりを告げたのですね。さつまいも料理で好きなのは天ぷらかも。一重のばらは好きです。
by はてみ (2015-05-01 13:04) 

doudesyo

今晩は。
鯉のぼり、気持ちよさそうですね〜。うちの子供は大きくなってしまったので鯉のぼりをしまったままになっているんです。虫干しでもしようかな。^^;
by doudesyo (2015-05-01 19:30) 

sakamono

もう鯉のぼりの時期になってしまいましたか。どうりで暖かいワケです。
大人になってから、サツマイモの天ぷらの美味さを再認識しました。
カラリと揚がったモノは美味しいですね^^。
ところで、収穫したイモを半年間保存しておいて、いたんだりはしないのでしょうか?
by sakamono (2015-05-02 11:17) 

せつこ

可愛いお嬢ちゃんを見られて笑顔になってます♬
by せつこ (2015-05-03 08:50) 

ねこじたん

おちゃらかほい のマスターって
かわいすぎです♡ がんばってね♪
いつか 一緒にできたらいいな〜
by ねこじたん (2015-05-03 11:45) 

asahama

■キタノオドリコさん、
今日はこどもの日ですね。青い鯉のぼりも今日までなのでしょうか。
私も、青い鯉のぼり、想像してしまいました。
青い空に青い鯉のぼり、曇り空に青い鯉のぼり…。
いも天、ビジュアル的にはイマイチでしたが、娘が次々と食べているのでがんばった甲斐はありました。「また作ってー」と言ってくれるのですが、しばらくは無理ー。

■はてみさん、
そうそう、チラシなどにも「コイフェス」と書いてあるんです。
記事には書きませんでしたが、このコイフェス、毎年恒例なのですが、
会場となってる施設の工事が入るので今度は3年後だそうです。
おちゃらか、なかなか基本が押さえられてなくて練習になってません^^
天ぷら、はじめて作ってみたわけですが、土井□晴レシピで挑戦してみました。揚げ物は疲れてしまうんですよねー
そのあとの片づけとか全体的に油っぽくなるのがちょっと苦手です。
ですが、芋卒業のために奮闘しました。

■doudesyoさん、
この「コイフェス」では、ご自宅で眠っている鯉のぼりも募集してました。
棒のぼりやうんていなど、いろいろなところに飾られて、気持ちよさそうに泳いでいました。良い虫干しになりますよね^^
うちは娘なのですが、おもちゃみたいなおまけの鯉のぼりをベランダに飾ってあります。

by asahama (2015-05-05 10:10) 

asahama

■sakamonoさん、
暑くて焦げそうな日だったかと思うときょうは涼しくて、
私は今日みたいな日が適温ですが…。夏が近づいてきたなぁと。
私も、さつまいもの天ぷらは最近になっておいしいことがわかりました。
芋の保存ですが、収穫した後、土を軽く落として半日くらい風に当て(洗わない)、新聞紙でくるんでビニール袋か段ボールに入れて涼しめのところ(うちは玄関)に置いておくと3月くらいまでもってます。
中にはしわしわになっちゃうのもありますが…。
冷蔵庫に入れるとだめになっちゃうようです。

■せつこさん、
ここ毎日、バランスバイクで公園に行くのが日課になっています。
日に焼けて健康的(?)です。
体を動かすと夜もぐっすり寝てますし、体力が少しついてきました^^

■ねこじたんさん、
おちゃらかほい、ねこじたんさんに教えてもらいたいくらいですー笑
私の子供時代の記憶はあるのですが、どうも一部あやふやで、
娘はいろいろ保育園で覚えてくるんですけど、おちゃらかほいは何かほかの遊びと混ざっているようで、ユー□ューブで検索してみたら、ヒップホップ系のおちゃらかほいとか出てきて娘も大ウケして「違う~」と言ってまして…
by asahama (2015-05-05 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春のいろいろ虹遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。